• ベストアンサー

アコースティックギターとエレアコギターのちがい。

アホ質問ですいません。 ギターが欲しくなりました。しかし、あんまりわかりません。 バンドくむとかそういう予定はありませんので、エレキギターやベースじゃないなと自分で思っています。 しかし、エレキギターを買っても一人で楽しめるものなんですか? でしたらエレキギターも考慮しようと思います。 教えてください。ギターのこと。  そして、こっちがメインなんですが、アコギとエレアコのちがいを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.5

まず、アコースティックギターとエレアコの違いですが、アコースティックギターにはギター自体にアンプなどにつなぐ電子的な部品が一切ついていないのに対して、エレアコにはアンプにつないで音を出せるような電子的な部品(ピックアップなど)が装備されています。 どちらのギターも、楽器本体だけで周りの人に届く音量で弾くことができます。 ただ、エレアコはアンプなどの音響機器につなげられる機構があるので、用途に応じて直接アンプにつないで大音量を出したり、録音機器につないでギターをライン録音することも可能です。 エレアコは、アンプ類につないでも、アンプからはアコースティックギターの音が出ます。 エレキギターの件ですが、目標ややりたいこと、使い方にもよりますが、一人で楽しもうと思えば一人でも楽しめるものです。 案外、エレキギターを一人だけで楽しんでいる人も少なくないと思います。 必ずしもエレキ=バンドという見方をする必要はないでしょう。 一人でもCDとあわせて演奏するとか、ソロギター曲を演奏するとか、楽しみ方は自由ですし、使い方も自由なので、この楽器だからこの使い方、という枠にあまりとらわれすぎないのが良いと思います。 なお、エレキギターはアンプを使わないと楽器として成立しないのですが、アンプを持っていなくても、一応演奏者に聴こえる程度の音は出ますので、練習くらいはできます(出先やスタジオで借りられるからと、自前のアンプを持っていないエレキギター弾きも、結構多いのではないでしょうか)。 ご近所への騒音問題の上では、アンプを使わない状態のエレキギターのほうが音が小さいので、アンプを使わなければアコースティックギターよりも迷惑にならないでしょう。 実際に楽器を入手するとなったときには、どんな音楽をやるかによって決めるという先の方の回答が的確だと思います。 まずはやりたい音楽に合わせた楽器を揃えるのが一番でしょう。 参考になれば幸いです。

yamadahitosi
質問者

お礼

丁寧なお答えまことにありがとうございました。 質問してよかったです。

その他の回答 (4)

回答No.4

どういう音楽を演奏したいのかによって 決めてみてはどうでしょうか? J-POPやロックをするのであればエレキでしょうし, フォークやストリート系の音楽をやるので あればアコースティックがいいと思います。

• gatari
回答No.3

エレキでも一人で充分に楽しめます。 弾き語りも出来ますし、エレキギターの独奏曲を弾いたり、ロック等のリフを弾いたり色々楽しみ方はあります。 又エレキにはアコギには無い色々なテクニックや奏法もあるので、それを練習したりするのも良いかもしれません。 ただし、最低でもアンプは必要ですし、音色を変えたりするのにはエフェクターも必要になってきますのでお金がかかります。 アコギとエレアコの違いについては、アコギ(アコースティックギター)はアンプ等を使って音を電気的に増幅しない生音のギターの事を指します。 (クラシックギター、フォークギター、ドブロギター等) エレアコ(エレクトリック・アコースティックギター)はアコギにピックアップ(マイクの様な物)が内蔵されていて、アンプに接続して音を出す事が出来るギターの事です。 もちろんアンプに接続しなくても、アコギと同じく音は出ます。

noname#102878
noname#102878
回答No.2

エレキはアンプがないとつまらないです。 さらに少し上達すればエフェクターがないとつまらないです。 ギュワーンもギョヘーンもジャーンもエフェクターがないと・・・ アコースティックギターはわかりますよね。 エレアコはアンプに繋げられるアコースティックギターといった感じ。繋がなくても楽しめます。 アコースティックギターの場合はマイクで拾うわけです。

• webk3
回答No.1

簡単に説明しますとエレアコはスピーカから音が出せます。 アコギは出来ません。 アコギは音が柔らかいので迷惑かけずに楽しめます。 ギター練習してるとバンド組みたくなるので(絶対とはいいません)エレキ、エレアコがお勧めです。両方あったほうがいいとおもいますが。 参考になればいいですけど。