• ベストアンサー

一人暮らしで猫を飼う時

こんにちわ。30代の女性です。 一人暮らしで猫を飼った事のある方に質問です。 一人暮らし予定で猫ちゃんを飼いたいと思っています。 ですが、収入上、住める部屋は1Kか1DKくらいです。 しかもそんなに広い部屋も無理そうです。 完全室飼いだと猫ちゃんは世界がそれしかなく、かわいそうな気がしますが どうなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.2

こんにちは。 一人暮らしでというのが関係しているかわかりませんが、もともと室内しか知らないようであれば可哀想では無いと思います。 うちなんかは子猫から飼い始めてもうすぐ4年ですが、外の地面を足で踏んだことがありません。 病院へは移動用のケージに入れて移動ですし、玄関はおろかベランダすら出したことがありません。 (8階の為、飛び出したら確実に危ない) 本音はネコに聞かないとわかりませんが、楽しそうに生活していますよ。 帰ってくればスリスリ、遊んで?と訴えたり、寝るときは足のあいだにはまって寝てみたり。 外に出せる環境でも出さないです。外は危ないことばっかりです。 心配で仕事なんか行けません。 ネコは広さより高さがあれば良いのでキャットタワーを置いてあげたりして工夫すれば広くなくても大丈夫ですよ。 あとは、急に帰れなくなったりとか気をつけてください。 ネコは自由気ままな感じに見えますが、少しでも遅かったりするととても不安なようです。 帰ってきた時の甘え具合が全然違います。 良きパートナーとの出会いを願ってます。

fantasy2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子猫から飼って4年になるんですね。 うらやましいです。 猫ちゃんとの生活、楽しそうですね! 今回、色々なご意見をもらったので少し検討したいと思います。

その他の回答 (7)

• miru328
回答No.9

初めから室内飼いなら、問題ないと思います。 物を置くことも考えて最低7.5~8畳は欲しいところですが、そのくらいの広さと高い(高さ)キャットタワーなど縦方向に運動できる場所がある事、猫目線で空しか見えなくても窓がある事。 というのが揃えば、それほどストレスなく猫は過ごしてくれます。 ただ、仕事で疲れていても猫じゃらしであそんであげたりブラッシングしてあげたり、膝に乗せて構ってあげたり、夏や冬に環境を整えてあげたり、毎日トイレの掃除に、服にも猫の毛がつくでしょうし、愛情をもって世話する時間と気持ちの余裕は必要です。 ワクチンや去勢、避妊の費用に、えさ代も爪とぎもトイレの砂も、万が一病気にでもなれば・・・何かとお金がかかるのも事実です。全て考えた上で、飼いたいというなら、部屋は1Rでも十分です。

fantasy2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛情を持って世話する時間と気持ちの余裕が必要。 本当にそうですね。。 そして、資金面でも少しは蓄えがないとですね。 検討したいと思います。

• Ziel1116
回答No.8

否定的な意見が多いですが1kでも犬と違うので 立体的な設備をいれれば別に問題ないと思いますよ? 自然界でも猫の行動範囲というものは思ったほどは広くない場合が多いですしね。 生後1~2年でテリトリー範囲が確率するので 可哀想だと思って外に連れて行こうとしてもむしろ嫌がったりします。

fantasy2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫の行動範囲は思ったほど広くない場合が多いのですね。 知りませんでした。 少し検討してみたいと思います。

回答No.7

私は2年前までは一人で猫を飼ってました。 とても可愛くて、飼って良かったと思っています。 しかし一人で猫飼うのがいくつかの問題もあります: 1、用事や仕事で遅く帰る日は猫ちゃんが寂しくて玄関で待つ姿が可哀想と思いました。 ※仔猫から2匹を飼えば良かったねと今はそう思っています。でも質問様自宅の広さに考えると2匹は難しいですね。 2、毎日猫ちゃんを面倒みてくれる、頼みできる人がいない限り、旅行はできません。 私はペットホテルで預かる事は絶対しません。猫は環境変化苦手で、下手にするとストレスで病気になってしまいます。又本当に猫の事を第一で考えくれるペットホテルが非常に少ないので、とても安心で預けれません。 3、一人暮らしので、万が一自分死んだ場合は猫ちゃんを面倒見てくれる人を見つける事、そして予め遺言を残ります。 私の場合は弁護士を頼んで(2万円程度)万が一自分が死んだら、猫ちゃんは親友Aさんに面倒見てもらう事。勿論事前AさんOKを得る事。遺言の内容は猫ちゃんの食事や生活習慣等すべて細かく書いてあり、それと猫ちゃん一生かかる費用等200万円を猫ちゃんに残ります。 猫は清潔で優雅ですごい可愛い動物ので、飼いたい気持ちもすごく分かるですが、でも飼う前に色々慎重に考えて下さい。猫に関する本も読んでから決めて下さい。 もしそのご縁のある猫ちゃんに本当に幸せにする事ができるならば飼って下さい。猫ちゃんの事分かってから飼うなら、猫ちゃんも質問様きっと幸せで暮らせると思います。

fantasy2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 玄関で待つ姿。。かわいそうですね。 2匹飼うのがわたしの夢です。今の状況では無理ですが。 ペットホテルは確かにビビリな猫ちゃんにはきつそうです。 ワンちゃんの方が利用している数も多そうですし。 もしもの時の猫ちゃんの事を、弁護士さんにも依頼されているとはとても責任感のある飼い主さんですね。 本当に猫ちゃんが好きな方だと言うのが分かりました。 わたしも猫ちゃんとの環境と、ずっと幸せに出来る覚悟が出来たら里親を募集しているところへ探しにいこうと思います。

• kokutetsu
回答No.6

下記サイトが参考になりそうです。 http://www.pethomeweb.com/ ペットが飼える物件案内です。

fantasy2011
質問者

お礼

サイトの案内、ありがとうございます。 利用してみます。

• kokutetsu
回答No.5

田舎だともっと広いところが借りられそうです。都会でも地域によっては安くて広い物件があると思います。というのも、現在、アパートなど空き部屋が多く、借りるほうがかなり有利な時代になっているからです。このサイトの不動産のカテで、ペット可で希望の条件を相談したらよいでしょう。

fantasy2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不動産の情報もありがとうございます。 探してみます!

回答No.4

かわいそうです。それに留守にするんでしょ?夏は暑くて冬は寒くて病気になります。トイレも毎日キレイにそうじしなければなりません。しかも一部屋だと悪臭で寝られなくなりますよ。一泊旅行は絶対できません。

fantasy2011
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一人暮らしなので、仕事等で留守にする場合もあります。 その際は何かしら工夫しようと考えてました。 確かに一部屋だとトイレのにおいはどうしてもしてしまいそうですね。 色々検討しようと思います。

回答No.3

まあそうですね。狭くてかわいそうです。 ロフト付きの物件とかなら高低差があるだけマシですが。 だからと言って室内飼いせずに外に放したらそれはもうただ野良猫に餌付けするだけに等しいでしょう。 もっとも無責任な飼い方です。 私も1DKのアパートで猫を飼い始めました。 すぐに限界を感じて引っ越しました。 今考えてもストレスの多い生活でかわいそうでした。 もちろん飼い主の私にもストレスでした。 猫は諦めてハムスター程度にしてはいかがですか?

fantasy2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実体験をもとにした回答でわかりやすかったです。 1DKでも引っ越されたんですね。 お互いにストレスはよくないですしね。。 猫が大好きなので飼うなら猫がいいので、検討したいと思います。