• ベストアンサー

エレアコがほしい!(2)

すいません。もっと基本から ・アコギとフォークギターの違いはなんですか?

• others
  • お礼率57% (279/487)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フォークギターはアコースティックギターの一種であります。アコースティックギターのなかには フォークギターやガットギターなどが含まれます(電気を使わないという意味でエレキギターと区別している)。

その他の回答 (3)

• amukun
回答No.4

下のSLEEPさんの補足になりますが、アコギの種類として 1.クラシックギターで使われるガットギター   ガットとは、羊の腸で作った弦の事で、現代ではナイロン製の弦を使用します。 2.ウェスタンギター(フォークギター)   大きな音を出すために金属製の弦を張り、ピックでかきならすため、サウンドホール(穴)の下にピックガードという樹脂製の板を張った物。 以上の2種類のギターは表面の板が、ほぼ平らなので、フラット・トップ・ギターと呼びます。サウンドホールは円形。(一部例外あり) 3.ラウンド・トップ・ギター(ピック・ギター)   バイオリンの製作者が作ったギターで、バイオリンのようなFホールと呼ばれる穴が左右に開いているもので、ディキシーランド・ジャズの伴奏でコードをかき鳴らすような使い方をしていました。それに飽き足らないギタリストが、ソロを引くためにピックアップ(ギター用マイク)を取り付けてエレキ化しました。ギブソン・レスポールなどに、その面影が残っています。(使用例:かしまし娘) この3種類のギターをアコギと呼びます。

• SLEEP
回答No.3

アコギはご存知のとおりアコースティック・ギターのことで、エレクトリック・ギターと区別する呼び方です。主にボディの空洞によって弦振動を大音量にします。 アコースティック・ギターには、弦の種類によって、ガット・ギターとスティール・ギターに区別され、スティール・ギターの木製胴体のものはその用途からウェスタン・ギターという呼び方もあります。 フォーク・ギターは、このウェスタン・ギターの小柄なものを指して呼ぶようなのですが、この呼び方は日本独特のものです。 ただ、わざわざアコギと呼ぶのは、ロックやブルース系でエレクトリック・ギターと異なる音色を奏でるギターを総称していることが多く、日本では、フォークギターもそのひとつです。 ロックやブルースで演奏されるアコギの場合は、電気増幅用のピックアップが取り付けられている場合が多く、エレクトリック・ギターと同様にアンプを通して使用されたりしますが、音色は基本的にエレクトリック・ギターと異なります。

• amo
回答No.1

たぶんまったく一緒です。