• ベストアンサー

金魚の卵

今、金魚を18匹飼っています。そこで金魚の卵を産ませようと思っています。金魚の卵を産ませるために何が必要でしょうか。 産ませる時18匹も入れたらいけないのでしょうか。2匹(オス・メス)だけしか入れてはいけないのでしょうか。

noname#106712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は今までに2度しか回答をしたことがないのですが、2度とも似た主旨のご質問でした。 それは金魚の卵に関するご質問です。 18匹飼われているそうですが、金魚の大きさと水槽のサイズはどの程度でしょう。 経験からなのですが、過密飼育の場合産卵しない可能性があります。 水槽は大きいですか? 過密飼育で産卵をしても、他の金魚に食べられてしまいますので、もし産卵した場合はすみやかに回収されることをお勧めいたします。 No.2さんがおっしゃるように、水草があればそこに卵がくっついたりして回収し易いですが、それこそ1m以上の大きな水槽でなければ、ホテイアオイのような浮き草には付き辛いです。 金魚のサイズにもよりますが、産卵の仕方はメダカとは違い、メダカは一旦お腹に卵をくっつけた状態で水草などに擦り付けますが、金魚は泳ぎながら産み落とすタイプです。 例えば池などの浅い場所にホテイアオイがいくつもあるようですと、金魚がその間を泳ぎながら産卵するので卵はくっつきますが。 私はアナカリスを植えていますが、カボンバと比べしっかりしていますし、金魚に食べられてしまいますが、光量さえ足りていればグングン育つので便利です。 アナカリスをいくつかの束にして植えておきましたら、びっしり卵が付きました。 あとはアナカリスごと別水槽へ移せば、卵を食べられる心配もないですし、孵った稚魚も同じです。 ご質問の「何が必要か」ですが、上記で分かるように別水槽は必須です。それに附随するエアレーションも当然必要です。 水草はできればあった方が良いですが、例えば産卵したその日であれば、まだ卵がしっかりしていますので、汲み取りポンプなどのお掃除機具を使い、卵を回収しても良いでしょう。 その際、バケツに直接汲み出すのではなく、間にフィッシュネットを置いておけば、水はまた水槽へそのまま返せますし、卵の回収も楽です。 機具が揃っていても肝心の金魚が産卵しなければ無意味ですので、親金魚へのアドバイスですが、卵を産むに当たっては当然必要な栄養が足りていることが前提です。 過剰な餌やりは水質悪化に繋がりますので、適量を決まった時間に与えるようにしましょう。 朝晩、2回に分けると良いと思います。 また、上記にもあるように水質も注意してあげてください。 金魚は「水」が育てます。 水槽の中だけが彼等の全てです。食事も排せつも普段過ごすのも、全て水槽の中だけです。 1匹あたりの水の量が増えれば、その分金魚にとって良い条件となり、大きく育つことができます。 産卵に当たっては、オスメス各1匹ずつでなくても構わないでしょうが、過密飼育にならないよう、また水質に注意するよう心掛けてください。 といいつつも、私の飼っている金魚は過密飼育状態です。なので現在は卵を産まなくなってしまいました。 水質悪化は病気につながりますので、毎日水換えをしています。 孵化したら孵化したで手間が増えますが、とても可愛いのでぜひ頑張ってください。 私の過去の回答もご参考になさってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=308413
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

• hkhkhk
回答No.2

こんにちは 産卵した卵が着くように、水草などを入れてあげましょう。 何を入れるかについては、めだかなどと同じで、ホテイアオイなど浮くものを使用 したほうが良いようですね。 下から生えているものと、両方使用するともっと効果的かもしれません?! また、卵をみつけたらすぐに親と分けてあげましょう。孵化する前に、卵が親に食 べられてしまいますので・・・。 下記URLが参考になるかもしれませんので、よろしかったら読んでみてください。 http://www.fish.metro.tokyo.jp/kingyo/shitsumon/ http://www.kaikyokan.com/jyoho/03_03_26/03_03_26.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。URL参考になりました。

• yuuyu1
回答No.1

金魚を孵化させたことは、無いですが、めだかなどは、産卵場所(藻、水草、漁礁等)を作ってあげれば卵を産むので金魚もそうだと思います。(元は鮒ですから)金魚の生態は知りませんが、別につがいにしてあげる必要は無いと思います。それより孵化した後の稚魚の隠れ場を確保しないと孵化した先から食べられてしまうので注意しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。産ませるのには時間がかかりますががんばってみます。