• ベストアンサー

コンクリート屋根の防水シート貼り

コンクリートむき出しの屋根のに防水シートを、業者さんに頼んで貼ろうと考えていますが、時期はいつ頃が適しているでしょうか 防水シート貼りが適しているのかもわかりませんが、見積もりに10年保証ありとなっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yahhon
  • ベストアンサー率22% (44/196)
回答No.1

アクアロックhttp://www.hitachi-kizai.co.jp/products/roof/dannetsu/acuarock/ ニッペペイントhttp://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9A%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0-%E6%B0%B4%E6%80%A7%E5%B1%8B%E4%B8%8A%E9%98%B2%E6%B0%B4%E5%A1%97%E6%96%99%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-17kg%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%88%E4%B8%8A%E5%A1%97%E3%82%8A12kg-%E4%B8%8B%E5%A1%97%E3%82%8A5kg%EF%BC%89-%E6%B0%B4%E6%80%A7%E7%B0%A1%E6%98%93%E9%98%B2%E6%B0%B4%E5%A1%97%E6%96%99/dp/B006PYEFBA などがあります。どちらも素人でもできます。 雨が降らなきゃいいのですから、屋上の面積から、日数を割出しますが夏が良いでしょう。 気を付けるのは、埃を残さない事と、立ち上がりの施工です。

hknnkara
質問者

補足

55m2です 予算35万円程度で、可能な方法でしょうか?

関連するQ&A

  • へーベルハウスの屋根の防水シート

    自宅がへーベルハウスで築19年になるのですが、そろそろ屋根の防水シートを張り替えなくてはいけないと両親が言っていて、見積もりをだしてもらったら200万するとのこと。 私は家のことなんて全然わからないのですが、さすがに200万は騙されてるんじゃないの?と思い詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 数年前に家全体の壁を塗り替えたときは100万だったそうです。 宜しくおねがいします。

  • 防水シートは必要か?

    実家が屋根の修理をしました。全体ではなく1部ですが、今までがコロニアルだったそうです。補修後は金属屋根(ガルバリウム)になったのですが、 補修作業中(ほぼ終了間際に)に見積書を見ていた母が特に他意はなく「防水シートはいつ貼るの?」と大工さんに聞いたところ、「金属屋根では貼らないんですよ」との返答をもらったそうです。そのとき母は、じゃあ見積書が間違っているのかと思い、あとで防水シートの値段を引いてもらえばいいやと思ったそうです。 ですがその日の夜に営業の方から「大変申し訳ない」との電話をもらったそうです。母は見積書を間違えてしまって申し訳ないとの電話だったのだと思い込みそのまま電話を切ったそうです。 しかし、後から防水シートを貼り忘れて申し訳ないといったのでは!?という考えが浮かび、他の業者に「金属屋根では防水シートは使わないのですか?」と聞いたそうです。答えは貼るとのこと。2社に聞いて貼るとの返事をもらったようなので、これは貼り忘れではないかと不安になっています。 また、必要じゃないのに見積書に入れたなら水増し請求にも思えます。母が気づかなければそのまま請求されていました。明日、営業の人と話をしますが、予備知識がほしいので教えてください。 防水シートは本当に不要だったのか? 防水シートを貼る貼らないで耐久年数に差が出るのか? 防水シートを貼る工事をやってもらえるのか? 何度もはがしたりして、屋根自体の土台(?)は傷まないか? 私は全くの素人なのでわかりません。よろしくお願いします。

  • 屋根の防水シートからの雨漏り

    屋根の防水シートから雨漏りがありますが、大丈夫でしょうか? 来週から屋根葺きをするのですが、防水シートを施工しても雨漏りは多少なりともするのでしょうか?

  • 屋根の防水について、防水シートがよいか、アスファルトフェルトがよいか

    住宅の屋根を金属板でやる予定です。 下に敷く防水シートについてお尋ねします。 防水防湿シートというのをカベに張るそうです。 当初、屋根にも同じものを張るということでしたが、インターネットで見つけて、屋根用のシートをお願いすることにしました。 それでいいでしょうか。 それともアスファルトフェルト敷き、またはシート防水の方がいいでしょうか。 それぞれ価格は平米どれくらいでしょうか。

  • 陸屋根のシート防水の相場について。

    コンクリート造陸屋根2階建て住宅です。現在、シート防水の軽歩行用が施工してあります。 最近、雨漏りするようになってきて、先日見積もりをとりました。 150平米 180万円でした。相場から比べて高いような気がします。そこで、現在5社競争見積もりを再度取る手配をしています。 ただ、何分知らない業者ばかりで、なめられっぱなし。 2件目の業者には、安い値段だと、当然安かろう悪かろうになりますよ。と横柄な言い方をするので、最初から悪い仕事をするなら頼みません。と言ったら黙りましたけど。多分この業者には怖くて頼めません。 明日、3件目の連絡を入れます。 最近はリフォーム詐欺など多いので、注意して業者選定していきたいと考えています。 一応私は建築業ですが、シート防水なんて経験ないし、いくらぐらいが相場なのか分かりません。それにシート防水の種類も。とりあえず、塩ビシート防水が一番最適じゃないかという話なので、その見積もりをとるようにしています。

  • 屋根防水について

     築18年経過しているヘーベルのALC板使用の陸屋根住宅で、シート防水をしてあります。最近雨漏りをするようになってしまい、シートを取り替えようと見積もりを取りました。施工方法は表面のシートDN(高分子系)シート(2.3mm)を張替えます。2階部分80m2、屋根部67m2で非歩行部分はフレームバリア塗布を施します。歩行部分は全部で35m2程度です。これで見積もりが約200万円とのことです。この他に軟質FRP防水工法を検討していますが、良くわかりません。良い物と安価な方法があったら教えてください。

  • 屋根仕上げのシート防水

    法22条区域の木造住宅なんですが、屋根仕上げ材を3方向陸屋根のシート防水にしてもいいんでしょうか?また、シート防水の見やすい施工例の写真が掲載されてるサイトどなたか教えてください。自分で探してもなかなか見つかりません。よろしくお願いいたします。

  • 屋根の防水塗料について教えてください

     私の事務所は平らな陸屋根になっており、軽量コンクリート板の上に防水シートを何重か敷いて その上に防水塗料を塗って仕上げております。 以前にも一度専門業者さんに塗ってもらったのですが、結構な費用を払ったことがあり、 今回は自分で塗ろうかと思っています。 どなたか専門業者の方で素人にも塗りやすくて防水効果の高い塗料を教えてください。 メーカーの名前や品種など教えて頂ければありがたいです。また塗る時の注意点など併せて教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 屋根の張り替えにアドバイスを

    雪国に住むものですが、築、約30年の家の屋根を張り替えようと思うのですが、業者によって50~150万円と言う見積もりでした。その中でも自分が良いと思う業者の工法は、今の屋根に胴渕を打ち、スタイロホームを入れ、その上に防水シートを掛け、ガルバニュウムとかとい長尺の鉄板を使うらしいのです。(傾斜が無いので横ぶきは駄目らしいです)値段は、破風巻き込み、軒天塗装、消費税込みで77万円程でした。ちなみに屋根の面積は約140m2です。ガルバニュウムの品質保証が20年。工事の保証も10年付くと言うことでここで決め様かとも思うのですが・・・もっと良い工法や気を付けなければならないこと、ローンの事など何でも良いのでアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 防水シートの貼り方

    現在7年前購入した建売住宅の外装塗り替え工事を行なっていますが、その中で外壁のコーキングの不良部分を剥がしその後、外壁を塗装予定でしたが、窓のサッシ部分のコーキングを剥がした所、防水シートとサッシの取り付けがまずい指摘されました。防水シートを貼った上からサッシを取り付けて居るため、サッシ取り付け部のビス等から水が浸入して壁に染み込むとしてきされました。 過去購入後2,3年後から東側、特に風当たりが強い部分からは、サッシの上側から雨漏りがしていて建築主に当に再三苦情を行って来ましたが、強い風の時は仕方無いとの回答で、補修的に外壁・サッシ部分のコーキングの補修で済ませてきました。今回外壁を塗り替えるに当たり東側の外壁を剥がし防水シートの状況及び雨漏りの原因を追究する事にしました。 これらの事から、原因は防水シートの張り方に雨漏りの原因が有るのでは無いかと思い、正しい防水シートの貼りかた、雨漏りに対する対応法があれば教えて下さい。 この件に関して住宅保証協会等に相談しましたが、まずは業者に話し対応を取ってもらって欲しいとの回答で、業者からは上記の様な回答しか得られて居ません。個の様な場合欠陥住宅として保証してもらえるのでしょうか、この点に付きましてもご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう