霊的な意味でタヌキの死体に触れるべきか

このQ&Aのポイント
  • タヌキの死体に触れることには霊的な意味があるのか疑問に思っている人もいます。
  • 近隣に里山があり、たまにタヌキが道路で轢かれているのを目にしますが、死体に触れるべきかどうか迷っていませんか?
  • タヌキや狐は化けると言われる動物ですが、実際に取り憑かれる可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

霊的な意味でタヌキの死体には触らない方が良い?

近隣に里山があり、たまにタヌキが道路で轢かれているのを目にします。 死体はもはや抜け殻に過ぎないことはわかっているんですが、 トラックも多く通る幹線道路ですし、 そのまま放置して死体がぐちゃぐちゃになってしまうのはなんとなく忍びないので、 自己満足とは思いつつも、バイクに常備してる手袋などで可能な限り埋めたり、脇に避けておきます。 (役所の車が巡回しているのか、たいてい数時間後には綺麗になくなってます) ただ、以前、タヌキを触った日に肩が異常に重くなったことがありました。 重かったのは1日だけで、翌日には嘘のように治りましたが。 あんなに変な感じがしたのは、あとにも先にもその日だけです。 たぬきや狐は化けると言われる動物ですし、 変に取り憑かれちゃったりすることもあるのかな? と思ったのですが、実際のところどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一日で体の重さが取れる位の影響なら霊症のうちに入りませんよ。 本格的な悪霊なら一週間ぐらいぶっ倒れます。 これからも今の行いを続けても問題ないです。 やがて自分で納得できる答えが見つかるでしょう。

mirinboshi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪霊だとそんなに一週間も具合が悪くなってしまうのですね;

その他の回答 (2)

回答No.3

A2だよ。 そうさの。 一日くらい体が重かったりだるかったりするのは、その一日を慰霊や供養のために使ったと考えればいい。 あなたにそのくらいの心があれば、まさに見ず知らずの狸のために一日祈り通す位になるだろう。 そんなかんじだよ。 深刻なことではないから、今の行いを続けたまえ。

mirinboshi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 供養になっているといいのですが^^; 今後も続けます。

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 気のせいだと思いますよ。 あまり心配しないでください。ただ衛生的には問題があるのは事実です。

mirinboshi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり気のせいですかね; 一応、手袋(というか軍手)は毎回捨ててます。

関連するQ&A

  • 【ロード初心者】幹線道路のデコボコが怖い。

    初心者ですが、諸先輩方、よろしくお願いいたします。 ロードで幹線道路を走る事ってあると思いますが、大抵はトラックの通行で道路の脇がデコボコになっていますよね。このデコボコでふらついてしまいます。 特にこのデコボコの所を通過中に大型トラックなんかに抜かれる時の恐怖心と言ったら…(怖) このデコボコを克服するコツを教えて下さい。

  • 庭先に 見た事もない四足動物が・・・

    里山のような所に住んでいるのですが 周囲には 家もたくさん点在している環境です。 飼い犬が変に吠え続けているので 何かと思って 見てみると すぐ裏の藪の中に未知の生物が・・ 人を見てもすぐに逃げるようでもなく 寄って来るわけでもなく。 動きはノロく しばらく様子を見ていると ゆっくりと 藪の中に消えて行きました。 犬でもなく ネコでもなく タヌキやキツネでもなく 身体の横には毛が無くてしわしわ 頭から後ろに モヒカンというかタテガミの様に毛がありました。 尻尾は有ったのか無かったのか 覚えていないので 有ったとしても小さかったかも知れません。 可愛いというよりは ちょっと気味が悪い感じを受けました。 tp://imefix.info/20130202/331094/rare.jpeg なんという動物でしょうか? もしかしたら未知の動物? 新種の大発見? よろしくお願い致します。

  • こんな環境の賃貸物件は…

    今賃貸住宅を探している者です。 家賃・設備ともにいい感じの部屋があったのですが、1つ気になる点があります。 それは「線路と幹線道路に挟まれている」と言う事です。 窓の目の前に高架線路が走っていて、通路側には幹線道路が走っています。 候補は2階の部屋なのですが、部屋と線路がほぼ同じ高さです。 部屋と線路の間には、1車線分の道路と線路の防護壁があるだけです。 今も割と線路沿いに住んでるですが、100mぐらいは離れています。 次の候補に挙げている家は、線路まで20mあるかないか…と言うぐらいだと思います。 深夜の貨物便は走りませんが、幹線なので日中は頻繁に往来があります。 私は日中仕事なので不在ですが、夜間は基本的に19時ぐらいには帰っています。 通路側の幹線道路は、1日中結構な交通量があります。 自家用車はもちろん、バスもたくさん走ってるし、トラックもぼちぼちいます。 対して私は、エアコンが苦手なので、窓を開けて過ごす事が多いです。 洗濯物も外に干すのが好きなので、悪天候時以外は基本外干ししたいです。 私のような環境では、線路や幹線道路に近すぎる物件は向いてないでしょうか?

  • 敷地内への不法進入他に困っています。

    はじめまして。質問させていただきます。こちらのサイトにて解決策が見出せれば幸いです。現在困っていることは次の通りです。 1)隣の会社の従業員及び出入り業者の車が境界線を越えて当方の敷地に毎日のように進入してきます。過去に何度もそこの責任者、従業員そして出入り業者に直接入らないくださいとその旨お伝えしているのですが、空返事ばかりで一向に解決されません。実際当方の家は幹線道路沿いになります、そして問題の会社は幹線道路から少し入った場所に位置します。また幹線道路からその会社まではその会社の敷地になります。当方側とその会社の境にはその会社にて壁が接地してありますが、幹線道路より約3mほどは壁はありません。その壁がないことを利用してトラックの出入りの際の切り返しをしています。以前はもっとひどく平気で当方の敷地内にどうどうと4tくらいの大きさのトラックを駐車し作業してました。また廃材(小さいものでしたが)や土を撒き散らしたいうことも1度ありました。極力当方としましては、付き合いはありませんが、お隣さんということで目をつぶってきた部分は多々ありましたが、ここまで改善されないとさすがに脅威さえ感じるようになってきました。どう対応したらよいでしょうか? 1つの案として当方側でも境いっぱいにすべての部分に対して壁を設置しようとも考えていますが、境界線ぎりぎりいっぱいに壁を立てられるのでしょうか?(構造上) 2)トラックでの出入りが激しく、クレーンで重い資材を運び入れたりしている関係上、非常に音が大きいのと、その際、地面に下ろしたときの振動でドキッとさせられます。また他作業での音においても非常にうるさく毎日気がおかしくなりそうです。これがほぼ毎日ですので、正直困っています。ただ丸1日ではないので、我慢はしているのですが、あまりにも近隣の住民への配慮がなされていないと感じています。どう対応したらよいでしょうか? できる限り、穏便には済ませたいと考えているのですが、改善されないのであれば法的に手続きをしなくてはいけないのかなと考えています。 またこの会社は営業所になり、本社は別にあります。 長くなりましたが、何か良い方策がありましたら返信のほど宜しくお願い致します。

  • 交通ルールについて

    交通ルールについて質問します。 かなり初歩的な、質問で恥ずかしいのですが。 先月末、当社の営業トラックが、幹線道路に繋がる市道で荷物の積み込みの為、停車していたら、幹線道路から右折車があり、停車している脇を通行できないと、何回もクラクションを鳴らし、当社車両に移動を促した。 当社車両の運転手は、短時間で積込が終了する為、少し待ってくれるよう合図し、作業続行。 終了後、前進して、幹線道路に出て、他に移動した。  是を受けて、先方が、違法駐車の上、合図を無視し、お詫びも言わず 走り去った   又 待機中、車の後ろを幹線道路を通行する所領が多く、通行するので怖かった。 として、苦情を付けてきたもの。   (先方は 20歳後半の女性)  運転手に事情を聞くと、確かに何回もクラクションを鳴らされたが、直ぐ作業が終了するので、待ってくれるよう 言った。  それでもクラクションを止めないので、作業を続け(その間2~3分程度)、終了後は、幹線道路に出たほうが早いと言うことで、前進した。ものとのこと。  当方車両運転手が、待たせた事にお詫びを言わなかった不手際は有るにしても、執拗にクレームを言ってくるのもやや異常と思う。  1回目及び2回目の電話の際、一応当社総務部長がお詫びをしているが、聞き入れず、運転手本人の反省を確認したいの一点張りで、承知しない。  どのように、収束を図ったら、良いでしょうか。 どちらの方か、お知恵を貸しいぇ下さい。

  • バイク走行中

    フルフェイス以外で、ジェットとか半ヘルで走行してる時って結構ゴミとか顔にあたるじゃないですか?その事なんですけど、今日バイク乗ってる時に首に変なものがいきなりあたりました。超痛かったです!多分虫だと思います。しかもちょっと大きくて固い系の奴だったとおもいます。首だから防ぎようがないですよね?そのあと帰って首を見てみたら、まだ赤く腫れていました、最初はハチにさされたんじゃないかとあせりました、でもそんな突然ささないと思ったんで、気にしすぎてました。何時間かたったら治りました。あと前に夜中だったのであんまり見えなかったんですけど、その道路はちょっと広めの道路だったんですけど、私は左車線を走行してたんですけど、突然右斜線の方に犬かなんかの死体らしきものが見えました。その日は左車線走っててよかったと思いました。そこで皆さんに質問なんですけど、バイク走ってる時にとんでもない物が当たったとかってあります?前の車の飛び石とか最悪じゃないですか?(°〇°εコワ!)あと道路とかになんか落ちてて踏んじゃったとか、前のトラックから石が降ってきたとか。色々話聞かせてください。

  • 住宅、計画道路でキャンセルするか迷っています

    新居を購入後、こんな事で悩むのはおかしいと思うのですが、 購入した住宅のすぐ横に計画道路の予定があります。 30年以上計画のままで、市役所に確認すると10年はないだろうとの事ですが、 計画は計画なので将来の事は誰にもわからないと思います。 契約時、当分ないだろうと深く考えずにいたのですが、 日が経つにつれ、もしできたら・・・と不安になってしまって。 計画道路は12m幅で大通りに繋がるので、交通の便はよくなるのですが、 騒音等問題もたくさんあります。 主人は、 「そんなに気になるなら、道路ができてどうしても嫌なら引越せばいい」と言います。 でも、幹線道路脇の住宅は価値も下がってる気もします。 もちろん、引越すつもりで家は買ってないですし。 その購入した場所は分譲で、 計画道路が出来た際、立ち退く側と、立ち退く必要はないが脇にできる側に分かれていて、 私達は引っ越すのが嫌なので、立ち退かない側を購入しました。 でも、道路をこんなに心配するなら、 立ち退く方にしとけば、いざ道路ができてもお金を貰って引越せたのでよかったと、 今更後悔したり・・・ 不動産も、立ち退く側の方が資産価値になると言っていました。 でも、もう手付金の160万は返ってこないし、 将来の事を考えてもきりがないと思ってもいるのですが、 きちんと考えなかった自分に後悔もしています。 みなさんなら、こんな状況の時どうします? 将来どうなるかわからない道路に手付金破棄してキャンセルもバカみたいだし、 でも、道路ができたらすみ続けるのは嫌だし・・・で自分でもどうしたらいいかわからなくなってきました・・・(泣)

  • 迷惑な自殺

    自殺ってのは大体迷惑なもんで、厄介なのが飛び降り自殺。 下にいる人間はたまったもんじゃない・・。そこでひとつ疑問が生まれた。 悩み多きAさんはある雨の夜、遺書を持って高速道路見下ろした、自殺の仕度が整った。そこに死ぬにはもってこいの大型トラックが・。Aさんは道路めがけダイブ。運転手が煙草に火を付けた時にドンピシャのタイミングでタイヤの下。即死。しかしこの日はやたらとトラックの多い夜で数十台のトラックに轢かれ・・文字通り「ぺしゃんこ」。数日後、道路清掃員が動物の死体を発見し片付けようとした時に腐敗したAさんに気付いた。もちろん遺書も雨、風で消えた。警察は付近からAさんの免許証を発見し遺族に尋ねたところ「自殺など絶対ありえない!」ときた。こんな事件今まであったか、これからあるか解りませんが・・。万が一運転手が発見された場合、運転手はさっぱり訳もわからぬままに刑務所行きになるのでしょうか?

  • Freshって死体って意味もあるんですかよろしく

    Freshって死体って意味もあるんですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 駐車場

    私が居住しているマンションの駐車場出入り口に停めている車についてですが、駐車場横の一般道の両サイドに路上駐車が絶えず、駐車場から車を出すにも状況によっては一苦労する事が度々あります。(我が家のマンションは添付画像の左にあるマンションです。) その道路はセンターラインの無い一般市道で幹線道路から一本中に入った道路で交通量はあまりありません。(1時間に10台前後) 両サイドに駐車されているとワゴンクラスがやっと通行できる程度の道幅です。 また、駐車禁止路線で無い事をいいことに路上駐車が後を絶ちません。 近隣にはマンションやアパートが多く宅配業者(佐〇急便・ヤ〇ト運輸等)のトラックがよく利用していますが、路上駐車が多く荷物の配達の為にトラックを駐車させれずにいる事が多々あります。 以前、誰かが警察に取り締まりの要請の電話をしたみたいでパトカーが来ていてマイクで車の移動を促す放送をしていましたが、その場だけ車を移動させて警察が居なくなるとまた駐車させる状態でいたちごっこになっています。 路上駐車を減らす良い方法があればご教授願えませんか?