• ベストアンサー

錯体平衡の問題です。

0.2mol/L硝酸銀溶液100mLと0.6mol/Lアンモニア水100mLを混合した。 Ag+ + 2NH3 ⇔ [Ag(NH3)2]+ 混合溶液中のアンモニアの濃度を求めよ。 *ただし、安定度定数β2は著しく大きいので、定量的にAg(NH3)2+が生成するものとする。 β2の値がなくてもできるのですか? 回答解説をよろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nious
  • ベストアンサー率60% (372/610)
回答No.1

等量混合した訳だから各初濃度は、 [Ag^+]=0.1M [NH3]=0.3M Ag^+ + 2NH3 → Ag(NH3)2^+ 上の錯体生成直後には、 [Ag^+]=0M [NH3]=0.3‐2・0.1=0.1M [Ag(NH3)2^+]=0.1M この状態から Ag(NH3)2^+ が x(M) 解離して平衡に達したとすれば、 [Ag(NH3)2^+]/[Ag^+][NH3]^2=(0.1‐x)/{x・(0.1+2x)^2}=β2 β2 が非常に大きい故に、0.1>>x と仮定して次のように近似すると、 (0.1‐x)/{x・(0.1+2x)^2}≒0.1/{x・(0.1)^2}=β2 x≒10/β2<<0.1 と見做せるから近似は妥当と考えられる。 従って [NH3]=0.1+2x≒0.1M と近似出来るでしょう。 尚、β2が分からないからxも分からない故に [Ag^+] は不明です。

summerz
質問者

お礼

近似で出せばいいのですね。 丁寧な解説ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 硝酸銀とアンモニア水の混合溶液の濃度を求める。

    0.30mol/LのAgNO3の75mLに3.0mol/Lアンモニア水25mlを混合した。この混合溶液中のAg+の濃度を求めてください。 ただし[Ag(NH3)2]-の錯イオンの安定度定数はβ2=2.5×10^7とします。 途中の計算過程も詳しく書いてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 平衡状態の濃度

    〔Ag(NH3)2〕NO3結晶を水に溶かして0.03mol/l溶液を調整した。この錯体の解離定数が5.9×10^-8であるとき、平衡状態でAg+とNH3の濃度はどうなるか。という問題なのですが、解き方がわからないので教えてください。

  • 錯体の安定度定数

    錯体の安定度定数に関する問題です。 Ag^+ + NH3⇔AgNH3^+ K1(安定度定数)=2.3×10^3 AgNH3^+ + NH3⇔Ag(NH3)^+ K2=6.0×10^3 のとき、AgCl 1.0mmolがアンモニア水500mlに溶けている。水溶液中のNH3濃度は0.1Mである。この水溶液中におけるAg^+の濃度を求めよ。 という問題が溶けません。 2つの式の反応の進行で、Ag(NH3)+イオンが出来る反応を考えるとAg(NH3)^+イオンの安定度定数Bは  B=k1・k2  B=(Ag(NH3)2^+)/(Ag^+)(NH3)^+ であっていますか? あとはこれに代入して答えを求めればいいのでしょうか? そのときの錯イオンの濃度とアンモニアの濃度はどうやったらもとめれますか? よろしくおねがいします

  • 薬品の分量は正しいでしょうか

    Zn(NO3)2 + 2NH4OH ⇔ Zn(OH)2 + 2NH4NO3 Zn(OH)2 + 2NH4OH ⇔ (NH4)ZnO2- + H2O + H+ 上記の反応をさせるために、以下のように必要な薬品の分量を計算しました。 ◆Zn(NO3)2の分量(モル濃度:0.1mol/L、溶液の体積:50ml) 用いる薬品:硝酸亜鉛六水和物(Zn(NO3)2 + 6H2O ⇒ 189.43g + 108g) 0.1mol/L → 18.943g 硝酸亜鉛六水和物では、29.743g 50mlでは、29.743g / (1000ml / 50ml) ≒ 1.48g よって、硝酸亜鉛六水和物は1.48g必要 ◆NH4OHの分量(モル濃度:0.2mol/L、溶液の体積:50ml) 用いる薬品:アンモニア水(NH3 ⇒ 17g 、濃度28%、比重0.9g/ml) 0.2mol/L → 3.4g 50mlでは、3.4g/(1000ml/50ml) = 0.17g 濃度28%なので、必要なアンモニア水の質量は 0.17g / 0.28 ≒ 0.6g 比重0.9g/mlなので、必要なアンモニア水の体積は 0.6g / 0.9 ≒ 0.67ml よって、アンモニア水は0.67ml必要 この計算の仕方で正しいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • AgClの【溶解平衡】について

    AgClの溶解平衡では、[Ag+][Cl-]=1.00x10^-10(mol/l)^2が成り立つ。 (1)Ag+とCl-のモル濃度を求めよ。 (2)AgClを飽和させた0.100mol/lのHCl溶液中の[Ag+]を求めよ。 (3)AgClを飽和させた0.020mol/lのNaCl溶液中での[Ag+]を求めよ。 (4)0.2mol/lの硝酸銀水溶液10mlに0.2mol/l Nacl水溶液30mlを加えた時の[Ag+],[Cl-]を求めよ。 って問題なんですが、(1)では答えが1.00x10^-5となっているんですけど、これはAg+とCl-が同じ濃度で電離してることを示してるんですと思うのですがその根拠がいまいちわかりません・・・。 (2)については10^-9となっているのですが、HClにすでにCl-が0.10mol/l電離してて題の積から割ったみたいなのですが理由がよくわかりません・・・。 (4)に関しては[Ag+]=10^-9,[Cl-]=0.10となっているのでがどうやったらいいのかわかりません。 非常に基礎の問題らしいのですがどの問題集にも載っておらず答えの出し方がわからないで途方にくれています・・・。チュータさんに聞きに言っても基礎が無いといわれて答えを出し方を教えてもらえませんでした・・・。心有る方はぜひ教えてください!!また面倒くさくて類題の掲載されている問題集を知っていらっしゃいましたらぜひ書き込んでください!!どうかよろしくお願いします!!

  • 化学平衡の問題

    0.10mol/Lのアンモニア水溶液が10mLある。 ここへ0.10mol/Lの塩酸を10mL加えた。 アンモニアの電離定数Kb=1.0×10^-5mol/Lとするとき こ水溶液のpHの値を小数第3位を四捨五入して小数第2位まで答えよ どうかお教え下さい。

  • 化学の電離平衡の質問です。

    0.20mol/L 酢酸水溶液50mlと0.20mol/L 昨酸ナトリウム水溶液50mlの混合溶液の25℃での水素イオン濃度[H^+]とpHを求めよ。 25℃の酢酸の電離定数は、2.7×10^ー5mol/L とする。 log10 2.7=0.43 式量CH3COONa=82 混合溶液中のCH3COOH=0.10mol/L 混合溶液中のCH3COONa=0.10mol/L これはどのように求めたのでしょうか。 また、 CH3COOH⇔CH3CO^- + H^+ と CH3COONa→CH3COO^- +Na^+ の式を考えるのでしょうか。 解説お願いします。

  • 銀鏡反応についてわからないことがあります

    銀鏡反応とはアンモニア性硝酸銀水溶液にアルデヒドを加えて加熱すると銀が析出する反応で、 反応式はR-CHO + 2{Ag(NH3)2}+ + 2OH-→RCOOH+2Ag+4NH3 +2H2Oです ここからが質問ですなぜ硝酸銀水溶液を使うんでしょうか 私は反応式からどうせ{Ag(NH3)2}+にするんだったらAgNO3が別にAgClだろうがアンモニアを加えれば{Ag(NH3)2}になるから硝酸銀水溶液でなくてもいいと思うんですがどうして硝酸銀水溶液を使うんですか

  • 化学の問題解いてください

    塩化ナトリウム水溶液と硝酸銀(I)水溶液が反応すると塩化銀(I)が沈殿し、溶液は硝酸ナトリウム水溶液となる。ともに0.100mol/Lの塩化ナトリウム水溶液と硝酸銀水溶液を各100mLずつ用意し混合した。 生成した硝酸ナトリウム水溶液のモル濃度は何mol/Lか。 学校の宿題なのですが、解き方を教えてください。困っています。

  • AgBrの溶解度

    水・0.1mol/l KBr溶液・0.5mol/lアンモニア水の3つの溶液に対するAgBrの溶解度を求め方がわかりません。 一応、AgBrの水中の溶解度積は、4×10^-13(mol/l)^2,Ag+とNH3との錯生成定数はlogβ1=3.4、logβ2=7.4となっています。 回答よろしくお願いします。