• 締切済み

女性の妬みの心理(長文ですが回答お願いします)

私は28歳、小さな事務所の事務員です。 職場の同性は、同日入社の33歳Aさんだけです。 正直、Aさんのことがあまり好きではありません。 というより合いません。 すごく「女の子」なんです。 実際小柄で色白で童顔で、老け顔の私とは真逆のタイプ、私の方が年上に見られるくらいです。 性格も小学生の女の子がそのまま大人になった感じで、若干国語力が足りないのがキャラに合っていて、私も入社当時は「可愛らしい人だな~」と思っていました。 ただ、自己評価が高いらしくチヤホヤしてもらえないと拗ねちゃう感じです。 職場や一緒に行ったコンパなどで、私のほうが盛り上がるといつまでも根に持ってます。(実際は私がお酒飲めるしフランクな方だからってだけです) また、Aさんは結婚願望が強いです。 入社当時からお見パやコンパに励んでいますが成果はなく。 原因は、理想の高さとガツガツしたオーラと、少し一般離れした性格だと思います。 先日、Aさんが社内の違う事務所の人に私の愚痴を言っているのを知りました。 細かいことに気がつけない性格だし、女性2人の職場でわだかまりを残したくないと思い単刀直入に聞きました。 「最近コンパもないし焦ってるところなのに、○○さん(私)はよく行ってるみたいだし」「男友達多いし」「楽しそうにしてるし(週末飲みに行ってるだけなのですが・・)」「そんな目になりたい」「歯並びがキレイ」「そんな巻き髪にしたい」「だいたい職場のみんなも〇〇さん派だし」等々。 仕事のことで積もったものがあると思っていたら上記のような内容で、拍子抜け、歯並びとか言い出された時は引いてしまいました。 私を見てると「いいなぁ」という気持ちが強くなりすぎて嫉みになるとのこと。 そしてその一件以来、全く私のことを聞いてこなくなりました。 同時に自分の話も一切しない始末。 最初は清々すると気にしてなかったのですが、やはり一日中一緒にいる相手。 今まで、お互いの恋の話をしたり、一緒にコンパに行ったこともあるのに不自然で。 今、この状況で嘘をつかれています。 お見パに行ったこと。 これはAさんが口を滑らせた為、取り繕うようについた嘘を確認したら「誰からも相手にされない結果だったから言いたくなかった」と認めました。 しかし、そこでデートの約束までした相手がいます。 その部分については今もなお「本当に何もなかった!」と言い切ります。 ・何故、突然隠すようになったのか? →聞いても答えはしどろもどろ。自分の嫉妬心を抑制する為、私の予定を聞かないようにしてる。自分のこと言いたくないわけではないけど・・・ ・もしかして、こっそり付き合う寸前まで動いて「実はね・・」とカミングアウトしたいのか?(友達の推理) →そんな性格悪いことしない。だいたい好きな人できたら嬉しくて言っちゃう。 うまくいくか分からないから現段階で言いたくないのか、私に話すとうまくいかないジンクスみたいなものでもあるのか。 今まで、彼女の知り合った男性について「こんな変な人いた」とか「デートでこれはないよね」みたいな話を面白おかしく聞いたのが良くないのか。でも笑い話として話されたし。 私のダメな部分なのでしょうが、こういうのが我慢できないんです。 聞いてこないのは勝手だけど、それで妄想が膨らんで(絶対男性と食事なんだ、みたいな)嫉んでイライラされて。 更にコソコソされて(でもちょいちょい言動に出るから気付いちゃう)、ちょっと優越感を持ったような態度もイラッとするし、そんな敵だと見なされてるような態度はしんどいですし。 ちなみに、Aさんが良い人見つかるよう応援してると言ったら、「そう言うわりには紹介してくれるわけでもないし、結局面白がってるんでしょ」みたいに言われました。 彼女の心理が分かる方いらっしゃいますか? 放っておけと言われるんですが、関係が近すぎてそれも難しいし、どうしたらいいでしょうか??

みんなの回答

  • milestorm
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.10

貴女は会社に何しに行ってるんだ?いいトシこいた大人の女のやる事なのか? おたくらに対する周りの視線はきっと冷たいと思うよ。それか誰もまともにおたくらの相手をしたがらない。そんな空気が容易に想像できるね。 まずは仕事をちゃんとしろ。どっちもどっちで似た者同士だ。くだらん。 それとババアの癖に、などと低能な回答をしている愚かな女もいるが、自分も後少ししたらババアの仲間入りだろ。 こういう質問者には似たような人間性の女も寄り付いてくるんだな。

noname#209763
noname#209763
回答No.9

まぁ、職場は仕事するとこなので…。恋バナやコンパ、見合いの話しですか…。それをしてこなくなったAさんをあなたはかな~り気にしていますね。仕事に集中しましょうよ…。 どこかでAさんを見下し、彼氏ができた、またはAさんか結婚決まったってことになったら許せない、っていう妬みが貴方にはあるんじゃないですか?女性なら誰しもそんな感情はあるかとは思いますが、ちょっと貴方のAさんに対する執着や詮索は引きますね。 貴方は貴方で仕事がんばって、やりたいことして生き生きしてたらきっとAさんの方から話しかけてくると思いますよ。

回答No.8

よくお笑いのコンビなどは仲が悪いと言いますが似たようなものを感じます。 仕事で一日中一緒にいるならそりゃ人間そうなっても不思議ではありません。 私が思うにAさんとあなたに一番必要なのは距離だと思います。 仕事で必要な会話は疎かにしてはいけませんがお互いの恋愛の話とか この際相手に話す必要なんてないでしょう? 今までそういう話をしてきたので全くそういう話をしないのは お互い嫌いあってるのを認めてるようで気まずい とかという理由があるにしたって、もうそんな段階はとっくに過ぎてると思いますよ。 お互い馬が合わないってのを認め合って、だったらお互い不快にならないように 近づきすぎない。プライベートな話はあまりしない。 これでいいじゃないですか?

noname#174067
noname#174067
回答No.7

こんばんは、23歳の女です。 私が言うのもあれですが、「Aさんの精神年齢はいくつですか?」って感じですよね。 言い方が悪いですが、三十路すぎたおばさんの言動がそれでは、男が出来るわけがないでしょう。 チヤホヤされたいという態度の時点でアウトですし、それに気付かないとは恐れ入りますって感じですよね。 男関係で、人間関係を乱すとか馬鹿すぎて話になりません。 また、あなたが悩んでいようが、Aさんの態度は変わらないわけですから、「悩むのを辞めるか解決方法を見つけるか」のどちらかを選択しなくてはいけません。 そして、質問者様は解決の方を選んだんですね。 質問者さんは、「ばばあのくせにうざったいんだよ!」くらいの気持ちを心に、口では「私は、Aさんと仲良くしたいです。」とかストレートに言ってみましょう。演技です。演技。 Aさんだって、年上なわけですから、慕ってくる後輩は可愛いと思いますよ。 また、合コンという名のAさんをチヤホヤする会をセッティングしましょう。 男に、Aさんをチヤホヤさせるんです。 正直、チヤホヤされたい理由が私には分かりませんが、Aさんは単純そうですからチヤホヤさせときましょう。 良い先輩というのは、後輩に気を遣うものです。 ダメ先輩・ダメ女ですね。

  • zzzz0823
  • ベストアンサー率36% (28/76)
回答No.6

女性2人だし、年も近いしで、友達のように接してて、仲良くなくなっちゃったんですか。 良くあることですよ。 最初は互いの見た目も性格も違うしで、なんとなく惹かれる部分もあったと思いますが、蓋を開けたら嫌いな人物だったんですよね。 コンパとか恋話とか一緒にしちゃったものだから、考え方とかお互いのことを知りすぎてしまったんですよ。 Aさんは、質主様より年上だけあって、腹を割って(半分お世辞も入っているかもしれないけど)自分の気持ちを話したのだと思います。 そして距離を置いた。 一緒にいなくても良いじゃないですか。いやがらせされるよりましだと思います。 私も、職場で5歳離れた女性(一番年が近い)と一緒に仕事をしていましたが、正反対の性格からか陰でいやがらせを受けてましたよ。ミスを私に押し付けるとかですが。 でも、私はその人に普通に接していたので、他の仲間には仲が悪いのはバレていませんでしたけどね。だから、仕事仲間には迷惑や気遣いは掛けないようにしていました。 職場は仕事の場だと割り切って、Aさんとは関わらない方があなたのためだと思います。 当たり障りない関係を務めてください。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.5

長い質問分ですが、最初に書いてあるように、Aさんのことは好きじゃないんでしょ?よくもまあ、嫌いな人のことで、ここまでクドクドと文章を書けますよね・・・。 あなたがもし今、人生いまいち楽しくないと思っているんだとしたら、Aさんのことは、「嫌いな人のことなどどうでもいい」と流して、好きな人とか、大切な人とか、尊敬する人とかのことを一生懸命考えるようにしたらいい。 それと、職場の人は、友達じゃないんだから、何でも話せる親しい関係にならなきゃいけないなんてことはなくて、問題なく上手くやればいいんです。仕事中に婚活話だの、コンパの話だの、くだらない無駄話を当然のようにする方がおかしいでしょ・・・。 ついでに言えば、他人の心理など、考えたってわかるわけもないし、推測したってそれが正解かどうか確かめる術もないし、考えるだけ無駄。

noname#173958
noname#173958
回答No.4

〉私のダメな部分なのでしょうが、こういうのが我慢できないんです。 他者に依存と干渉してしまう部分という意味ですよね。 女二人だけの職場でライトに付き合えない性分なのは何かと心理的に大変でしょうね。お察しします。 彼女が言わなくなったのは、貴方に話すことで「足を引っ張られたくないから」です。生活全般の事を。 この「足を引っ張る」というのは、他者に話して根掘り葉掘りされることで、 気付かないうちにネガティブ感情を植えつけられたり、上手くいかない流れに置いてしまう事の事をいいます。 だから、人は本気で取り組んでいたり、本当に大事な話はおいそれとは人にはなさなくなるのですよ。 それは彼女が悪いわけでも、あなたが悪いわけでもないです。人ってそういうものなんです。 貴方も随分、職場の人に依存して干渉してしまう性分みたいなので、 もっとドライにライトに同僚を捉える術を身につけないと、そのうち皆に嫌われてしまいますよ。

  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.3

申し訳ないけど、どっちもどっちって 感じがします。 2人しかいないから仲良く仕事をしたい 気持ちはわかりますが、友達じゃないんだし 全部を話さなくてもいいんじゃないですか? しかも、職場なんだし。 Aさんがあなたを気にしてるといいますが 貴方もAさんを気にしすぎだと思います。

noname#177287
noname#177287
回答No.2

自分の仕事に集中しようや、給料もらってるんだから。

noname#179044
noname#179044
回答No.1

恋バナしてないと、死ぬの?あなたは。 なんでたかが同僚にいちいち自分の婚活やお見パの成果を報告しなきゃならないの。 たかが同僚(会社で同期の同性が二人だけ?それで近い関係??) なんでそんなこと(聞かされるのはまあいいとして)気化されないからと拗ねるの。 実際、彼女の思う結婚のリミットが近づいてきて焦ってるんでしょ。 あなたに問い詰められて自分で自分のこと愚痴ってみて 自分というものに気がついた(&あなたとべったりする気がなくなった)から 単独行動で動くようになっただけで 普通の人じゃん。 あなたのほうがおかしいと思う。 自称サバサバ系に近いような気がする。 (ググって見ればわかる) あなたも精神的に大人になれ。 近すぎる関係、と言う思い込みを捨てれ。

関連するQ&A

  • 同期に嫉妬?してしまいます

    私(29歳)は、同日入社の同期(34歳)と女性が二人の小さな職場に勤めています。 その同期のことで悩んでます。 彼女は入社当時から結婚願望が強く、お見パやコンパに励んでいました。 ただ正直、条件が高すぎだし(年収450万以上・土日休みの営業職・車所持・料理ができる・黒髪短髪等々)、ちょっと感覚が変わっていて会社の飲み会でも浮いちゃうような性格だしで、なかなか出会っても長続きしていません。 一方私も、パートナーはおらず、そろそろ結婚を考えられる人と出会いたいなという感じです。 このことは、彼女がすごく気にするので言っていません。 もし「彼氏がほしい」と言おうものなら、土日は何していたのか、誰と遊びに行くのか等根掘り葉掘り聞かれると思います。 年上の自分が残るのは嫌らしく、自分が先に彼氏を作りたいと。 「彼氏なんていらない」という彼女と真逆の方向を向いてないと敵視される感じです。 最近私まで彼女の同行が気になります。 コンパや紹介やオフ会の参加など、「プライベートなことは正直に話してる、そううえで何も出会いがないから」と私に頼ってきます。 実際、入社してからの彼氏さんとの話や、デートした人の話など、逐一話してくれるタイプです。 それが最近、隠し事をするようになりました。 報告義務はないのですが。。。 「嘘や隠し事されるのは嫌だ」と言ってあるので、聞けば濁し濁し答えるという感じです。 今も、お見パに行って出会った人のことでモヤモヤしています。 お見パ・・行ったけどあんまりピンとこなくて・・連絡先渡した人から連絡来たけど・・気に入らない点あってテンション上がらないよ・・まぁナイかなと。 でも実際はデートに誘ってるしノリ気なようです。(友達と大きい声で電話を。。) 敵視されてるなら一切仕事だけの関係にしてしまえばいいものを、私には〇〇さん(私)しかツテがなくて何でも話してます(ハード)みたいに接してくるので困っています。 一度私主催のコンパに呼ばなかったらすごく機嫌悪くなりました。 私自身疑心暗鬼になってしまい、「良いように使って、私より先に彼氏できたというカミングアウトがしたいだけなんだろうな」と腹が立ちます。 コソコソ嘘や隠し事されてて、彼女に良くしてあげてて、「実は彼氏できたの!大丈夫、〇〇さんにもすぐ見つかるよ!」なんて言われたら悔しいです。 過去、実際言われました。 こんな私は、腹黒いし幼稚だなと思うのですが、負の感情が収まりません。 どう対処すればいいでしょうか?

  • 女性の心理教えて下さい 【長文です】

    初投稿です。 乱文になってしまっておりますが、ご了承ください。 27才の男です。 別れて丁度2年が経った2010年11月中旬に好きな人が出来ました。 彼女が職場に異動して来たのが今年始め。今まで全く興味がありませんでした。 むしろ余り好きになれなくて殆ど会話もなく今まで来ました。 たまたま先輩(男)と私、彼女と3人で買い物に行くことになり、初めて遊んだ時に 今までなかった感情が急に沸いてしまいました。 それからメールをするようになり、1日夜1~2通のやり取りをしています。 送れば返してくれる感じですが。 私は気になった人にはメールが長文になってしまうのですが、彼女も同程度の長文メールを 送ってくれるという状況です(絵文字も含め350文字程度 携帯メールだとかなり長いと思います。) 正直自分のライフスタイルに彼女の存在が入ってきてしまっている状態です。 メールが来た時はすごい嬉しいし、彼女と遊んでいるときが今最高に楽しい時間です。 一緒にいて楽しいし、話をしていても楽しいし。また、食事のメニューがドン被りしたりとゆう 共通点があるのも私にとってはすごく新鮮で嬉しいばかりです。 仕事がほぼ同タイミングで終わるときに今日ひま?と聞くと 基本ヒマなんで大丈夫です!と、ほぼ100%でOKしてくれます。 ただどうしても感触がつかめません。 (これはいける!という感触です) 男友達が多いという事や、私が会社の先輩ということで 相手が気を使って付き合ってくれているだけ?と自分に自問自答してしまう自分がいるのも本当です。相手を信用しきれていない自分もいます。 こんなに自信がない自分が本当に情けない。 私は口下手、恥ずかしいがりや、気にしいの為、突っ込んで相手に聞きたくても聞けない事も あり、確信を逃す事が多々もあります。 すごく付き合いたいと思っているのですが、 勝算がないと告白は止めて置いたほうがいいのでしょうか? 勝算は待つものではなく上げていくものだといわれればそれまでなのですが、 今の関係を壊したくない&職場での気まずさが大きそうで。 相手の特徴を下記に箇条書きでまとめます。 ・職場の後輩3歳下(AB型)事務職の為席は近い。 ・相方と別れたのが7月  (11月に復縁を狙った元彼にTDLに誘われて、行ったが復縁はない!とキッパリ言い放ってきたら しい) ・仕事では基本オートで笑顔が出る。オフになると本音がでる。 ・女友達より男友達の方が多い。 ・職場で他の男性に誘われているらしいが、ガッツリ来られると引くらしく断り続けている。 ・退勤後、私と歩いてる時の警戒心が薄い。むしろ私の方が、周りに職場の人間がいないか かなりチェックしている。(バレると部署を異動させられる事が多い会社の為) ・基本人見知り、恥ずかしがりやの為、頭で考えていても余り気持ちを言わないとの事。 ・基本誘われないとインドア。遊びスポットもそんなに知らないとの事。 これまでの彼女との出来事。 11月 ・4人で食事 ・3人で買い物(彼女の友達のプレゼント選び) 12月 ・遊ぶ約束を取り付けたく電話をすると別件で話をしてしまい6時間も話てしまう。 ・その次の日の晩に2人で食事(その後私の大の友人(仕事仲間)の家に遊びに行きました。) ・その2日後5人で飲み会・カラオケ ・2人で食事 ・私のウエアー選びと彼女のクリスマスパーティ用のプレゼント選びで2人で買い物 ・5人でボード ・クリスマスのミッドタウンイルミネーションを見に2人で24日六本木へ (展望台は初めて来たそうです) (誘ったのは21日。23か24が仕事の終わる時間が被っていたのですが、 どっちでも大丈夫ですよ!という返事を頂き24日にしました) 分からない点は ・メールで、また遊びに行こうと誘ってもその部分はスルーされるが、前日辺りに急に誘うとOKしてくれる。どういうことでしょう?? ・ガッツリこられると引くというのでどこまで攻めていいのかわかりません (気があるのはさすがにバレてると思いますが。。。) これはもう少し様子を見たほうがいいのでしょうか? 少しでもいいので、知識やアドバイスをください。 本当に悩んでおります。お願いします。

  • 職場の人間関係(長文。女性の方お願いします)

    昨年末に遠距離恋愛の末、幼馴染の彼女から別れを切り出されて相談をさせていただいた者です。その節は暖かいアドバイスを、ありがとうございました。今、新しい事務職A(28歳、独身女性)との距離のとり方について悩んでおり、アドバイスをお願い致します。Aは昨年末に転職してきました。明るく、多少おおざっぱですが、仕事の仲間として頼りにしています。Aはゴルフとガーデニングが趣味で、コンパなどに数多く参加するも縁がなく、昔付き合った人がいた時も長続きしないなど、現在交際している人はいないとのことでした。Aとの話題はテレビ番組や趣味の話、家族の話、仕事の話、休みの話、飼猫の話など、私も早く職場に慣れて欲しいこともあり、ざっくばらんに話しています。普段仕事帰りに職場の人も含めて映画を見に行ったり、飲みに行ったりもしています。  たまにAの前の職場の方とお会いすることもあり、私の自己紹介かたがた、Aも一緒にランチをしたこともあります。ただ彼女が独身のため、会話の中で「お嫁さんにしてあげて欲しい」とか「一緒にゴルフに行ったら」等彼女をからかう意図が見えます。Aが不快に思っていないかとても心配です。Aから聞いた話では、ランチした前職場の方が私とAが付き合っているなど根も葉もない噂を広げているとのこと。Aは気にしておらず、その後もAからランチに誘われ普通に接しています。  私と二人で行動していると上記のようなことを言われてしまうので、今後どのように接していいのか悩んでいます。 (1)女性にとって年の近い同僚はどのような存在でしょうか。 (2)上記のような誤解は女性にとって迷惑でしょうか (3)迷惑ならAが誤解を受けないためにできることはないでしょうか。  明日もAに会いますが、気持ちよく仕事に取り組んでもらいたいと 思っていますし、私に出来ることは力になりたいと心から思っています。足りない部分があれば補足します。

  • 「可愛くない」と面と向かって言われ・・・(長文です)

    以前こちらで http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5498313.html の相談をさせていただいた者です。 一度もお会いしたことのない同じビルにオフィスを構える取引先から 急にコンパを開いてほしいと電話で頼まれた話だったので、驚いたのですが 親睦会の一環と思い、先日私の学生時代の友人に声をかけてコンパをしました。 理由は今の職場に女性が私しかおらず、「友達を連れてきて」と言われたためです。 その後幹事の男性とは打ち合わせのため何度か定時後顔を合せました。 しかし、実際に友達に声をかけたらお仕事でのお付き合いならと OKしてくれたのですが、当日は男性陣がやたらとシモネタに持ち込む 最悪なコンパになりました・・・。 私の今回声をかけた友達をそういう男性を上手く交わせる子 だったので良かったものの、初対面の女性に対してシモネタオンパレードってなに?と。。。 頭にきてしまい、ついつい取引先なのに説教をしてしまいました。。。 そんな中、昨日今年最後の職場の忘年会があり、取引先からこういう ことを言われてあまりにも女性に対して失礼なのでは!?という話から、 私が可愛くない女という話になってしまいました。。。 そもそもこのコンパの始まりは私の上司のAさんが取引先の人に 「motokoさんってどんな子?」と、何度か電話応対でのやり取りをした後に聞かれたらしく、 Aさんは「可愛い子やで!!」と言ったそうで、それで相手が会ったこともないのに 私にコンパ開いてくれという電話をするという流れになったようですが。。。 しかし、私の隣に座っていた隣の部署の同僚の女性Bさんに対して Aさんは「あなたは本当に良い子や!!」とほめたたえ、私に向かっては 「お前は可愛くないねん!!!」と面と向かって皆の前で言われ。。。 Aさんはその前の飲み会でも軽いシモネタをふってきたときに 「お前もさぁ~もうこんなネタくらいで恥ずかしがるような年齢じゃないやろ?」と。。。 負けん気が強すぎるとか、愛嬌がないとか。。。 入社して2カ月ですが、職場の男性陣は結構言葉もきつく、 なんでこんなことをするのか http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5470940.html とイライラしながらやってきましたが、 隣の部署の上司が「これは内緒やで」と、私の直属の上司は私の仕事ぶりは 2カ月だけどかなり認めてくれているとのことで、 即戦力として良い人材を採用できたと現在は高い評価はしていただいているとのこと・・・。 仕事で期待されるのは嬉しいのですが、2カ月しかたってないのに 可愛くないとかシモネタ言っても照れるような女じゃないとか、 なんか隣の部署の女性と年齢も1歳しか違わないのに。。。と思うと なんで私女の子に生まれてきたんだろう・・・と少し悲しくなっちゃいました。 隣の部署の女性と飲み会中話をしていましたが、彼女は仕事で 評価される私がうらやましいと言ってくださりましたが。。。 Aさんは職場ではとても優しいのですが、飲み会では口が悪くなります。 職場で話すときは私も笑顔や冗談を交えますが、なぜか飲み会では お互い売り言葉に買い言葉みたいになってしまいます。。。 ちなみにAさんは40代既婚者でお子さんもいらっしゃるし、私には恋愛感情もありません。 Aさんから可愛くないと言われ、取引先にはシモネタメインのあまり 品の良くない。。コンパをされ、説教をしたことであまり事務所には 電話してこなくなり、Aさんの携帯に電話をすることが増えたようです。。。 可愛い女性って一体なんなのでしょう・・・ 説教はやりすぎたかと思いますが、来てくれた友達に申し訳がなくてつい言ってしまいました。。。

  • 女性心理について

    職場にいる女性の心理が知りたいです。 自分は介護士でお年寄りを相手に仕事をしています。彼女は同じグループのパートナーです。 彼女は自分のことを元々話し掛けづらく、苦手だと感じていたそうです。でも今は『一緒なので、ノリは好き』と変化し、職場での対応も利用者を通じてかかわってきたり、自分の話、リアクションに良く笑ってくれています。他の人と話すよりもオーバーに笑っていると思います。 苦手であればあえて接点を持ちにいかないと思うので、好意にかわってきているのかなと思っているのですがどうでしょうか? また、彼女は年上好きなのですが、職場の上司との関係が気になるときもあります。上司と話すときは自分と話している時のような良い反応はないです。そっけないときもあります。かと思えば自分から接点を持ちに行って話しかけてもらうのを待つような様子があったり、何より二人きりはないようですが、プライベートで上司を含めた複数人で遊びに行くことも何度かあるそうです。自分はないです。 また、話の内容も自分とは他愛のない話だったり、じゃれあいみたいなのが多く、上司とは他愛のない話やプライベートなことを話しています。 読んだ印象として自分と上司、どっちに好意を抱いてそうですか?

  • やたらと近寄ってくる女性

    40代の女性が職場にいます。 たまたまその女性が研修に来た際、同じ寮の部屋で過ごしました。 話上手でその時は楽しかったのですが、実際職場に入ってくると性格が180度変わり、やたらと近寄ってきます。 噂好きで人の情報しゃべりまくり、私の私生活も暴露されてます。 研修の際に「入社したら本性だしてやる」とは言ってたんですが、ここまで酷いとは思いませんでした…。 また寮の部屋も同じになり、部署も一緒になりました。 なんと好きな相手も一緒でした。 髪型も真似されたり、部屋の中も覗かれたり、もうさすがにうんざりです…。 業務でも突っ走り、怒られることばかりです。 向こうが先に上司に根回ししてるので、私が何を言っても聞き入れてはもらえません。 何が目当てで近寄ってくるんでしょうか? どう対処していけば、いいんでしょうか? アドバイス頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • ウソをつく心理(長文です)

    私には付き合って8年近くになる彼氏がいます。 一緒には住んでません。 2年前に彼の仕事のことや生活のことなど行動ほとんどでウソを付いている事が分かりました。 ウソがウソを重ねる結果になり段々大きくなってしまったのだと思うのです。。。 その付いてるウソは私と別れたくないからのウソだと本人は言います。 ホントのことを言えば怒られし嫌がるから・・・と。 でもホントにつまらないウソなんです。 「もうウソはつかない」と言っておきながらも何度かウソをつき、ばれてます。 もう治らないのでは・・・と思うようになりました。 私には理解出来ません。どうせばれてしまううそをつくくらいならホントの事を話して理解してもらうように説得すれば相手を怒らせることも、傷つける事もなくて済むと思いませんか??? 自分の都合しか考えてないウソって何を考えてどんな気持ちでウソをつくのか・・・。 私は好きな人の言うことはそのまま信じて受け止めてしまうのです。 私自身、相手の事を思ってのウソはついたことがありますが、傷つけてしまうと分かってるうそは付いてないつもりです。 最近はそれが間違ってるように思えてきました。 裏を探ってしまうようになりました。そんな自分が嫌でたまらないです。 ウソをついてしまう心理、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 異性と話をするのが苦手です。(女性へ)

    異性と話をするのが苦手で、悩んでいます。 以前付き合っていた彼女となんですが、嬉しくてドキドキしているのに、何を話したら良いか分からなかったです。彼女が好きな歌手や今見ているテレビとか聞いて何とか話をしようと頑張ったのですが、彼女も喋るほうではなかったために、2、3回のやり取りで終わってしまい、会話が続かなかったことがよくありました。 僕としては、一緒にいるだけで嬉しかったのです。別に僕から好きだ好きだと相手を追い詰めることはしたことないのですが・・(告白はしましたが) そういうこともあってか、彼女からすれば、最終的に恋愛対象にならなかったのだと思います。 昨日、職場の人と飲んだのですが、そこでも「お前は普通にみても悪くないのだから、もっと喋っていけば良いのに」と言われました。 男と話す時は、一緒にわいわい騒げるのに、コンパとかに行って女性がいるとほとんどと言っても良いほど喋らず、飲んでも全く酔った感じもせず、他の人が羨ましく思います。 今回そうやって失敗していることもあり、人それぞれだとは思いますが、どうやったら意識せずに異性と打ち解けていけるか教えて頂きたいのです。

  • 彼女の心理が知りたいです

    彼女とは縁がありますか?告白すべきですか? 二ヶ月程前に入社した営業の派遣女性と確信犯的に泊まりの出張へ一緒に行くことになりました。当然ながらあっという間に社内で私たちは注目の的。かといって今私たちは付き合っているわけではありません。 二人でランチや飲みにも行きます。私は彼女のこと何かほっとけないって言うか・・・もやもやした感じなんです。好きじゃないっていったら嘘になります^^一方で相手はさっぱりした性格っていうかあっけらかんとして今が楽しければそれでいいみたいな感じです。この間もメールで「一緒の出張が社内で噂になりそうだよ」「このワクワク感って何だろうね~」と意味深?なことを彼女に言いました。そうしたら「なぜだろうね~」「周りのことは気にしないで出張楽しみましょうね♪」なんて返信でした。 彼女は独身、私は既婚です。この間の二人だけの飲みでは既婚者がタイプって言ってました。間接キッスは当たり前。仕事上でも私を慕っているのは分かります。彼女は結婚願望が全く無いため、独身と付き合うと何れ結婚話になるから嫌だと。元彼とも結婚話がきっかけで別れたそうです。既婚者でも家族を大事にしない人はだめみたいです。 今回の出張は彼女からの誘いです。その出張先へ彼女は行ったことがなく一方で私は何度も行っているので、仕事の他、観光案内でもしてほしいっていうことかなあとも憶測で思ってます。

  • 彼女がいるかどうかを答えたがらない男性の心理って?

    職場のYさんは気になる存在で好意(あくまで好意)も持たれてると思います。職場の人とは事務的にしか接しない私もYさんとだけは何でも話します。ある日遅くまで残業して偶然二人だけになり、彼が話し掛けてきて随分と話し込みました。遅くなったので退社して一緒に帰りましたが、もっとしゃべって帰りません?って残念そうで、近いうちに是非一緒に飲みに行きましょうよ本当に、と何度も言われました。あなたともっと話したいと態度に示す彼に驚き、嬉しかったです。私も全く同じ気持ちだったから。あとで同僚に「wangiさんって面白いかたですねー。」と言ってたそうです。数日後本当に飲みに行った時に彼氏がいるか聞かれ、素直にいると答えたら、今すごい笑顔ですよ、随分仲いいんですね。長いんですか?お相手はそろそろ結婚考えてらっしゃるんでしょう?とか言われたり。A市に住む先輩から「Y君と彼女に何度か会った。彼女A市の人だから」と聞いていたのでそれをYさんに言うと、えっ、きっと別の誰かの話でしょう。僕はA市には友達もいないからまず行かないし。という反応で、彼女がいるとばかり思っていた私は驚きました。かといって、彼女なんていないと否定するでもないし、いるとも言わない。えっ、いるんですよね?と何度聞いても、「ええ、A市に…」と笑って冗談を言うばかりで、今日はwangiさんの話を聞きに来たから、ってすっかり煙に巻かれちゃいました。その時点では私にも男性がいてYさんと付き合うなど考えもしなかったので、言いたくないなら別にいいやとしか思わなかったけど、実は昨日から突然Yさんのことが気になりだし(恋愛対象として)、それで急にその時の態度を思い出したのです。あれは一体何だったのだろう、彼はどういうつもりであんな態度に出たのだろうと。一体Yさんには彼女がいるのかいないのか。何故彼女について何も話してくれなかったのか。Yさんの心境って?