霊的な意味でタヌキの死体に触れるべきか

このQ&Aのポイント
  • タヌキの死体に触れることには霊的な意味があるのか疑問に思っている人もいます。
  • 近隣に里山があり、たまにタヌキが道路で轢かれているのを目にしますが、死体に触れるべきかどうか迷っていませんか?
  • タヌキや狐は化けると言われる動物ですが、実際に取り憑かれる可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

霊的な意味でタヌキの死体には触らない方が良い?

近隣に里山があり、たまにタヌキが道路で轢かれているのを目にします。 死体はもはや抜け殻に過ぎないことはわかっているんですが、 トラックも多く通る幹線道路ですし、 そのまま放置して死体がぐちゃぐちゃになってしまうのはなんとなく忍びないので、 自己満足とは思いつつも、バイクに常備してる手袋などで可能な限り埋めたり、脇に避けておきます。 (役所の車が巡回しているのか、たいてい数時間後には綺麗になくなってます) ただ、以前、タヌキを触った日に肩が異常に重くなったことがありました。 重かったのは1日だけで、翌日には嘘のように治りましたが。 あんなに変な感じがしたのは、あとにも先にもその日だけです。 たぬきや狐は化けると言われる動物ですし、 変に取り憑かれちゃったりすることもあるのかな? と思ったのですが、実際のところどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一日で体の重さが取れる位の影響なら霊症のうちに入りませんよ。 本格的な悪霊なら一週間ぐらいぶっ倒れます。 これからも今の行いを続けても問題ないです。 やがて自分で納得できる答えが見つかるでしょう。

mirinboshi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪霊だとそんなに一週間も具合が悪くなってしまうのですね;

その他の回答 (2)

回答No.3

A2だよ。 そうさの。 一日くらい体が重かったりだるかったりするのは、その一日を慰霊や供養のために使ったと考えればいい。 あなたにそのくらいの心があれば、まさに見ず知らずの狸のために一日祈り通す位になるだろう。 そんなかんじだよ。 深刻なことではないから、今の行いを続けたまえ。

mirinboshi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 供養になっているといいのですが^^; 今後も続けます。

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 気のせいだと思いますよ。 あまり心配しないでください。ただ衛生的には問題があるのは事実です。

mirinboshi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり気のせいですかね; 一応、手袋(というか軍手)は毎回捨ててます。