面接での話と就活再開

このQ&Aのポイント
  • 長年勤めていた会社を辞めて転職したが、転職先の資格支援がないことが判明しました。面接官と話し合っても解決策はなく、旦那と相談して辞めることになりました。
  • 会社が保育園開園と同時にワーク・ライフ・バランスを保つために協力してくれることを期待して頑張っていたが、資格支援がないことが判明し、気力がなくなってしまいました。
  • 再び就職活動を始めたが、たった1ヶ月で仕事を辞めたことについてどう話すべきか悩んでいます。医療関係の面接に挑むが、前職での経験がプラスになるかもしれないという思いもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接の時と話が違い就活再開

長年勤めていた会社を辞め転職しました。 転職先は資格支援をしていただける医療機関で、それが目当てなことを面接時正直にお話しました。 面接は年末だったので年始から働きだすことや、資格支援者は1年間の就業約束、就業後に資格の資料等渡しますというような話もして頂きました。 約1ヶ月間、慣れないながらもやっと仕事を一人でこなせるようになり、頼まれることも増えてきた矢先…去年で資格支援の制度はなくなったのを知りました。 年始から働きだした私は対象外です。 担当していただいた面接官とお話しましたが、すっかり忘れていたと謝罪されました。 だからどうこうできる話でもないので、旦那と話し合い、資格が前提で協力できたもののそれがないなら子供との時間を削って働く必要はないだろうということで辞めることに…会社もすんなり受け入れてくれました。 この一ヶ月保育園の開園と同時に送り、6勤1休、家族に協力してもらいながら1年間頑張る!と意気込んでいたぶん、プツンと気力がなくなっています。 でも…働かなければ…。 就職活動を再開しましたが、たった1ヶ月で仕事を辞めたこともなければ(まだ在籍中ですが)、面接でなんと話せばいいのか悩んでいます。 なぜ一ヶ月で退社したのか?と聞かれたら、資格支援じゃなかったからと話してもいいものでしょうか? 印象悪くならないでしょうか? ちなみに、これから面接しようと思っているところも医療関係です(資格支援系はもう行きません今後は自分で取りに行きます)。 印象悪くなることは言いたくありませんが、少しの間でも医療関係で勤めていたことがプラスになるかも?とも考えたりします。 こんな展開になるとは思っておらず、自分の浅はかさにもイライラ…正直まだ頭の中の整理がついていません。 乱文長文ですがアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

給料面で、採用時と実際の給料が違っていたとかいうならともかく、「資格支援があると言われたのに、なかったから」というのはどうなんでしょう。 そもそも転職すれば、採用時と話と実際の内容が違う事は大いにありえるわけで。私も最近転職しましたけど、採用時の期待されたすぐにやらなければいけない仕事の一つは、しばらく延期になりましたし。もっとも、これはこれで私は実は時間的な余裕ができたので助かっているので文句はいいようがないのですが。 とはいえ、落胆されたお気持ちはよくわかります。 転職活動がんばってくださいね。