• 締切済み

何でも「女性」で一括りする人

まだ至らぬ部分もありますが、意見を聞かせてください。 最近、テレビなどを見ていて思うことがあります。 食べ物の番組では、「女性でも、あっさりしていて食べやすい」とか、 「女性の意見だと、……ですよね」とか、一部・個人の女性の意見を、 全ての「女性」だと一括りしているようで、腹が立ってしまいます。 女性は、あっさりしているものだけが好きな訳ではないし、 全ての女性の意見が、その人が言う意見と同じな訳ではないです。 かといって、直接文句を言う訳にはいきませんので、グッと堪えて テレビを見ていますが、皆様の意見はどうでしょうか? そういう発言をしている人たちが、全ての女性を対象にして 言っているわけではないということは承知しています。ただ、 そういう言い方をする人についてどう思うか、という事です。 そこはご了承ください。

みんなの回答

noname#178685
noname#178685
回答No.3

集団としての属性値がそのような傾向を示すというだけでは?なんでいちいち腹が立つのか分からん。 それならあなたはパンはとか細菌はとか一括りにしないでイチイチ個別に説明しているのか。めんどくさい奴だな。

yosino-0x0
質問者

お礼

>なんでいちいち腹が立つのか分からん。 思ってもいないことを、あなたもそうでしょと言われている気がしたもので、それに腹が立っていましたが、確かに、それを言われてみればそうですね。私も日常的に使っていた事でした。わざわざアドバイスを下さり、有難うございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 いまでも未知のベールに包まれていて、謎の生物なのでしょうね。  似たようで違った話なのかもしれませんが  性別を言うのに  ○○歳のおんなが・・・と報道で呼ぶのに違和感を感じたことはありませんか?  おとこが・・・・は許容できるのにです。  犯人は男ばかりじゃないし、そういう話でもないのですが・・・・・。  どう思うか・・・・。  何とも思っていなかった。  改めて問われてみれば、変だと思いました。  でも、確かにスルーしてしまうでしょう。  精神衛生上よくないので記憶にとどめることもしたくありません。  

yosino-0x0
質問者

お礼

何にも回答に関係がないんですが、サムネの猫ちゃん、可愛いですね。 本題に戻ります。 >○○歳のおんなが・・・と報道で呼ぶのに違和感を感じたことはありませんか? 確かに、そんな言い方には違和感がありますね。でも普通は、何も感じず、スルーすると思う問題なので、私もそこまで気にしない事にします。アドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

基本的に「男性」「女性」で一括りにするのは反対ですね。 ですが、TV番組などでは仕方がないと思います。 ある程度、わかりやすく伝えるためですし、男性、女性のイメージもあると思います。 逆に性別だけじゃなく、「ご年配の方でも」というのもありますが、 これも「若いもんには負けん」という人には失礼な話ですが、 一般論としてはやむを得ないかと。 はっきり断言すると良くないと思いますが、見ている方が 全ての女性を対象にして 言っているわけではないと理解できるなら問題ないと思います。

yosino-0x0
質問者

お礼

>ですが、TV番組などでは仕方がないと思います。 やはりそういうものですよね。イメージということも含まれると思うので、仕方がないことは承知です。違う人の意見でもありましたが、性別を問わず、年齢や、いろいろなものにも適用されていますし、やはりしょうがない事ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 細木和子さんの「女性の味方です」について。

    この間あるテレビ番組で、細木和子さんが 「私は女性の味方です。」と言っていました。 セリフは忘れてしまいましたが、女性にとって住みにくい世の中になってしまったので、少しづつテレビで女性に厳しい意見を言いつつ、実は女性にとって住みやすい世の中に直していっているんだと発言されていました。 どんな意味か詳しくわかる方いらっしゃいますか? 是非教えてください。

  • 一度嫌いになってしまった人をまた好きになれますか。。

    私は女性です。付き合っている男性がいます。 彼は私に文句があると全て言ってきます。 私は、たとえ怒っても言ってはいけない台詞、してはいけない事があると思います。ですが彼は怒ると私の気持ちを無視して怒ります。 そんな彼にがっくりきて気持ちが冷めてきています。 でも、付き合いが長いので別れるのも淋しくて付き合いを続けています。 私も、彼に対する不満はあります。彼と一緒にいることで断念してしまったこと、失ったこと、たくさんありますが彼に伝えるつもりはありません。それを彼に聞かせないのが優しさだと思っているからです。 ですが彼はこんなに苦労して君を支えているんだ、あの時こんなに腹が立ったんだ、あの時はショックだった。。彼は彼の全ての気持ちを打ち明けてきます。 涙が出てくるのです。 彼には傷つけられる事が多々あります。こんな関係辛いだけでしょうか。。それとも、そう感じる私って甘いでしょうか。世の中に完璧な人なんていないと思っています。自分も含めて。自分だって彼に対して足りない部分たくさんあるはずです。なので深く考えないようにしたいですが、彼が付き合っていて辛かった事を口にするたびにまたか。。と、悲しくなるのです。私が、きっかけを与えている訳でもないのです。突然、何の脈絡もなしにあの時は腹たった。と言い出すんです。まるで、いつも私への文句を探して生活しているみたいに。。本当に悲しいです。。 彼に傷つけられても心の中で泣いて彼の前では笑顔を努めているので、彼は私が本当に悩みのない人間かのようにも思っているのです。君は笑っているけど俺は。。みたいに。それもとっても淋しいのです。。 なんだか文句ばかり言っていますが、出来たら関係を続けていきたいのです。こんな人はいっぱいいるよ、とか、私はくよくよしすぎだよ、とか御意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 大食いする人の健康状態

    最近テレビで、ギャル曽根をはじめとして特に女性の大食いの人がよくテレビに出ています。 今日の夕方、テレビでやはり若くてかわいらしい女性がおでんを大食いしていました。 女性に限らず前から思っていたのですが、卵を大量に食べたり、塩分を大量にとったりして健康にいいわけないと思うのですが、 このような人たちは、過度に塩分や油、その他の食べ物を大量にとりつづけていて、生命に危険はないのでしょうか? 将来的に糖尿病とか何か大きな病気にならないのでしょうか? ちなみにその番組では横に「栄養管理士」という女性の方がいましたが、「大量に食べたあと、血糖値があがるのでこの玄米飯を食べてください」とこれまた大きなどんぶりに盛られたご飯を手渡していました。 「栄養管理士」という立場なら、こういう大食い自体をやめさせるべきではないか?と思いましたけど。。 おもしろおかしく取り上げるテレビには腹が立ちますし、子どもも大食いをしようと悪影響を与えていますが、とりあえずそういう批判はさておき、質問内容は大食いの人たちの健康についてご教授をお願いします。

  • 勝手に張り合う人

    後から入ってきた人が何故私だけなの?と文句を言われ疲れました。 仕事内容は事務で受電やデータ入力などがあります。 その人が入る前は自分だけで業務を1人でほぼやっていたのですがその人からは、「なんで私だけやらされているのか分からない」と言われ、こちらの業務負担を減らすために最初は臨時で入ったのに直接的に言われ腹はたちましたがまあもういいやと思い気にしないようにしたのですが、正直1人の方が業務は大変なのですが、1人でやっていた時の方がいざこざがなくラクだったなあと思ったり、文句を言われた時に繁忙期でこちらの負担が多すぎたからバランス調整するために来たのが理由だし、正直あなたが来る前に私1人で全てやっていたんだけども、と言いたくなりモヤモヤしました。(あとから入ってきて生意気だなあと思ってしまったり)それに受電の数なんて張り合っていないのに、「じゃあ私の方もっと出てる」と言い出して張り紙の件数表にかいてました。 後から入ってきて、張り合ってもないのに直接的になんで私だけなの?という文句言ったり、私の方がもっと〜など勝手に戦闘モードに入っていたり文句を言う人はどういう心理なのでしょうか?同じ経験をした人はいますか? (ちなみに私が業務分担を管理している訳じゃなく指示されてやっています)

  • 女性が男性を金で買う?!

    先日テレビでタイ人の若い男性を若い女性がSEXの相手として、買っているという番組がありました。日本の女性はやる、やらないは別にして妄想レベルで男性を買いたいという気持ちはあるものでしょうか? つまり女性用の風俗店があって、全てイケメンなら30分5000円くらい払ってもいいかもしれない。なんて思っているのでしょうか? それともそんな店があっても絶対行かないし、考えただけでも、腹が立つのですか。

  • 女性は嫌いな人を呪いたくなる?。

    昨日、ニュースな晩餐会という番組で、呪い代行の特集がありましたが、ネットで応募しており、利用者の8割が女性で、ほとんどが恋愛絡みだそうです。番組に出演していた、女性タレントも「男は一人で解決できるけど、女は解決できなくて悩んでしまうこともある」と、呪いを正当化するような発言をしていました。女性の方嫌いな人や妬ましい人がいると、相手の不幸を願ったり、呪ったりしたくなりますか?。回答よろしくお願いします

  • 若い人でも「女性=料理」ですか?

    若い人でも、料理が出来る女性に対して「彼氏が羨ましい」とか「いいお嫁さんになるね」とか、ポロっと発言する人がいます。 私はオジサンですが、ちょっと意外でした。 まあ、バレンタインチョコもそういうモノが根底にある訳ですが。 やっぱり、若い人でも女性=料理が理想ですか?

  • 女性にアンケートです。少し性的なものになるかも。

    以前投稿ビデオが流れていたテレビ番組で女性が股間部分を打ってかなり痛そうにしていました。 その時に女性でも股間部分は男性に近い痛みがあるのか?という事が気になって時々女性に質問していたんですが意見が綺麗に分かれてしまいます。 ○痛いという人の意見 「女性でも男性と同じくらい痛いと思う」 「他の場所と変らない痛みという人は痛い部分を強打した事がないだけ」 ○そんなに痛くないという人の意見 「女性の場合は他の体の部位とそんなに変らない痛みしかない」 「特別痛いという人は大袈裟なだけ」 「特別な痛さがあるのは女性の場合胸の方」 「女性の場合は股間部分も胸も特別痛いわけではない」 主にこのような形で意見が割れます。 これは何故だと思いますか? またここを見ている貴女は女性でも股間部分は男性同様に特別痛いと思いますか? 今までまだ納得できる答えが見つからないのでどうも気になってます。

  • 好きな女性のタイプを問われて「外見より、内面を磨くことに時間をかけている人」と答えたら?

    知り合いの男性が、好きな女性のタイプを問われて「外見より、内面を磨くことに時間をかけている人」 という発言をみたら、独身女性はどう思いますか?誠実だと感じますか?おまえはどの程度だよ など腹が先に立ちますか?

  • 女性芸能人はなぜ外国の食べ物を食べられるのですか

    女性芸能人が外国へ行って、わけのわからない原住民と、わけのわからない食べ物を食べている番組がありますけれど、なぜそんな外国のものを平気で食べられるのでしょうか。

専門家に質問してみよう