• ベストアンサー

教えて下さい(>_<)

高3の女子です 今日クラスも違くて、全く話したことない人に告白されました。 「半年以上前から好きでした」と言われたんですが正直びっくりしました。 なんで私なんだろ?何を好きになったんだろ?って思っています。 容姿もあまり良くないし、性格も話したことがないので知らないと思います。 断ろうと思ったんですが、友達からということになりアドレスを交換したんですが 都合があったらデートして下さいと言われてしまいました。 正直、困っています。 やはりはっきりと断るべきだったんでしょうか... 長文で申し訳ないんですが 恋愛経験が全くないので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.5

何故?を考える必要は無いんだと思う。 彼は彼。 彼は貴方を遠くから見て「良いな」と感じた。 遠くから見ているから「こそ」良いなと感じた。 「こそ」とは、 自分の都合で貴方にイメージを付与出来る状態。 自分を守りながら、安心して片思いが出来るから。 クラスも違う。 話した事も無い。 彼の告白「まで」の材料って、 全て彼が彼の世界の「中」で用意したものなんだよね? 貴方から言わせれば世界の「外側」の話。 それを沢山沢山背中に背負って、 いきなり「現実」の貴方に向き合って、 「半年以上前」から好きでした、と言われても。 貴方には心当たりが無さ「過ぎ」て??なんだよね? いきなり気持ちのピークを持ち込まれても、 あぁそうですか、としか言えない。 ただ、 相手には交流「欲」、 コミュニケーション「欲」があるからそうやって伝えてきたんだろう。 それは何とか辛うじて分かる。 だったら、 告白をゴールでは無くて、 人間関係の「スタート」として受け止めてみる事は出来るのかな? それが「友達から~」という妥協点だったんだと思う。 ただね、 彼は既に気持ちのピークを伝えているじゃない? そして、 伝えておいて、 友達からという「下がった」状態を受け入れている。 言い換え得れば、 彼は「上がる」事しか考えていないんだよ。 友達は建前。 だからすかさずデートをしたいと言ってきている。 デートという言葉にも既に「恋愛」が入っている。 今の彼は火が点きやすい状態。 デートに応じてくれた時点でポジティブシンキングになる。 彼は友達から「始める」為に向き合っていくつもり。 貴方からすれば、 どんどん急がれる気配が強いんだよね? 本当に貴方次第だよ? 彼の動き自体に違和感を感じたり、 告白の嬉しさよりも怖さとか、 もっともっとを押し込まれてくる圧迫感の方が強いなら。 彼に無理に合わせなくても良いんだよ。 アドレス交換をしても、 直ぐに返事をしない。 時間をたっぷり空けるなり、 前に前にと動けないように時間を掛けたっていいんだよ。 出来る範囲の対応で構わない。 逆に、 そんなに自己評価高くない私をわざわざ選んでくれた。 それ自体を少し嬉しいなと思うなら。 正直彼を良くは知らないけれど、 じゃあ私を好きだと言ってくれている彼って、 実際どういう人なんだろう? 貴方は今彼を知り「たい」と思っているのか? 彼も恋愛経験の無い、 私のような不器用タイプなのか? 自分と同じような匂いを遠くから感じたからこそ、 彼は私「なら」向き合っても緊張せずに、 不器用な自分に背伸びをせずに向き合えると感じたのか? 卒業前だからこそ、 彼も恋愛未経験のまま卒業したくは無かったのかもしれない。 きっかけが欲しかった。チャンスが欲しかった。 そういう彼の目に貴方が留まった。 じゃあその彼を、 貴方なりに「確かめてみる」為のコミュニケーション。 それなら別に良いのかな?と。 貴方はそう思うのか?思わないのか? いきなり個人的に会ったり、 二人だけの時間を過ごそうとしても怖いじゃない? メールならある程度距離を置けるし、自分を守れる。 本当に友達としても「仲良く」なれるのか? マイペースに押し込んでくる相手って、 相手の「ユアペース」を全然考えない人が多いんだよ。 その彼はどうなのか? 貴方の不安とか、貴方の心配も含めて、 バランス良くコミュニケーション出来る人なのか? 既にデートという言葉さえ使っている彼。 バランスが良い印象は正直無いよね? 早く自分の恋愛道を邁進したくて仕方が無い。 そういう彼を貴方はどう感じるのか?感じているのか? どこまでは受け入れて、 どこまではちょっと困るのか? 今直ぐ伝えなくても良い。 でも、 貴方の中に定まってきた感覚があるなら。 それは素直に伝えても良いんじゃないの? なんか違うなと感じているなら、 友達としてやり取りするのは構わないけれど、 私はお付き合いとか、 恋愛的な目線では貴方(彼)を見ていないから、 もしそういう関係になる為に繋がろうとしているなら。 私は相手が違いますよ、と。 私は急ぐつもりは全く無いので、と。 それはハッキリ伝えても良いんだと思う。 相手にも相手の自由があるように、 貴方にも貴方の自由があって良いんだから。 自分をもっと大切にね☆

hazu818
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 本当に私次第ですよね... まだ相手のことよく知らないので 合わないと思ったらはっきりと 断ろうと思います。 相手や自分のためにもそうしたほうが いいですもんね。 ありがとうございました(>_<)

その他の回答 (4)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

メールを何度かやり取りしてみるのはいいことだと思いますが、、、 メインのメルアド教えてないですよね? そういう場合は、gooやYAHOOでテキトーなアドレス作成しておいて、普段使わないアドレス教えるのが基本ですよ。 で、合わないなと思ったら「ごめんなさい」するんですよ。 で、何度かやり取りしてみて、合わないと思ったらばっさり切り捨ててしまいましょう。 切るときはきっちり切る。 そのほうがお互いのためです。 現在困っているなら、おことわりしちゃいましよう。 会って話す必要はないですよ。 メールで 「ごめんなさい。合わないみたいなので、もうメールしないでください」 とでも書いて送ればいいです。 この場合は、アドレスは返信待たずに受信拒否設定しておくこと。

hazu818
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何度かメールしてみて 合わないと思ったら 断ろうと思います。 ありがとうございました(>_<)

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.3

おじさんです。 >容姿もあまり良くないし、性格も話したことがないので知らないと思います。 向こうは貴女を気に入っていたのですよ。きっと、容姿関係なく かわいい女性なのでしょう。それから高校生あたりは、どなたの場合でも はたからみて可愛いのに、自分の容姿をきにしていて、自信など 持てない時期でもありますしね。 友達からということになったのですから、断るとかそういう問題では ないじゃないよ。 >恋愛経験が全くないので教えて下さい。 これもそう。なんでいきなり、恋愛関係に結びつけるの。 最初は友達からだから、意識することはないのですよ。 相手が貴女のことが好きでも。 友達からはじめて、途中から、どうも違うなと思ったら 「やはり、ごめんなさい」で、いいのですよ。 高校生あたりの頃は、男女問わずに、恋愛だとかそんなこと 関係なく、多くの異性と接するべきことです。 そのほうが、男って、こんなこと考えているんだとか 女ってとか、そういうことが、その年齢なりにわかってくることは いいことなのですよ。またそれをしたほうがいいです。 そのころの恋愛は、そのころ当人同士が仮に本気でも 成就などしないのですしね。 この場合の成就とは、長くは続かないという意味です。 人が大人になっていく過程で、思い出がたくさんある人と ない人では、結構な違いが出ていきます。 人としての幅がですね。 ですから、難しく考えるのではなく、思い出づくりの 一環として、男の友達がいてもいいのではないかな。

hazu818
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年上の方のからの意見はあまり聞けないので とても参考になりました。 友達からなので意識することはないですよね。 まだ相手のことを全く知らないので 違うなと思ったら、はっきりと断ろうと 思います。 ありがとうございました(>_<)

noname#183245
noname#183245
回答No.2

もちろん、あなたが恋愛対象としてみれないなら、 ちゃんと断るべきです。 キープはよくないです。 相手側からしたら、そういう状態がいちばんきつい。 はっきり断られたほうがスッキリします。 ぼくは友達からでもと告白した人にきっぱり断られました。 やっぱ、その人はステキだなって思います。 ぼくも悲しかったけど、わだかまりは残りませんでした。 おつき合いする可能性があるなら、デート行くのもいいでしょう。 デート行ってから考えるのもアリですね。 あと、人を好きになるのに理由なんてありませんよ。 ピンときた。 それだけです。 かわいいとか、賢いっていうのは後付けの理由です。 恋愛は不合理なものなんですよ。

hazu818
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手の人のためにもはっきりしたほうが いいですよね... まだどういう人なのか全くわからないので 合わないと思ったらはっきり断ろうと 思います。 ありがとうございました(>_<)

  • 54ku
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

絡んでない人と付き合うのは抵抗ありますよね? 私の経験上オススメしません しかし! 彼と仲良くなってみることは オススメします 何でも抵抗はしちゃうと 何も手に入りません まあ hazu818さんが どうしても付き合いたくないと思うなら きちんと断るべきです あと 何処を好きになったかのか理解できてない ようなこと言ってますが 彼にはあなたが天使に見えるんです あなたが自分を鏡でみる姿と彼が見る姿は 全く違うのです

hazu818
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ相手のことをよく知らないので 仲良くなってみようと思います。 自分に自信がなくて、なんで?と悩んでたんですが 少し自信をもつことができました。 ありがとうございました(>_<)

関連するQ&A

  • どうしたら...

    高3の女子です クラスも違くて、全く話したことない人に告白されました。 友達からということになったんですが 次の日に2人で遊ぼうと言われました。 相手は半年以上前から私のことを知ってたみたいなんですが 私は相手のことを昨日初めて知ったばかりで 普通に話したことは1度もありません。 どういう人なのか全く知らないし 私はすごく人見知りなので困っています... 恋愛経験が全くないので教えて下さい。

  • 教えてください

    女子高生です。 今まで男の子に告白されたり、付き合った経験はありません。 塾で初めて同じクラスになった人と、少し話して気軽な気持ちでアドレスの交換をしたら、 翌日にメールで”運命的なものを感じた、好きなので付き合ってほしい”と告白されてびっくりしました。 私は容姿も特に可愛いわけでもないし、明るい性格でもないです。 下の名前もその時、聞かれたくらいなので前から私のことを意識していたとも思えません。 自分が一目惚れとかしたことないし、会ってすぐに付き合いたいと思えるものですか? いやな気持はしないけど、告白もメールだったのでなんか信用できなくて... からかわれているのでしょうか。それか、彼女を作ろうとあせっているのか。 学校の友達に相談したら、その子は”自分だったらよっぽど外見が嫌じゃなかったらとりあえず付き合ってみる”と言ってました。 頭がかたいのかもしれませんが、性格もまだよくわからないし、外見的にも好きなタイプではない(どちらかといえば苦手なタイプ)ので今回は断ろうと思ってます。 早く返事しないといけないのですが、今後、気まずい感じにならないようにするにはどう返事したらいいですか?(学校は違うけど塾のクラスが同じなので) あと、男の人と気軽にアドレス交換はしたらいけないんでしょうか。 誤解を与える事になるんですか? 教えてください。アドバイスお願いします。

  • つらいです。初めて死にたいとおもいました

    1年ぐらい好きな人がいてその人はめっちゃオクテです 学校で話しかけても一言二言で終わっちゃいます   けど半年前なにか進展したいと思ってダメもとでデートに誘いました そのときはOKしてくれたんですが僕が日時を決めなかったりグダクダしたりしてる間になかったことになってしまいました   しばらくメールだけしかしてなかったんですが、一ヶ月前そろそろクラス替えがあるし、メールでもう一度デートに誘いました そしたらあからさまにスルーされて別の話になりました   なんかそれだけで悲しくなってきてどうしたらいいかわからなくなってきました 中学のとき10回くらい告白されても初めては好きな人がいいと思いずっと逃げてきました   けど女子に慣れておくために、中学のとき遊んでおけばよかったと最近本当に後悔するようになりました  もう今自分がどうすればいいかわかりません メールは一週間に一回して必ず返してくれますがあっちからはきません   あと3日で春休み。 告白しても望みうすそうです。けどどうせするなら直接告白したいので デートいきたいけどおうOKしてくれなさそうです。 せめて直接話して誘いたい(直接だったら断れない性格なのでOKしそうですが・・・) けど学校であまり話さないのでさそいにくいです ぼくはどうするべきでしょうか? クラス替えしたくないです 恋愛がこんなにつらいとは思いませんでした

  • 仲良くなってから告白したほうがいいんでしょうか・・?

    現在高2の男です。 高2になったときに同じクラスに自分の好みの女の子がいて一目惚れのような感じでした。 でもその頃は付き合いたいと思っていたわけではなくただ可愛いなぁ、ってだけでしたが、 最近、自分はその女の子のことが好きになったことに気づきました。 しかし、初めて会ってから半年以上経ってもほとんど話していません。 僕は普段自分から女子に話しかけることがなく、またその女の子も男子と話しているのをあまり見ません。内気な性格のようです。 女子とも盛り上がって喋ってるわけではない、静かな感じの子です。 やはりある程度仲良くなってから告白したほうがいいのでしょうか? 付き合いたいと思ったのもその女の子の表情やしぐさが好きだからです。話したことがないので気が合う合わないはわかりません。。 告白される側からだと普段話してないヤツが急に告白してきたらどうなんでしょう・・・? 外見だけで私と付き合いたいと思ったんだなコイツ、と思われてしまうのは、まぁそうかもしれませんが・・・。 文化祭の打ち上げなどでみんなでメルアド交換をしたのですが、たまたまその女の子には聞いてませんでした。。 まずはアドレスを聞くことから始めます。 長文失礼致しました・・。 みなさんいろいろアドバイスを下さい。お願いします。

  • アドレスの聞き方

    高校3年(高3)の男です。 三年間、同じクラス(特進クラスのためクラス替えはありませんでした)の女子のことが気になっています。 クラスができて2年を過ぎているのですが、今さらその子のアドレスを聞きたいなぁ、と思っています。 その人は、男子とはあまり話しません。女子のなかでは結構いじられ役のようです。その子は数人の女子といっしょにいるので、あまり目立った行動はできません。もちろん、一人のときもあります。 ぼくは、少しは話したことがあるのですが、気軽に話す間柄ではありません。席も離れています。 どうやってアドレスを聞けばいいと思いますか。 長文ですみません。 教えてください。お願いします。

  • あなたならどういう切り口で攻めますか?

    私は現在、高校1年生で最近、好きな人ができました。今までには好きな人は何人かいましたが、勇気がなくて告白には至りませんでした。でも、今回、告白して付き合うこともいい経験だな・・・と思いましたが、なかなか難しい所です。この『教えて!goo』のサイトで検索してみましたが、私のようなケースは少なくて見つかりませんでした。クラスが違うだけに関わりのない相手に私のようなおとなしい女子がどうやって行動すればいいのでしょうか。 状況:私と彼には特に接点がありません。彼が私の名前(と多分、顔も?)知っている程度です。クラスは違います(私立高校で特進・進学の2段階のクラス、私が特進、彼が進学で3クラス)。私は彼のメールアドレスは知りません。私は、クラスの男子ともあまり喋らないので、おとなしいイメージで(実際は全く違います)、彼に関する情報もなかなか入ってきません。彼の性格は明るく、ポジティブで人懐っこそうで爽やかな感じです。容姿は良い方で、勉強も頑張っている方です。彼は私が彼のことを好きだということは知りません。私も彼の事が好きでも、じっと見つめたり、好きだという素振りをしないようにしています。 私はクラスにいる男子とすら、あまり喋らないので交流がありません。その為、メールアドレスを知っている子に聞き出す事がしにくい状況です。急に私みたいなおとなしいタイプの子が積極的な女子やクラスの男子と話すと、何か裏があるように思われそうで・・・不安で、できることなら、クラスの人気者になれば話す機会ができて手っ取り早い話ですが、それはなかなか難しいです。 それにメールなどの会話がないと、お互いに相手のことがよく分からないので、もし私が急に彼に告白したとしても、驚かれて失敗に終わりそうです。だから、メールはしたいですが、どうやって聞き出せばいいかに困ります。それに彼に直接メールアドレスを聞いたとしても、今まで何の関わりもなかった人にアドレスを聞かれると不審がられるような気もするし、メールアドレスを聞いてくる女子=告白するようなイメージがあります。これは私だけなのかもしれませんが、どう彼に関わっていくか、どういう切り口から攻めていくかそれに困っています。 私が彼を好きになった理由が容姿とか、そんな薄っぺらい理由にはしたくありません。 いきなり告白すると失敗する確率は高いと思うので、関わりを持ってからにしたいですが、どういう形で入っていけば良いでしょうか。あなただったらどうしますか。

  • こういうのはありであすか?

    長文失礼します・・・ 僕は片思いしてます。 その子の性格はいつもあかるく優しい性格です。 それに対し、僕の性格はどっちかっていうと おとなしいです。 中学校のときは女子とまともに話したことがなかったし、 高校に入ってからもしばらくは女子と話してませんでした。 でも、去年の夏くらいから徐々に話すようになりました 相手の接点は 中学校は同じやったけど、上にも書いてあったとおり女子と話すことが苦手だったので2,3回しか話してなかったです。 高校はクラスは違うけど同じ高校です。 ちなみに僕は今高3です・・・ 高校は違うクラスで会うこともなく、ほとんどしゃべったことないです。 メアドは1ヶ月前くらいに知って、僕からですが ときどきメールしてます。 だけど、最近メール送っても返信が返ってこなくて・・・ だいたい最初に送るメールの内容は、「学校お疲れー 今日部活あった?」とか「今メール大丈夫?」とかです。 日を空けて2,3回送ったんですけど、やっぱり返ってきませんでした・・・ これって嫌われたんでしょうか・・? 直接の会話があまりないから多分友達として思われないのかもしれません・・・ もし、この状況で告白とかしたら女子からしたら迷惑ですか? 言ったとしても今はこういう悪い状態なので「好きだから友達からなってください」みたいなことを言おうと思ってます。 友達からなら少しはいいのかなとも思ったりするし、 警戒はしないと思うんです・・・ 好きって言われ嫌な女子はいないとも思っています。 だから一回近づくためにも告白したほうがいいと思ってるんですが これって言っても大丈夫ですか? 回答お願いします。

  • 高3・告白!かなり長文です。。

    高3男です。もうすぐ好きになって1年になる人(A)がいます。去年の今頃、恋愛に関してかなり奥手だった僕はやっとのことで勇気を出してアドレスを聞きました。そして11月、2月と付き合ってはいないのですが2回デートしてくれました。そのとき告白できなかったことを非常に悔いています。Aとは今年クラスが分かれてしまってほとんど話せません。しかもそっちのクラス(Aがいるクラス)にはAのことを好きな人が分かっている限りで2人います。Aは親の仕事の都合で来るのがいつも一番です。そしてAのことを好きな人は話すために朝早く来ています。そしてそのうちの一人(B)が猛アタックし、定かではありませんがもう付き合っているのではないかといわれています。そして僕は今度こそ告白しようと思いデートに誘いましたがシカトされました。そして何通か送っていたら3日後、友達より上の関係は無理というメールがきました。そして好きな人がいるのかと問うと、好きな人も付き合っている人もいないとのことでした。しかし僕はまだAのことが大好きです。Bのことがすきなのかとも考えましたが、女の人は好きじゃない人とも全然仲良く喋れるからそんなことはない、と自分で考えています。とにかくフラれるにしてもちゃんと面と向かって1年間好きだったこと、そしてその思いはこれからも変わらないということを伝えたいと思います。 しかし僕はまだ告白をしたことがありません。それにAは生徒会長で遅くまで仕事をしているのでいつ告白したらいいのか分かりません。やはりAの仕事の終わりをまって告白したほうが良いのでしょうか。また、女性は微妙だった人から告白されてそれで心が動くということはあるのでしょうか。これをよんでの感想、アドバイスなんかもあればお願いします 。このことばかりで受験、学校のことが手に付かずとても悩んでいます。

  • 好きな人の事で困っています。

    僕は今、高校3年生なのですが、好きな人ができました。(彼女も高校3年生です) その人とは最近毎日LINEしたりしてます。 けど、学校ではクラスが違くて、まだ一回も喋ったことがありません。(おはよう、とかの挨拶ならします) この進路の大事な時に恋愛ってしてはいけないんでしょうか? やっぱり邪魔なんじゃないかなぁと思うことが何度もあります。 僕は女性の人と付き合ったことがないので、恋愛も奥手で、結局今までの恋愛も告白せず諦めてました。 けど、この人とは、本気で付き合いたい、 すごく一緒にいたいって思っています。告白も、絶対しなきゃと考えているのですが、どうすればいいでしょうか? すみませんがアドバイスお願いします! 長文すみませんでした。

  • 恋愛ってどんななのかなぁ?

    わたしはいま高3です。 今まで一回も恋愛経験がないです。 まわりの子とかは彼氏がいたりして、自慢してきたりします。 それがちょっと悔しかったり… わたしはあまりクラスの男の子とお話したりすることがなく、 絡む機会がほとんどないです。 昔、ネットで知り合った人と会ったりしたこともありましたが、 ただのヤリ目だったみたいで、いい思い出がないです… 容姿や性格については、あまりいいほうだとは思わないです。 ナンパされることはあるから、そこまでひどくはないのかな…と思いたいくらいで もうすぐ受験で、 大学はいれば出会いなんていくらでもあるよっ などと言われはするのですが、 今のままじゃどうも無理そうな気がして… というか、すぐ彼氏作って友達見返したい… という感じで、出会いはどこにあるのかとか、 恋愛ってこんな感じだよ、みたいないろいろなことが聞きたいです。 長文、乱文ごめんなさいっ