面接での話と就活再開

このQ&Aのポイント
  • 長年勤めていた会社を辞めて転職したが、転職先の資格支援がないことが判明しました。面接官と話し合っても解決策はなく、旦那と相談して辞めることになりました。
  • 会社が保育園開園と同時にワーク・ライフ・バランスを保つために協力してくれることを期待して頑張っていたが、資格支援がないことが判明し、気力がなくなってしまいました。
  • 再び就職活動を始めたが、たった1ヶ月で仕事を辞めたことについてどう話すべきか悩んでいます。医療関係の面接に挑むが、前職での経験がプラスになるかもしれないという思いもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接の時と話が違い就活再開

長年勤めていた会社を辞め転職しました。 転職先は資格支援をしていただける医療機関で、それが目当てなことを面接時正直にお話しました。 面接は年末だったので年始から働きだすことや、資格支援者は1年間の就業約束、就業後に資格の資料等渡しますというような話もして頂きました。 約1ヶ月間、慣れないながらもやっと仕事を一人でこなせるようになり、頼まれることも増えてきた矢先…去年で資格支援の制度はなくなったのを知りました。 年始から働きだした私は対象外です。 担当していただいた面接官とお話しましたが、すっかり忘れていたと謝罪されました。 だからどうこうできる話でもないので、旦那と話し合い、資格が前提で協力できたもののそれがないなら子供との時間を削って働く必要はないだろうということで辞めることに…会社もすんなり受け入れてくれました。 この一ヶ月保育園の開園と同時に送り、6勤1休、家族に協力してもらいながら1年間頑張る!と意気込んでいたぶん、プツンと気力がなくなっています。 でも…働かなければ…。 就職活動を再開しましたが、たった1ヶ月で仕事を辞めたこともなければ(まだ在籍中ですが)、面接でなんと話せばいいのか悩んでいます。 なぜ一ヶ月で退社したのか?と聞かれたら、資格支援じゃなかったからと話してもいいものでしょうか? 印象悪くならないでしょうか? ちなみに、これから面接しようと思っているところも医療関係です(資格支援系はもう行きません今後は自分で取りに行きます)。 印象悪くなることは言いたくありませんが、少しの間でも医療関係で勤めていたことがプラスになるかも?とも考えたりします。 こんな展開になるとは思っておらず、自分の浅はかさにもイライラ…正直まだ頭の中の整理がついていません。 乱文長文ですがアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

給料面で、採用時と実際の給料が違っていたとかいうならともかく、「資格支援があると言われたのに、なかったから」というのはどうなんでしょう。 そもそも転職すれば、採用時と話と実際の内容が違う事は大いにありえるわけで。私も最近転職しましたけど、採用時の期待されたすぐにやらなければいけない仕事の一つは、しばらく延期になりましたし。もっとも、これはこれで私は実は時間的な余裕ができたので助かっているので文句はいいようがないのですが。 とはいえ、落胆されたお気持ちはよくわかります。 転職活動がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 面接時の退職理由について

    現在転職活動中なのですが前職の退職理由をどう答えるか迷っています。 以前医療助手として個人クリニックに勤務(1年9ヶ月)していましたが人間関係が原因で退職しました。ここでは治療の準備やカルテの作成を行っていました(レセプト業務は未経験)。退職後は少しゆっくりしたいという気持ちがあったので、すぐに転職活動せずに職業訓練校に通い医療事務の資格を取得しました。 今回面接を受けるのは個人クリニックで医療事務の仕事です。退職理由を正直に人間関係と答えるのはマイナスイメージしかないので、人間関係ということには触れず前職で医療助手として仕事をするうちに医療事務に興味を持ち退職し勉強し資格を取得したというように答えようかと考えているのですがいかがでしょうか?どのように答えるのが適切が分からなくなってきたのでアドバイスお願いします。

  • 面接について

    私は一年前に前職の一般事務の仕事(正社員)を辞めて、医療事務の資格をとる為に、職業訓練校で約3ヶ月勉強をして資格をとりました。 その後、いろいろ医療事務の仕事を探して履歴書を送ったり面接をしたり… やはり資格は持っていても未経験なので全然仕事が決まりませんでした。 いい加減仕事をしなくては生活もできないので前に登録した派遣会社に連絡をして仕事がないか聞いてみました。 この時期、医療事務の仕事はないんだけど一般事務の仕事なら紹介できますと言われて今度面接に行きます。 医療事務関係の仕事だったら、前職をやめてまで資格をとったという熱意?みたいなのを面接官に話したりしてたんですが、今回は医療事務の仕事ではなく一般事務の仕事 面接官に、なぜ前職をやめてまで医療事務の資格をとったのに今回また一般事務の仕事をしようと思ったんですか?などと言われたらなんて答えていいかわかりません… なにか良い答え方などありますでしょうか? ちなみに私はこの際、医療事務の仕事ではなくても全然かまわないと思っています。

  • 面接時と話が違うとき

    31歳既婚女性です。主人が会社都合で解雇となり、ようやく再就職が決まって一ヶ月になります。 最低限、月手取り20万は必要だったので、主人に面接時にそのことを伝えてもらいました。職安の求人票にも時間外30時間の記載がありましたが、 「残業が月に30時間あり、残業手当を入れれば手取り20万位になる」と言われたそうです。(賞与・昇給はないです) 3ヶ月は試用期間で、時給で社保も未加入です。 3ヶ月すればようやく家計がマシになると思っていました。 ところが、主人が一緒に働いている人に聞いたところ、残業手当はつかない為、残業はせず、人件費をかなり抑えているため、手取り14万位しかもらえないようです。 また、職安に提出する「再就職手当金」の請求書を会社に記入してもらいましたが、月給が「手取り17万」とありました。 面接時には給料の取り決めはしていないので、試用期間が終了してから、再度面接をして取り決めをするものだと思っていました。 主人も私も、その話を聞いてかなりショックを受け、再度面接をする時に、主人に給料面で交渉してもらいますが、このような状態だと交渉しても期待はできないのでしょうか? 面接の時と話がだいぶ違うので、かなり納得いかないです。 手取り14万では、どう頑張っても毎月赤字になってしまいます。 私も就職活動中なので働きますが、これから子供ができたり、家を建てることを考えると、不安で仕方ないです。 (1)給料面で交渉する時に、どのような言い方が効果的でしょうか (2)交渉に失敗したら、再度転職してもらうべきでしょうか、このご時世なのでそれとも我慢するしかないでしょうか 私は先のことを考えると不安であまり眠れません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 清掃関連の面接時の服装

    いつもお世話になっております。 このたび、思うところありまして、清掃関連(施設管理)のお仕事に従事しようとしているのですが、面接時にはやはりスーツでいくべきでしょうか? というのも、個人的に今まで私の職種は事務職しかなく、また、事務のスキルも資格も通常以上はあると思っています。まず、間違いなく「どうしてあなたはいきなりこの職種に?」と面接の方に聞かれ、いぶかしまれるのは間違いないかと・・・・・ 興味本位でもありませんし、業種的につらい事もあり汚いことだってあり、きれいごとではなく、色々あることはよく分かっています。それでも、本気で受けたい・受かりたいと思っているのですが、そのあたりはきちんと面接で説明してくるとして。。。。 事務職では当然のごとくスーツでの面接でしたが、清掃関連の面接でスーツは・・・かえっておかしいでしょうか? カジュアルでない程度の大人しい服装のほうがいいでしょうか。一応、第一印象でヒカレても嫌ですので、ご参考までにご意見頂けると幸いです。 面接に行かれた方、採用側の方からだと嬉しく思います。 ちなみに就業場所はどこでもよいわけではなくて、ある医療施設なのですが。個人的にどうしても「その医療施設」に行きたいのです。

  • ボランティア話を就活の面接で言ってきたら即落とす

    最近は新卒の就職面接でボランティア活動の話をする人多いですが、学生はそれが会社で働く上でのアピールになると思ってるんでしょうか? 「私は昨年の千葉の豪雨の際、ボランティア活動を行って・・・・」 自己アピールしたいのか知りませんが、聞いてもないのにボランティア活動した話をしてくる学生は多いです 私はボランティア活動をアピールしてくる学生が嫌いなので、私が面接官をしている時にボランティア話をしてきたらその学生は即落とします。 「無料で行動すればどんな人でも喜んでくれます。来週、あなたが千葉でボランティアと同じことをやって被災者から1人3万円巻き上げられますか?それが仕事ですよ」 って感じに言ってボランティア活動は全否定します。 昨日も面接で、東京女子大学の四年生が受けにきましたが その際の自己アピールとして 「大学を半年休学してタイの田舎で英語を教えるボランティアをしていた。」とかいうエピソードを話してきたので 思い切りマイナス評価をつけて即座に落としました。 中堅未満の東京女子大学という低学歴の文系学生が休学してタイに行って、ネイティブではないどころかノンネイティブとしても大して上手くもないヘタクソな英語を教えてなんか意味あるのか。 そんな意識高い系のアホ行為に付き合わされるタイの田舎モノにとっても迷惑なだけです。 他人に無償でやるのはもっと時間と金を得てからのことで、結局この学生がボランティアをして得たものは何もなく、単に親の金を無駄にしただけで、良いことをしたか悪いことをしたのかで言えば、完全に悪いことです。 このようにボランティアをPR材料にしてる人は多いですが、他の会社の面接する人はボランティアなら何でも評価するんですかね? 私なら面接で仕事と関係ないことをPRして来た時点でマイナスですし、今回のような何の意味もない金と時間の無駄なボランティアなんてクソですね。 ランチ中の雑談のネタならわかりますけど、面接で言うべきことではないです。 質問ですが 学生がボランティアしたことを自己アピールに使ったらその学生を評価しますか? 金もらって行動するのが仕事なんですから、無償で喜んでもらうのが好きなら仕事せず一生ボランティア活動してれば良いと思います 何故就活なんてしてるのか理解できませんね。 青年海外協力隊でも行けばいいんですよ。

  • 面接後の連絡について

    現在在職中で、転職活動をしています。長文で細かい内容になりますが、アドバイスお願いいたします。 先々週の金曜日に面接に行った企業が好感触で、面接中にも「あなたが良ければ、ぜひ来てほしいと思っている」「内定通知はきちんと郵送で送りますね」 と言っていただけたのですが あれから10日間が経ち、まだ何の連絡もなく、不安を感じ始めました。 現在就業中なので、もし転職が決まったら上司に早めに伝えたいと思っています。 しかし、勝手に採用かもと思い込んで面接企業に返事を催促するのも気が引けるので、悩んでいます。 以下の要素も考慮いただき、アドバイスをお願いできますでしょうか。 ・面接の時、現在繁忙期だと言っていたこと ・面接で好感触の他、その日の帰りに面接企業のインターネット求人を確認したら、まだ2~3日あった募集期限を締め切っていた事 ・面接では、現在の職場は一ヶ月前後で退職の手続きは出来ると伝えたので、おそらく企業も年始から働けると思っていること ・しかし、実際まだ返事がないので、もし返事にまだ時間がかかるようなら年始すぐの勤務が難しくなること 1番の気がかりは、繁忙期だと聞いていたのに催促するのも失礼かと悩んでいます。 また、もし催促するとしたら、どのようにお伺いすれば良いでしょうか。 その他のご意見等もありましたら、ぜひお願いいたします。

  • 医療事務の面接

    25歳女性です。 小児クリニックの事務の面接を受けることになりました。 (保育士資格はありますが、医療事務の資格はないです。未経験です;) 久しぶりの就職活動に今からすごく緊張しています…。 とりあえず面接に臨む服装として、スーツ(黒地に薄い縦縞)を着てみたのですが… なんとなく、安っぽく野暮ったいかんじです; あと、髪、スーツ、靴と黒の面積が多く暗い印象かな?と思いました。 それならいっそ、OLさんの仕事着のような『スーツに準じた格好』の方がよいでしょうか?? 髪の毛もそのままだと(肩につかないくらい)縛るとえらく短く、そのままだと毛先がはねてしまいます…(;o;) 医療関係の方、このような面接経験者の方、どのような服装が好ましいですか?? また、面接ではどのような事を聞かれるのでしょうか? お知恵をどうかお貸しください(;>_<;)

  • 面接

    転職、面接の際で前職を1ヶ月等の短期間で辞めたとしても、 「もう経歴を汚したくない上、家族にも心配掛けたくないのでたとえどんなに大変な仕事でも辞める事なく長く続けていきます」みたいに強く言うことは印象は良いでしょうか??

  • 面接で「職歴の説明」を言うにあたり

    面接で「職歴を説明」するとき、私は新卒の話からツラツラと「○年に○○に就業して出張旅費や勤務管理等を担当していました。。。」と 2社ほど(派遣も加えるとプラス3社)長い説明になります。 これって人事に好印象でしょうか。(印象があまりよくないと私自身は 思うのですがどうでしょうか) 私は社会保険事務志望なのですが過去の職歴にはありません。 それがしたくて転職しているのも理由の一つです。 まず、そのことを話してから、職歴を簡単に説明して「やはり社会保険事務がしたいので御社を志望します」と言うのは印象としてどうでしょうか。

  • 面接の印象

    事務の仕事のアルバイトの面接で全く仕事とは関係のない資格の勉強をしながら働くといったら、関係のない資格でも前向きに頑張っているといい評価をもらえるかあるいは、資格の勉強でつかれてミスをされたら困るとかわるい印象どちらになると思いますか?資格取得までは二年くらいかかりまた、結婚してから資格を生かして働きたいからすぐにはやめない長く働く意志はあることは話します。いい評価になるのかどちらでしょう。

専門家に質問してみよう