• ベストアンサー

ウニの配偶子形成について

自分は高校1年生です。この前、ウニの発生の実験を行いました。それの考察で、「ウニの配偶子形成についてまとめなさい」というのが出たのですが、インターネットでも資料集でもヒトの配偶子形成しか見つかりませんでした… 配偶子とはウニではつまり精子、卵のことなのでヒトと同じ形成の仕方ではないかと自分は思っています。どなたかご存知の方がいらっしゃりましたら教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hagfish
回答No.1

ウニの発生は発生学の基本なので専門書を読めばかなりの確率で書いてあると思いますが、大学生物や生化学の知識がかなり含まれているので難しいと思います。多分、学校の先生は細胞の形態的な変化を求めているんじゃないかと思います。それならば、大学の初級レベルの発生学か生物学の本を調べてみるといいと思います。近くに大きい書店があれば、軽く立ち読みをしてみてはどうですか?発生のプログラムっていう本なら高校生レベルに毛が生えた程度なので比較的読みやすいと思いますが、ウニの図解があったかどうかは覚えてません。卵は特に注意が必要!!なぜなら受精する時期が生物によって違うからです。ウニは減数分裂が終わった後で受精、脊椎動物一般は第二減数分裂の中期で受精してから減数分裂が再開などけっこうたいへんですよ。