• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:既婚者の就職について)

既婚者の就職について

このQ&Aのポイント
  • 既婚者の主婦が正社員として働きたいが、採用されにくい理由は?
  • 既婚者の事務職に興味があるが、経験がなく採用されるか心配
  • 既婚者の主婦が採用されるためのアドバイスを求めています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

面接官に見抜かれていませんか? ・マイホーム資金 ・出産費用 の捻出と。 口には出しませんが、既婚で未経験ならば正社員では厳しいと思います。 応募に経験者、未婚、若年がくれば、そちらを採用したがるでしょう。 派遣という手段もありますが、なにぶん未経験ではこちらも苦戦を強いられるでしょう。

aya1022
質問者

お礼

今日、事務のパートの面接にいってたところ、採用をいただけました。 一般事務とうよりは、外回りで、書類関係の手続きと事務所内での書類の整理半々くらいなので、あまり経験は問われませんでした。あと、パートだからかな?来週から働き始めるので、一生懸命がんばりたいと思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 25歳女です。 先月正社員の事務職がようやく決まり、今月から勤務しています。 決まるまで7ヵ月かかりました。 未経験で事務職の中途採用はハードルが高いということを何度も思い知らされました。 正直結婚10ヶ月目というのはネックだし、厳しいと思います。 しばらく子供を作る気はないとは言ってもいつできるかわからないから、それなら未婚を採用しようと思うというのが現実だと思います。 あと歯科医院での受付助手経験があるとのことですが、その経験を活かして歯科医院で探すというのはいかがでしょうか? 医療事務的なことはやっていましたか? 特に医療事務は経験者歓迎というところが多いので採用の可能性が高いと思います。 受付助手も「経験者」という求人をよく見るので質問者様は強いと思います。

aya1022
質問者

お礼

やはり、未経験、既婚者ですとなかなか厳しいものがありますよね。正社員はあきらめて、本日パートの事務の面接を受けにいきます。 それでもだめでしたら、他の職種で考えてみたいと思います。 歯科助手についてなんですが、初めはそちらのほうも考えていましたが、受付事務のようなことは向いていると感じましたが、助手的仕事は不器用で向いてないので、また助手として働こうとは思えないのです。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既婚での就職探し

    私は、結婚して9ヶ月、年齢は36歳になります。結婚のため関西から関東へ移転し、現在子供はおりません。将来(老後)のことで経済的理由でどうしても働きたくて移転する前から「事務職」での再就職探しをしておりました。お恥ずかしい話ですが、現在までに約30社ほど面接受けましたがすべて「不採用」・・ やはり、既婚では無理なのでしょうか?

  • 歯科助手という職業についてみようかと思っているんですが

    今まで、ほとんど事務職の経験しかありませんが、歯科助手の面接に行こうかと思っています。 30歳を過ぎると事務職の正社員はなかなか採用されず、他の職種を考えてみたんですが、歯科助手は資格がなくてもいいところもあるようなので面接に行ってみようかと思っています。 歯科助手についてあまりよく知らないんですが、せっかく働くのであればずっと続けたいと思っています。実際のところ一生?続けられる仕事なのでしょうか?若い人しかできない仕事なのでしょうか? 正直いうと、経験がないので不安だし、ずっと事務職だったのでもう事務職に戻れないかも・・・などと不安だらけです。 どんなことでも結構です。アドバイスお願いします。

  • 既婚者(女性、子なし)の面接対策

    28歳(女)既婚者、子供なしです。 正社員で仕事を探しています。 書類選考は通りますが、面接で不採用になります。 既婚という理由だけでの不採用とは考えていません。 キャリア、スキルが足りない、適性など、不採用の理由は多々あると思います。 企業側の立場から考えれば、子供ができたら辞めるかも? 育児休暇中の人材確保・経費。 復帰後も急な休みや早退が多くなるのでは?など、厄介に思われて当然だと思います。 面接では、最低5年は子供の予定はない、出産後も復帰して働き続けたい、と答えます。 私は、育児に専念したいとは考えていませんし、主人は外国人でいつ正社員で働くことができるかも未定です。 1)主人のことなど、プライベートなことを面接で話すことは、不利なのでしょうか?  2)事務のお仕事(一般職)で、定年まで働こうと考えることが、そもそも間違っているのでしょうか?(希望は経理です。資格はありますが、実務経験がありません) 既婚で転職に成功した方、採用担当の方、いろいろな方からのアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 27歳の再就職

    27歳女性、昨年退職しました。 大学卒業から正社員として販売職に勤めていました。 接客と作業のバランスの取り方、サービス残業などで精神を病んでしまい、実家に帰りました。 とにかく働かなければと、退職後いくつか短期のバイトをしてリハビリをしましたが、最近では求人がなかなか見つかりません。 やりたいことは見つからず、これだけは無理、という仕事しか思い浮かびません。 短期バイトの時に簡単な事務(事務職経験には含まれない程度のものです)をしていましたが、それが合っていたような気がしたので、今MOSと医療事務の勉強をしています。 市役所の臨時職員などを考えていますが、今は事務の勉強中なのでまだ応募が出来ません。 私がすんでいる地域は田舎で求人が少なく、正社員の求人はほとんどありません。 いずれ正社員になりたいのですが、バイトなどをせずに正社員になるための就活を続けた方がいいでしょうか? それとも、取り合えず短期ではなく長く勤めるアルバイト、パートを探した方がいいですか? パートをしながら、正社員としての就活をした方がいいでしょうか? 年齢的に、そろそろ正社員として採用されるのも限界かなと思い焦っています。

  • 29歳、就職活動の進め方のご相談

    私は29歳ですが、ここ2年と数ヶ月間無職です。 これまで、職を2つ変え、事務系と販売系をそれぞれ2,3年です。 年齢があるので、今年恋人と結婚し早くに子供を産みたいと2人で考えています。 また、身体があまり強くないので、事務系の職に就き、一生正社員を希望しています。 そこで、どう活動を進めるのがよいか相談をさせていただきたいです。 まだどうなるか分かりませんが、希望では6月身ごもり5ヶ月後の11月に仕事を辞め、30歳の 来年4月に出産、6月くらいに就職(活動)をしたいと思っています。 ハローワークさんの担当窓口では、事務は狭き門で経験と年齢が大切。と言われました。 私は、経験も資格も特にありません。 今後、考えているのは、 ・今年働ける間はパートを捜し、勤める。来年6月までに簿記2級や何かしらの資格(パソコン関係) を取る。 ・働かず職業訓練を受け(未相談)、CADの資格を取る、来年6月までにパソコン関係の資格も取る。 ・来年は、正社員の仕事をいきなり探すか、派遣会社に登録し、正社員を希望する。 上記のうち、どれが就職しやすくなるでしょうか? また、簿記、CAD、医療事務のどの資格が職に就きやすいでしょうか? または、事務系の他の方が良いでしょうか? アドバイスいただけましたら、幸いです。

  • アルバイトと正社員

    こんばんわ。 こちらでよくお世話になっておりますwakanと申します。 大学卒業して2年 面接しても、アルバイトすら採用してもらえず。 ずっと就職活動とアルバイトの両方で面接の活動をしてきました。 ですが、つい先ほどパートという形ですが、不動産会社の営業事務の方で採用の電話を頂きました。 まだ確定はしていないが、明日、制服やシフトの事で話を詰めていきたいと言われております。 どんなバイトでも採用されなかったのに、初めて採用された事務のパート。 非常に嬉しく泣いてしまうほど。 しかし、ここで問題発生。 数時間前に歯科病院で正社員の面接も受けてきました。 書類審査中の企業も一つあります。 どこの面接先でも、本音である「即日から大丈夫です」と言ってはいます。 しかし、その言葉が非常にネックになっております。 本音は ・一般企業で事務員として結婚しても子供が生まれても“正社員”として働いて行きたい。 そのため、先ほど内定をもらったパートは事務員としてのキャリアを積むための足がかり。 (長く勤める事を了承したがシフト制であり、2カ月で仕事が覚えられないならばクビ) ・とはいいつつ、パートよりも雇用保険や社会保険がしっかりしている正社員として決まれば歯科病院で働くつもりである。 (採否の決定はまだ出ていませんので、どうか分からない) ・書類選考中の企業は一部上場の正社員の事務職なので、この企業が決まればそこで働きたい。 (採否の決定はおろか、面接にもまだ呼ばれていません) 歯科医院と一般事務の返事を待つのには最低でも一週間~十日は必要だと考えております。 一部上場会社を除けば、歯科医院には即日から勤務が可能と言ってしまいました。 (事務のパート面接時は苦い顔をされましたので受かるとは思っていませんでした) また、事務のパート面接を受ける際には歯科医院での面接も企業での書類選考も決まっていなかったため「選考中の企業はない」と言ってしまいました。 (歯科医院では、電話したら数時間後に来てくれと言われたので) こういった場合、パートとして採用が決まった先にはどう言った対応をすればいいのでしょうか? 明日、制服やシフトの調整に行った際に、正直に「急遽、面接が入ってしまい、別のところで選考中為返事はもう少し待って欲しい」と告げて大丈夫でしょうか? 正社員としていかなる時も、長く働きたい気持ち半分 しかし、事務職は未経験では就職が難しいためパートとしてキャリアを積み、正社員にステップアップをしたい気持ち半分 就職活動にはお金がかかるのでパートでもいいから稼ぎたい気持ち 事務のパートを断っても、他の企業で否採用の返事をもらってしまったら…。 採用の返事がもらえない辛い気持ちはもう味わいたくないのです。 早く働いて両親を安心させてあげたい。 どうすればいいか分からず、非常に迷い頭がパニックになっております。 どうか皆様の力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 職歴がない既婚女性の就職

    こんにちは。年末に暗い質問でごめんなさい。 私は27歳既婚、女、派遣で事務をしております。 大学卒業後(事情があり2年遅れの24歳で卒業)結婚。 もともと家事が好きなのもあり派遣(基本的に短期)でちょこちょこ働きながら今まですごしてきました。 しかし子供がぜんぜんほしくなくなってしまったこと、結婚生活も順調ではないことがあり、二年前から就職活動をしております。 この二年間で100社くらい受け、たった3社に内定をもらっているのですが、 そのときになると「勤務地が遠いから家のことがおろそかになってしまう」とか、「お給料が安いからどうせ続かないだろう」とか「今はだんなさんとうまくいきはじめているからやっぱり派遣でいいや」など、様々な言い訳がうかんできて、結局断ってきてしまいました。 でもやっぱり派遣より正社員の方がキャリアとして認めてくれますし、待遇面も全然違います。離婚してもしなくても正社員の方がいいと強く思うようになりました。 今までの言い訳がましい生き方を思うと自分を抹消してしまいたいです!ですがもう若くない職歴なしの既婚(もうすぐ子供産むだろうと思われてしまう)を正社員として雇ってくれるところってあるのでしょうか。 厳しいコメントでも結構です。同じような状況の方、またはそれに関連する情報をぜひおしえていただければと思っております。宜しくお願いします!!!!

  • 就職探しで悩んでいます。

    未経験で介護職就職を考えている35歳男性です。 現在アルバイトで生計をたてています。 いつまでもこのままではいけないので正社員で働こうと考え、何がしたいか(出来るか)と考えたところ介護の仕事と思いヘルパー2級の資格を取りました。 数社面接を受けたのですが、結果は不採用です。(受けた所はすべて正職員での応募です。) ネット等で調べたら、未経験でいきなり正社員は難しいとのこと。 ならば非正規で入り、正社員登用を狙うしか道はないのでしょうか? また仮に介護職を辞めて違う業種に転職するとなった時、介護職経験というだけで毛嫌いされるとも聞きました。(調べれば調べるほど悪い情報しかない。) 何だかどういった方向に進めば良いのか分からなくなってきました。 このまま介護職の正職員応募で行って望みはあるのか、また非正規で正職員登用を狙うほうが良いのか、また別の道はどうかなどアドバイスあればよろしくお願いします。 今の職場で正社員は無理なので、別の所と思っています。

  • 既婚者で正社員希望は難しいのでしょうか?

    先月末で派遣期間が満了しまして、現在求職中の29歳♀(子供なし)です。 前職と同じく事務職希望で、長期勤務(+僅かでもボーナス^^;)を期待して、 独身時代以来初めて正社員志望で求職中です。が、既に3社落ちてます…。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 既婚者・29歳というのも、やはりネックになっているのでしょうか? (他に不採用になった理由もあるのでしょうけど…。) 毎回面接時に『お子さんの予定は?』と聞かれますが、 当分・若しくはずっと予定無しなのでそのまま答えています。 実務経験は正社員・派遣含め合計で約5年ですが、 Word・Excel程度の平凡なスキルしか無く、事務系の資格もありません。 どんなご意見でもお待ちしてます。 私と立場やスキルが似ているのに就職出来たという方や、 人事担当の方のご回答頂ければ更に嬉しいです。

  • 就職決まりましたが不安です。

    こんにちわ。 今回5社面接を受けてやっと1社(正社員で)採用していただきました。 今まで、営業事務や販売員しかやったことがありませんが、今回パソコンにも興味があり資格をとりノルマもない事務職に絞り会社を探していました。 そして、ようやく決まったのですが、やはり未経験の仕事なのでとても不安です。実際自分にやっていけるかどうか・・・。本当に自分は事務なんかやっていけるのかとかいろいろ考えてしまいます。 親はこのご時世で就職が決まることだけでも、いいことなんだから行ってみてどうしてもあわなければやめればいいと言っています。 みなさんも新しい就職先が決まったとき不安などありましたか?その時どんな風にして頑張ろうと思いましたか?