• ベストアンサー

生物の形態形成について

生物の形態形成には、あらかじめ発生運命が決まっているモデルよりも、反応拡散系のほうが有利だという話を聞いたのですが、何故でしょうか。 反応拡散系だと切断されたりしても、それぞれ発生を続けられるということですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.1

具体例を知らないのですが数理モデルで形態形成の説明を済ませられるぞという話でしょうか。 そういう科学者は生物が拡散方程式を解いているという事でしょう。 方程式が形態を形成しないのは常識なので、何がどうしてそうなっていくのかをみんな調べているというのに、もう調べなくていいという天才趣味に思います。 系統発生を繰り返す動物のDNAの情報はどんな方程式なんでしょうか。 切断された体の断片はDNAも切断されているのですか。

njavip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何か具体例があるのではなく、一般的にTuringモデルなどで説明されるパターン形成が発生運命が決まっているモデルよりもどのような点で有利なのかということです。 濃度勾配で考えると発生運命が決まっている方は高濃度の部分を切り取ると濃度勾配が消えてしまうけども、反応拡散系だと高濃度の部分を切り取っても濃度勾配が再生するという点が有利なのかと私は考えたのですが他にも有利なことはあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 生物学の回答の添削お願いします!!

    生物学の回答の添削お願いします!! 1・細胞の中にあるミトコンドリアのような小器官が生命体とみなされない理由は何?    回答・ミトコンドリアは「環境からの刺激に応答する」という生命体の定義にあてはまらないから。 2.真正細菌、古細菌、真核生物は進化的にどのような関係があると考えられているか?  回答・真核生物は真正細菌ではなく古細菌から枝分かれしたものである。 3.アポトーシスは発生においてどのような意味があるか?  回答・積極的にアポトーシスを起こすことによって、発生時に形態を形成する。

  • 生物の授業の課題で、発生はなぜ、外胚葉→中胚葉→内胚葉形成の順番で進む

    生物の授業の課題で、発生はなぜ、外胚葉→中胚葉→内胚葉形成の順番で進むのか、というものが出されたのですが、調べてもなかなか見つからなくて困っています。 どうか回答を宜しくお願いします。

  • 微生物の分類について

    微生物の分類について 微生物の分類をする際のスタンダードは16SrRNA遺伝子配列だと思うのですが、最も信頼できる(新種提唱などの決め手になる)分類法はなにになるのでしょうか。 もちろん、新種提唱などの細かい分類をするときには、遺伝子型や、表現型などの複数の試験を行い、それらを組み合わせるというのはわかるのですが、たとえば、以前はおそらくDNA-DNA交雑形成が菌同士の比較でかなり大きな決め手になっていたと思います。いまは交雑形成ではなく別のものが使われているという話も聞いているのでが、どうなのでしょうか? これらのことについて、最新の情報をご存知の方や、それらのことを勉強するのに適した論文やサイトについてご存知の方、教えてください。

  • 微生物

    ブドウ糖非発酵性グラム陰性桿菌のグラム染色の形態を探しているのですが、ネット上でそういった微生物の画像(顕微鏡観察のもの)を見れるサイトってあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします!

  • 生物教えてください><;

    自習でいろんな大学の過去問をやっていて わからない問題があるので お時間ある方、助けてください><; 1. 種子植物はシダ植物とは異なり、体内で受精を行う。現在、種子植物が陸上で繁栄しているが、体内受精に注目してその理由を述べよ 2. 受精後に形成される種子は、有胚乳種子と無胚乳種子に大きく分けることができる。それぞれの種子の特徴を述べよ 3. 子のうはひとつの細胞である。菌類以外の生物において、このように核分裂後に細胞質分裂が行われない例をあげよ 4. 有性生殖を行う真核生物では、減数分裂によってひとつの親からさまざまな遺伝子型をもった胞子や配偶子がつくられる。このように多様な遺伝子型を生み出す原因となる減数分裂時の染色体の行動をひとつあげよ 5. 胆嚢の構造について述べよ 6. 被子植物の受精が重複受精と呼ばれるのはなぜか 7. 普通、発生の過程で細胞は何回か分裂を経たあと、形態が特殊化し特定の動きを持った細胞へと分化していく。この特殊化した細胞の遺伝子がどのようになっているかについて、大きな議論となった時代があった。この議論に決着をつけた実験は、カエルで行われた核移植の実験である。オタマジャクシの小腸の細胞から取った核でも未受精卵に移植すると、移植された卵は成体まで発生が進んだのである。この実験によって何が証明されたのか述べよ 8. 核を移植する場合、もともとあった卵の核を紫外線照射によって殺す方法がある。しかしこの場合移植した核が働かず、もともとあった核が死なずに働き続けたという可能性も考えられる。2つの核のうち移植した核のみが働いて発生が進んだことを証明するにはどうしたらよいか 9. 核移植によらずとも、実験的にクローンを作ることができる。どのような方法によって可能か例を挙げよ。 私にとってはかなり難問です><; どうかお願いします!

  • ポリアミドを形成するのに適切なpHは?

    ポリアミドは-COClと-NH2の反応で-CONH-が形成される反応ですよね。この反応はpHが低い方が起こりやすいのか高い方が起こりやすいのかどちらなのでしょうか?もちろんいろいろな要素が絡んでくると思うのでどんな因子があるのか教えてください。例えば-COClの加水分解はpHが高くても低くても進むと思います。しかし-NH2はpHが低くて-NH3+になっていたら反応は遅くなりますか?早くなりますか?理由も添えて教えてください。お願いします。

  • 乱雑な宇宙と秩序の生物というのは矛盾しませんか?

    乱雑な宇宙と秩序の生物というのは矛盾しませんか?  エッセンシャル細胞生物学を読んでいて次のような記述がありました。  『生物のもつたった1つの性質――乱雑さを増すのがつねの宇宙の中で、秩序を生み出し維持していくという能力』  宇宙という乱雑さを増す環境からその真逆の性質を持つ生物が自然発生するということはありうるのでしょうか? 生物の発生は宇宙という乱雑さの増大から考えると不自然と思ってしまいます。生物の存在自体が宇宙の乱雑さに反するのではないでしょうか。また、生物の発生自体が宇宙の乱雑さの賜物としてありうるのでしょうか?  宇宙が最初は高エネルギーを持っていたというのは確かです。しかしその高エネルギーは『乱雑さ』を増やす方向で働くのが常であって、惑星形成などの『秩序』を増やす方向では働かないのではないでしょうか。地球上でも同様です。海は荒れ、雷鳴とどろく古代地球。しかしその高エネルギーはRNAの合成、生物の誕生という『秩序を増やす』方向には働かないのではないでしょうか。  RNAはリン酸などの多くの化学結合が内包されます。それらが高エネルギーという条件だけで『自然に』発生することはありうるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • ウニの配偶子形成について

    自分は高校1年生です。この前、ウニの発生の実験を行いました。それの考察で、「ウニの配偶子形成についてまとめなさい」というのが出たのですが、インターネットでも資料集でもヒトの配偶子形成しか見つかりませんでした… 配偶子とはウニではつまり精子、卵のことなのでヒトと同じ形成の仕方ではないかと自分は思っています。どなたかご存知の方がいらっしゃりましたら教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 生物学を・・・

    生物学または生物工学を学んだ(できれば女性)はどのようなところに就職し、どのようなことをしていますか?(研究・事務・セールス等) 大腸菌に別の遺伝子をいれて変化させたり、遺伝子を組み換えたりして別の生き物を発生させたりすることに興味があります(これは生物工学ですか?) また、回答者さんの大学はいつごろから自分のやりたい研究をやってますか? もし迷惑でなかったら伏字でも良いので(できればわかりやすい方がうれしいのですが・・・)教えてください。 結構あせってます。どんなことでも良いので教えてください。お願いします。

  • 生物学について思う事

    生物学って、どのように皆さんは思いますか? 私は、生命現象の不思議を理解する学問だと思っています。 高校生物では、生命誕生から、体の恒常性、成り立ち、遺伝、 界による分類とそれらの差異、特徴を学び、 動物分野では、代謝では、化学的アプローチで生命活動を理解し、 行動に着目し、集団に着目し、地球に着目する。 地球に着目すると、現存する生命が生きていくには、 分解者、生産者が必要と分かる。そこで学ぶ植物分野。 植物は光合成をする事で、酸素を産生する。 この化学反応を学ぶ事で、酸素産生は副産物、と受け取る事が 出来るかもしれない。彼らにしてみたら、 二酸化炭素という炭素源が必要なのだから。 そして、この光合成は、エネルギーを獲得する代謝と、 似たプロセスである、電子の授受の機序が成り立っていると 分かる。 医学も、バイオテクノロジーも生物学。 医学では、ヒトを含めた動物の生理学を学ぶ。 バイオテクノロジーでは、 現代生物学の目覚ましい発展を学んでいく事になる。 高校生物では、DNAの情報を基に遺伝子が形成され、 その特徴を利用しての、医学への応用、食物利用などを学ぶ。 そして、遺伝は、メンデルが発見した法則で、 ある程度は説明出来る事を学び、数学的アプローチを行う。 これらを学ぶ事で、生物とは何かを学んでいく。 そう思っていますが、 皆さんにとって、生物学って、どのような学問だと思いますか? 中学生から、研究者の方まで、 色々な人から話を聞ける事を楽しみにしています。