-PR-
解決
済み

エレアコがほしい!(2)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.79221
  • 閲覧数74
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (279/487)

 すいません。もっと基本から
・アコギとフォークギターの違いはなんですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (36/154)

フォークギターはアコースティックギターの一種であります。アコースティックギターのなかには
フォークギターやガットギターなどが含まれます(電気を使わないという意味でエレキギターと区別している)。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

下のSLEEPさんの補足になりますが、アコギの種類として
1.クラシックギターで使われるガットギター
  ガットとは、羊の腸で作った弦の事で、現代ではナイロン製の弦を使用します。
2.ウェスタンギター(フォークギター)
  大きな音を出すために金属製の弦を張り、ピックでかきならすため、サウンドホール(穴)の下にピックガードという樹脂製の板を張った物。
以上の2種類のギターは表面の板が、ほぼ平らなので、フラット・トップ・ギターと呼びます。サウンドホールは円形。(一部例外あり)
3.ラウンド・トップ・ギター(ピック・ギター)
  バイオリンの製作者が作ったギターで、バイオリンのようなFホールと呼ばれる穴が左右に開いているもので、ディキシーランド・ジャズの伴奏でコードをかき鳴らすような使い方をしていました。それに飽き足らないギタリストが、ソロを引くためにピックアップ(ギター用マイク)を取り付けてエレキ化しました。ギブソン・レスポールなどに、その面影が残っています。(使用例:かしまし娘)
この3種類のギターをアコギと呼びます。


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 17% (7/39)

アコギはご存知のとおりアコースティック・ギターのことで、エレクトリック・ギターと区別する呼び方です。主にボディの空洞によって弦振動を大音量にします。
アコースティック・ギターには、弦の種類によって、ガット・ギターとスティール・ギターに区別され、スティール・ギターの木製胴体のものはその用途からウェスタン・ギターという呼び方もあります。
フォーク・ギターは、このウェスタン・ギターの小柄なものを指して呼ぶようなのですが、この呼び方は日本独特のものです。
ただ、わざわざアコギと呼ぶのは、ロックやブルース系でエレクトリック・ギターと異なる音色を奏でるギターを総称していることが多く、日本では、フォークギターもそのひとつです。
ロックやブルースで演奏されるアコギの場合は、電気増幅用のピックアップが取り付けられている場合が多く、エレクトリック・ギターと同様にアンプを通して使用されたりしますが、音色は基本的にエレクトリック・ギターと異なります。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (21/96)

たぶんまったく一緒です。
たぶんまったく一緒です。