• ベストアンサー

AgClの【溶解平衡】について

AgClの溶解平衡では、[Ag+][Cl-]=1.00x10^-10(mol/l)^2が成り立つ。 (1)Ag+とCl-のモル濃度を求めよ。 (2)AgClを飽和させた0.100mol/lのHCl溶液中の[Ag+]を求めよ。 (3)AgClを飽和させた0.020mol/lのNaCl溶液中での[Ag+]を求めよ。 (4)0.2mol/lの硝酸銀水溶液10mlに0.2mol/l Nacl水溶液30mlを加えた時の[Ag+],[Cl-]を求めよ。 って問題なんですが、(1)では答えが1.00x10^-5となっているんですけど、これはAg+とCl-が同じ濃度で電離してることを示してるんですと思うのですがその根拠がいまいちわかりません・・・。 (2)については10^-9となっているのですが、HClにすでにCl-が0.10mol/l電離してて題の積から割ったみたいなのですが理由がよくわかりません・・・。 (4)に関しては[Ag+]=10^-9,[Cl-]=0.10となっているのでがどうやったらいいのかわかりません。 非常に基礎の問題らしいのですがどの問題集にも載っておらず答えの出し方がわからないで途方にくれています・・・。チュータさんに聞きに言っても基礎が無いといわれて答えを出し方を教えてもらえませんでした・・・。心有る方はぜひ教えてください!!また面倒くさくて類題の掲載されている問題集を知っていらっしゃいましたらぜひ書き込んでください!!どうかよろしくお願いします!!

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.3

#2です。失礼しました。大学受験生だったんですね。最近、中・高の学習内容が簡易化されていると聞いてたので、てっきりこんなとこまで高校でやらないだろと思って大学生だと思ってました。 (1)Ag+とCl-が同じ濃度の理由がわからないとのことですが、元々AgとClの個数が同じなことが分かっていれば、Ag+がa個出来ればCl-もa個出来ることが分かると思うんですが。(同数じゃなきゃ水溶液が帯電しちゃう) (2)HClからCl-が0.10mol/l出来ることは理解されてますよね。AgClからAg+とCl-がそれぞれαmol/l(同数なのはいいですよね)出来たとすると、[Ag+]x[Cl-]=αx(0.10+α)=1.00x10^-10。 二次方程式を解いてもいいですが、0.10に比べてαは無視できるので、α x 0.10=1.00x10^-10 ∴α=1.0x10^-9 (3)は(2)と同様。(4)は応用なので(1)(2)(3)を理解した上でもう一度トライしてみてください。

Run_Run
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございました! (4)について自分の解答と書いてみたので問題点がありましたら指摘をお願いします!!! 硝酸銀水溶液には0.002mol含有していて、塩化ナトリウム水溶液には0.006mol含有していて沈澱するAgClは0.002molで電離しているCl-は0.004molで混合液の体積は0.04l(40ml)だから電離してるCl-のモル濃度は0.1mol/lである。イオン積が1.00x10^-10だから電離しているAg+のモル濃度は10^-9である。

その他の回答 (2)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.2

問題集でなく、まず教科書をちゃんと理解するところからはじめるべきでしょう。どうも高校レベルの化学を理解せずに大学教養レベルの化学をやろうとしてるように見えます。 (1)AgClの結晶中のAg原子とCl原子の個数の比率はわかりますか? (2)0.100mol/lのHCl溶液の中のCl-の濃度は分かりますか?その理由は? よくある「答えだけ知りたい」という質問じゃなくて、基礎を勉強するつもりがあるようなので、あえて質問させていただきました。

Run_Run
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! (1)は分子式から個数の比率は1:1だと思います。 (2)はHClの溶液中はH+,Cl-に電離していてCl-はHClと同じ個数だから0.100mol/lだと思います。 化学(2)の教科書の平衡のところの難溶解というところにこの反応について書いてあったのですがこの問題で問われてているところが記されていませんでした・・・。具体的にどの項目を確認すればよいでしょうか?

回答No.1

(1)の問題は、何か勝手に端折ってませんか?「何の」[Ag+]と[Cl-]を求めんとしているのかわからないと解きようがないと思いますが。 ありがちなのは「AgCl水溶液の…」ですが、 ・水溶液中でAgCl <-> Ag+ + Cl- となることが納得できること。 ・「溶解度積」という言葉の説明が理解できること 以上2点がわかればOKだと思います。 あなたがどういう聞き方で「チューター」に質問したかわかりませんが、考え方がわからないと答えを出す数式だけ導くことが出来てもムダです。答えの出し方が教えてもらえなくても何が必要かは助言なかったですか? ただ単に「基礎が無い」だけでそれ以上対応しないようならチューターに問題ありです。

参考URL:
http://www.questions.gr.jp/chem/yokaido.htm
Run_Run
質問者

お礼

問題は省かずにそのまま書き写しました。 チュータさんからは演習不足なので問題演習を重ねなさいとアドバイスを頂き、効率のよい予習の仕方を教えてもらいました。夏から受験化学に取り組みだしたものでかなりきついですけど予備校に通ってがんばっています。 ・水溶液中でAgCl <-> Ag+ + Cl- となることが納得できること。 これは、納得できます。 ・「溶解度積」という言葉の説明が理解できること これはとりあえず覚えてるだけって感じですが(理屈が教科書にない・・・)自分としては、ふたつの電離したモル濃度をかけると一定になってそれが溶解度積だというかんじです。水の10^-14もたしか同じ部類ですよね?

関連するQ&A

  • 溶解度 

    問題の(2)の答えが解説のとおりにやると解けません。いや、答えが合わないんです。なので 自分なりに答えが合うように計算してみたので、やり方があっているか見ていただきたいです。ちなみに(1)は自分の答えと合っていたのですが、一応書いておきます。 問題) 2.0*10^-2M AgNo3 50ml に  2.1*10^-2M Nacl 50mlを混合した。 (1)何グラムの沈殿AgClが得られるか。(AgClの分子量=143.5) (2)混合液中のAg^+の濃度はいくらか。(Ksp,AgCl=1.7*10^-10) 解 (1)AgCl濃度をⅹとして (1/2 *2*10^-2 -ⅹ)(1/2 *2.1*10^-2 -ⅹ)=1.7*10^-10≒0 ⅹ=1.0*10^-2mol/L (1.0*10^-2)*(100/1000)*143.5=0.144g (2) 《解説に載っていたやり方》 ⅹ=【Ag^+】とすれば、 Ksp=(AgClからのCl^-(塩化物イオン)*(過剰のNaCl)= ⅹ(ⅹ+0.5*10^-3) ∴ⅹ=3.4*10^-8mol/L 《自分でやったやり方》 ⅹ=【Ag^+】とすれば、 ⅹ*(0.5*10^-3(←NaClの加えた量))=Ksp=1.7*10^-10 で結果ⅹ=3.4*10^-8mol/L となりました。 よろしくお願いします。

  • 溶解度積

    1.0*10^(-6)mol/lのAgNo3溶液500mlと1.0*10^(-3)mol/lのNaCl溶液500mlを混合したときAgClの沈殿はできるか、できるなら何gか、AgClの溶解度積は1.6*10^(-10) という問題で、AgClは沈殿すると思うのですが、沈殿の量の計算は、溶解度積のルートをとり、最初のそれぞれのイオンのmol数から引いて、この場合だとAg+の方が少ないので、引いて出たAg+のmol数がそのまま沈殿すると考えていいのでしょうか? そうするとCl-が余るので、NaClも沈殿するという事になるのですが、全く自信ありません。 わかる方教えて下さい。

  • 溶解平衡から溶解度積への変形

    例えばAgClで教えていただければ助かります。 難溶性のAgClでもごく僅かに水に溶け、飽和溶液になる。溶けた塩化銀はほぼ完全に電離していて、溶解平衡K=[Ag+][Cl-]/[AgCl]が成り立つ。[AgCl]は一定とみなせるので、[Ag+][Cl-]=K[AgCl]=Kspと表され、Kspを溶解度積という。 と書いてあるのですが、なぜ[AgCl]は一定とみなせるのでしょうか? そもそも[AgCl]って何を表しているのでしょうか?他と同様に水溶液1L中に溶けているAgClの物質量molっていう解釈なのでしょうか。だとすると溶けた塩化銀は完全に電離しているという説明から[AgCl]は限りなく0に近い数字ということなのでしょうか? 色々調べてみたのですが、一定になる理由として釈然としないため質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 溶解度積の問題の解釈

    http://medica-pedia.jp/study/science/sec02_shiritsu_ex03.php の例題1の問(3)を見ましたが解説を見て意味不明になりました。 0.1mol/LのHCl水溶液中でAgClの沈殿がある場合、水溶液中の [Ag^+]と[Cl^-]のモル濃度を求めよ。 というものなのですが、 ここで、[Ag^+]=1×10^-9mol/L[Cl^-]だから0.1mol/Lという説明があったのですが内容理解に至りませんでした。 くだけた話HClの0.1mol/LにはCl-が0.1mol/L電離しているから [Ag+]=[Cl^-]=0.1mol/lという考えでいいのでしょうか。 解説をみて余計にわからなくなりました。 ご指導お願いします。

  • 溶解度積の問題

    現在、「溶解度積」の分野を勉強していますがわからない問題があります。これは大学受験用参考書に載っている問題です。どなたかおわかりになる方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。 問題は 塩化銀の溶解度積を8.1*10^-11として、0.10mol/lの硝酸銀水溶液100mlに0.10mol/lの塩化ナトリウム水溶液を0.20ml加えたとき、塩化銀の沈殿が生じるか判断せよ。 です。 解答は、「Ag+」=0.10mol/l [Cl-]=2.0+10^-4 とありますが、ここで質問です。 反応式で書くと、AgNO3+NaCl→NaNO3+AgCl となるのではないでしょうか。だとすると、AgClの反応量は0.1*0.2/1000となるのではないでしょうか。つまり、[Ag+]=[Cl-]ということなのですが? 解答のような式になるということは、AgNO3とNaClは別々に反応するのでしょうか? なんだかよくわかりません。 私の勉強不足なのですが質問する人がいないため、困っています。どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。また説明不足の点があれば補足させていただきますので宜しくお願いいたします。

  • Ag+だけが沈殿するのはなぜ?

    溶解度席は[Ag+][Cl-]=1.0×10^(-10)(mol/L)^2 1LのAgClの飽和溶液にHClを1.0×10^(-3)mol 加えると何molのAg+が沈殿するか、という問題です。 解答では、初めに溶けている[Ag+]=[Cl-]=1.0×10^(-5)mol/L(=mol)なので Cl-=1.0×10^(-5)+1.0×1.0×10^(-3)mol≒1.0×10^(-3)molより、 Ag+=1.0×10^(-7)mol溶けるので、沈殿するAg+は1.0×^(-5)-1.0×10^(-7)molだと書いてありますが、 なぜCl-が沈殿しないのか分かりません。

  • 共通イオン効果

    溶解度積が与えられていて、何かの飽和溶液にある濃度の共通イオンを加えた時の溶解度を求める時のやりかたがよくわかりません。 例えば、AgClの飽和溶液にNaClを加えたときは、加えられた分の共通イオンを、Ksp=[Ag+][Cl-]のような式の濃度に代入してもいいんですか? それだとよくわからないんですが....。 おしえてください。

  • 溶解度積に関する問題 大学受験範囲

    大学受験範囲です 「問題 塩化銀の溶解度積を8.1×10^-11(mol/L)^2として次の問いに答えよ。 0.10mol/Lの硝酸銀水溶液100mLに0.1mol/Lの塩化ナトリウム水溶液を0.20mL加えたとき 塩化銀の沈殿が生じるか判断せよ」 「回答 [Ag+]=0.10mol/L [Cl-]=2.0×10^-4mol/L イオン濃度の積が溶解度積より大きいので沈殿を生じる」 回答があまりにシンプルで説明が無いに等しいのですが、[Ag+]、[Cl-]は混合直後の 銀イオンのモル濃度と塩化物イオンのモル濃度を表しているのですよね? そしてそれを塩化銀の水に対する溶解度積と比較しているということですよね。 ここで疑問なのが [Ag+]の数値を見ると硝酸銀は全て溶解し全て電離してると見なしていますよね? [Cl-]の数値を見ると塩化ナトリウムは全て溶解し全て電離しているとみなしていますよね? これはどうしてなのでしょうか? なぜこう言えるのでしょうか?

  • 溶解度積

    0,2mol/L塩化ナトリウム液と0,1mol/L硝酸銀液を等量混合した場合、銀イオンの濃度を求めよ。ただし塩化銀の溶解度積は1.80×10^-10(25度)とする。 NaClとAgNO3が1:1で反応するので0.1molAgClが沈殿し0.1mol NaClと0.1mol NaNO3の混合液になる。 [Cl-]は塩化ナトリウムと硝酸銀を等量混合することから0.1mol÷2=0,05 +AgCl(固)の平衡状態にあるCl-(少ないので無視)≒0.05mol/L [Ag+][Cl-]=1.8×10^ー10に代入すると [Ag+]・0.05=1.8×10^ー10 [Ag+]=3,6×10^10-10 という考え・とき方であっていますか?

  • 溶解度積

    溶解度積の説明で K=[Ag+][Cl-]/[AgCl(固)] Ksp=K[AgCl(固)]=[Ag+][Cl-] この説明で,[AgCl(固)]の意味がわかりません。 溶液の下に沈んでいるAgCl(固),これのモル濃度があるとは考えられません。[AgCl(固)]とはいったい何のこと?