• 締切済み

エレアコについて・・・

ギターはじめて半年くらいになる高2の男子です。 最初に買ったギターはモーリスの二万くらいのアコギです。 それで、バンドを組む予定になったので新しいギターが欲しいのですが、どんなギターがよいでしょう・・・ 自分はエレアコの4~8万くらいのものを欲しいと思っているのですが、有名なメーカーで弾きやすく、音色もなかなかというものはありませんか? おそらくフェンダー、タカミネくらいかなと思っているのですが、どうでしょうか? いいものなどがあれば教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

タカミネが断然お勧めです。 国内外のプロミュージシャンも「エレアコ」なら「TAKAMINE」 と言うくらい絶賛しています(別に回し者ではありません)。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=m&s_maker_cd=732 それ以外ではやはりオベイションですね。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=m&s_maker_cd=563

noname#130062
noname#130062
回答No.2

最近のアコギ専門誌でご希望の価格帯の特集をやってました。その中にはエレアコもありましたのでぜひ読んでみてください。このスペースでは要約しても伝えきれないほどの情報量でした。

回答No.1

エレアコならばオベーションというのも手だと思いますよ。 個体差というのはどんなギターでも絶対に存在するので、 音に関しては何とも言えませんが弾き易さは抜群です。 それ以外だとヤマハのCPXシリーズなども中々良いと思います。 やはり音に関しては何とも言えないのですが。。。 ただ、ギターを続けていれば確実にもっと上のものが欲しくなってくると思うので、 10万以下のギターであれば音よりも弾き易さ重視で選んだ方が正解かも知れません。 所謂"高級ギター"を買った後でもライブでは初めのほうに買った中級ギターが活躍したりしますから。 私の場合は30万クラスのギターをライブに持って行って何かあっても嫌なので、10万前後の中級ギターしか持ち込みません。

ryosuke030
質問者

お礼

考えた結果ヤマハのCPX-700を買おうかなって思っています。 いろいろアドバイスありがとうございました(o^∇^o)ノ

関連するQ&A

  • エレアコ買うならコレだ!!

    アコギを1本持っています。 それで、エレアコをはじめて買うんですが、 皆さんの意見などを取り入れた結果タカミネのTDP-512に決めたのですが、 どう思いますか? 一応弾きやすさを重視したいと思っているのですが、 弾きやすいのでしょうか?音色はいいんでしょうか? メーカーはタカミネにすると決めたのですが、 タカミネの中でこっちのほうがいんちゃうかな? とかあったら意見お願いします。 ちなみに前のギターはモーリスの2万くらいのアコギでした。

  • エレアコのオススメ

    私はアコギをやりはじめて5年くらいたつのですが… まだ初心者用のギターを使ってます。 そこで、新しいくエレアコを買おうと思っています。 音楽学校に通っているので、良いギターがほしいです。 15万くらいで考えています。 オススメのメーカーを教えてください。 あと…色んなメーカーの特徴も知りたいです。 ちなみに今はモーリスを使ってます。

  • タカミネ、モーリス、テイラーのエレアコについて教えてください。

    タカミネ、モーリス、テイラーのエレアコについて教えてください。 エレアコの購入を検討しています。 予算は15万~・・・上限は決め兼ねています。 候補としては、タカミネ、モーリス、テイラー。 ちなみに、タカミネでしたら500シリーズ、モーリスでしたらSシリーズ、テイラーは500か800が気になっています。 タカミネとモーリスは手の届きそうな値段でも素晴らしいパフォーマンスのギターがあると思うのですが、テイラーのギターは値段が高くてなかなか手を出せない、というのが正直なところです。 要するに、15~20万程のタカミネかモーリスのエレアコを購入するべきか、頑張ってお金を貯めてでもテイラーを購入するべきか迷ってる、ということです。 高いお金を払ってでも求める価値のある、テイラーの魅力を存じている方がいらっしゃいましたら、是非その魅力をここで語ってください。 タカミネ、モーリス好きもいらっしゃいましたら、その魅力をここで思う存分語ってください。 もちろん長所だけでなく、短所も何かありましたら教えてください。 それ以外にも、譲れないオススメエレアコなどありましたら、是非教えてください。 演奏スタイルは、ほぼフィンガーピッキングですので、相性なども考慮してご意見をくださると最高です。 まだ試奏すらしていないのですが、ある程度、的を絞ってから試奏させてもらいに行きたいと考えていますので、予習段階としてここで質問させていただきました。 長くなりましたが、ギター好きの皆様の意見が欲しい。 些細なことでも結構ですので情報をください。 是非とも参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • アコギとエレアコについて

    初めまして 近々ギターを始める予定なのですが、種類が多すぎて困っています。 自分なりに調べて、弾き語りもやってみたいのでアコギかエレアコにしようと思うのですが、生音だとエレアコは音量が小さく音質も悪いという事を聞きました・・・。 4月から大学生でバンドもやってみたいので、アコギにピックアップをつけたら良いのか、エレアコを購入するのが良いのか迷っています。 予算は6~7万弱なのですが、このくらいの値段の場合どちらが良いのでしょう。 又、エレアコの場合YAMAHAのFGX730SCを考えているのですが、これとFG730S(アコギ)の違いはなんでしょうか? 教えて下さい!

  • エレアコについて・・・

    アコギを1本持っています。 それで、エレアコをはじめて買うんですが、 自分なりにヤマハのCPX-700に決めたのですが、 どう思いますか? 一応弾きやすさを重視したいと思っているのですが、 弾きやすいのでしょうか?音色は悪いんでしょうか? それと、コレを買うにしてもエレアコなのでアンプはどんなものがいいのでしょうか? また、ほかに必要なものなどありましたら教えてください。 まったくの初心者でわからないことだらけですが、よろしくお願いします。

  • エレアコ買いました!!

    今までここでたくさん質問し、 たくさんの回答を得て 今日やっとギターを買いました みなさんが音色は好みがあるとか 視聴しないとわからない といってた意味がやっとわかりました!! お店で実際にいろんなギターに触れて 聴いて、弾いてみると とても良いギターばかりでした。 みなさんタカミネやマーチン、ヤマハ が良いといいますが 私はmoriss s-20を買いました http://www.unlimimusic.com/SHOP/morris_s_20.html エレアコなのに音がかなり良いんですね!! びっくりしました 数万円高いヤマハより何倍も良かったです これも好みなんでしょうね!! 今ほんとに回答をくださったみなさんに お礼を言いたいです。 良いギターに出会わせてくださって ありがとうございました。 で質問なんですが 1・皆さんは何歳からギターを始めましたか? 2・今何年目ですか? 3・最初のギターは何ですか? 4・最初に弾いた曲はなんですか? 5・ギターをやっててよかったと思えることはありますか? これからまたみなさんにお世話になりそうです!笑

  • エレアコかアコギ+ピックアップか

    質問タイトルどおり、エレアコかアコギにピックアップをつけるかで迷っています。 予算は15万円ほどを予定してます。 エレアコならタカミネ、ヤイリ、ovationがいいかなと思ってます。 アコギは種類がありすぎてあまり把握できていません。 ピックアップは3~5万円程度のものを買う予定です。 なにかお勧めのものがありましたら、教えてください。 確かに実際に店に行ってひくのが一番と思ってますが、それ以前に、一般的な見解を知りたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • アコースティックギターとエレアコギターのちがい。

     アホ質問ですいません。 ギターが欲しくなりました。しかし、あんまりわかりません。 バンドくむとかそういう予定はありませんので、エレキギターやベースじゃないなと自分で思っています。 しかし、エレキギターを買っても一人で楽しめるものなんですか? でしたらエレキギターも考慮しようと思います。 教えてください。ギターのこと。  そして、こっちがメインなんですが、アコギとエレアコのちがいを教えてください。

  • エレアコについて

    アコギを始めて数ヶ月の初心者です。 今度友人とバンドを組むことになりました(フォーク系の曲が中心です)。今持っているのは1万円くらいのアコギでアンプにはつなげません。そこで、二本目のギターとしてエレアコを買おうと思っています。予算は5万円くらいです(アンプ等の付属品は別です)。 ノリのいい曲からしっとりとしたバラードまでこなせるようになりたいです。方向性としてはコブクロの小渕さんのようなギタリストを目指しています。 まだまだ初心者なのでかなり迷ってます。 どこのメーカーのどのシリーズが良いとか色々と教えていただけると有難いです。回答お願いします。

  • エレアコかアコ―スティックギター。。。。。

    初めてアコ―スティックギターを買います。 エレアコかアコギで悩んでます。 別にライブで弾く予定はないし 家で一人で弾く予定ですが 形がカッタウェイが良くて、、、。 だからアコギのカッタウェイにしようと考えてますが、 なかなか種類が少ないですよね? アコギのカッタウェイタイプがあって 有名なメーカーとかあるんでしょうか? また、家で弾くのにエレアコって おかしいでしょうか? アドバイスください!!

専門家に質問してみよう