• 締切済み

どちらに就職するべきでしょうか?

就職についての質問です。 わたしは現在高校3年生で、就職活動をしています。 そこで質問です。 お給料があまり変わらない「事務」と「歯科受付・事務」の面接を受けてきました。 (「事務」のほうが若干多いかも?) 「事務」…年間休日数72日、シフト制 / 9時30分~17時(休憩90分) 「歯科受付・事務」…休日は日曜祝日、木曜は午後休み / 9時30分~12時30分、15時~19時 歯科のほうは、片付けなどを入れると20時くらいに終わると言われました。また、土曜日は17時までの診察だとホームページにかいてあります。 「事務」のほうが勤務地が家から近いです。 このふたつのお仕事、どちらも採用されたとき、条件が良いのはどちらでしょうか。仕事内容は両方とも興味があり、勿論ですがやる気もあります。 この時期、採用していただけるだけでも有難いのですが(元々大学に合格していましたが、家庭の事情で突然就職に)、自分では社会のことがわからず、質問させていただきます。

みんなの回答

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.5

労働条件で選ぶなら自分の生活スタイルに合わせやすい方。 年金が国民年金でなく厚生年金、健康保険が社会保険の方が良いと思います。 結婚、出産後も勤務可能な職場等。 職場との相性があるので就活中に何度も見学させてもらう。(何度も見学に行っていると「卒業したら来てくれないか?」と言われる事もあります・・・)また、働いている従業員さんが長く勤めている職場なら居心地が良いのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

マッチングだと思いますよ。 楽な仕事なんてどこにもないですが、マッチングはあると思います。 特にそういう小さいところは先輩や上長との相性がすごく大事です。 歯科は意外にいいと思う。 給料は安いけど、意外に長く勤められる。 歯科衛生士とかなれば、職場での出会いはないだろうけど合コンや紹介での評判はそんなに悪くない。 結婚や出産しても続け易い。 マッチングがいい方がいいですね。 どっちか言うと派手な子は歯科、地味な子は事務ですね。 これらも自身の性格によると思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

「事務」と「歯科受付・事務」ではなく、会社の規模で見たほうが良いかと思います。 社員数人の小さい会社なら様々な業務をチョットずつ行うことになるはずです。 専門的な内容は外部(会計士や税理士など)に委託している所も多いです。 一応、会社が最低限行う必要がある業務を一通り体験できます。 大きな会社なら最初は雑用でしょうが、徐々に配属された部署特有の業務を行うことを期待され教育もされていくはずです。 他部署のことは良くわからなくても、一部の業務に特化した知識や経験を得ることができます。 ”広く浅く”が合うと思うなら小さい会社 ”狭く深く”が合うと思うなら大きい会社 が良いのではないでしょうか。 消極的なひとに合わないのは社員数十人の中規模の会社だと思います。 新人教育している余裕が無く実地で学ぶケースが多いようです。 我武者羅に頑張るのが向いているなら、中規模の会社もやりがいはあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

私ならば事務の仕事をお勧めします。歯科の受付はいつまでも受付ですよね。それ以上はあまり期待できないですね。 事務は会社によってさまざまですが、貴方がその仕事に精通すれば、いろいろなことをさせtもらえる可能性があります。 また実務経験豊富で例えば簿記などの資格も取れれば、将来転職の可能性も出てきます。 そういう意味で長期的に働けるという意味で事務のほうが良いと思います。 勿論それは漫然と仕事するということでなく、ある程度の努力をするという前提です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

職種もそうですが、その会社の状態次第と思います。 歯科医院は、たぶん個人の先生でこじんまりした所ですよね? そういうところは先生の性格などで居心地が全く変わります。 気に入られれば色々よくしてもらって働きやすいですし、逆だと、、 どこでもその傾向はありますが、医院、保育園などは強いです。 ただ、ちょっと勉強すればレセプトの資格も取れるでしょうし、そういう方面は有利です。 一方、一般事務はそれこそ会社次第。どんな会社かによります。 大人数か少人数か、事務の内容もどの程度まで、経理とか給与計算などもやるのかどうか。 経理の経験を積めれば他でも重宝されますし、単なる一般事務でちょっとワープロが早く打てた程度ではどうにもなりません。入社直後からいきなり経理をやる事は無いと思いますが、経理や給与計算をやって税理士や社会保険労務士の資格などを取れば、将来的に少しは有利になると思います。 もっとも、高卒で入るとたいていは3年以内にやめます。 若いうちはどうしても落ち着きません。 どちらでも、ご自分の感触で選んで良いように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勤務時間普通?長い?

    現在歯科医院の受付の仕事をしています(正社員) しかし勤務時間が長いように思います。 休日は木曜の午後と平日1日+日曜(祝日)ですが1日の勤務時間は残業を含めると11~12時間です。 残業代はありません。 休憩時間は約30~50分です。 木曜日も午前だけといっても5~6時間は働くので祝日がない週では単純計算ですが週に50時間程度働いていることになります。 求人票には休憩時間は2時間、残業は多少とありましたが正直多いです。 これは労働基準法などには触れていないのでしょうか…ネットで調べてみましたがいまいちよく分かりませんでした。

  • アルバイトを始めましたが、募集内容と実際があまりにも違います。どう思い

    アルバイトを始めましたが、募集内容と実際があまりにも違います。どう思いますか。 [募集内容] 個人医院受付 時給720円 9時~18時 交通費全額支給 制服貸与 休日:日曜、木曜 [採用されてみての実際] ・時給計算をするのが面倒だから月給12万円(交通費込み) ・実際働いている時間 8時~21時 ・休日は日曜のみ(祝日も通常通り) このような現状です。 それでも、仕事があるだけありがたいと思った方が良いのでしょうか。

  • 高校生の進学、就職について。

    私は通信制高校に通っている高校2年生です。 私は企業などの受付で働くのが夢でした。ですが、受付の仕事は年齢制限(35歳以下など)が あったり、 将来性が無いと親に言われました。 それを言われて私は納得しました。 親は歯科衛生士を勧めてきます。 結婚、出産後も働きやすいですし、 就職難とも無縁で、確かに良いなと思いました。 そこで私は、歯科衛生士の専門学校を卒業したら、 夢だった受付で働いて、結婚や出産など時がきた ら、 歯科衛生士として働きたいと思いました。 それを親に伝えると、受付の面接の時、 歯科衛生士学校卒業して、なぜうちの会社にきたの?この子はやりたい事がコロコロ変わってしまうのかな、ってきっと思われるよ。と言われました。 確かにそうだと思います。 親は、受付の仕事をしてみて、 必要性を感じたら専門学校に行けば?と言います。 ですが私は、少し前に精神的な病気になってしま い、 少し前までは気持ち悪くなってしまって、外食もで きませんでした。 今も病院に通っていて、だいぶ良くなったのです が、 まだバイトはできません。 バイトもできないのに、急に就職なんて…と、 怖くなってしまいます。 それを親に伝えると、それじゃあきっと専門学校も無理だよ。と言われました。 私は、まだ体調が悪くて社会にでれない、 自信をつける為にも、時間と、スキルが欲しいと思っていました。 専門学校は、私にとってその為でもあったのです。 歯科衛生士の専門学校→受付の仕事→歯科衛生士 は、無理があるのでしょうか? やりたい仕事をやってみたい。 でも、将来の安定も譲れない。 これは甘すぎるのでしょうか? 質問の答えでなくても、何かアドバイスなどがありましたら、お願いします。

  • 就職ですごく困っています

    度々、お世話になっています。 再就職をしようと思っているのですが、いくつか問題点があるので聞いてください。  私は、去年の2月営業事務として5年間勤めていた会社を辞めたんですが、次の就職先は全く違う歯科の医療事務の再就職しました。でも、資格も経験もないことで試用期間で解雇となってしまいました。  解雇となってまもなく企業の事務の求人をみつけ、そこに採用となったんですが、そこでも試用期間で解雇となってしまいました。理由としては、仕事がさばけないという事と、うちでは育てる余裕がないということでした。  1つ目の問題点は履歴書を書く時、企業だと、会社都合となるのですが、医療関係の何都合になるんですか?  2つ目は、2件ともクビになったことをどういう風に説明して良いのかわかりません。  今日、郵送しないといけません。 どうか、早急のお返事をください。お願いします。

  • 既婚者の就職について

    私は23歳、結婚10ヶ月目の主婦です。子供はいません。まだ年齢的に若いですし、子供を作る前に将来のための(マイホーム購入資金や出産費用など)貯蓄をするのは今だと思って正社員で働こうと思っています。が、就職活動2ヶ月をすぎましたがなかなか決まりません。事務職を希望しており8社ほど不採用でした。今までの職務経歴は工場の組立員で1年半、歯科医院で受付助手で2年半です。事務経験はありませんが、基本のエクセル、ワードはでき、歯科医院で電話応対やPC操作、様々な患者さんとの対応を経験しているので、事務職に生かせるのでは、と思っています。受ける会社は未経験可で年齢も20~30歳までの制限があるところにしぼっているのですが、やはり既婚者だと採用されにくいのでしょうか?子供については、しばらく作る気はない、と意思を伝えているし、明るい笑顔とやる気のある姿勢で臨んでいるつもりなのですが。。。このまま何社受けてもダメなんじゃないかと思うようになっています。採用担当者の方からなんでもよいのでアドバイスをいただけたら嬉しく思います。また、同じように既婚者、事務未経験でも正社員で働いている方がいましたら、アドバイスください!よろしくお願いいたします。

  • 48歳再就職 

    現在48歳 歯科受付のパートをしています。 以前の仕事は大手医薬品メーカの役員秘書を20年していました。 来年ぐらいから、またフルタイムで仕事をしたいと思っています。 しかし、この年齢で派遣や正社員の望みはあるのでしょうか? 学歴は高卒ですが、英語は独学で英検準一級、TOEIC780です。 PCは今でも仕事でワード、エクセル、インターネットは使っています。 もう一度秘書の仕事につきたいと思っていますが、現実は厳しく、 このまま小さい歯科医の受付をやっていたほうがいいでしょうか? どなたか、中高年の再就職のご経験等(厳しい現実のお話でも 結構です)お聞かせ下さい。 宜しくおねがいします。

  • 歯科受付に就きたい・・・でも問題があります

    こんにちは。現在22歳、女です。 私の父は北海道で歯科医をしています。 現在私は関東の4大に通っていて、こちらで就職したいので 歯科受付のお仕事を中心に就活をしています。(新卒) 先日面接に行ったのですが、院長先生に「両親の職業」を聞かれました。 母からは「父が歯科医とは、自分からは言わないほうがいいかもね」 と言われていたので、まさか家族のことを聞かれるなんて驚きましたが・・・ 嘘もつけないので、「父は歯科医です」と答えました。 院長先生はとても驚いておられましたが・・・ それが原因かは分かりませんが、後日連絡が来て、不採用でした。 私は不採用と言うことよりも、院長先生の聞き方や、父のことを知った後での態度がすごく不快に感じました。 「お父様は、あなたが歯科受付に就職するのを反対しないの?」「大変な仕事なのにね~」みたいな・・ 聞くまでとは、明らかにイヤミっぽい態度になったような・・・ もし採用されていても、断りたいくらいでした! 歯科医の娘は、自分の家以外の歯科医院では採用されるのは難しいのでしょうか?

  • 再就職したいのですが

    私は、今年3月31日付けで退職し、現在無職です。4月から就職活動をしていますが 50社以上応募し、面接出来たのは11社のみ。しかしいずれも採用に至らず 困っています。私自身はきちんと募集内容を読み内容を理解したうえで 応募しているのですが、何が悪いのか思い当たる事がありません。 ちなみに今まで経験した職種は、一般事務(PC入力や電話応対、来客応対なども含みます)や 営業事務、企業受付、電話オペレーター、コンビニなどのレジ業務を経験しています。 出来れば一般事務か営業事務もしくは企業受付を希望しているのですが 新しい仕事を求めた方がいいのでしょうか?

  • 医療事務求人の年間休日数

    お世話になります。 医療事務員の求人で、年間休日数がかなり違うものがありました。 この違いは何なのでしょうか。 求人先に休日の事を細かく質問するのは、気が引けるのでここで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 ・A病院 → 年間休日数 103日 平日勤務時間 : 8:30 ~ 17:00(休憩時間 60分) 土曜勤務時間 : 8:30 ~ 12:30 休日 : 日曜日、隔週土曜日(月2日)、祝日、リフレッシュ(3日)、正月休み(7日) その他 : 月2回程度の日当直業務有り ・B病院 → 年間休日数 75日 平日勤務時間 : 8:30 ~ 18:30(休憩時間 120分) 土曜勤務時間 : 8:30 ~ 12:00 休日 : 日曜日、木曜日、祝日、土曜日午後、夏季、年末年始

  • 就職について

    就職活動をしている学生です。 建築設計事務所への就職を目指し就職活動を現在行っているのですが、なかなか新卒採用をしている設計事務所が見つかりません。 新卒採用を行っている設計事務所、または新卒採用を行っている設計事務所などが検索できるようなサイトを知っている方教えてください。 宜しくお願いします。