• ベストアンサー

エレアコ買うならコレだ!!

アコギを1本持っています。 それで、エレアコをはじめて買うんですが、 皆さんの意見などを取り入れた結果タカミネのTDP-512に決めたのですが、 どう思いますか? 一応弾きやすさを重視したいと思っているのですが、 弾きやすいのでしょうか?音色はいいんでしょうか? メーカーはタカミネにすると決めたのですが、 タカミネの中でこっちのほうがいんちゃうかな? とかあったら意見お願いします。 ちなみに前のギターはモーリスの2万くらいのアコギでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まづ、弾きやすさですが、値段は値段と言うことです。私はヤマハのAPX-6A(6万円)とAPX-8A(8万円)を持っていますがAPX-8Aのほうが弾きやすいです。もうひとつ、弦の値段も言えます。余談ですが弾く曲によって弦の音色も違ってきますから楽器屋さんに相談されたほうが良いと思います。 音色ですが弦の違いもそうですが、使用されるアンプやエフェクターによっても違ってきます。買う気があるのでしたら堂々と楽器屋さんで色々アンプにつないでもらって音を聞いて納得してから買っても遅くないと思いますが。いかがでしょう。私はいつも納得してから買っています。また余談ですが、先日、エレアコの操作部にチューナーがセットされているエレアコを見つけ即購入しました。有名メーカーでした。チューニングが便利です。

関連するQ&A

  • エレアコについて・・・

    ギターはじめて半年くらいになる高2の男子です。 最初に買ったギターはモーリスの二万くらいのアコギです。 それで、バンドを組む予定になったので新しいギターが欲しいのですが、どんなギターがよいでしょう・・・ 自分はエレアコの4~8万くらいのものを欲しいと思っているのですが、有名なメーカーで弾きやすく、音色もなかなかというものはありませんか? おそらくフェンダー、タカミネくらいかなと思っているのですが、どうでしょうか? いいものなどがあれば教えてください。 お願いします。

  • タカミネ、モーリス、テイラーのエレアコについて教えてください。

    タカミネ、モーリス、テイラーのエレアコについて教えてください。 エレアコの購入を検討しています。 予算は15万~・・・上限は決め兼ねています。 候補としては、タカミネ、モーリス、テイラー。 ちなみに、タカミネでしたら500シリーズ、モーリスでしたらSシリーズ、テイラーは500か800が気になっています。 タカミネとモーリスは手の届きそうな値段でも素晴らしいパフォーマンスのギターがあると思うのですが、テイラーのギターは値段が高くてなかなか手を出せない、というのが正直なところです。 要するに、15~20万程のタカミネかモーリスのエレアコを購入するべきか、頑張ってお金を貯めてでもテイラーを購入するべきか迷ってる、ということです。 高いお金を払ってでも求める価値のある、テイラーの魅力を存じている方がいらっしゃいましたら、是非その魅力をここで語ってください。 タカミネ、モーリス好きもいらっしゃいましたら、その魅力をここで思う存分語ってください。 もちろん長所だけでなく、短所も何かありましたら教えてください。 それ以外にも、譲れないオススメエレアコなどありましたら、是非教えてください。 演奏スタイルは、ほぼフィンガーピッキングですので、相性なども考慮してご意見をくださると最高です。 まだ試奏すらしていないのですが、ある程度、的を絞ってから試奏させてもらいに行きたいと考えていますので、予習段階としてここで質問させていただきました。 長くなりましたが、ギター好きの皆様の意見が欲しい。 些細なことでも結構ですので情報をください。 是非とも参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • エレアコのオススメ

    私はアコギをやりはじめて5年くらいたつのですが… まだ初心者用のギターを使ってます。 そこで、新しいくエレアコを買おうと思っています。 音楽学校に通っているので、良いギターがほしいです。 15万くらいで考えています。 オススメのメーカーを教えてください。 あと…色んなメーカーの特徴も知りたいです。 ちなみに今はモーリスを使ってます。

  • エレアコについて・・・

    アコギを1本持っています。 それで、エレアコをはじめて買うんですが、 自分なりにヤマハのCPX-700に決めたのですが、 どう思いますか? 一応弾きやすさを重視したいと思っているのですが、 弾きやすいのでしょうか?音色は悪いんでしょうか? それと、コレを買うにしてもエレアコなのでアンプはどんなものがいいのでしょうか? また、ほかに必要なものなどありましたら教えてください。 まったくの初心者でわからないことだらけですが、よろしくお願いします。

  • エレアコ買いました!!

    今までここでたくさん質問し、 たくさんの回答を得て 今日やっとギターを買いました みなさんが音色は好みがあるとか 視聴しないとわからない といってた意味がやっとわかりました!! お店で実際にいろんなギターに触れて 聴いて、弾いてみると とても良いギターばかりでした。 みなさんタカミネやマーチン、ヤマハ が良いといいますが 私はmoriss s-20を買いました http://www.unlimimusic.com/SHOP/morris_s_20.html エレアコなのに音がかなり良いんですね!! びっくりしました 数万円高いヤマハより何倍も良かったです これも好みなんでしょうね!! 今ほんとに回答をくださったみなさんに お礼を言いたいです。 良いギターに出会わせてくださって ありがとうございました。 で質問なんですが 1・皆さんは何歳からギターを始めましたか? 2・今何年目ですか? 3・最初のギターは何ですか? 4・最初に弾いた曲はなんですか? 5・ギターをやっててよかったと思えることはありますか? これからまたみなさんにお世話になりそうです!笑

  • 2本目のギターで、アコギかエレアコ迷ってます。

    わたしは春から高校生になるので、バイトしてお金を貯めて新しいギターを買おうと思っています。   1本目はネットで買った安物でした・・・。  もうすぐギター暦1ねんほどで、結構弾けるようになってきました。 予算てきには、長く使って行きたいので10万は頑張ります!  そこで、アコギとエレアコ迷っています。 今はアコギを使っているのですが、もっと上達したら路上をやりたいと言う風に思っています。  エレアコなら大きい音がだせるのでいいかなと思っているんですが、アコギのほうがやっぱり音がきれいみたいで迷うんです・・・。  アコギにピックアップを付けるにも、穴を開けるのはカナリ抵抗あります・・・。 みなさんはどちらをオススメしますか?あとどちらを使っていますか?   10万出せばいいもの買えるでしょうか?それと、エレアコで限りなくアコギに近い音を出せるものってありますか?  質問攻めですいません・・・。   答えてもらえたら嬉しいです。お願いします!

  • エレアコ検討中、定番メーカーと特徴を教えてください

    エレアコを購入しようと計画中です。 ギターについては全く無知なので、定番メーカーと音などの特徴を教えてもらえたらと思います。 アコギかエレアコで迷ったのですが、 用途としてはほとんどDTMのソースしかなさそうでしたので、 エレアコにすることと致しました。 ギターの実力としては昔ちょっとかじっただけで、コードすら怪しいくらいなので、 もしあれば「初心者ならこれでしょ」というのを教えてもらえれば助かります。 よろしくお願い致します。

  • エレアコかアコ―スティックギター。。。。。

    初めてアコ―スティックギターを買います。 エレアコかアコギで悩んでます。 別にライブで弾く予定はないし 家で一人で弾く予定ですが 形がカッタウェイが良くて、、、。 だからアコギのカッタウェイにしようと考えてますが、 なかなか種類が少ないですよね? アコギのカッタウェイタイプがあって 有名なメーカーとかあるんでしょうか? また、家で弾くのにエレアコって おかしいでしょうか? アドバイスください!!

  • エレアコとは

    こんにちは。 最近、学園でも音楽が流行るようになり、前からいろいろ聞いていた僕にとってはうれしい限りです。 すると、必然的に自分でも弾きたくなるわけで、今週末か、2月の頭にギターを買ってみようかなと思っています。 個人的には、平井堅さんやスガシカオさんのようなアコースティックを弾いてみたいと思うのですが、周りはエレキが多く、僕もウルフルズが好きなど、決めかねている状況です。 そんな中、「エレアコ」というギターに着目しました。 どうやら、アコギでありながら、アンプも使えるという事なのですが、これはアコギとエレキが1本で両立できるという事なのでしょうか? それとも、あくまでアンプにつないだ場合は、アコギの音が増幅して出てくるのでしょうか?

  • エレアコについて

    アコギを始めて数ヶ月の初心者です。 今度友人とバンドを組むことになりました(フォーク系の曲が中心です)。今持っているのは1万円くらいのアコギでアンプにはつなげません。そこで、二本目のギターとしてエレアコを買おうと思っています。予算は5万円くらいです(アンプ等の付属品は別です)。 ノリのいい曲からしっとりとしたバラードまでこなせるようになりたいです。方向性としてはコブクロの小渕さんのようなギタリストを目指しています。 まだまだ初心者なのでかなり迷ってます。 どこのメーカーのどのシリーズが良いとか色々と教えていただけると有難いです。回答お願いします。

専門家に質問してみよう