• ベストアンサー

長時間鼻血が止まらない

高校2年生です。 土曜日から鼻血が突然頻繁に出て、月曜日にはレバ刺しの形の血の塊が4回出てきました。 鼻血はジャクジー見たいにドバドバでます。多分一日でお茶碗二杯半の血はでます。お陰様で頭痛・だるさ・めまい・立ちくらみが頻繁します。友達からは学校でドバドバ出たら先生に救急車呼んでもらいなっと冗談ぽく言われました。そんなで来ませんよね。 本当に鼻血1時間以上でるから迷惑です。耳鼻科に行く暇もありません。何か悪い病気?絶対ないと信じたいですね。ちなみにこの文を打ってる時も鼻血出ています。花粉症のみもってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizuki45
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

私は、アレルギーで鼻が痒くなったときこすってしまって、鼻血がでました。 でも、友達は鼻の骨がどこかおかしい病気で、鼻血が止まらなかったそうです。 やっぱり、耳鼻科に行かれた方がいいかと思います。 鼻の粘膜を焼くと、細い血管からの出血がとまり、鼻血が出にくくなります。 止血は、なるべくティッシュを多く取り、鼻の横から押すようにぎゅっとおさえます。 また、保冷材があればガーゼかハンドタオルにつつんで鼻に当てます。 お大事にしてください。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17612/29412)
回答No.3

こんにちは 私も中学から高校くらいまでが、かなり酷かったです。 ほぼ毎日出てました。年齢を重ねてよくなりましたが・・・。 学校の先生がびっくりしたくらいです。 ただ色々な病気も考えられるので、一度病院へ行かれては? http://allabout.co.jp/gm/gc/301841/ http://www.okamura-jibika.jp/article/13218178.html

  • kuni0921
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.2

花粉症だけもってると言っても、副鼻腔炎起こしてるんじゃないかな? 小学生の娘も花粉症を患ってます。 鼻の穴を覗くとほとんど穴が閉じている状態です。(内膜が腫れているっていうのでしょうか…) それが擦れ合って炎症を起こし鼻血の原因になっていたり。 娘は半年に一回鼻の中を焼いてもらっています。 焼くと 鼻血が出にくくなるんです。そのうちまた出やすくなってしまいますけどね。。 お医者さんに診てもらわないと何とも言えません。。 鼻血の出過は 体にも負担をかけますし、たかが鼻血と思っているかもしれませんが、 血液の病気も考えられます。 時間がないなんて言って 命の時間がなくなったらどうするのですか? 鼻血の出やすい体質というのもあるようですが、一度診察をおすすめします。 そして何もなかったら それでいいじゃないですか お大事にしてください。

回答No.1

そんなに大量に鼻血が出ているのに放置ですか。 お医者さんに行きましょう。 一日に、一時間も、何回も、大量に出るということは、血が止まりにくくなる病気(=とても重大な病気)かもしれません。 「鼻血 長時間」などというキーワードで検索してみると、どのサイトを見ても「通常は15分くらいで止まる」「20分以上止まらない時は血液の病気等が疑われるので病院へ」などと書かれています(ご自身でも調べてみてください)。 仮に重大な病気でなくても、そんなに大量に出血しているなら貧血になっているはずです。立ちくらみがするということですが、通学途中に急にぱったり倒れてそこに車が来て、そのままあの世へ……なんてこともあります。 学校を休みたくないなら、学校で休み時間に保健室へ行ってください(高校には保健室はないのかな?) また、開業医なら夕方から診療があるはずです。学校帰りに行ってください。耳鼻科が一番ですが、なければ内科医でもいいです。 とにかく放置しておくのはよくないです。

関連するQ&A

  • 3日連続鼻血がでます

    22歳女です。 一昨日から3日連続で鼻血がでています。 時間は5~15分くらいで、量は結構多いと思います。 時間帯は3回とも19~22時ぐらいです。 鼻にティッシュを詰めていると血の塊(血の鼻水の塊)みたいなものがつきます。 少し前から鼻炎が続き、鼻をよくかんでいて そのせいでかんだ鼻水に血が混じることがあり、 耳鼻科にいったらアレルギー性鼻炎と診断され、リノコートというパウダースプレーを処方されました。 花粉症と診断されたことはありません。 ちなみに、一昨日の鼻血が人生で初めての鼻血で それまで1回も出たことがなかったので量にもびっくりです。 その他の体調は少しお腹がゆるい感じがするのと 元々低血圧、貧血によりたまに立ちくらみや眩暈がします。 乾燥で鼻の粘膜が荒れて鼻血がでることもあると聞きましたが 3日連続ともなるとさすがに怖いのと、 仕事があり中々病院に行けないので、質問させていただきました。 何かアドバイスございましたらお願いいたします。

  • 鼻血が毎日出ます

    1週間前から毎日、時間やシチュエーションは問わず、鼻血が出ます。 量は日によって違います。また、出る側も日によって左右異なります。 ひどい時はボタボタ垂れてくるほどで、鼻に脱脂綿などを詰めると、外に出ている部分まで赤くなります。 軽い時は、鼻をかむと少しついてくる程度です。 もともと花粉症なのと、現在妊娠7ヶ月(数日で8ヶ月)で、産婦人科の先生は花粉症のせいだと仰るので 耳鼻科で診てもらったのですが出血箇所がわからず、血の出た時に来るように言われましたが、そうそうタイミング良く行けるものでもなく… ひどい鼻血の時に鼻をかむと鼻血の塊が出てきて、しばらくすると収まります。再度鼻をかんでも、血は出ません。 しかし、鼻を摘まんだり詰め物をしたりしただけだと、なかなか止まりません。 シーツやラグや服を鼻血で汚しては洗う日々なので、何とかしたいのですが、鼻血が出にくくなる方法はありますか。

  • 新生児の鼻血

    鼻づまりが激しく、口で吸ったり、私販の吸引器で吸ったら鼻血が出てきました。 流れるほどではありませんが、出てきたかたまりのほとんどが血です。 今は鼻づまりは治まったみたいですが、たぶん粘膜に傷がついたのかなぁ?とか思います。 耳鼻科に連れて行くべきでしょうか? 明日で生後1ヶ月になります。 耳鼻科は診てくれるのでしょうか?

  • 鼻血が出る

    2週間前から鼻血が出ています。 とはいってもティッシュで鼻を拭けば、かすれた感じにつくぐらいでした。 母に相談したところ、冬で乾燥しているからではないかと。 私もつい、かさぶたになっているのが気になって、鼻をいじってしまうのも血が出る原因になっているものだと思っていました。 しかし今日目覚めると、濃い血が乾燥したような塊が鼻の中からぽろぽろとでてきました。 鼻をすすると、どろっとしたものが口に流れ込みティッシュに吐き出すと、血でした。 痰にからまって喉から出てきたのか、鼻水に混じって出てきたのかはわかりません。 何回かどろっとした血を吐き出してからは、もう出てきていません。 寝ている間に鼻をいじった感じはなかったのですが・・・ 鏡で鼻を見てみると奥の方が赤くなっていました。 少し乾燥しているようにも感じました。 鼻をいじったことによる鼻血と考えても大丈夫でしょうか?? またここ1週間お酒をたくさん(1日おきにジョッキ5杯程度のカクテルなど)飲んでいたのですが、それも鼻血に関係していますか? 回答お願いします。

  • 心配のある鼻血と問題ない鼻血とは?

    69歳男子です 2006.6軽い脳梗塞経験者でパラクロジン100mgを朝夕食後1錠のんでいます ここ2ヶ月前から、10日に一度くらい、朝鼻をかむと、左から血のついた鼻くそが出ます(黒っぽい血の塊)ダラダラと流れ出る鼻血ではありません テッシュを丸めて詰めると5分ほどで止まっています こんな鼻血は放置しても良いのですか?=鼻の異常と言えば、6ヶ月前から「匂いが感じにくい=沈丁花や梅の季節で分かった」だけです 題名のように、こんな鼻血は心配ないのか?それとも耳鼻咽喉科へ行くべきか?教えて下さい

  • 鼻血について。。

    4月2日月曜の早朝に鼻血が出ました。。そして止まったのを確認し会社に行き再び会社で鼻血。。。そこから止まったり出たりをを繰り返し鼻にティッシュを詰めて稼ぎ乗り越えました。。帰宅時には止まってたが18:00に再び鼻血。。。そこからずっと日付が変わる12:00時まで、出血が続き様子見で数時間経過しまだ止まらないので怖くなり夜中 2:00時に赤十字病院に行き応急処置という形で治療してもらったんですがその間もだらだら出て朝方4:00時まで治療が続いて最終的に鼻に長い棒を詰めてやっと軽くティッシュに血が付く程度に収まって今日の午前中耳鼻科に行ってくださいと言われ会社を休み再び赤十字病院内にある耳鼻科へ。。そこでいろいろ治療し詰め物し出血止め等の飲み薬を渡され火曜・水曜仕事を休み現在に至るんですが今現在はポタポタ鼻血が垂れてくることもないし反対から出ることもないので良かったんですがこれは何が原因でこういう悲惨な状況になったんでしょうか。。。? 応急処置中に血圧が高いとか熱があるとか言われたんですけど。。 あと焼く等の話も出ましたが耳鼻科では焼きませんでした 月曜どうなるか不安です・・・

  • 3歳の子供の鼻血が毎日でます。 

    2歳になったころから鼻血はよく出ていたのですが、 今週は月・水・木・金とほぼ毎日鼻血が出ています。 夜寝ている時に鼻血が出るのが一番多く 鼻をほじっているわけではないみたいです。 鼻血の止まる時間は3~5分ぐらいですが、 血をのみこんでしまうみたいで、口からも血がたくさんでます。 たまに1時間ぐらい止まらない時もあります。 また、鼻血が出た2日後には38度ぐらいの熱も出します。 耳鼻科にももちろん行きましたが 「子供は鼻をほじってるから鼻血出るんだよ」といわれ なんの対応もされませんでした。 今日は友達と遊んでいる時に鼻血が出たのですが、 興奮して大声をあげ大騒ぎをしていたら鼻血がでました。 こんなに鼻血が出て大丈夫なんでしょうか? 耳鼻科以外で見てもらえる病院はありますか? みなさんよろしくお願いします。

  • 鼻血から脳血栓になりなすか?

    鼻血から脳血栓になりなすか? 鼻を強くぶつけて大量の血が左右両側から出ました。20分位続いたと思います。 出先だったので、立ったまま鼻を指圧しながらティッシュで押さえて止まるのを待ちました。 途中でどろっとした血の固まりが鼻を塞いで息苦しかったです。 鼻血が出てから一日半経ちましたが、ぶつけたところはまだ腫れていますが、触れなければ痛くはありません。 今心配なのは、鼻でできた血の塊が脳に移動して脳血栓を引き起こすのではないか、ということです。 脳のCTを撮ったほうがいいですか?

  • 急に鼻血が出ました

    ※お食事中の方には申し訳ありません。 滅多に出ない鼻血が止まらず、静かにパニックを起こしています。 鮮血でポタポタと止まらないので、俯き加減で鼻の両脇を10、5、5分と押さえました。 止まったかと安心したら、痰のような大きい血の塊を吐き出してしまい、 また鼻血が出てきました。 さらに10分ほど先のような状態+保冷剤とアイスノンで鼻の上と首筋を冷やして、 ようやく治まった感じです。 一昨日あたりから夏風邪で何度か鼻をかんでいて、ティッシュに少し血がついたり、 猛暑でのぼせてたりしましたが、鼻血なんてこれまでに二回くらいしかないし、 夜中にまた出血したら怖いしで、とても不安です。 高血圧が原因ではないと思うんですが、年齢的に病気のしごろとも言えますので、 普段ない鼻血で考えられる病気について、ご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鼻血が止まらない!

    ここ最近、本当に鼻血がよくでます。 止血の処置をすると止まりますが、数時間後また出血します。 元々、鼻血はとても出やすい体質で、小学生から高校入学くらいまでは酷かったです。 何度か耳鼻科の医師に診察していただいてますが、どうやら鼻の面膜(?)が弱いらしく、衝撃などがあると出血しやすいと言われました。 小学校高学年の頃には「アレルギー性紫斑病」にかかっています。(完治済) また、極度の花粉症でもあります。花粉で鼻が痒くても擦れば鼻血がでるという悪循環が、毎年春にやってきます。 一番大変だったのが10代前半のときで、鼻から約300ccほど出血し病院へ。移動の際も出血は続き、処置室では薬剤をつけた長い綿を鼻に押しつめ止血処置しました。 私はいま20歳で社会人1年目です。 職業上泊まり勤務もあり、勤務はとても不規則です。 接客業なので仕事中に鼻血が出てはとても困ります。 さすがに毎日のように鼻血が出てますので病院に行きたいと思っていますが、給与も少なく診察や検査にかかる費用が心配です。 質問事項 (1)もし、病院へかかったとしたらどのくらいかかりますか? ※健康保険証を持っています。 おおよその価格で構いません。 (2)似たような症状の方。 どのように止血をしていますか? 私は鼻が弱いので、ティッシュなどの鼻栓だと面膜が傷つき益々出血してしまいます。 ですから、鼻(骨より下)をつまんで15分ほどじっとしてます。血が垂れたら拭く感じです。 (3)医療関係者の方。 私の症状で思い当たる病気などがありましたら教えてください。 私事で大変恐れ入りますが、皆様からアドバイスを下さい!上記のうちひとつでも構いません。 無知な私ですが、どうぞ宜しくお願い致します…

専門家に質問してみよう