藪の中に入って行った小さな白いお尻、何の動物でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 先程、車で走っていたら車のライトに照らされて小さな白いお尻が2つ、藪の中に入って行くのが見えました。大きさは狸や猫ぐらい。歩き方はイノシシっぽい。シカや猿のような丸いお尻(尻尾は見えなかった)。入っていった先は竹や笹などの藪になっている所で、自宅と隣家の間です。
  • 推測すると、この動物は狸である可能性が高いです。自宅の裏の藪に入って行ったことから、狸が考えられます。以前庭に来たキツネと比べて、今回のオシリにはふさふさの尻尾は見られなかったため、キツネではないと思われます。
  • このような状況から判断すると、藪に入って行った小さな白いお尻の動物はおそらく狸です。狸は猫や狐と似た大きさであり、イノシシのような歩き方をすることがあります。尻尾が見えなかったため、シカや猿ではないと考えられます。藪に入る前に側溝を歩いて行く姿勢から、身軽な動物であることも伺えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

何の動物でしょうか。

西多摩地区に住んでいます。 先程、車で走っていたら車のライトに照らされて小さな白いお尻が2つ、 藪の中に入って行くのが見えました。 大きさは狸や猫ぐらい。 歩き方はイノシシっぽい。 シカや猿のような丸いお尻(尻尾は見えなかった)。 入っていった先は竹や笹などの藪になっている所で、自宅と隣家の間です。 隣家と自宅の間には幅1m弱の側溝があり、水が流れているのですが その縁の細い部分を歩いて行ったので、適度に身軽なようです。 何の動物が推測されますか? やはり狸でしょうか。 自宅の裏の藪に入って行ったので、何の動物なのか気になってしまって…。 以前、庭にキツネが来ていたのを見たことがありますが、今回見たオシリには ふさふさの尻尾は見られなかったので、キツネでは無いと思います。

noname#196975
noname#196975

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2880/5611)
回答No.2

尻が白いから、鹿の子供。 しっぽは短いです。

noname#196975
質問者

お礼

シカですかー。 キツネは見かけたことがあるけどシカまで居るとは…。 思った以上に田舎でびっくりしました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#138434
noname#138434
回答No.1

ハクビシンかな?

noname#196975
質問者

お礼

ハクビシンは尻尾が結構しっかりありますよね。 ハクビシンぽくは無かったです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 法的に食肉として扱っていない動物の肉にうさぎ

    法的に食肉として扱っていない動物の肉にうさぎは、入っていますか。 その他に、熊やいのしし、たぬき・きつね等はどうなっているのでしょうか。 教えてください。

  • 近所で見た謎の動物

    宮崎県北部地方にある実家に帰省した昨晩のことです。 時間は午後8時30分ごろ。用事を済ませて車に子供と親を乗せて実家に帰っていたところ、実家のすぐ近くの道路上で今までに見たことのない動物を見ました。 体長は約1m弱。中型犬ぐらいの大きさで、色は白。目は大きくて耳が大きな三角形をして、尻尾が細くて長い動物です。ぱっと見た感じ、キツネかなと思ったんですが、近づいて行くとキツネでも猫でも犬でもないんです。動物番組など見ますが、今まで自分は見たことがない動物で気になってしょうがないです。ネットで色々検索してみると、強いて言えばフェネックに似てますが、耳がそこまで大きくなく、また尻尾もふさふさしてません。  この動物ではないかと言うものがありましたら教えてください。  ちなみに、実家は結構な山奥で近所にコンビニはありません。今まで自分が実家で見たことのある動物は、狸、アナグマ、アライグマ、イノシシ、鹿、サルなどがあります。

  • 庭先に 見た事もない四足動物が・・・

    里山のような所に住んでいるのですが 周囲には 家もたくさん点在している環境です。 飼い犬が変に吠え続けているので 何かと思って 見てみると すぐ裏の藪の中に未知の生物が・・ 人を見てもすぐに逃げるようでもなく 寄って来るわけでもなく。 動きはノロく しばらく様子を見ていると ゆっくりと 藪の中に消えて行きました。 犬でもなく ネコでもなく タヌキやキツネでもなく 身体の横には毛が無くてしわしわ 頭から後ろに モヒカンというかタテガミの様に毛がありました。 尻尾は有ったのか無かったのか 覚えていないので 有ったとしても小さかったかも知れません。 可愛いというよりは ちょっと気味が悪い感じを受けました。 tp://imefix.info/20130202/331094/rare.jpeg なんという動物でしょうか? もしかしたら未知の動物? 新種の大発見? よろしくお願い致します。

  • 動物愛護の人達はどうですか?

    半自給自足の生活をしている者です。 我が家の畑を荒らす猪、狸に対する有効な対策方法を調べていた所、 「くくり罠即刻中止せよ!罪の無い動物を殺すな!」 というようなサイトに出会いました。 どうも東京の動物愛護団体の方の様です。署名運動等して町長に直訴するぐらい気合入っている模様です。 でその方言うにどうすればいいかというと捕獲した一匹一匹去勢手術しろとの意見の様でした。とても実現可能な案とは思えませんでした。 我が町でも猪を捕獲してその尻尾を役場に持って行くと一定額を貰える仕組みになっています。 オーストラリア人によるディンゴ虐待などはまったく意味も無く許せないと思いますが、畑にやってくる猪、狸を捕獲するのは自己防衛上致し方ないと思っているのですがどうでしょうか? ちなみに私の住む町ではそれでも猪、狸は増え続けていて深刻な被害をもたらしています。

  • 狐と狸のどちらを支持できますか。

    狐と狸のどちらを支持できますか。 狐は体裁良く人を騙すのがうまかったのですがあまりにも目に余る行為をして、それはいつまでも続かず狸に主導の座を奪われたのですが狸は所詮狸なのでうまく化けたつもりでもすぐに尻尾を出して化けの皮を剥がされて人を騙そうとしていた魂胆がバレてしまいました。 それで今回は狐のほうが少々分を持ち直してきたのですが狐も狸も人を騙しておいしい汁を吸う腹黒い企てが見え透いてます。 そんな狐と狸のどちらを支持しますか。 他には鼠、兎、鼬など力の無いろくな動物しかいません。

  • 野生動物(獣)

    こんばんは^^ TVとかでなく、 本物の野生動物(鳥や魚ではなく、獣の方)の姿を、 実際に見かけた事がありますか? 私は、田舎に住んでいますが、数える程の種類しか見ていません。 キツネ(2~3回) タヌキ(これは、結構みかけます^^) 猿(5~6回) イタチかハクビシン(これも結構見かけます) 野兎(5~6回) 蝦夷リス(5~6回) イノシシ・シカ・熊などの大物には、一度も会った事がありません。 (会ったら怖いですけど^^;) ちなみに、リス意外は全て、車の運転中に見たもので、 怖い思いをした事は一度もありません。 皆さんは、野生動物との遭遇・・・・経験ありますか?

  • 気になる”イタチ”のような動物

    何という動物なのか分からず、ここで質問をさせていただくことにしました。滅多に見ることのない動物です。これまでに、2回しか見たことがありません。特徴を言うと 1)毛の色がオレンジっぽい褐色系  2)しっぽは短い 切れているようには見えませんでした  3)体はイタチのように見えるが、鼻がちょっと前に出ている 猪のように・・・以上です。一度目は私の家の庭を猫か犬かのように普通に歩いており、見たことのない動物だったのでかなり驚いた覚えがあります。二度目は今日です。ちょっと山に面したような道路の脇を走ってました・・・。一体何という動物なんでしょう?! 手がかりが少なくて申し訳ないのですが、もしご存じの方、いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。ちなみにたぬきではないことは確かです。(笑) 

  • パンダは人間が作った動物なんじゃないですか?

    いくら山の中だとはいえ、あの白黒で更にあの出生率で今まで生き残れたのでしょうか? しかも山にいるパンダは熊のように笹以外も食べていたという報告があります。 日本がパンダ好きなのは可愛いからだけではなく実験動物として流入したんじゃないですか? 参考資料 1959年にソ連でスタートしたこの交配プロジェクトを担当した遺伝学者Dmitri Belyaev氏は「より従順なキツネ」を求め、顔の前に手を出しても噛みついたりしない攻撃性の低い個体同士を掛け合わせていったそうだ。 交配を10世代程繰り返した頃、キツネには従順さだけでなく、新たな特徴が現れはじめた。キツネたちの体格は小さくなり、よく遊ぶようになり、尻尾を振り、犬のように吠え、そして毛の色に変化が現れたとのこと。中には青い目をしたキツネも生まれたという。 http://karapaia.livedoor.biz/archives/51575413.html アフリカで戦争で負けた人の奴隷はどうったのでしょうかね。

  • 見たことがある野獣

    動物園や飼育されている物でなく、日本在来の野獣(哺乳動物)で写真や映像やネット、書籍ではなく、直接見たことがあるものを挙げてください。鳥類、爬虫類や両生類などは含めません。 モグラ、ニホンシカ、ツキノワグマ、ニホンザル、タヌキ、キツネ、イノシシ、ニホンカモシカなどがあると思います。挙げた以外の種類でも可ですが、野生の哺乳動物であってもハクビシン、マングース、アライグマやクマネズミやドブネズミなどは外国からの帰化種なので除きます。 私はモグラ、ニホンザル、タヌキ、キツネ、アナグマ、ニホンシカ、ヤチネズミを見たことがあります。

  • 新潟にキツネはいますか

    こんにちは。 今日の未明、中越地方の海岸通を車で走っていたら、どうみてもキツネと思われる動物をみました。 タヌキはよく見かけるのですが、新潟に野生のキツネはいるのでしょうか?