• ベストアンサー

旭化成へーベルハウスの屋根メンテナンス、防水シート工事の価格

旭化成へーベルハウスを建てて、18年になりました。 旭化成から、屋根防水シート張替え工事を勧められているのですが、先日、見積もりと、契約書を同時にもらいました。初めて会った営業マンから、見積書と一緒に契約書を渡されたのには閉口しますが、ちょっとバカにされた感じです。 価格について、総額158万円、施行面積が、屋根68.2m2、ベランダ9.9m2です。m2あたり2万230円です。 旭化成は建築費も高いのは知られたことだと思いますが、更に、メンテナンスになると、性能を維持するする為には旭化成に頼むしかなく、競合がないため、少し吹っかけられているような感じがします。 旭化成の防水シートの工事がどのような工事か分かりませんが、一般的に、防水シート張替え工事は、いくら位するものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80246
noname#80246
回答No.2

拙宅もヘーベルハウスで外壁リフレッシュ工事を検討中です。数年後には防水シート張替え工事が必要になりますが、1坪3万円位だということですよ。つまり1m2あたりに換算すると約1万円になります。m2あたり2万円というのは高すぎるので、防水工事の他に何か工事がありませんか?張り替えで特殊な技術をやっているかも知れませんが、地元の防水工事屋さんでも、旭化成に問い合わせるなどして工事したりしますから、あちこち見積もりをお願いしてはいかがでしょうか?ハウスメーカ直属のリフォーム屋さんよりは少なくとも30%は安くなると思うのですが。

wencyan
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 旭化成の見積もりが、一式○○○円と書いてあるので、中身を教えてくださいと催促しました。 金額について、参考になりました。 内容は、上記の通りですが、防水シート張替え工事以外は、無いと思います。足場は、一部分だけ組むらしいのですが、基本的には、無いらしいです。 もう一度、交渉してみます。

その他の回答 (1)

noname#78261
noname#78261
回答No.1

他が安いのはわかっても、それを選択しなきゃいけないなら、聞かない方が幸せだと思いますよ。 こちらの5件目に60m2シート防水の改修費用が掲載ありました。 見る決心がついたら参考にどうぞ。 http://www.okuda-kougyousyo.co.jp/case.html でも、多少特殊な工法だと聞いてますので他では同じ改修をする見積もり出せないかも知れませんね。 http://okwave.jp/qa3546062.html 保証がほしけりゃ工事しな。という体制は、必要であるけどどこか納得がいかない方法だと感じています。

wencyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。遅くなり申し訳ございません。 教えていただいた他者の金額を、旭化成に示し価格と性能を聞いてみようと思います。