メール、電話、デートの頻度について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は交際している彼女とのデートや電話の頻度について悩んでいます。
  • 彼女は時間に余裕がないと言い、デートや電話を制限しています。
  • 質問者は彼女のことが好きで理解してあげたいと考えていますが、どうすれば良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メール、電話、デートの頻度について

質問させてください。 41才 男 会社員です。 現在、交際している彼女は2つ年上の43才。私と同じ会社に働いています。 お互いバツ有りで、私は独り身ですが、彼女のほうには高校生の娘がいます。 付き合って約半年経ちますが、これまで数え切れない程のケンカをしながら過ごしてきました。 だいたいケンカの原因になるのは、デートや電話の頻度に関してです。 現在はほぼ週末だけ一緒に過ごす感じで、彼女の家に遊びに行ったり、外でデートしたり。 彼女のアパートに私が泊まったりすることもよくあります。 一緒にいる時の彼女は楽しく過ごしているように見えるのですが、数日経つと突然、 「やっぱり一緒にいるとしんどい。無理。」 「家のことをする時間が無くなって迷惑。」 などと言うのです。 私にしてみれば、 「じゃ、どうして一緒にいる時に言わなかったの?」 「付き合っていくことは無理なの?」 などと興奮気味に言ってしまいますが、言えなかったとか、わからないとか・・・。 そして、ケンカになると彼女はいつもこう言います。 「フルタイムで働いて、家事に追われて、私には自分の時間がないんです!」 「もっと時間に余裕がある独身の人と付き合えばいいんじゃない?」 私は電話は毎日するタイプなのですが、それもしんどいらしく、 「毎日毎日、よく話することなんてあるよね?」 「電話なんて別にかけてこなくてもいいわ。デートも月1とかでいいし!」 などなど。 それらの言葉もかなりきつい口調で言ってくるので、私の我慢も限界に達してしまい、いつもケンカになってしまいます。 こんな状況に少し疲れてきてはおりますが、彼女のことはとても好きなので別れたいとは全く思えず、もっと理解してあげることが解決策なんだと考えています。 これから先、彼女に余裕を持ってもらう為、自分自身もっと我慢していこうと考えております。 それはデート、メール、電話の頻度に関して。 彼女としては、電話もデートも自分に余裕のある時だけで十分。そしてお泊りも無し。 私としてはかなり物足りない気持ちですが、これを受け入れてあげることでうまく続いていくものなのでしょうか? それとも、これまでどおり自分の要望を理解してもらう方向でマメにデートや電話を続けて行ったほうがよいのでしょうか? いい年した大人がこんな質問でお恥ずかしいですが、いろんなご意見をお聞かせいただければありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24saijin
回答No.4

こんにちわ 私(男です)の意見です。 子持ちの方との交際であれば相手方に合わせるべきと思います。 家事なども独身より融通が利かないでしょうからね。 また、なんとなくですがこの女性って元からストレスが溜まると喧嘩腰になる性格なんじゃないでしょうか? よき母を演じていればストレスの捌け口も無い可能性が考えられます。 ちなみにですが、私の間隔として毎日電話や毎日メールはシンドイと思います。 特に会う頻度が週に1回あるならば・・・。 会う頻度は月2・3、電話連絡も会えない週の末に長くならない電話、メールは返信を催促せずに1日1通程度で様子を見てはいかがでしょうか? ただし、こういった我慢で質問者さんがイライラしてしまったりするならばそもそもこの交際事態を諦めるべきとも思います。 お二人の恋愛云々で娘さんに害が出たらかわいそうですからね。 そして最後に一言。思春期の娘さんがいるお宅に泊まるって余りよろしい事じゃないんじゃないでしょうか^^; 娘さん公認の交際なんですかね??

ottoon417
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり向こうに合わせるべきなんでしょうね。 彼女のストレスの溜まり方は半端じゃないのは確かです。 そして、かなり喧嘩腰になるのも事実。言葉づかいが強烈になります。正直最初はかなり引きました。 電話やデートの回数を減らすというのは、自分自身そんなに難しいとは考えていませんが、そうすることで彼女がちゃんと落ち着く方向へと変化していくのかが疑問です。私自身が特にイライラしたりするとかは無いと思います。 交際に関しては、もちろん娘の公認ですよ。 3人で出かけることもよくありますし、娘と二人で出掛けたこともあります。 気を遣って言うのでしょうが、「来てくれてうれしいですー!」なんて言ってくれます(笑) 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kool_noah
回答No.3

>私としてはかなり物足りない気持ちですが、これを受け入れてあげることでうまく続いていくものなのでしょうか? ひとまずはうまく行くのではないでしょうか?お話を聞いている限りだと、あちらは忙しい合間に質問者さんの為に時間を割いている。だから忙しい。いらいらする。といった流れなので、それを解決するだけでも、今回の件のような喧嘩はなくなるのではないでしょうか? 解決の方法は、そもそも、時間を割いてもらうのを止める。もしくは、割いてもらう代わりに質問者さんの方で、それ以外の時間での忙しさを解消してあげると言った事が考えられます。 >それとも、これまでどおり自分の要望を理解してもらう方向でマメにデートや電話を続けて行ったほうがよいのでしょうか? ご自身の要望がかなえられない場合、別のなにかでそれを埋めようと人はします。我慢するという人もいますが・・ 別のなにかに行く・我慢するのが嫌であれば、今まで通りをおすすめしますが・・ 私の感じた事ですが。付き合っていると言いつつも、お互いが相手に合わせている・合わせようとしている感じをまったく受けませんでした。むしろ、お互いがお互いを付き合わせている、と言った方がしっくりきます。お互いがお互いの自己主張をしているので、仮にこの件を相手に合わせても、今度は別の主張で喧嘩になる気がします。

ottoon417
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり別のなにかで埋め合わせようという思いよりも、我慢するほうが自分には合っていると思います。 ですから、彼女を理解する為にも時間に余裕が持てるようにお付き合いをしていこう、と考えています。 また、おっしゃるように相手に合わせようとする努力というものを、これまで一度も互いにしていなかったと振り返っています。私のほうは自己主張はもうやめることに決めました。 一旦、彼女の思いに合わせてみて、それでもまた別の主張をしてくるようであれば、その時は自分自身、彼女に諦めがつくような気もします。 別れは考えたくないですが、正直に言うと自分もかなり彼女に振り回されてきましたので、その時は愛想がつきても仕方ないと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.2

たぶん、娘さんとの関係の問題なのでは? 難しい年頃の娘さんがいるわけですから恋愛している母親の姿を見たら、心中穏やかじゃないと思います。 それで母子喧嘩が始まって……ということなのでしょう。 つまり「母親」と「女」の間で葛藤しているわけでしょう。 そういうわけで娘さんにとってはまだしばらくは「母親」であって欲しいのでしょう。 「母親」の顔を維持するためにも電話や会う頻度を減らすのが現実的だと思います。 娘さんが独立すればまた風向きも変わってくるかと思います。 それまでの我慢ではないでしょうか?

ottoon417
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日のケンカの時に、彼女はこんなことを言ってました。 「娘と二人で毎日楽しくやってたのに、あなたが現れてから娘ともケンカするようになった」と。 それを聞いた時は、「え?おれのせい?」と言いましたが、今考えてみれば、まさにその通りだったのかもしれませんね。 娘とも仲良くやっているつもりです。(実際、娘のほうはどう思ってるかわかりませんが。) 私にも懐いてくれていて、月に1度は3人で食事に行きます。 メールやラインなんかも普通にしますし、何よりも私と母親とのことを一番応援してくれています。 いろいろ考えておりますが、現在は頻度を減らす方向で考えているところです。 貴重なご意見ありがとうございました。

• mizukiyuli
回答No.1

はあ…確かに迷惑ですね。 彼女の1日の生活を紙に書いてでももらえば彼女にとって貴方のメールや電話がどんな影響を与えていたかわかるんじゃないでしょうか? 高校生の娘がいる…というのは彼女はお子さんと一緒に暮らしているということですよね? フルタイムで帰宅して多少手抜きでも食事を作って。 定時で帰れても食事が終わったら午後8時~9時ですね。 お風呂に入って10時。 年頃の娘がいるのに洗濯は週1というわけにも行かないでしょう。 洗濯が終わって11時。 貴方が電話をかけるのは10時~11時くらいでしょうか? 洗濯がずれこんで終わったら0時。 フルタイムで働く母親は平日を楽にするため休日に簡単な料理を作って冷凍しておいたり、 子供のための用事をしたり、 掃除をしたりするわけです。平日に掃除する時間なんてありませんからね。 彼女はそこに貴方のデートが割り込んでくるわけです。 かなりキツイですね。 とはいえ彼女も貴方とデートしている間は楽しいのでなあなあに済ませてしまうのでしょう。 そして平日、キツイ日々が訪れると貴方への不満が爆発する、と。 >これを受け入れてあげることでうまく続いていくものなのでしょうか? むしろ彼女の日常生活を助けてあげるつもりじゃないと続かないと思います。 知人に高校生の娘がいてフルタイムで働いている女性とつきあっている独身男性がいますが、 彼女の家に家事と娘の世話をしに通っているそうです。

ottoon417
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mizukiyuliさんの書いたとおり、そのままの時間です。 まさしくそんな時間を過ごしております。 かなり迷惑なんでしょうね・・・。 ただ、私も家事など手伝える事はすると伝えるのですが、彼女は断固としてそれを拒否します。 私に気を遣ってしまうそうです。時にはそのことで彼女がキレることも・・・。 私としては出来る限りのことをしたい気持ちはあるのですが、それは彼女が受け入れてくれません。 何か他の形で助けてあげるしか、もはや方法は残っていないと考えています。 貴重なご意見ありがとうございました。