好きな人の事で困っています

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の僕が好きな人との恋愛について困っています
  • 学校ではまだ一度も喋ったことがなく、進路の大事な時に恋愛をするべきか迷っています
  • 初めての恋愛で告白も迷っています。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人の事で困っています。

僕は今、高校3年生なのですが、好きな人ができました。(彼女も高校3年生です) その人とは最近毎日LINEしたりしてます。 けど、学校ではクラスが違くて、まだ一回も喋ったことがありません。(おはよう、とかの挨拶ならします) この進路の大事な時に恋愛ってしてはいけないんでしょうか? やっぱり邪魔なんじゃないかなぁと思うことが何度もあります。 僕は女性の人と付き合ったことがないので、恋愛も奥手で、結局今までの恋愛も告白せず諦めてました。 けど、この人とは、本気で付き合いたい、 すごく一緒にいたいって思っています。告白も、絶対しなきゃと考えているのですが、どうすればいいでしょうか? すみませんがアドバイスお願いします! 長文すみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

少し考えが飛躍し過ぎているよ? 基礎無く応用は無理なんだよ。 貴方と彼女の関係には、 まだ基礎というものが無い(×直のコミュニケーション)。 でも、 ライン(間接)で毎日~がある事で、 それがあたかも基礎飛ばし(飛躍)さえ可能なんじゃないか? そういう目線になってしまっている=恋愛状態。 今の貴方だよ? 今の貴方の考えは少しズルい。 何故ズルいか?と言えば、 自分の個人的なテーマ(いつも告白出来ずに終わる)とか、 受験期に恋愛は邪魔なんじゃないのか、とか。 貴方が現実に向き合わない問題を微妙に「すり替えて」いるから。 今の本当の問題って何か? それはまだ直の関係としては普通以下だ、という問題。 普通以下なのに。 活きたコミュニケーションがゼロなのに。 その手当ても出来ていないうちに、 もう告白とか、付き合いたい問題に走り出している事なんだよ。 応用がチラつき過ぎて、 基礎の部分を端折りたい(飛ばしたい)。 そういう貴方が登場している事なんだよ。 貴方は、 水面下のやり取り(ラインは毎日ですよ!)、 それを直のコミュニケーションの代替のように捉えている。 まだ話した事は無いけれど・・・ でもでもラインで沢山絡んでいるし、 壁越しではこれだけやり取り出来ているんだ! ⇒うん、これは親しくなれた事に「しよう」。 まだ会話にはトライできていないけれど・・・ その問題は置いておいて、 もう恋愛的に溜まってきちゃったんだからもう「告白」しよう(したい)。 でも・・・ 結局基礎に背を向けている分、 応用の一歩も出し難いんだよ。 まだプライベートな直の会話さえ無いのに・・・ その初めて(に近い)の会話が告白モドキになったら・・・? それって不自然極まりない訳でしょ? じゃあ直に向き合う勇気が無いから、 ラインで告白まで済ましてしまおうか? そういう自分を仮に選んでも、 ○○君とはまだ直に絡んだ事が無いし、良く知らないからゴメン。 そう言われてしまうのがオチなんだよ。 貴方も分かっている。 どうしたら? いかに今のラインでのやり取りを、 直の(熱の伝わる、表情の見える)コミュニケーションに繋げていくか? 繋げてこそ、 ようやく貴方はスタートラインに立てるんだよ。 まだその手前なんだ、という事。 手前なんだけれど、 スタートラインの後方から、 既に双眼鏡で「本気で付き合いたい」というゴール地点を探している貴方。 それでは相手「と」育む関係にはなっていない。 18歳の貴方も実は分かっている。 ラインで話せるようになっているからこそ。 たとえば今度一緒に帰ろうとか、一緒に勉強しようとか、 ○○日の模擬試験一緒に受けよう、とかね? お互いに直のコミュニケーションが出来るきっかけを創って、 そしてお互いの印象の「バランスを」整えていく事。 間接が9割9分の状態で、 直の肌が合う関係は生まれないんだよ? ラインは楽だけれど、 ラインに頼り過ぎたら直のハードルが倍以上になるだけなんだよ。 しかも、 貴方は既に個人的に恋愛になってしまっている。 ただでさえ好きな人の前に立つのは緊張する。 ラインでは沢山話している分、 直に向き合ってあれ?と思われる怖さもある。 あれだけ間接では饒舌なのに、 直に絡んだ時のこの過緊張やグダグダさって何? そう思われる心配を考えると、 余計に対面のコミュニケーションに心的「圧」が生まれてしまう。 大切なのは、 コミュニケーションを上手く廻していく事。 ラインならライン「だけ」では無くて。 ラインで絡み出しているからこそ、 それを直のコミュニケーションにも繋げて(廻して)いく事。 それによって、 初めて貴方は血の通った、 生身の存在としての認識が生まれていく。 貴方も分かっているんだよ。 ただ、 ライン慣れしている分、 小さな会話さえ冒険のようになってしまっていて。 今だに小さな挨拶しか出来ない状態がある。 まずそういう自分、そういう関係を変える事が最初。 それが基礎。 基礎の上から考える応用が大事。 それって受験勉強でも同じだよ? 個別の科目の手当ても無いのに、足元がザルなのに。 その上に、 ○○大学対策の問題集を買ってきても効果は無いんだよ? 折角ラインの繋がりがあるなら。 それを少しでも直のコミュニケーションに繋いでいく事。 今の貴方はただのライン友達。 直の友達という認識でさえ無いんだよ。 まずそこから変えていかないと。 変える「前」に、 恋愛的なああだこうだは持ち出さない。 不器用な自分自身に色々なものを課さない。 改めて、 基礎から大切に出来る誠実な貴方を大切にね☆

tomobaku
質問者

お礼

すみません、アドバイスありがとうございます。 けど、さっき、7時くらいに電話があって、2人で会いたいと来て行ったら告白されました! だから、とにかくありがとうございます‼︎

関連するQ&A

  • 話したことのない人が好きです

    今高校二年生です。恋愛がニガテなので、アドバイスをください(泣) わたしには隣のクラスに好きな人がいます。 はじめは、むこうが一方的に私のことを好きだったみたいなんです。 LINEで仲良くなって、ある日いきなりLINEを通して告白されました。 とはいっても、一目ぼれだったようで向こうは本気ではなかったんだと思います(:_;) 私はその時まだ彼のことをなんとも思っていなくて、あっさりと振ってしまいました。 そのあともLINEでのやりとりが続いて、 今度は私のほうが彼のことを、気になるようになってしまいました。 だけど私たちは、まだ一度も話したことがありません(泣) 話したことのないひとをこんな風に思ったことはいままでなかったし、 どうしたらいいのかわかりません。 私はとてもシャイなので、目をあわせて挨拶。。。なんてできそうにないです(*_*; いままでは男の子のほうから動いてくれるのを待っていました。 だけど彼のほうも恥ずかしがり屋さんみたいです(>_<) それと、向こうにはもう彼女がいるかもしれないんです。 もしいなかったとして、一度私に振られているし 気持が変わってしまっていないか。。。ぜんぶわかりません。 とにかく、どうしても話してみたいんです。。。! 長文失礼しました。 アドバイスをください(/_;)

  • 恋 好きな人 断り方 

    高校3年 女子 長文です ①知らない人から告白されました。違うクラスでどんな人なのかも知りません、ある日友達伝いに「(私)と話したいひとがいるんだけどどう?」と言われたので話すだけならとLINEで繋がったのですがその日に告白で、私はテンパってしまって「少し時間を下さい」と言ったのですが、こういう時の断り方を教えて欲しいです。 ②実は私も好きな人がいて、同性なのですが、もし親密だった人に告白されたら気持ち悪いですか? ①、断り方を教えて欲しいです。 ②、同性からの告白はどう思いますか?

  • 好きな人がいます!

    高校3年の男子です! 今、好きな人がいます!その人とは同じクラスで話たりLINEで会話したりしています! 最後の高校生活なので部活を引退したら思い切って告白したいと思います! でも、自分はいままでに告白などしたこともされたこともないしどうすればいいのかわかりません…。 教えてください!お願いします!!

  • 好きな人が私の事どう思ってるか分かりません

    相手が私のこと好き(恋愛対象)なのかそうでないか分かりません。 専門学生の19歳女です。 私には今好きな人(Aくん)がいます。 Aくんとはクラスは違いますが、同じゲームが好きということで、共通の友達を通じて友達になりました。 初めてゲームを夜一緒にやる時は、共通の友達含めて3人でやって、共通の友達が2時くらいに寝てしまったので、そこからはAくんと4時まで電話をしていました。 実際に学校で会ってもその時は喋ったことなく、お互い顔は知っているだけでしたが、ものすごく話が弾みました。 2回目は、Aくんが共通の友達に「ゲームしよ」と誘って、その友達ができなかったのですが、「○○は?」とAくんがその友達に聞いてその夜は私と2人きりでゲームをして、ゲームを2時間くらいしたあとはまた3時過ぎまで電話をしました。 3回目に夜ゲームをする頃には、学校で会って「お!よう!」という感じで挨拶したり「なんか焼けたね。黒い」くらい会話をする程になって、電話ではお互い口は悪いですが話が途切れることなくとっても楽しく電話を真夜中までしました。 LINE交換して3週間目に突入したのですが、いまだに毎日LINEが続いています。たわいもない「今日遊園地行ってきてさ」や「あの先生怖くね」などのLINE内容です。友達にはAくんが「○○可愛い」と言ってたそうです。 ただ、その共通の友達にAくんが「○○絶対俺の事好きよな」と言ってたらしく、「好きならどうするの?付き合う?」と友達が聞いたところ、「○○次第。まだ会っても挨拶とかちょっと話すしかしないしねー。○○から告白してきたら真剣に考えるけどさ」と言ってたらしいです。 告白しようかな?と思ったんですけど、Aには2ヶ月前まで彼女がいてその彼女にはAから告白したらしく、付き合ったのですがその彼女があまり好きではなく1ヶ月過ぎくらいで振られて別れたらしいです。でもAはその彼女のことずっと好きで、今も未練があるようだと友達が言っていました。 だから、私から告白しないと真剣に考えないみたいだし、自分から告白する程好きではなあということだし、元カノのこと忘れられてなく未練があるのに、、、と考えると告白するのを辞めました。 自分は今までの恋愛ずっと奥手で失敗してきて、Aくんの事は人生で一番好きで、絶対頑張りたいと思って積極的にアプローチしました。Aは友達に「○○結構グイグイだね」と言ってたらしいです。私の好意は伝わってると思います。 でもAは私のこと友達としてしか見てない、顔が好みだからLINE毎日返信してくれてるのかなと思って、スタンプで終わらせよう苦しいからと思ってスタンプ送ったんですが、また新たな会話文送られてきて続いてます。それが3回ほどありました。 ほかの友達は「キープなんじゃないの」「自分のこと好きでいて欲しいからそういう思わせぶりしてる気がする」と言われました。「ただのどうでもいい人なら毎日LINEしたり夜遅くまで5時間とか電話しない」と。 元々何考えてるかわかりにくい人で、6時間、7時間未読や、酷いときで一日未読されます。好きだったら未読しませんよね? どうでもいい人、ただの友達でも毎日ラインする人はしますもんね。。 Aくんは私の事脈アリだと思いますか? 電話で「ラーメン好き?」と何回か聞いてきてAはラーメンが好きだし、最寄り駅付近に沢山ラーメン屋があるので誘ってくれるかと期待したんですがそういうことではなかったです、、。笑 「彼氏いるの?」「元彼とどのくらい続いたの」「高校の偏差値いくつ?」など質問されることが多く、気になってくれてるのかなとか思ってたんですけど、私の思い違いみたいで、(笑) ほかの友達にはLINE3日後とかに返すこともあるのに、未読するけど私には必ず1日以内で返してくれるし、インスタのハイライトも投稿も全部見てくれたみたいで、、私が勝手に期待してるだけなんですけど、、、。 これって思わせぶりされてますか? 私はキープのような感じでしょうか? ただの友達ならLINE毎日続けて欲しくなくて、、期待してしまうので、、

  • 本気で人を好きになれない

    タイトルの様に、私は人を本気で好きになれません。只今高校3年生なのですが、1年生の時は普通に恋をしていました。好きな人も居て、夜になるとその人の事ばかり考えるというような感じでした。私は奥手なので告白などせずに3年生になってしまいましたが、その人の事は気になるくらいで別に死ぬほど好きではなくなってしまいました。夜は彼の事を考えずに、ゲームの事を考えたりしているのです。。たまに告白などされるのですが、死ぬほど、、狂う程好きじゃない相手と付き合って楽しいのかなぁと思うと付き合う事ができないんです。。今、もし私の長年の片思いの彼が告白してくれても付き合いはしないと思います。。これはどうしたらいいのでしょうか。どうしたら昔の様に、また彼の事を本気で好きになったりできるのでしょうか。。それとも他の誰かに告白されたら、付き合ってみるべきでしょうか。付き合う内に好きになるかもしれないし。。元彼の事があるので自信が無いのですけれど。。ご意見お願いします。

  • 人見知り

    高校1年生女子です。 私は極度の人見知りです。慣れた人とそうでない人への態度が本当に違くなってしまうんです… 高校に入って9ヶ月経ちましたが,未だにクラスで素を見せられるのは4分の1くらい… 仲のいい子と話してても 他の子が入ってくると 喋れなくなったり 笑えなくなったり。 そーゆー子たちに 挨拶されるだけで 顔が赤くなったり します(*_*) こんな人見知り どうしたらいいのでしょうか!!

  • 好きな人に再告白をしたい

    こんにちは、高校3年生女子です 半年前に好きな人に告白し、振られました そのときは『他校に彼女がいる』と言われ振られました 実際にいるかどうかはわかりません 彼の部活の後輩の子に気になってると言われた時は『恋愛興味無いから』といい、振ったそうです 1年の頃は同じクラスで、女子で一番仲が良かったという感じでした LINEもしてましたし、、 ですが、2年の途中から急に避けられるようになり話せなくなりました その後は私も話しかけることが出来ず、ただバレンタインと3月に告白し、振られました その後は違うクラスのため話す機会もなく、ましてや振られているため少し気まずい感じではあります 相手も複数周りに友達がいる時は目も合してくれませんが、2人の時に話しかけると普通に接してくれます 実際私もたまに勇気を振り絞って話しかける時も、(ほぼ挨拶のみ)普通に返してくれます LINEは今はしていません 先日受験の話になり、相手が合格したということを知りました、 自分でも振られたら諦めるだろうと思っていました。ですが、1回目の告白のときに『好きです』と言えなかったため未練があるのかなと思っています おそらく今も好きということをわかっているとは思います。顔が赤くなったりするので。 体育の時もたまに一緒のグループになるときがあるのですが、その時彼が男子1人だったんです それでいい機会だと思い、話しかけてみたりしたら普通に会話出来てという感じですが、なんか少し素っ気ない感じはします 諦めきれなくて、どうしようと悩んでいます 私はどうするべきなのでしょうか? LINEも今までは2日に1回とかでしたが、受験のLINEは既読が早くついてて、早い段階でLINEが終わってしまいました))(;;) ☆クラスマッチの時、クラスの男子がふざけて私に対し、『○○(好きな人)がみてるよ、がんばれ』みたいな感じでいじってきて、もちろん彼も聞いてました そのあと、彼がそのいじった男子を追いかけて遊んでたらしいんですが、なぜ追いかける必要があったのでしょうか? ☆ 最近ものすごく避けられるようになり、常に友達がいるようになり、その友達が私を見てきたりなど、完全に好意がバレている感じです どうしたらいいですか?

  • 悩んでます・・・。

    私は現在高校3年生で、好きな人がいます。私は、少し前に進路先が決まりましたが、相手の彼はまだ決まっていません。彼とは同じクラスで席も近く、よく話すほうです。放課後2人きりで話したこともあります。たま~にですがメールもしたことがあります。←最近は受験のため邪魔になると思い、してません。ちょっと前に彼とメールをしたとき恋愛の話になり「今の(受験)時期に誰かから告白されたらどう思う?」と聞いてみたところ、「正直、今告白されてもきつい。考えれない。」みたいなことが返ってきました。3学期に入り自由登校になってしまい彼とは週1回しか会っていません。告白したいと考えているのですが、いつ言えばよいでしょうか?それとももう卒業してしまうので言わないほうがよいのでしょうか?

  • 好きな人に嫌われました

    長文 辛口でも構いません。アドバイスをよろしくお願いいたします こんばんは、はじめまして 数多くの質問の中から見て下さりありがとうございます。 『主 高3 相手 高3』 私には3年間片想いしている男の子がいます。 1年次は同じクラスで仲も良かったと思います。LINEもしてましたし、バレンタインも渡しました 2年次 他クラスになり、話す機会は減りましたがとりあえず話しかけに行ったという感しです。ですが、2年の後半から急に避けられるようになり、バレンタインは渡したもののLINEはしませんでした。 2年の修了式前に、受験のこともあり気持ちに整理をつけたかったため、告白しました。 告白の内容を簡潔に伝えると、好きとはいえず相手に察しられ、断られました。 その時は、『他校に彼女がいる、だから…』 という形で振られました。 全く私は知らなかったためただ呆然としているだけでした。 またもう1人の後輩の子も彼に気になってますと告白したところ、その子には『恋愛興味無い』といって振ったらしいです。その後その子は諦めました。 3年になると、他クラスなのですが選択授業で同じだったため会う機会はありますが話すことはありません。気まずいということと、友達からの冷やかしにより、関係は1年の頃のようにはなりませんでした。 LINEの方は、体調大丈夫?というLINEのみで雑談などはしませんでした。 ですが、後半からやはり諦めず、行動し始めました LINEも送ってみたり、受験の話や体調の話などして、今は何とか続いてる様子です 彼が1人で居たら必ず話しかけるという感じでした。 気まずいとは思うものの、ちょっと冷たさは残っていますが質問したら返してくれる感じです ですが最近しつこ過ぎなのか、避けられるようになりました。 挨拶を無視されたり自分には相手の姿が見えたのに引き返されたなど。(あくまでも昨日から) 一昨日はLINEが返ってきたばっかりだったのでどうしてだろうと疑問に思うばかりでした でも自分を振り返ると少ししつこ過ぎたかなと反省しました。 最初にも書いたように、あと半年で卒業式を迎えます。彼は地方に残りますが、私は遠いところに入学するので引っ越します。そのため、卒業後は会う機会がありません。 また、彼の友達(男)がよくいじっているらしいです。 今自分の高校では写真販売があり、行事の写真など購入することができます。 するとそれを知った友達が『(私)は絶対(彼)の写真買うわ!!』とか言い、本人の前でいじっているらしいです。あくまでも私の友達情報ですが。 その彼の友達が2ヶ月ほど前自分のInstagramサブ垢を閲覧してきたためフォローしたところ返ってきました。その1ヶ月後には好きな人にもみられました。普段インスタを開かない人だと思っていたので焦ったもののもしかしたらフォロー返してくれるかもと思いフォローしましたが返ってこず諦めました。 彼にもその彼の友達にもまだ好きだということはわかっていると思います。自分がよく顔に出る人なので視線とかにも気づいてると思いますし、正直めんどいとも思っていると思います 今まで好きになって、最初はまた告白したいという気持ちでいたのですが最近では前のように話せる関係になりたいなと思うようになりました。それでもまだ恋愛感情はあるという謎の状態です。 こんな状況の中、そして昨日から避けられるようになる、このような状態で今私に出来ることはあるのでしょうか? LINEもまだ返信せずに放置したままなのですが、まだ続けてもいいのでしょうか? 自分でもどうしたらいいのか分からない状態です どうかアドバイスをよろしくお願いいたします ※気持ち悪いなどと思う気持ちはわかりますが、なるべくそういう言葉は述べないようにしてください。

  • 気になる人とのLINEについて

    高校3年生の女子です。 クラスに気になる人がいます。 5月の終わりから気になる人から初めてLINEがきました。 それからごくたまにクラスで話したり、LINEするようになり気になりはじめました。 最近は進路が同じこともあり結構はなせるようになりました!! LINEはいつも私か彼が寝落ちしてしまいその日だけで終わってしまい、2日や3日続いたのは1回しかありません。 ですが、彼からは頻繁にLINEがきます。 これはどういうことだと思いますか? 彼からすればただの友達で私の意識しすぎですかね?