• 締切済み

金魚の性別について

すごくしょうもない質問になります。 5年と少し前のことですが、当時飼っていた金魚の2世が生まれました。 親はペットショップで買った金魚2匹だったのですが、片方がもう片方を追っかけ回していて、イジメかな~と思っていたのですが 卵が生まれて、卵を隔離していたら子供が生まれて、その時初めて金魚がつがいになったのだと気づきました。 卵が孵って5匹が大きく育ったのですが、その子供たちのうちの1匹が4匹+父親に追い回されていました。 追い回していた4匹のうち、2匹にはたくさんの追い星が確認できました。いじめられていた金魚には追い星は確認出来ないまま弱って病気にかかり、そのままお亡くなりに…。 その死んでしまった子は、お腹がパンパンに腫れていました。 やはり卵を抱えていたのだな、と家族では話しているのですが…。 その金魚の死から2年経ちました。 現在残った4匹(親魚も病気で死んでしまいました)いますが、誰1人として全く追っかけ合いをしません。のんびり泳いでいます。 4匹中2匹には少量の追い星がありますが、残り2匹には1つ2つほどしか見えません。 これはやはり4匹ともオスなのでしょうか? 新しく金魚を迎えたいと思っています。 どうせなら、繁殖させたいと思っているので、残っているのがオスならメスを数匹入れるつもりでいます。

noname#235923
noname#235923

みんなの回答

• ZAZAN
回答No.1

金魚はメスでもたまに追星出す個体はいます。 あとは排泄孔の大きさでも雌雄判別はできますがやはり確実ではありません。 (メスのほうが孔が大きいです) まあ全部オスという可能性が一番高いかと思います。 ただ「どうせなら」繁殖させたいという点が少々ひっかかります。 繁殖させてどうするんですか? 金魚の繁殖行動はご存知のとおり、一見イジメです。 親は確実にボロボロになります。 卵が採れる確率は100%じゃないですし、そこから仔魚を 育てられる確率もまた経験がおありでも100%じゃないんです。 広大な池でもお持ちでその子達の子孫繁栄を願い またそれらすべての面倒を見る覚悟がおありなら話は別なんですが なんとなくどうせなら、という気分でメスを入れようというのなら 追い掛け回されボロボロにされる(下手すればそのまま死ぬ)ことが はじめからわかってるのに導入されるメスはかわいそうです。 一瞬でパクっと食べられてしまうエサ用途のほうがまだマシかもしれません。 家族計画はなにも人間でなければ不要なものではありません。 と、老婆心ながら申し上げておきます。