• ベストアンサー

面接の印象

事務の仕事のアルバイトの面接で全く仕事とは関係のない資格の勉強をしながら働くといったら、関係のない資格でも前向きに頑張っているといい評価をもらえるかあるいは、資格の勉強でつかれてミスをされたら困るとかわるい印象どちらになると思いますか?資格取得までは二年くらいかかりまた、結婚してから資格を生かして働きたいからすぐにはやめない長く働く意志はあることは話します。いい評価になるのかどちらでしょう。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189713
noname#189713
回答No.3

格別の評価はしませんし、質問者さんの答え方で、それを理由に不採用にしたことはありません。 パートタイマー(アルバイト)の採用面接の際に、「なぜフルタイムではなく、パートタイムを希望しているのか」は確認します。女性であれば、結婚、出産、育児、介護などいろいろと事情があると思うからです。 また、パートを希望する人はワークライフバランスを重視しており、一番比重を置いているのが仕事以外のものであることはわかりきっています。よって、両立できるのか、長く働く意思があるのかが、私の判断のポイントです。また、ある程度は個人の事情を考慮し、かつ仕事も頑張ってもらえるよう配慮しています。働きやすい職場であれば、自ずと長く一生懸命働いてくれますから。 応募者の中には、資格取得のための勉強中の人や夜間の学生もいますが、責任感がうかがえて、長く働きたいと希望している方であれば採用しています。学費のためにも働かなければと考えている人も多いので、仕事がおろそかになるのではとは考えていません。経験上、応募者にとって選択肢が多いほうが、良い候補者が集まりやすいです。 質問者さんと同じような説明をされたミセスを採用したこともありますよ。一度の面接で全てがわかるわけではありませんが、私は女性なので、同性に関しては結構勘が働きます。「この人はパート気分だな。」とか、「本音は別にありそう。」とかなんとなくわかります。 個人的には、有期雇用である以上、いつかは辞めたいという申し出があるに決まっているので、1年勤めてもらえれば十分だと考えています。

miffy384
質問者

お礼

特に有利にも不利にもならないということですね。いい加減に無責任に働くつもりはないことが伝わればいいですかね。

その他の回答 (2)

回答No.2

企業の採用担当者です。 アルバイトですから、時間外に何をしようと自由です。 >事務の仕事のアルバイトの面接で全く仕事とは関係のない資格の勉強を >しながら働くといったら、関係のない資格でも前向きに頑張っている 仕事とは関係ないのですからプラスにはなりません。 会社の利益につながらないので。 例えば、コンビニのバイトの面接で「ネイルの資格を取る為に頑張ってます」というようなものでしょう。 そもそもアルバイトの面接でなぜ仕事と関係ない話をするのでしょうか? 「資格が取れたらやめたいので前もって話しておきたい」というのなら理解できますが。

回答No.1

>関係のない資格でも前向きに頑張っているといい評価をもらえるか >あるいは、資格の勉強でつかれてミスをされたら困るとか >わるい印象どちらになると思いますか? 悪い印象です。 資格にこだわるあまり仕事がおろそかになるかもしれないし、 資格取得後、(経験も無いのに)資格があることを理由に待遇改善を要求されたり、 転職されたら会社はいい顔しませんから。 その位、不況なんです。 >資格取得までは二年くらいかかりまた、 >結婚してから資格を生かして働きたいからすぐにはやめない >長く働く意志はあることは話します。 意思があっても、持続するかどうかの保証が無い。 転職の面接で一番信用出来ないのは本人のやる気と熱意です。 資格の話は(今、持っていない以上)しない方が採用されやすいです。 一般には応募の方が多いから、「面倒な応募者」だと思ったら、 とりあえず不採用にする傾向があります。

関連するQ&A

  • 【面接にて】この場合の答えは?

    教えてください。 切実に悩んでおります。是非、アドバイスをお聞かせください! 私は、一年前に医療事務の資格を取りました。 その後、結婚して専業主婦をしていた為 医療事務の資格を取った後一年のブランクが出来てしまってます(汗) 最近、営業事務のパートやアルバイトの求人に履歴書を送ったりして活動を始めました。 医療事務の資格は取ったのですが、やはり医療事務の仕事よりも今まで経験のある営業事務をやりたいと思う気持ちが強いです。 気持ちが強いというか、、、医療事務は資格取得の勉強のときや病院見学などで正直自分には合わないと思い全く希望していません。 営業事務希望なのですが、この場合 履歴書を見た企業側から毎回こういう質問をされます。 『何故、医療事務の資格を取ったのに病院の仕事に進まなかったのですか?』 100%聞かれます。 自分は、不器用な人間でして(機転がきかないです)こんなときうまく答えられずしどろもどろになっていました。 この際、どう面接官にお答えするのがベストでしょうか? どうかお助けください! 宜しくお願いします。

  • 面接について

    私は一年前に前職の一般事務の仕事(正社員)を辞めて、医療事務の資格をとる為に、職業訓練校で約3ヶ月勉強をして資格をとりました。 その後、いろいろ医療事務の仕事を探して履歴書を送ったり面接をしたり… やはり資格は持っていても未経験なので全然仕事が決まりませんでした。 いい加減仕事をしなくては生活もできないので前に登録した派遣会社に連絡をして仕事がないか聞いてみました。 この時期、医療事務の仕事はないんだけど一般事務の仕事なら紹介できますと言われて今度面接に行きます。 医療事務関係の仕事だったら、前職をやめてまで資格をとったという熱意?みたいなのを面接官に話したりしてたんですが、今回は医療事務の仕事ではなく一般事務の仕事 面接官に、なぜ前職をやめてまで医療事務の資格をとったのに今回また一般事務の仕事をしようと思ったんですか?などと言われたらなんて答えていいかわかりません… なにか良い答え方などありますでしょうか? ちなみに私はこの際、医療事務の仕事ではなくても全然かまわないと思っています。

  • 面接官に好印象をもたれるポイントは?

    年齢40歳以下。事務職を切実に希望しています。 珠算・工業簿記・商業簿記の資格はありますが、 年齢・資格不問。経験者優遇。 という求人内容の会社を3社うけましたが、結果は書類選考で 2社落ちて、面接で1社落ちました。 できれば早く仕事につきたいという意欲はあるのですが、 面接官の鋭い質問に飲まれてしまい、自分の気持ちを上手に 表現できません。 この不況下、今後、たくさん面接を受けることが予想されます。 面接官の立場におられる方、また、たくさん面接を受けた経験を お持ちの方、面接で良い印象を与える、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 就職の面接で好印象を与えるには?

    僕は明日、住宅関係の面接を受けます。 僕の大学は有名な大学ではありません。。。千葉の経済学部で学んでいました。持っている資格は、普通自動車の免許です。大学の3年間はアルバイトで生計を立てていました。飲食関係のアルバイトで今はアルバイトリーダーになりました。僕には健康と唯一自慢できるポイントです。あと、高校からと今は社会人サッカーでサッカーを続けています。 いざ就職!と意気込んでみても自己PRや、面接でどのような事を聞かれるのかと思うと不安です。。。 就職の面接について、何でも教えて下さい!!!!

  • 好印象な面接

    33歳になるものです。ずっと5年ぐらいアルバイトをしながら働きたい分野をさがしていました。最近やっと、やってみたいとおもう分野が見つかりましたが、5年間のアルバイトとその前の数回の転職で履歴書的にはすごくマイナス要素が多いです。そこで面接で挽回をしてみようと思って、気合を入れ梳き手逆に人見知りがばれて印象がよくありません。外見も中身も対策を練って頑張ってみたいのですが、あがらずに見せるよい練習方法をご存知の方教えてください。

  • 面接官についての質問です。

    これは介護の面接に行った人の話ですが、その人は介護の仕事がしたいと前から思っていたので、ヘルパー2級の資格を取得して面接に行ったら、面接官の人から「ヘルパー2級は資格とは言えない。馬鹿でもヘルパー2級の資格が取れる」と言われ、履歴書を返されたと聞きました。 その人はとってもショックを受けていましたね。 みなさんも介護の面接ではなく、他の職種(事務や営業など)の面接で面接官から皮肉を言われたり、嫌なことを言われたことがありますか? もし、そんなことがあったら、どのような対策(?)をとっていますか? 私は前に衣料品と生活関連のお店の面接に行ったときに仕事のことは聞かれないで、結婚や友達について聞かれ、聞かれたことは素直に答えましたが、気分が悪い思いをしたことがあります。

  • 長い無職期間の理由

    高卒で24歳の女性です。前職は接客業のアルバイトをしていましたがストレスで体調を崩し片耳が聞こえにくくなったりしたため退職しました。 そろそろアルバイトかパートで働きたいと思っているのですが、前職の退職理由と無職期間の理由を聞かれたら何と答えたら良いでしょうか?正直に答えたら印象が悪く、きっと落とされますよね?資格の勉強をしてましたと言っても期間が長すぎますし・・ それと体調が少し回復してから事務の仕事に興味を持ち、エクセル、ワード、漢字検定準2級、日商簿記3級、秘書検定2級を取得しましたが最近やっぱりまた接客業がしたいと思うようのなりました。面接で履歴書を見て接客業に関係ない資格ばかり取得しているのに接客業を希望したら変に思われるでしょうか? また、取得した資格を活かせる事務と経験のある接客業ではどちらの方が採用される可能性が高いでしょうか?無職期間が長いためとても不安です。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 面接時の退職理由について

    現在転職活動中なのですが前職の退職理由をどう答えるか迷っています。 以前医療助手として個人クリニックに勤務(1年9ヶ月)していましたが人間関係が原因で退職しました。ここでは治療の準備やカルテの作成を行っていました(レセプト業務は未経験)。退職後は少しゆっくりしたいという気持ちがあったので、すぐに転職活動せずに職業訓練校に通い医療事務の資格を取得しました。 今回面接を受けるのは個人クリニックで医療事務の仕事です。退職理由を正直に人間関係と答えるのはマイナスイメージしかないので、人間関係ということには触れず前職で医療助手として仕事をするうちに医療事務に興味を持ち退職し勉強し資格を取得したというように答えようかと考えているのですがいかがでしょうか?どのように答えるのが適切が分からなくなってきたのでアドバイスお願いします。

  • 面接の印象

    アルバイトの面接です。のちに社員としてなってほしいとの枠募集でした。 面接で会社説明が全然なく、仕事内容も説明なく、待遇も細かく説明もなく、こちらから質問するばかりでした。 採用連絡があった際に、社保はいつから加入か聞いたら総務担当が今日いなくてわからなくてと言われ、後日確認して連絡するも言われず。 入社初日だいたいの今までの会社だと、印鑑や雇用保険の番号や、通帳など持ち物がありますが、何も言われず、次の日でいいやと言うことなのかもしれませんが、いい加減な印象を受けたのですが、皆さんならどう思いますか?

  • 私は医療事務の学校に通い勉強して資格試験を受けました。面接に向けて履歴

    私は医療事務の学校に通い勉強して資格試験を受けました。面接に向けて履歴書を書いていたのですが志望動機をどう書いていいのか悩んでいます。 今までの仕事は医療とは関係なく事務職や接客の経験もありません。正直医療事務は結婚したり転居しても資格があれば長く勤められる仕事という点で興味をもったというのが本音です。ただ学校で学んで楽しかったし人と接する仕事をしてみたいという気持ちはあります。