• ベストアンサー

初めてのコンタクトレンズ

高校生の息子のことで、ご相談させていただきます。 約1年前に近視のめがねを作りました。 部活動(野球)の時はめがねを外していましたが、ボールが見えにくくなったようです。 過去に顔面にボールが当たった経験があり、めがねで野球をやることに不安感があるらしく、コンタクトレンズを希望しています。 めがねとの併用なので、「ハード」にしようと思うのですが、「ソフト」や「使い捨て」など、アドバイスを下さい。

noname#29545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knon-a
回答No.1

ソフト、ハードともその人に合う合わないがあると思いますが、ハードの場合、ちょっとしたことでずれ、ずれると目が痛くてプレイどころではなくなると思います。 そのてん、ソフトだと一度フィットするとめったなことでずれることは無いので、スポーツなどをする場合、ソフトの方が良いと思います。 ただソフトも難点が無いわけではありません。 やはり相性もあると思いますので眼科で相談することをお勧めします。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ソフトの場合、ちゃんとケアできるかが心配なんですよね。

その他の回答 (3)

• nmayu_99
回答No.4

ハードは目にごみが入ったらすごく痛いです。 野球だと砂ぼこりが入る可能性があります ソフトの使い捨て型は装着感も良く 安全性が高いですが 練習の前後に付け外しをするのは難しいです あと、一般のソフトコンタクトは乱視には向きません 使用頻度やお手入れを考えて 眼科で相談してみてください。

参考URL:
http://kanagan.org/contact.html
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 みなさんの意見で、野球の場合は、ハードコンタクトはむかないらしいことがわかりました。 眼科で相談してみます。

• skp
回答No.3

高校生の息子が1年前にソフトの使い捨て2週間ものを 使い始めました。 小学校からメガネを家でだけかけ始め、 中学からは常にかけている状態です。 スノーボードに行くのでその時だけ使い捨てを買ってあげたつもりが、 本人がいたく気に入り、そのまま買わされ続けています。 ワンデーより2週間のほうが割安、衛生面でもちょうど良い期間かと思います。 使い捨てなので失くした時の経済的ショックも許せる範囲。 以前、購入するときに私がここで相談したURLを貼っておきます。 結局、安いのが売りのコンタクトレンズ屋さんで、 眼科も付属されていましたので診てもらい、 作りました。年末に買ってから合計3回2週間物を購入。 ワンデーを一回購入。 でも洗浄液はコンタクトショップで買うと安いのですが、 使い切ってしまうことが多いため、近所のドラッグストアで買うこともあります。 母としてはメガネの方が、ヨン様みたいで好きなのですが、 本人は休日でも出かけるときはコンタクトを使っています。相当快適の様子です。 運動をされると言うことですので、ソフトをお勧めします。 年に一回のスノーボードですが、医師にもスポーツするなら・・とソフトの使い捨てを薦められました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=730398
質問者

お礼

アドバイスならびに過去の参考URLありがとうございます。 >母としてはメガネの方が、ヨン様みたいで好きなのですが、 一人で、ウケてしまいました。 うちの息子にも言ってみます。

• gonta23
回答No.2

こんにちわ。 ハード・ソフト・使い捨て(2週間)すべて使ったことあります。 現在は2週間タイプの使い捨てを使用しています。 #1の方も書かれているとうり、眼科へ行って相談するのが良いと思います。 一番最初はハードを使っていたのですが(寿命が長いと聞いたので) 目にゴミが入ったときの痛さはすごいです! すぐに目が真っ赤になってしまいました。 その次はソフトを使っていました。特に問題は無かったのですが 古くなってくると汚れのせいか、見えにくくなってきました。 使い捨てとソフトを比べると、使い捨ての方が若干経費がかかりますが その分、私は快適に過ごすことができるので 使い捨てを使っています。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 使い捨ても、選択肢に入れて検討します。