• ベストアンサー

和服がポリエステル製か絹製か見分ける方法

よろしくお願いします。 和服(着物)をオークションで買いましたが、汚れているため洗濯したいと思います。 ただ表示がなく、絹でてきているのか、ポリエステル製なのかわかりません。 とても重たいので、絹ではないように思いますが、洗ってしまう勇気がありません。 見分ける方法をご存知の方、よろしくご指導ください。 ちなみにその和服は、男性用の居合用の打ち掛けのようなデザインです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

縫い目を少しだけ解くなどして、わかりにくいところから糸をほぐすか、小さく切り取ります。 これを燃やして状態を見るのが一番確実です。 見分け方は「絹 化繊 見分け」などのキーワードで検索すると、みなさん詳しく書いていらっしゃいます。 事前に化繊と絹を燃やして、見比べておくといいですよ。 古い洋服か、なければ手芸屋さんで糸を買ってもいいですね。

tkwc744
質問者

お礼

ご親切に教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
tkwc744
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変お世話になりました。

関連するQ&A

  • ポリエステル着物の洗い方

    七五三でポリエステルの着物を着せたんですが、汗や砂でよごれてしまい洗濯したいのですが 品質表示を見ると、ドライマークも手洗いマークも×がついています。 どうやって洗えばいいでしょうか? ポリエステルでも専門のクリーニングがあるんでしょうか?

  • 和服・着物・小間物などのイメージがさっぱりなんです!?

    和服・着物・小間物などのイメージがさっぱりなんです!? 最近、時代小説を愛読しているのですが、その中によくでてくる江戸時代の 男性や女性の服装の描写のくだりがよくあるのですが、読んでいてイメージが ほとんど湧いてこないんです。 時代小説をもっと楽しみたいので着物や和服の生地の種類・帯の事・小間物の ことを詳しく知りたいのですが、どこか参考になる本・サイト・その他 ご存知ないでしょうか!?よろしくお願いします!

  • 和服(男)の購入方法、生地の種類について

    和服を買うのは初めての初心者です。この度友人の披露宴に出席するにあたり和装で出ようと思うのですが、「どの生地」を、「何処」で買えば良いのかイマイチ分からず、アドバイスをいただければと思います。 (1)まず和服の生地ですが、略礼装となると大半のサイトが「お召し」を着ると説明されています。この場合他の生地、「紬」や「ちりめん」、「化繊」などはまったく適していないのでしょうか? 例えば同じ正絹の「紬」は普段着に近いので略礼装には適していないとの事ですが、これは仮に一つ紋が付いていても適さないものなのでしょうか?  その紋ですが、羽織に付いていれば長着になくても大丈夫(羽織は脱げなくなるが)と書かれていたので、長着は普段着としても使えたらと思い紋無し、羽織を一つ紋で揃えようと考えています。 また、水洗いしたく(後述)「一つ紋があれば化繊でも大丈夫」という事であれば助かるのですが、他の生地はサイトによって洗える・洗えないの線引きが曖昧で、それも素材選びで混乱している原因のひとつです。 それとこれは個人的な好みですが、あまり光沢の無い生地が好きです。たまに街中でテカった(ポリエステルを高温でアイロンがけしてしまったような)生地を着ている男性を見かけますがそれはあまり好みではありません。(予算や洗濯の可否によっては気にする余裕は無いかもしれませんが) (2)ふたつめに購入方法です。呉服屋さんと聞くと安くても数万から数十万のような高価な着物を取り扱っているような印象があり、なかなか入る勇気がありません。予算を伝えて相談~というのも買うか買わないか分からないので同じく敷居が高く感じてしまいます。なのでその他思い当たる古着屋かネットでの購入を検討しています。 それ以外でオススメの購入方法はありますか?例えばショッピングモールなどで時々和服を売っているお店は見かけますが、(先日「洗える着物」として店先に並んでいたものが500円程度で売られているのを見て驚きました)どこも女性の物しか取り扱っていないような雰囲気でなかなか入れず…。 またあまりに高価になるようであれば古着も検討しています。ネットでの購入は質感が分からないので、最終手段と考えています。 以上、悩んでいる内容は大きく分けて上記2つです。 …今回の質問とは少し違いますが、普段着として着る和服は汗や垢が付いた物は洗わないのが普通なのでしょうか? あるいは何度か着たらクリーニング屋に出せば充分汚れが落ちるものなのでしょうか。私は汗っかきで汗ジミや臭いなんかが気になるので最低でも水洗いがしたいのですが、一般的な和服の手入れがどういったものなのかイメージ出来ません。 参考にした一部のサイト (素材の種類)http://www.kimonosugata.info/100qa_a3_1.html

  • ポリエステル100%なら、自宅で洗濯しても大丈夫?レーヨンとポリエステルの違いは?

    夏は汗をよくかくし、クリーニング代もかなりかかるので、自宅で洗えるものは出来るだけ洗うようにしています。 先週新しく買ったスカートの素材を見ると、ポリエステル100%となっているのですが、よくスカートの裏生地に使われているようなツルツルした感じではなく 「ちょっと麻入ってる?」と思うような(実際は入ってないのですが)加工というか、そんな生地の感じです。手触りとか。 スカートのタグの表示を見ると、「水洗い×、塩素系×、アイロン(中)○、ドライ○」となっています。 で、我が家使用のアクロンの表示では、このような表示の場合でも洗濯OKとなっているので、普段はポリエステル100%のスカートなどは洗濯してます。 よくあるツルツルのポリエステルとは少し加工が違うみたいなのですが、素材的にはポリエステル100%なので、普通に自宅で洗っても大丈夫でしょうか? ちょっと不安なので、これはクリーニングに出すべきか迷ってます。 また、アクロンのボトルの表示を見ていて思ったのですが、このようなタグ表示の場合でも、「シルク、レーヨンには使用できません」と書いてありました。 シルクとレーヨンは水洗いで縮んでしまうから?ですか。 レーヨンとポリエステルって今まで同じように捉えていましたが、この2つの違いってなんでしょう・・・? ↑これは本当に素朴な疑問なので、もしご存知でしたらで結構です^^;

  • 毛50%・ポリエステル50%のズボンの洗濯

    男性用スーツ:毛50%・ポリエステル50%のスーツのズボンは 洗濯しない方が良いでしょうか?洗濯出来るとしたら注意点は有りますか? ちなみにこの”毛=綿”のことでしょか? 併せてお教えください。宜しくお願い致します。

  • ポリエステル100%の洗濯の仕方

    こんにちわ。x-girlのバッグでポリエステル100%・刺繍糸がレーヨン100%で色が「白」のバッグの汚れの落とし方を教えてください!!ちなみに洗濯表示は洗濯機×、アイロン×、ドライ×となっていて、汚れが目立ってきているのに どうやって落とすんだ~!!ってなりました。わかる方、どうか教えてください!!

  • 洋食レストランに和服はマナー違反?!

    結婚記念日に老舗の洋食レストランに予約を入れました。 着物でゆきたいという私に対し、主人が猛反対。 彼曰く「着物は民族衣装。和食ならまだしも、洋食を食べに行くのに着物はふさわしくない。場の雰囲気、来店の目的、行動を考えれば、着物はありえないし、絶対におかしい。常識として間違っている。」とのことでした。 教えてください。 着物はフォーマルではないのですか?男性がスーツで女性が和服はおかしいですか? では、中華料理ならチャイナ服を着る事になりませんか? 着物を愛する私としては非常に腹立たしく、また、私の知識や常識が間違っているのであれば、正しい答えを知りたいと思います。 どうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたくお願い致します。

  • ポリエステル繊維の洗濯による縮み

    ポリエステル100パーセントで、細かいくしゅくしゅとしたデコボコ加工を施したシャツとジャケットを手に入れました。が、サイズが表示よりもけっこう大きく(たとえば、デコボコ加工を伸ばさない状態で肩幅が4センチくらい)、思い切って熱めのぬるま湯で洗濯して縮ませてみようかと考えています。失敗は覚悟のうえですが、素材的にかえって伸びてしまったり、特に縮まなかったりする可能性はあるのでしょうか。ちなみに「ドライ」クリーニングの表示以外は×印です。

  • 水洗いOKなものとNGの洋服

    洗濯機や手洗いで洗濯できるものとできないものを教えて欲しいです。 自分で調べてみたのは、 洗濯OKのもの 綿、麻、ナイロン、ポリエステル、アクリル 洗濯NGのもの シルク(絹)、レーヨン、キュプラ、アセテート、ちりめん です。間違っているもの、また、上に書いた以外でなにかあったら教えて下さい。 また、手洗いの洗濯表示は、洗濯機で洗ってはいけないでしょうか?

  • 浴衣 長襦袢の衣紋抜きについて

    今まで浴衣の下には肌着のようなものを着用しておりましたが、衿元が寂しく着物のように長襦袢を着て浴衣を着たいと思っておりますが、そのような着方はおかしくはないでしょうか? また、ネットで長襦袢を見ておりましたら 衣紋抜きにするオプションがありましたが、浴衣のみの着用でも衣紋抜きをした方が良いのでしょうか? (着物の長襦袢は持っておりまして、購入予定の長襦袢は浴衣用で購入したいので自宅でも洗濯が可能なポリエステルのお素材のものになります。) 和服について知識がなくこの度質問させて頂きました。無知で申し訳ありませんが、どなたかお詳しい方がおられましたらご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう