• ベストアンサー

コンタクトレンズが外れてしまうのですが

よろしくお願いいたします。 中学校2年生の息子がおります。 現在バレー部に所属しており、最近メガネからコンタクトレンズに替えて、試しの最中ですが、たびたびコンタクトレンズが外れてしまうようです。 一回目は、トスをあげる時はずれたそうです。 また、給食時間にも外れてしまったそうです。 外れるのいつも、右側だそうです。 なぜ、外れてしまうのでしょうか? 慣れれば、外れなくなるのか、コンタクトレンズが合わないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco-haha
回答No.3

ハードの場合、カーブが合っていない場合はまばたきすると落ちてしまう場合が多いです。 ソフトの場合は乾燥した時に落ちやすいです。 ハードなら交換が必要でしょう。 目が乾燥しやすいなら目薬やまばたきの回数を意識すると落ちにくくなるかもしれません。 バレーのトスをする時が多いとの事ですが、まばたきせずに少し長い間目を開けていて、その後まばたきするのではないでしょうか? その場合、こまめにまばたきする事を意識してみてはいかがでしょうか?

sayoko-oga
質問者

お礼

ありがとうございました。 息子に回答を見せたところ、意識しまばたきをしておりますし、目薬も持たせました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは サイズやカーブが合っていない可能性がありますので 眼科で確認をしてもらってください

sayoko-oga
質問者

お礼

ありがとうございました。 眼科医に相談してみます。

• Not_Pro
回答No.1

ソフトレンズかハードレンズかわかりませんが、ハードなら運動すると外れやすいです。 あとソフトなどでも目の大きさや形で外れやすい人もいます。 私の父もコンタクトを一時しようとしましたが普段の生活で取れるので諦めました。 買ったお店や眼科で相談してみるしかないですね。。。

sayoko-oga
質問者

お礼

すばやい回答、ありがとうございました。 眼科医に相談してみます。