• ベストアンサー

へーベルハウスの屋根の防水シート

自宅がへーベルハウスで築19年になるのですが、そろそろ屋根の防水シートを張り替えなくてはいけないと両親が言っていて、見積もりをだしてもらったら200万するとのこと。 私は家のことなんて全然わからないのですが、さすがに200万は騙されてるんじゃないの?と思い詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 数年前に家全体の壁を塗り替えたときは100万だったそうです。 宜しくおねがいします。

noname#46271
noname#46271

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 私は何度かへーベルハウスさんの建物の防水改修工事に携わったことあります。 この時代のへーベルハウスさんの屋上防水は特殊工法で点付け防水シート仕様ではないでしょうか? 今回どのような仕様にするかにも寄りますが、50万なんかでは到底出来ないと思います。 きちんと工事するのであれば、既存防水層をはがし撤去してからの新規防水工事になります。 安く上げたいのであれば、既存防水の上に何らかの防水を施す(現況の状況によっては不可)。 築19年の予想する状況は一部亀裂、ジョイントはがれ、シートのよれプカプカと浮いている所があるのではないでしょうか?ひどい場合だよ雨漏れも。 しっかり工事されることをお勧めいたします。 ANo.1のホームセンターで材料買ってきてなんて絶対無理です。10万で出来る??どんな防水??せっかくのHMの建物ですからもったいないですよ。 補修程度ならホームセンターもありだと思いますが・・・・。 私は面積、施工内容、仕様によっては200万もありだと思います。 内容がわからないのでなんともいえませんが・・・。

その他の回答 (3)

noname#44914
noname#44914
回答No.3

ANo.1,2の回答を支持します。 私の家は25年前に、鉄骨ALC板2階建て、@100mmを、屋根、2階床、外壁全て、使っています、外壁は、10年@に、吹き直し、屋根は、10年@に、シート防水の上に、トップコートを塗り直しています。 貴方の質問を見て、外壁は3回、屋根は5回は工事できますが、 1度、ホームインスペクターの一級建築士に費用を払って、合い見積もりを取ってもらい、管理を依頼しても、半分もカカラ無いと、思いますね。 ∴騙されないように、注意シマショウ。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

面積と、防水の材料がわかりません。 その当時のへーベルだと何を使っているのかわかりませんので。 ゴム系シート防水でいいのでしょうか? まず、剥がして捨てる工事費があり、 シート防水の場合、住宅は面積が小さいので新規で6000円/m2くらいはすると思います。 どこに頼んだかという事もありますが、頼む先は防水工事屋の方がHMのメンテよりも安めだと思います。相見積もりをおすすめします。

• kami55
回答No.1

60平米の陸屋根で考えると、おそらく1週間の施工でしょう。作業員3名として3×10000×5=15万円。材料代=5万円、足場は不要なので、高くても20万円が原価でしょう。会社の利益を計上しても50万円前後じゃないでしょうか。ホームセンターで材料を買ってきて自分で施工したら10万円もかからないと思いますよ。