好きな人の事で困っています

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の僕が好きな人との恋愛について困っています
  • 学校ではまだ一度も喋ったことがなく、進路の大事な時に恋愛をするべきか迷っています
  • 初めての恋愛で告白も迷っています。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人の事で困っています。

僕は今、高校3年生なのですが、好きな人ができました。(彼女も高校3年生です) その人とは最近毎日LINEしたりしてます。 けど、学校ではクラスが違くて、まだ一回も喋ったことがありません。(おはよう、とかの挨拶ならします) この進路の大事な時に恋愛ってしてはいけないんでしょうか? やっぱり邪魔なんじゃないかなぁと思うことが何度もあります。 僕は女性の人と付き合ったことがないので、恋愛も奥手で、結局今までの恋愛も告白せず諦めてました。 けど、この人とは、本気で付き合いたい、 すごく一緒にいたいって思っています。告白も、絶対しなきゃと考えているのですが、どうすればいいでしょうか? すみませんがアドバイスお願いします! 長文すみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

少し考えが飛躍し過ぎているよ? 基礎無く応用は無理なんだよ。 貴方と彼女の関係には、 まだ基礎というものが無い(×直のコミュニケーション)。 でも、 ライン(間接)で毎日~がある事で、 それがあたかも基礎飛ばし(飛躍)さえ可能なんじゃないか? そういう目線になってしまっている=恋愛状態。 今の貴方だよ? 今の貴方の考えは少しズルい。 何故ズルいか?と言えば、 自分の個人的なテーマ(いつも告白出来ずに終わる)とか、 受験期に恋愛は邪魔なんじゃないのか、とか。 貴方が現実に向き合わない問題を微妙に「すり替えて」いるから。 今の本当の問題って何か? それはまだ直の関係としては普通以下だ、という問題。 普通以下なのに。 活きたコミュニケーションがゼロなのに。 その手当ても出来ていないうちに、 もう告白とか、付き合いたい問題に走り出している事なんだよ。 応用がチラつき過ぎて、 基礎の部分を端折りたい(飛ばしたい)。 そういう貴方が登場している事なんだよ。 貴方は、 水面下のやり取り(ラインは毎日ですよ!)、 それを直のコミュニケーションの代替のように捉えている。 まだ話した事は無いけれど・・・ でもでもラインで沢山絡んでいるし、 壁越しではこれだけやり取り出来ているんだ! ⇒うん、これは親しくなれた事に「しよう」。 まだ会話にはトライできていないけれど・・・ その問題は置いておいて、 もう恋愛的に溜まってきちゃったんだからもう「告白」しよう(したい)。 でも・・・ 結局基礎に背を向けている分、 応用の一歩も出し難いんだよ。 まだプライベートな直の会話さえ無いのに・・・ その初めて(に近い)の会話が告白モドキになったら・・・? それって不自然極まりない訳でしょ? じゃあ直に向き合う勇気が無いから、 ラインで告白まで済ましてしまおうか? そういう自分を仮に選んでも、 ○○君とはまだ直に絡んだ事が無いし、良く知らないからゴメン。 そう言われてしまうのがオチなんだよ。 貴方も分かっている。 どうしたら? いかに今のラインでのやり取りを、 直の(熱の伝わる、表情の見える)コミュニケーションに繋げていくか? 繋げてこそ、 ようやく貴方はスタートラインに立てるんだよ。 まだその手前なんだ、という事。 手前なんだけれど、 スタートラインの後方から、 既に双眼鏡で「本気で付き合いたい」というゴール地点を探している貴方。 それでは相手「と」育む関係にはなっていない。 18歳の貴方も実は分かっている。 ラインで話せるようになっているからこそ。 たとえば今度一緒に帰ろうとか、一緒に勉強しようとか、 ○○日の模擬試験一緒に受けよう、とかね? お互いに直のコミュニケーションが出来るきっかけを創って、 そしてお互いの印象の「バランスを」整えていく事。 間接が9割9分の状態で、 直の肌が合う関係は生まれないんだよ? ラインは楽だけれど、 ラインに頼り過ぎたら直のハードルが倍以上になるだけなんだよ。 しかも、 貴方は既に個人的に恋愛になってしまっている。 ただでさえ好きな人の前に立つのは緊張する。 ラインでは沢山話している分、 直に向き合ってあれ?と思われる怖さもある。 あれだけ間接では饒舌なのに、 直に絡んだ時のこの過緊張やグダグダさって何? そう思われる心配を考えると、 余計に対面のコミュニケーションに心的「圧」が生まれてしまう。 大切なのは、 コミュニケーションを上手く廻していく事。 ラインならライン「だけ」では無くて。 ラインで絡み出しているからこそ、 それを直のコミュニケーションにも繋げて(廻して)いく事。 それによって、 初めて貴方は血の通った、 生身の存在としての認識が生まれていく。 貴方も分かっているんだよ。 ただ、 ライン慣れしている分、 小さな会話さえ冒険のようになってしまっていて。 今だに小さな挨拶しか出来ない状態がある。 まずそういう自分、そういう関係を変える事が最初。 それが基礎。 基礎の上から考える応用が大事。 それって受験勉強でも同じだよ? 個別の科目の手当ても無いのに、足元がザルなのに。 その上に、 ○○大学対策の問題集を買ってきても効果は無いんだよ? 折角ラインの繋がりがあるなら。 それを少しでも直のコミュニケーションに繋いでいく事。 今の貴方はただのライン友達。 直の友達という認識でさえ無いんだよ。 まずそこから変えていかないと。 変える「前」に、 恋愛的なああだこうだは持ち出さない。 不器用な自分自身に色々なものを課さない。 改めて、 基礎から大切に出来る誠実な貴方を大切にね☆

tomobaku
質問者

お礼

すみません、アドバイスありがとうございます。 けど、さっき、7時くらいに電話があって、2人で会いたいと来て行ったら告白されました! だから、とにかくありがとうございます‼︎