• 締切済み

イタリア語で・・・

イタリア語初心者です。 先日友人が「grazie」で「よろしく」という意味があるということを言っていたんです。 私は「ありがとう」という意味だけだと思っていたのであまり納得がいきません。 「よろしく」という意味もあるのでしょうか? 調べてみたんですけどよくわからなくて、、

みんなの回答

• cherry77_
回答No.1

grazieの意味は「ありがとう」、「どうも」ですが、シチュエーションによって日本語の「よろしく」のような意味になります。 「明日までに書類を提出してください、よろしく」というような時の、日本でいう「よろしく」の意味でgrazieがよく使われるのです。 専門用語などは別として、日本語に完全に当てはまるイタリア語のほうが少ないと思います。 grazieに対する「どういたしまして」のpregoは、「どういたしまして」の他に、「どうぞ」、「お願いします」、「え?」(相手が言ったことを聞き返したい時など)、「私は祈る」等の意味もあります。

chihana0730
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

chihana0730
質問者

補足

何度もすみません。 補足というか、もう少し質問があります。 もともとこの話は友達(生徒会)がユニセフ募金のポスターを 書いたことが始まりなんですけど、 「(募金)よろしく(お願いします。)」の場合にも「grazie」でいいのでしょうか? 他にもドイツ語で「Danke」などもあったのですが、、、 本当にすみません。