• ベストアンサー

教えて下さい(>_<)

高3の女子です 今日クラスも違くて、全く話したことない人に告白されました。 「半年以上前から好きでした」と言われたんですが正直びっくりしました。 なんで私なんだろ?何を好きになったんだろ?って思っています。 容姿もあまり良くないし、性格も話したことがないので知らないと思います。 断ろうと思ったんですが、友達からということになりアドレスを交換したんですが 都合があったらデートして下さいと言われてしまいました。 正直、困っています。 やはりはっきりと断るべきだったんでしょうか... 長文で申し訳ないんですが 恋愛経験が全くないので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

何故?を考える必要は無いんだと思う。 彼は彼。 彼は貴方を遠くから見て「良いな」と感じた。 遠くから見ているから「こそ」良いなと感じた。 「こそ」とは、 自分の都合で貴方にイメージを付与出来る状態。 自分を守りながら、安心して片思いが出来るから。 クラスも違う。 話した事も無い。 彼の告白「まで」の材料って、 全て彼が彼の世界の「中」で用意したものなんだよね? 貴方から言わせれば世界の「外側」の話。 それを沢山沢山背中に背負って、 いきなり「現実」の貴方に向き合って、 「半年以上前」から好きでした、と言われても。 貴方には心当たりが無さ「過ぎ」て??なんだよね? いきなり気持ちのピークを持ち込まれても、 あぁそうですか、としか言えない。 ただ、 相手には交流「欲」、 コミュニケーション「欲」があるからそうやって伝えてきたんだろう。 それは何とか辛うじて分かる。 だったら、 告白をゴールでは無くて、 人間関係の「スタート」として受け止めてみる事は出来るのかな? それが「友達から~」という妥協点だったんだと思う。 ただね、 彼は既に気持ちのピークを伝えているじゃない? そして、 伝えておいて、 友達からという「下がった」状態を受け入れている。 言い換え得れば、 彼は「上がる」事しか考えていないんだよ。 友達は建前。 だからすかさずデートをしたいと言ってきている。 デートという言葉にも既に「恋愛」が入っている。 今の彼は火が点きやすい状態。 デートに応じてくれた時点でポジティブシンキングになる。 彼は友達から「始める」為に向き合っていくつもり。 貴方からすれば、 どんどん急がれる気配が強いんだよね? 本当に貴方次第だよ? 彼の動き自体に違和感を感じたり、 告白の嬉しさよりも怖さとか、 もっともっとを押し込まれてくる圧迫感の方が強いなら。 彼に無理に合わせなくても良いんだよ。 アドレス交換をしても、 直ぐに返事をしない。 時間をたっぷり空けるなり、 前に前にと動けないように時間を掛けたっていいんだよ。 出来る範囲の対応で構わない。 逆に、 そんなに自己評価高くない私をわざわざ選んでくれた。 それ自体を少し嬉しいなと思うなら。 正直彼を良くは知らないけれど、 じゃあ私を好きだと言ってくれている彼って、 実際どういう人なんだろう? 貴方は今彼を知り「たい」と思っているのか? 彼も恋愛経験の無い、 私のような不器用タイプなのか? 自分と同じような匂いを遠くから感じたからこそ、 彼は私「なら」向き合っても緊張せずに、 不器用な自分に背伸びをせずに向き合えると感じたのか? 卒業前だからこそ、 彼も恋愛未経験のまま卒業したくは無かったのかもしれない。 きっかけが欲しかった。チャンスが欲しかった。 そういう彼の目に貴方が留まった。 じゃあその彼を、 貴方なりに「確かめてみる」為のコミュニケーション。 それなら別に良いのかな?と。 貴方はそう思うのか?思わないのか? いきなり個人的に会ったり、 二人だけの時間を過ごそうとしても怖いじゃない? メールならある程度距離を置けるし、自分を守れる。 本当に友達としても「仲良く」なれるのか? マイペースに押し込んでくる相手って、 相手の「ユアペース」を全然考えない人が多いんだよ。 その彼はどうなのか? 貴方の不安とか、貴方の心配も含めて、 バランス良くコミュニケーション出来る人なのか? 既にデートという言葉さえ使っている彼。 バランスが良い印象は正直無いよね? 早く自分の恋愛道を邁進したくて仕方が無い。 そういう彼を貴方はどう感じるのか?感じているのか? どこまでは受け入れて、 どこまではちょっと困るのか? 今直ぐ伝えなくても良い。 でも、 貴方の中に定まってきた感覚があるなら。 それは素直に伝えても良いんじゃないの? なんか違うなと感じているなら、 友達としてやり取りするのは構わないけれど、 私はお付き合いとか、 恋愛的な目線では貴方(彼)を見ていないから、 もしそういう関係になる為に繋がろうとしているなら。 私は相手が違いますよ、と。 私は急ぐつもりは全く無いので、と。 それはハッキリ伝えても良いんだと思う。 相手にも相手の自由があるように、 貴方にも貴方の自由があって良いんだから。 自分をもっと大切にね☆

hazu818
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 本当に私次第ですよね... まだ相手のことよく知らないので 合わないと思ったらはっきりと 断ろうと思います。 相手や自分のためにもそうしたほうが いいですもんね。 ありがとうございました(>_<)

その他の回答 (4)

• O-Gon
回答No.4

メールを何度かやり取りしてみるのはいいことだと思いますが、、、 メインのメルアド教えてないですよね? そういう場合は、gooやYAHOOでテキトーなアドレス作成しておいて、普段使わないアドレス教えるのが基本ですよ。 で、合わないなと思ったら「ごめんなさい」するんですよ。 で、何度かやり取りしてみて、合わないと思ったらばっさり切り捨ててしまいましょう。 切るときはきっちり切る。 そのほうがお互いのためです。 現在困っているなら、おことわりしちゃいましよう。 会って話す必要はないですよ。 メールで 「ごめんなさい。合わないみたいなので、もうメールしないでください」 とでも書いて送ればいいです。 この場合は、アドレスは返信待たずに受信拒否設定しておくこと。

hazu818
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何度かメールしてみて 合わないと思ったら 断ろうと思います。 ありがとうございました(>_<)

• sasimiumai
回答No.3

おじさんです。 >容姿もあまり良くないし、性格も話したことがないので知らないと思います。 向こうは貴女を気に入っていたのですよ。きっと、容姿関係なく かわいい女性なのでしょう。それから高校生あたりは、どなたの場合でも はたからみて可愛いのに、自分の容姿をきにしていて、自信など 持てない時期でもありますしね。 友達からということになったのですから、断るとかそういう問題では ないじゃないよ。 >恋愛経験が全くないので教えて下さい。 これもそう。なんでいきなり、恋愛関係に結びつけるの。 最初は友達からだから、意識することはないのですよ。 相手が貴女のことが好きでも。 友達からはじめて、途中から、どうも違うなと思ったら 「やはり、ごめんなさい」で、いいのですよ。 高校生あたりの頃は、男女問わずに、恋愛だとかそんなこと 関係なく、多くの異性と接するべきことです。 そのほうが、男って、こんなこと考えているんだとか 女ってとか、そういうことが、その年齢なりにわかってくることは いいことなのですよ。またそれをしたほうがいいです。 そのころの恋愛は、そのころ当人同士が仮に本気でも 成就などしないのですしね。 この場合の成就とは、長くは続かないという意味です。 人が大人になっていく過程で、思い出がたくさんある人と ない人では、結構な違いが出ていきます。 人としての幅がですね。 ですから、難しく考えるのではなく、思い出づくりの 一環として、男の友達がいてもいいのではないかな。

hazu818
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年上の方のからの意見はあまり聞けないので とても参考になりました。 友達からなので意識することはないですよね。 まだ相手のことを全く知らないので 違うなと思ったら、はっきりと断ろうと 思います。 ありがとうございました(>_<)

noname#183245
noname#183245
回答No.2

もちろん、あなたが恋愛対象としてみれないなら、 ちゃんと断るべきです。 キープはよくないです。 相手側からしたら、そういう状態がいちばんきつい。 はっきり断られたほうがスッキリします。 ぼくは友達からでもと告白した人にきっぱり断られました。 やっぱ、その人はステキだなって思います。 ぼくも悲しかったけど、わだかまりは残りませんでした。 おつき合いする可能性があるなら、デート行くのもいいでしょう。 デート行ってから考えるのもアリですね。 あと、人を好きになるのに理由なんてありませんよ。 ピンときた。 それだけです。 かわいいとか、賢いっていうのは後付けの理由です。 恋愛は不合理なものなんですよ。

hazu818
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手の人のためにもはっきりしたほうが いいですよね... まだどういう人なのか全くわからないので 合わないと思ったらはっきり断ろうと 思います。 ありがとうございました(>_<)

• 54ku
回答No.1

絡んでない人と付き合うのは抵抗ありますよね? 私の経験上オススメしません しかし! 彼と仲良くなってみることは オススメします 何でも抵抗はしちゃうと 何も手に入りません まあ hazu818さんが どうしても付き合いたくないと思うなら きちんと断るべきです あと 何処を好きになったかのか理解できてない ようなこと言ってますが 彼にはあなたが天使に見えるんです あなたが自分を鏡でみる姿と彼が見る姿は 全く違うのです

hazu818
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ相手のことをよく知らないので 仲良くなってみようと思います。 自分に自信がなくて、なんで?と悩んでたんですが 少し自信をもつことができました。 ありがとうございました(>_<)