• ベストアンサー

旭化成へーベルハウスの屋根メンテナンス、防水シート工事の価格

旭化成へーベルハウスを建てて、18年になりました。 旭化成から、屋根防水シート張替え工事を勧められているのですが、先日、見積もりと、契約書を同時にもらいました。初めて会った営業マンから、見積書と一緒に契約書を渡されたのには閉口しますが、ちょっとバカにされた感じです。 価格について、総額158万円、施行面積が、屋根68.2m2、ベランダ9.9m2です。m2あたり2万230円です。 旭化成は建築費も高いのは知られたことだと思いますが、更に、メンテナンスになると、性能を維持するする為には旭化成に頼むしかなく、競合がないため、少し吹っかけられているような感じがします。 旭化成の防水シートの工事がどのような工事か分かりませんが、一般的に、防水シート張替え工事は、いくら位するものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80246
noname#80246
回答No.2

拙宅もヘーベルハウスで外壁リフレッシュ工事を検討中です。数年後には防水シート張替え工事が必要になりますが、1坪3万円位だということですよ。つまり1m2あたりに換算すると約1万円になります。m2あたり2万円というのは高すぎるので、防水工事の他に何か工事がありませんか?張り替えで特殊な技術をやっているかも知れませんが、地元の防水工事屋さんでも、旭化成に問い合わせるなどして工事したりしますから、あちこち見積もりをお願いしてはいかがでしょうか?ハウスメーカ直属のリフォーム屋さんよりは少なくとも30%は安くなると思うのですが。

wencyan
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 旭化成の見積もりが、一式○○○円と書いてあるので、中身を教えてくださいと催促しました。 金額について、参考になりました。 内容は、上記の通りですが、防水シート張替え工事以外は、無いと思います。足場は、一部分だけ組むらしいのですが、基本的には、無いらしいです。 もう一度、交渉してみます。

その他の回答 (1)

noname#78261
noname#78261
回答No.1

他が安いのはわかっても、それを選択しなきゃいけないなら、聞かない方が幸せだと思いますよ。 こちらの5件目に60m2シート防水の改修費用が掲載ありました。 見る決心がついたら参考にどうぞ。 http://www.okuda-kougyousyo.co.jp/case.html でも、多少特殊な工法だと聞いてますので他では同じ改修をする見積もり出せないかも知れませんね。 http://okwave.jp/qa3546062.html 保証がほしけりゃ工事しな。という体制は、必要であるけどどこか納得がいかない方法だと感じています。

wencyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。遅くなり申し訳ございません。 教えていただいた他者の金額を、旭化成に示し価格と性能を聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 旭化成さん(へーベルハウス)で防水シートの張替えリフォームされた方いますか??

    旭化成リフォームさんで防水シートの張替えをするよていなのですが・・。カタログに‘‘防水シート張替え工事とともにクレガーレ・バリュー・タイル敷設工事ベランダ部分に標準で実施します”とあるのですが、標準工事ってことは、費用がかからないってことですかね~??

  • 旭化成の屋上防水について

    お世話になります。 屋上の防水工事についてお聞きしたいのですが、お分かりになる方、お願いいたします。経年劣化により、屋上全面の防水工事のやり直し時期が来ました。旭化成のへーベルハウスです。 1 既存の防水層(シート)を剥がして張り替える予定です。剥がさないで上乗せする工法もあるようですが(インターネットで調べた知識ですが)剥がすことの必要性とは何なのでしょうか? (剥がさなければ工費も違ってくると思いますので) 2 一般的なシート防水の寿命は15年程度と聞きます。旭化成の特殊シートは30年もつそうですが、本当にそうなのでしょうか? 本当にもつのであれば、長い目でみると安く上がることになりますが、そうでなければ高くついてしまいます。 3 他社の見積もりと比べると、パラペット部分とトップライト周辺部分の値段が大きく異なっていて、手摺の一時撤去、再設置など他社の見積もりには無いものを含めるとトータルで50万円ほど高くなります。この差額、ただ高いだけなのか、それだけの価値があるものなのか素人には判断ができません。 田舎の実家の話なので、支払いをするのは年金暮らしの年老いた両親です。50万円というこの差額、いかがなものか、この業界に詳しい方、あるいは屋上の防水工事を依頼された経験のある方、アドバイスいただけると助かります。どうかよろしくお願い致します。

  • へーベルハウスの屋根の防水シート

    自宅がへーベルハウスで築19年になるのですが、そろそろ屋根の防水シートを張り替えなくてはいけないと両親が言っていて、見積もりをだしてもらったら200万するとのこと。 私は家のことなんて全然わからないのですが、さすがに200万は騙されてるんじゃないの?と思い詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 数年前に家全体の壁を塗り替えたときは100万だったそうです。 宜しくおねがいします。

  • 屋根防水工事(FRP)の価格妥当性について

    はじめまして。 この度実家が雨漏りいたしまして、屋根防水工事を行うこととなったのですが、(素人の感覚ながら)その工事見積額が高いように思えたので皆さんに是非質問させてください。 (実家の内容) 鉄筋コンクリート、平屋根、170m2。 (見積もり内容) 合計167万円 塩ビシート剥ぎ、産廃処理(45.5m2)…2800円/m2 下地処理(樹脂モルタル)(167.5m2)…2000円/m2 FRP防水工事(167.5m2)…6000円/m2 押さえL型金物(M)…2200円/個 ドレンキャプ…2300円/個 実家の父もすでに退職いたしまして、出来るだけ安く仕上げたいと考えています。是非皆さんのお知恵をかしてください、お願いいたします。

  • 屋根防水について

     築18年経過しているヘーベルのALC板使用の陸屋根住宅で、シート防水をしてあります。最近雨漏りをするようになってしまい、シートを取り替えようと見積もりを取りました。施工方法は表面のシートDN(高分子系)シート(2.3mm)を張替えます。2階部分80m2、屋根部67m2で非歩行部分はフレームバリア塗布を施します。歩行部分は全部で35m2程度です。これで見積もりが約200万円とのことです。この他に軟質FRP防水工法を検討していますが、良くわかりません。良い物と安価な方法があったら教えてください。

  • 屋根のシート防水のメンテナンスについて質問です。

    屋根やベランダがシート防水なのですが、基本劣化して張替えが必要なことは認識しております。 ただ、何かしらのメンテナンスを行うことで、寿命を延ばすことができれば対応を検討しております。 これら、屋根などに使われるシート防水のシート(ゴム?)。 これらをメンテナンスするにはどうしたらよいでしょうか? 何か、専用のメンテナンス用の塗膜塗料や保護用の塗料などがあるのでしょうか? または、何かの油などを定期的に塗ればよいのでしょうか? 単純な発想、スウェードの皮製品にはミンクオイルなどを塗りますが、そういった感じで何かメンテナンスできることがあればお伺いしたく思います。 もちろん、全くの素人知識での質問なので、根本的に異なるメンテナンス方法がありましたら、ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • へーベルハウスの屋根

    築20年でまだ一度も屋根のメンテナンスをしていません。へーベルハウスの方がいらして防水加工をし直す様に勧めています。100万円近くもかかるのですが、普通の屋根と違い、徐々に漏れるのではなく、突如ピキッと割れて、そこから家全体に水が入ると大変なことになるといわれています。 ですから、すぐにやらなければならないとあせっています。 でも、あせる前に教えて!gooにだけは聞いてから注文しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • へーベルハウスの屋根断熱材について

    以前、へーベルハウス新大地で建てた皆様に質問です。 屋根の断熱材はどのような構成であったでしょうか? お時間がよろしければ、ご回答ご意見よろしくお願いします。 (経緯) 現在、へーベルの新大地(寄棟屋根・仕様は1311仕様)で建て始めているものです。 工事にあたり、屋根の断熱材を問い合わせたところ、 スタイロフォーム80mmとの回答がありました。 ホームページでは、非歩行仕様は仕様がことなります、とだけで、明確ではなく、 (旭化成のプレリリース(2008年8月)で、新大地はスタイロフォーム120mm。) 問合わせた所、品確法4級はクリアできているので問題なく、 コストダウンはお客様のためなので、ご了承くださいとのことです。 全く納得が行かず、まずスタイロフォーム80mmが今までの工事実績に対して どうなのかを知りたくご質問しました。

  • 旭化成のヘーベルハウスのリフォームについて

    我が家は旭化成のヘーベルハウスです。キュービクルタイプの一部三階建てです。現在旭化成系列のリフオーム会社にメンテを頼んでいます。築25年過ぎました。築15年のときに外壁のリフォームをしました。築20年のときに、これは施工ミスもあるかと思われますが、風とおし穴の目地の部分から台風のとき雨水が入り、天井裏に水がはいり、天井から水漏れがしたので、屋根防水工事と室内天井取替えのリフォームをしました。築5年目のときに屋根裏にネズミが巣を作りました。旭化成のリフオーム会社では原因が分からず、ネズミ駆除専門業者に見てもらいましたところ、基礎の風とおしの板の取り付け部2箇所が埋め戻し不良で、指が二本入る穴と、玄関の両脇の下の目地がなされておらず。ここから容易にネズミが入りますねと言われ駆除を依頼しました。そのような経験もあり、今一旭化成のリフオーム業者には、いい印象がありません。 現在、築30年を目途に、ヘーベル板の目地の取替えが必要とのことで、かなりの大規模なリフオームが必要で、結構な金額を提示されています。そこで質問です。 (1)旭化成のヘーベルハウスの壁のリフォームは旭化成系列以外の業者でも可能ですか。聞いた話では土建組合という組合に加入している業者であれば、変な工事をすると組合からはずされるので、そのような会社でもいいとききましたが。 (2)築15年で外壁、築20年で天井防水をおこなっており、現在、雨漏り等の現象はありません。私の近くの同次期に建てた、旭化成以外の住宅はそんなに壁の補修とかしておりません、築30年で結構大規模なリフォームが本当に必要でしょうか

  • コンクリート屋根の防水シート貼り

    コンクリートむき出しの屋根のに防水シートを、業者さんに頼んで貼ろうと考えていますが、時期はいつ頃が適しているでしょうか 防水シート貼りが適しているのかもわかりませんが、見積もりに10年保証ありとなっています。 よろしくお願いします。