• 締切済み

美容とダイエット法教えて

私(♀)は体に悪いお酒とか油物とかが好きす。 ^^; でももうそんなに若い年齢でもなくなったので(苦笑) 美容とダイエット(特にウエスト痩せ)を兼ねて 健康的な生活をしたいのですが 激しい運動とか、ベジタリアンになる、とかは 長続きしないような気がします。 なので簡単な健康法とかありませんか? お肌に良いことや、ウエストに効果のある 健康法を教えて下さい。 あと、みなさんは普段続けている健康法とか ありますか?

  • vavin
  • お礼率94% (336/356)

みんなの回答

  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)
回答No.4

基本が一番大切で、正しい食事と適切な運動をするだけでも体が健康に水々しくなり、肌もきれいになります。私も基本を守って昨年7ヶ月で22Kgほど減量しましたが、以前より体の調子が良くなり(風邪などひかなくなり、アレルギーもなくなってしまいました)、肌も見違えるようにきれいになりました。 私の行ったことを参考までにのせておきます。これは2年経過した現在でも健康法として継続しています(カロリ-だけ今は少し増やしています)。 ●基本の部分 ・食事を「食品交換表」に従い1日1800Kcalでとりました。 ・ごはんは毎回デジタル計りで150g計ってとりました。 ・午前の昼食に果物(80Kcal)、午後の間食に牛乳(200cc)をとりました。 ・昼食と夕食の後1時間後に30分の早足ウォーキングを行いました。ウォーキングの前に丹念なストレッチを行いました。 ●その他の事項 ・野菜サラダは毎食食べましたが、ドレッシングと「しそ油」を半々まぜて使用しました。しそ油は日本人に不足しがちなαリノレン酸を豊富に含んでいます。 ・朝はかならず納豆を食しました。 ・一日に一個の卵を食べました(特にタンパク質の栄養バランスを保つ上で役立ちます)。 ・小魚をよく食べるようにしました(カルシウム摂取のため)。 ●お肌の健康について 肌の健康を保つ基本は次の3点です。 (1)保湿をする  風呂上がりと朝に美容液+保湿乳液(もしくはクリーム)を塗るというのが基本です。メラニン色素を減らすにはビタミンCが重要ですが、その際ビタミンEと一緒に用いると効果が高まります。私はビタミンC入りの保湿乳液を塗ったあとビタミンEの入ったクリームを塗っています。 (2)紫外線を避ける  紫外線は肌の老化の最大の原因(光老化といいます)ですので、外出時はぼうしをかぶるとか日傘をさすなどしてなるべく日に当たらないようにします。 (3)清潔にする 以上、ご参考まで

vavin
質問者

お礼

カロリー云々は体重が50の大台に乗ったら 考えようと思います。 ^^; タンパク質やカルシウムも確かに大事ですね。 いろいろ考えてみまして、とりあえず野菜嫌いなので ビタミンやカロチン、食物繊維の摂取を いろいろな方法で心がけてみます。 あと美容にいいと聞いたのでコラーゲン摂取も 検討中です。 ウエスト関係では、お酒を減らしてみます。(汗) 運動は苦手なのでとりあえず ストレッチからやってみます。 お肌については、基礎化粧品~ファンデまで 効果的と思われる物を引き続き これからも試していきたいと思います。 みなさま、回答ありがとうございました。

  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)
回答No.3

健康を保つ上で最も重要なことは(1)正しい食事(2)適切な運動(3)十分な休養です。他のいかなる健康法もこれらの10分の1も効果がありません。特に食事は重要で、適切なカロリーで栄養バランスのよい食事をするのが基本です。食事のとりかたは  「食品交換表」(文光堂) で勉強するのがベストです。また、次のページも参考になります:  http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html ダイエット一般については次のページをご覧ください:  http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthlist/070/030/index.html まずは、基本を学ぶことからはじめてみましょう!

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html,http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthlist/070/030/index.html
vavin
質問者

お礼

そうですね。 確かに基本は大事ですね。 本格的なサイトご紹介ありがとうございます。 一応、サイトに出ている表で見ると 体重は標準以下でしたが ウエストを中心に細くしたいです。 あと、お肌に透明感が欲しいなって思います。 キレイな方はどんな生活をして いらっしゃるんでしょう。。。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

私がやっていて、なおかつ超お薦めは納豆を食べることです。 納豆は美容にもいいですし、カルシウムも豊富です。 http://www.toyoshinpo.co.jp/natto/0112_n/n_1.html 特筆すべき点は、ナットウキナーゼという酵素が血栓分解部室を増やし、血栓を溶かす働きが確認されていることです。 成人病対策、血液サラサラ効果があるということです。 さらに万病の元、活性酸素を退治してくれます。 またご質問者さまは女性ということで大豆イソフラボンが女性ホルモンのエストロゲンのような役目を果たします。 またビタミンK2がカルシウムが骨になる手助けをしてくれますので、骨粗しょう症の対策にも効果的です。 また納豆のたんぱく質は人間に必要なアミノ酸20種類をバランスよく含んだ「良質なたんぱく質」ですので、身体作りには欠かせません。 と、数え上げたらキリがないほど、納豆パワーは最強ですので、お薦めです。http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunattou/nat_1.html http://www.meshi.co.jp/pc/healty/chirashitop.htm http://www.toyoshinpo.co.jp/natto/index.html あと、ウエストには腰をひねる運動や、ひねりながらのウォーキングがお薦めです。 ひねりを加えることを深層部から筋肉を刺激することが出来ますので、ダイエット効果も高いです。が、あまりひねりすぎると膝の関節が痛くなりますので、適度な範囲でひねり歩いてください。(経験者です)

vavin
質問者

お礼

そうそう、こんな日常的(?)な健康法を 募集してました。 納豆・・・体にいい、とよく聞くので 何度もチャレンジするのですが 何度も挫折してしまってます。 (味はまだいいけど食べにくい・・・) またこれを読んで、心新たに 納豆始めてみます。 ウエストもひねってみます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

そんなあなたには、参考URL。 http://www.dejima21.com/ 私の普段の健康法は、ジョギング週3回くらい。 もう、丸3年続けています。 今では多少食べ過ぎても元にすぐ戻ります。

参考URL:
http://www.dejima21.com/
vavin
質問者

お礼

サイト拝見しました。 本格的なダイエット向き?なサイトですね。 参考にします。 #1さんはジョギングをなさっているのですね。 すごいです。

関連するQ&A

  • 美容

    お風呂とか普段からやっておくといい 美容法教えてください! ダイエット、脚痩せ、おなか痩せ などなどやせるなどのことはいいです。 可愛くなる、肌が綺麗になるなど教えてもらいたいです。

  • 効果のあるダイエット

    わがままな質問ですがよろしくお願いします。 今までいろんなダイエット法を試してきました。 カロリー計算・生姜紅茶・炭水化物抜き・1食置き換えダイエット・・・ 腹筋、ストレッチなど運動系は長続きしたためしがありません。 長続きできて、効果のあるダイエット法ってありますか?

  • ダイエットの方法

    身長約161cm、体重約71kgの中学生、女です。 今まで体型とかは気にしていなかったのですが、ウエスト、ヒップ、太ももが特に太く、さすがにこれじゃあカッコ悪いなぁと思いまして(苦笑)学校の健康診断で、「あと10kgは痩せないと!」と言われたこともあります(泣) テレビとかで様々なダイエット法が紹介されていますが、何を実行すれば良いのかわかりません。中学生なので、食事制限はあまりしたくないんです。やはり運動でしょうか。どのような運動をすれば良いか等、教えて下さい!お願いします!

  • 氷水美容法が良い理由を理論的に知りたい!

    ここの過去ログで氷水美容法の効果、方法を知り是非やってみたくなりました。 ただ、どうして肌を冷やすのが良い影響を与えるのか、それがどうも納得できません。(現に良かった、という話は信じられます)今まで体を冷やすのは良くない、健康になりたかったら体を温めて体温を上げ、血行を良くすることだと思っていました。それが肌だけは例外だなんて・・・?マッサージがいいのも血行を良くするからでしょう?冷やすと血行が悪くなりそうな気がするのに、なぜ・・・? 日焼けした後冷やすのは納得できます。しかし冬でも頑張って冷やすのがいい、というのはどういう理由なのか?いいということはまずやってみたい方なので疑って否定したがっているわけではなく、はっきり理由がわかった方が長続きすると思うんです。御願いします。

  • ダイエット法を教えてください。

    ダイエットを始めたいのですが、なにかいいダイエット法はありませんか? 食事の制限と運動っていうのはわかるんですけど、効果的な方法が別にありましたら、教えていただけると参考にできるのでよろしくお願いします。

  • ダイエットしようと思います!

    ダイエットしようと思います! 最近だいぶ食べすぎた.... 少しお腹周りと脚がムチムチしてきてダイエットしなきゃなと思ったのですがやっぱり食事法と運動かなと思うのですが中々思いつかない... 皆さんのオススメなダイエット法 特に食事(こういうものを食べてこういうのは避けたほうがいいなど!) 運動(お家の中でできるものがいいです!とくにお腹と脚痩せになるものでヾ(-ω-;)) あと顔のほっぺの肉なども気になるので顔痩せなどもあったら教えてください!

  • 美容、ダイエット効果、美味なお茶を作りたい。

    こんにちは。 お茶初心者です。 ダイエット効果?があるのはウーロン茶ぐらいしか知りません。 バイト先や学校へ行く際に、お茶はコンビニで購入します。 しかし、実際、お茶屋さんのおちゃっぱからお湯で作って自分でもってたほうが安上がりになるし、オリジナルを作れるんじゃないかなと思いました。 美容効果(肌のコンディションなど)、ダイエット効果、美味なお茶。 何かご存知な方や、ご飲食されている方いらっしゃいますか? ブレンドされているかたや、そのまま飲んでいらっしゃる方でも、大いに結構です。 何か健康効果が出た等、また何かすごい健康効果がある、等教えていただけると光栄です。 ちなみにあんまり高すぎるおちゃっぱは遠慮します【汗 よろしくお願いしますm(__)m

  • 食べれるダイエット法

    食べれるダイエット法 昨年禁煙して以来、激しく体重が増加してしまいました。 バカ食いしていたせいで、大した運動をしていなくても人並みに食事は採りたくなります。 ダイエットをしようと思いまずは食べたものを書き記して自己管理し、冬場なので自宅では鍋主体の食生活を心がけています。 そこで、何か効果的なダイエット方法はあるでしょうか?? 毎週適度な運動も続けるようにしていますので、口寂しくなった時にもできるだけ食べられるのがうれしいです。 ムリなく効果的に・・・ 何かないでしょうか?

  • 即効性のあるダイエット・美容法

    今度とある雑誌の撮影に、モデルとして参加することになりました。 記念に残るようにめいっぱい自分を磨いていこうと思います。 めったにないチャンスなので少しでもよく写りたいです。 そこでお聞きしたいのですが、即効性のあるダイエット方法はありますか? 不健康ではありますが、ひとまずその撮影(今月末)の時だけ痩せていればいいです。 また、エステや骨盤矯正など、 (一時的にでも)ルックスをよく見せる美容法もあれば教えてください!

  • オススメのダイエット法を教えてください

    結婚して4年経ちましたが結婚当初から比べて10キロほど増えてしまいました。 春になったらジョギングを始めるつもりですが、運動してもなかなか落ちません。 水泳にも通ったこともあります。 ダイエットにはジョギングと水泳ではどちらのほうが効果的ですか? また、長く続けられるダイエット法を教えてください。 今まで、置き換えダイエットをした結果、リバウンドが激しくなっていますので、1食置き換えダイエットは効果的ではないように感じています。実際どうなのでしょうか? ちなみに今までに行ってきたダイエット法としては・・・ ・1食置き換えダイエット ・ジョギング、水泳などのスポーツで減量する ・コ○リズムというビデオを見ながら運動する などです。