• ベストアンサー

和服がポリエステル製か絹製か見分ける方法

よろしくお願いします。 和服(着物)をオークションで買いましたが、汚れているため洗濯したいと思います。 ただ表示がなく、絹でてきているのか、ポリエステル製なのかわかりません。 とても重たいので、絹ではないように思いますが、洗ってしまう勇気がありません。 見分ける方法をご存知の方、よろしくご指導ください。 ちなみにその和服は、男性用の居合用の打ち掛けのようなデザインです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

縫い目を少しだけ解くなどして、わかりにくいところから糸をほぐすか、小さく切り取ります。 これを燃やして状態を見るのが一番確実です。 見分け方は「絹 化繊 見分け」などのキーワードで検索すると、みなさん詳しく書いていらっしゃいます。 事前に化繊と絹を燃やして、見比べておくといいですよ。 古い洋服か、なければ手芸屋さんで糸を買ってもいいですね。

tkwc744
質問者

お礼

ご親切に教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1
tkwc744
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変お世話になりました。