• 締切済み

何でも「女性」で一括りする人

まだ至らぬ部分もありますが、意見を聞かせてください。 最近、テレビなどを見ていて思うことがあります。 食べ物の番組では、「女性でも、あっさりしていて食べやすい」とか、 「女性の意見だと、……ですよね」とか、一部・個人の女性の意見を、 全ての「女性」だと一括りしているようで、腹が立ってしまいます。 女性は、あっさりしているものだけが好きな訳ではないし、 全ての女性の意見が、その人が言う意見と同じな訳ではないです。 かといって、直接文句を言う訳にはいきませんので、グッと堪えて テレビを見ていますが、皆様の意見はどうでしょうか? そういう発言をしている人たちが、全ての女性を対象にして 言っているわけではないということは承知しています。ただ、 そういう言い方をする人についてどう思うか、という事です。 そこはご了承ください。

みんなの回答

noname#178685
noname#178685
回答No.3

集団としての属性値がそのような傾向を示すというだけでは?なんでいちいち腹が立つのか分からん。 それならあなたはパンはとか細菌はとか一括りにしないでイチイチ個別に説明しているのか。めんどくさい奴だな。

yosino-0x0
質問者

お礼

>なんでいちいち腹が立つのか分からん。 思ってもいないことを、あなたもそうでしょと言われている気がしたもので、それに腹が立っていましたが、確かに、それを言われてみればそうですね。私も日常的に使っていた事でした。わざわざアドバイスを下さり、有難うございました。

• E-1077
回答No.2

いまでも未知のベールに包まれていて、謎の生物なのでしょうね。  似たようで違った話なのかもしれませんが  性別を言うのに  ○○歳のおんなが・・・と報道で呼ぶのに違和感を感じたことはありませんか?  おとこが・・・・は許容できるのにです。  犯人は男ばかりじゃないし、そういう話でもないのですが・・・・・。  どう思うか・・・・。  何とも思っていなかった。  改めて問われてみれば、変だと思いました。  でも、確かにスルーしてしまうでしょう。  精神衛生上よくないので記憶にとどめることもしたくありません。  

yosino-0x0
質問者

お礼

何にも回答に関係がないんですが、サムネの猫ちゃん、可愛いですね。 本題に戻ります。 >○○歳のおんなが・・・と報道で呼ぶのに違和感を感じたことはありませんか? 確かに、そんな言い方には違和感がありますね。でも普通は、何も感じず、スルーすると思う問題なので、私もそこまで気にしない事にします。アドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

基本的に「男性」「女性」で一括りにするのは反対ですね。 ですが、TV番組などでは仕方がないと思います。 ある程度、わかりやすく伝えるためですし、男性、女性のイメージもあると思います。 逆に性別だけじゃなく、「ご年配の方でも」というのもありますが、 これも「若いもんには負けん」という人には失礼な話ですが、 一般論としてはやむを得ないかと。 はっきり断言すると良くないと思いますが、見ている方が 全ての女性を対象にして 言っているわけではないと理解できるなら問題ないと思います。

yosino-0x0
質問者

お礼

>ですが、TV番組などでは仕方がないと思います。 やはりそういうものですよね。イメージということも含まれると思うので、仕方がないことは承知です。違う人の意見でもありましたが、性別を問わず、年齢や、いろいろなものにも適用されていますし、やはりしょうがない事ですね。 ありがとうございました。