• ベストアンサー

動(やや)もすると気が滅入るとは?

私の漢和事典にはのっていません。ネットで調べましたが難しく書いてあり分かりません。 どういう意味か教えてください。 漢字検定準1級の問題集にのっている語句です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.1

難しくも無く会話ででもごく普通に使う言葉ですが? 「ややもすると」でも構いませんが「ややもすれば」と使う事が多いと思います。 「ある状態になりがち」を表す言葉です。 普段快活に振舞ってはいるがややもすると沈みがちになる自分がある。 熱心に仕事をしているがややもすれば手を抜こうとする彼が嫌いだ。 など幾らでも使い方があります。

olololol
質問者

お礼

わたしは、ばかなので難しくて質問しました。すみません。 ようやくわかりました。ありがとうございました。