• ベストアンサー

ポテトとキャベツの切添え?

メニューを作成中ですが 料理は素人のためご意見をいただきたいです。 「ポテトとキャベツの切添え」 といいますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ご質問の意味がいま一つ判らないのですが。 付け合せに、ポテトとキャベツを切ったものを添えるという事でしょうか。 「切添え」という言葉は聞いたことがありません。 どのような調理法で出すのかにもよりますが、ご質問の内容からするとどうやら付け合せのようですね。 フランス料理のメニューメニューなどに使う言葉としては、以下のような使い方はします。 (1)「キャベツとポテトを添えて」 (2)「しゃきしゃきのポテト&キャベツ添え」 (3)ポテトとキャベツ添え などですが、調理名としてキャベツとポテトを必ず付け合せとし供しなければならない料理の場合い、付け合せまで丁寧に核仏要はありません。 あまり気にせず、ご自分が表現したい言葉でメニュー造りされるのが良いと思います。

felizvida
質問者

お礼

大変参考になりました。 また「表現したい言葉でメニュー造り」に大変はげまされました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

切り添えというのは変…というか、聞いた事もない言葉だし、普通に考えて、切ってないキャベツやポテトが料理に出てくるはずがないので、いちいち「切り」とつける必要があるのでしょうか? しかもメインは鶏のローストで、それに添える野菜なのですよね。 ポテトはどのように料理してあるのでしょうか?茹でただけ?加熱して何かであえてあるの? キャベツは生?煮てある? ポテトも鶏と同じくローストしてあるのなら、ローストポテト。キャベツは煮てあるのならキャベツ煮込み、などと料理の名前をちゃんと書けばいいのではないでしょうか。 鶏のロースト(ローストポテト、キャベツ煮込み添え)のように。 キャベツが生なのなら、それなりに「サラダ」とか「ドレッシングがけ」とか料理名があるでしょう。 他の質問でもそうなのですが、なぜ、ちゃんとした普通の料理名をつけずに、聞いた事も無いような変な「オリジナル」の言葉を考えだすのでしょうか。メニューを見たお客様が、どんな料理なのか、パッとイメージできなければ、注文できないですよ。売り上げにかかわることだし、おかしなメニューの店では味の方も疑われてしまい、お店の存続にかかわると思うのですが。 素人のあなたでなく、料理を作るプロの人が考えればいいと思うんですけど。それとも料理を作る人も素人なんですか?

felizvida
質問者

お礼

間違えて補足にお礼を書いていました><すみません。 大変参考になりました。ありがとうございます。

felizvida
質問者

補足

率直なご意見をありがとうございます。 やっぱり日本人の感覚からするとびっくりするような名前ばっかりですね。笑 大変参考になりました。

  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.2

すみません、どういった料理なのかがイメージできないのですが… メイン材料と味がイメージできる名前がいいかと思います。

felizvida
質問者

お礼

間違えて補足にお礼を書いていました><すみません。 大変参考になりました。ありがとうございます。

felizvida
質問者

補足

ありがとうございます。 メインは鶏のローストでポテトとキャベツがきって添えてあります。 「切添」という言葉はおかしいでしょうか?

noname#178604
noname#178604
回答No.1

ポテトとキャベツを どのように 調理して添えるのですか? ただ普通に千切りとかで付け合せで添えるのであれば メニューに添えと 付けるのは オーバーなのでは?  例えば ベークドポテト添えとかマッシュポテト添えとか                                                                                                           ジャーマンポテト添えとかキャベツなら ロールキャベツ添えとかですかね?

felizvida
質問者

お礼

間違えて補足にお礼を書いていました><すみません。 大変参考になりました。ありがとうございます。

felizvida
質問者

補足

ありがとうございます。 メインは鶏ローストです。 ポテトとキャベツ「添え」はやっぱりオーバーでしょうかね。 ちなみに「切添」という言葉はおかしいでしょうか?

関連するQ&A

  • キャベツを食べる学生についてどのように思いますか?

    キャベツを食べる学生について、どのように思いますか?通っている大学の食堂は、朝はバイキング形式です。味は良くないですが、多くの種類から選ぶことができます。 周りの人を見てみると、必ずと言っていいほどキャベツを取っているのです。「お皿は1枚しか使えないんだから、キャベツではなくてもっと美味しいものを取ればいいのに。」と思っています。彼らは、なぜキャベツを食べるのだと思いますか?牛などの草食動物のように、キャベツが好きなのでしょうか?それとも、キャベツを食べると健康になれると信じている愚か者(おっと失敬)なのでしょうか? ちなみに、私が食堂に行くと私だけ異様なものを食べています。バイキングで取るのは、フライドポテトだけです。冒頭にも書いたように、食堂の料理は美味しくないのです。しかし、フライドポテトだけ美味しいのです。ですから、皿に盛れるだけのフライドポテトだけを載せます。 そして、ご飯をお茶碗に限界まで盛ります。私の脳の辞書に栄養バランスはありません。もっとも、食堂のバイキングは食べることは少ないですが。大抵は、ご飯とみそ汁、ふりかけだけを食べています。朝の食堂は基本的にはバイキング形式ですが、おかずを取らないという選択もできます。そのほうが価格も安くなります。

  • キャベツの上手な使いきり方!

    こんにちは。みなさまのお力を貸してください! 目下同棲中なのですが、そろそろ節約自炊に切り替えようと思っています! キャベツは安くていろいろな料理に使えるので活用していますが、 どうもまるごと1つを上手に使いきることが出来ません。特に芯の部分ですね。 そこでみなさまに質問です!・・・とタイトルのままなのですが、 *キャベツを上手く使いきることが出来る料理(簡単なものがいいです!) *キャべツをメインとした主菜になる料理 &・・・今さらなのですが!! *キャベツの上手な切り方(もしかしたら1つの球体のキャベツを切る方法から間違っているのかもしれません、私は。) どうぞ、ご伝授下さい!よろしくお願いします!!

  • キャベツって....

    食べすぎると太りますか? 自宅にいるとつい何か食べたくなります。でも、お菓子は嫌いでポテトチップスなどは特に苦手です。 理由は・・・歯に挟まる(~ひっつく)から。(じじくせぇ… んで、昼食と夕食の間はどうしても我慢が出来ないときはキャベツを半玉炒めて食ってます。 シンプルに、キャベツ炒めて、スーパーに売ってるタカノツメを混ぜて醤油であえて胡椒をふります。 あと4年もたてば立派にオッサン(30歳)になるので減塩の醤油使ってます。 なんでもやりすぎるとやっぱいけないのかな?ってでも、キャベツだし… この間ダイエットで質問したときに、痩せないのはなんか食ってるからだろ! という指摘があったのですが、多い時にはキャベツ1日で1玉食ってるので…。 そもそもキャベツって大きさはマチマチなのですが1玉何キロカロリーあるのでしょうか?

  • キャベツのおいし食べ方教えて下さい!

    キャベツをもらいました。 明日あさってには食べたいと思います。 キャベツを使ったおいしい料理を教えて下さい! レシピ(のあるサイトのアドレスでOK)も知りたいです。 よろしくお願いします!

  • キャベツの洗い方

    今までキャベツは一枚一枚葉っぱを剥がして、丁寧に洗ってから調理していましたが(白菜も同じ)、 居酒屋でキャベツ料理を頼んだら、塊のキャベツ(生)が出てきました。 どう考えても、中の方は洗えていないと思います。 キャベツって中の方は洗わなくても大丈夫なのでしょうか?

  • キャベツの洗い方

    料理の本で、キャベツを丸ごと圧力鍋で調理するという料理が載っていたのですが、それって中の方は洗わないってことじゃないですか? めくらないで丸ごと鍋に入れてしまうから。 キャベツは、中の方は洗わなくてもいいんでしょうか? 私は千切りにするにも何にするにも、1枚ずつめくって洗っていたんですが。。。 どうなんでしょうか。。。?

  • キャベツについて(^^ゞ

    キャベツの栄養、ビタミンUなどを、なるべく多く摂取できるキャベツの切り方、調理方法や食べ方、料理など色々教えてください。

  • きゃべつは洗わなくていいの?

    素朴な質問なのですが、「きゃべつのまるごと煮」などといったきゃべつをぶつ切りにして煮込むお料理がありますよね?その時キャベツは中まで洗わなくてもいいのでしょうか?前から気になっていたもので…。 ご存じの方教えてください。

  • ロールキャベツを作りたいのに、キャベツが上手くはがせない!!

    ロールキャベツを作るためにキャベツを上手く剥がしたいのですが、どうしても破れてしまいます。どのようにしたら上手に剥がせますか?ちなみに料理本等では、まるごとキャベツを茹でて剥がす・・とあるんですが、確かにそうすれば剥がれますが、私が必要なのは5枚程度であるので、丸ごと茹でたら残りをサラダに使えません。是非、よい方法を伝授して下さい。私の旦那様はツギハギだらけのロールキャベツしか食べた事がなくてかわいそうなんです。

  • ロールキャベツを作るときのキャベツの葉のはがしかた

    ロールキャベツを料理するとき、キャベツを生のまま葉をはがそうとすると破れますよね。料理の本では丸ごとゆでてはがしなさい、と書いてありそれは成功するのですが、この方法だと10個くらい作りたいときもその中の葉も火が通って、残りのキャベツを生食にできなくなってしますんです。どなたか、いい方法をご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう