• ベストアンサー

感情が人格形成にもたらす影響

心理学を勉強し始めたばかりの大学生です。 現在、感情が人格形成に影響をもたらすのか 知りたくて調べているのですが、 インターネットなどの不確かな情報しか 見つけられていない状態です。 本や発表された論文などで参考になる 資料を御存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。 その他、このテーマに関する話や アドバイス等ありましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分が「たまらないほど好き」になる本― 「自己創造」の絶対ルール (知的生きかた文庫) (文庫) ジョージ ウェインバーグ (著), George Weinberg (原著), 加藤 諦三 (翻訳) 最近タイトルが変わったようです。 以前のタイトルは『自己創造の原則』(単行本、文庫)『自己創造のすすめ』(単行本)です。 20回くらい読み返せば少しくらいは理解できるようになると思います。 感情と人格形成にはあまり関係はないと思います。 人格形成に関係するのは思考(考え方や物事の捉え方)の比重が多いでしょう。 感情は形成された人格が外の世界に対して反応をした結果ではないかと感じます。

関連するQ&A

  • いじめられた経験は人格形成にどのような影響を及ぼすか

    いじめられた経験のある子どもは、一体どのような影響を受けて育っていくのかについて、非常に気になっています。 書店に行けば、いじめに関する本はたくさんあるですが、いじめられた経験のある子どもがどのような人格として育っていくかについて、スポットを当てた本というのはなかなか見つかりませんでして・・・ 野島伸司の『人間・失格~たとえばぼくが死んだら』では、いじめられっ子だった側が、いじめっ子に豹変するシーンがありました。 同列に論じるのは不適切かもしれませんが、ボクシングの辰吉丈一郎選手や内藤大助選手も、いじめられっ子だったそうです。 ですので、私の主観的な意見なのですが、いじめられた経験は、「攻撃的な人格を形成するように作用する」ような気がします。 もちろん、これは私の単なる主観的な考えですので、専門的な意見に触れたいと思っています。 いじめられた経験は、子どもの人格形成にどういう影響を与えるのか、もし詳しく論じられている著作等をみなさんご存知でしたら、教えていただきたい次第です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 感情と認知を絡めた生理心理学

    学校の授業で「感情と認知の相互作用に関する生理心理学」について発表する予定です。このテーマは某大学の某教授の研究テーマなのですが、私なりの視点で作成しようと考えています。しかしいざ作成しようと思いきや中々進みません。しかも発表は間近に迫っています。そこでみなさんの意見を聞きたいと思います。みなさんならこの「感情と認知の相互作用に関する生理心理学」テーマについてどのような資料作成をしますか?是非参考にしたいと思いますので回答のほうよろしくお願いします。

  • これは性的虐待ですか?私自身の人格形成に影響を及ぼしていると考えられま

    これは性的虐待ですか?私自身の人格形成に影響を及ぼしていると考えられますか? 現在、25歳のOLです。 長文ですみません。 私が幼稚園から小学校低学年の頃の話なのですが、同居していた祖父(母方)から以下のような行動をとられていました。 私や妹は祖父の部屋によく遊びに行っていました。 祖父の部屋に本を持って行って、ただ寝転んで読んでいることもありました。 その際、祖父は浴衣のようなものを着ていて、下着はつけておらず、 私の上にまたがって、私の服の上に股間を少しだけくっつけていました。 私はだいたい本を読むのに夢中でしたし、顔の目の前にある本で祖父が下着を着けていないことなどに 気づいていませんでしたので、いつも「おじいちゃんがくっついているとなんか暑いな」などと思っていました。 ある日、あまりにも暑くて「この人なんでこんなにくっついてくるの?」と思った私は、 本をさっとよけて何をしているのか見てしまいました。 そのとき、祖父は浴衣をさっと直し、何事もなかったかのように少し離れたところに座りました。 その後、一度だけ祖父の部屋に行った際、同じことが起こりそうだったので、 私は無邪気なふりをして、そのとき持っていた落書き帳に祖父の性器の部分だけを書きました。 覗き込んでいるのがわかっていたからです。 その後、祖父はそのような行動をとったことはありませんでした。 そのため、私はどんどんそのことを忘れて行きました。 私が大学生のとき、祖父が亡くなりました。 祖父との思い出はそのことだけではないはずです。 とても優しいおじいちゃんでした。 だけど、葬儀のときも、その後の法要のときも、家族が祖父の話をする度に、 私はあの光景を思い出してしまいます。 ちょうどその頃、少し心が弱っていた私は、昼間は眠くて仕方なく、電車に乗っては乗り過ごし、 知らない駅に着いてしまう、ということがしょっちゅうでした。 当然祖父の葬儀の際も居眠りをしてしまい、兄に「おまえは最低だな」と言われました。 祖父のことについて、あの光景ばかりが浮かぶこと、寝てしまったこと、 本当に自分は最低だなと思います。 私は恋愛ができない、とかそういった悩みを抱えたことはありません。 男の人が怖いといったこともありません。トラウマを抱えている、といった感じではないように思えます。 ただ、経験人数は平均よりも少し多いかな、というような気がしています。 男女問わず、「色気があるよね」と人からよく言われます。 そのためか、最低なことに不倫をしていたこともあります。二股をかけていたこともあります。 心でつながっているんだよ、と言われても、体も求めてくれないと、 自分の存在を認めてくれていないように感じてしまい、彼氏とケンカになってしまいます。 これは単に私の性格の問題なのだ、人格が歪んでいるのだと思っていたのですが、 最近、幼い頃の性的虐待がその後の人格形成に与える影響について調べる機会があり、驚きました。 幼い頃、性的虐待を受けた児童は、(1)その後性的なことを極端に避けるようになる、あるいは (2)性的なことがなければ自分の存在を認められていないと感じるようになる、いずれかの場合が多い、とありました。 その上、成人女性になってから鬱になったり、自傷行為を繰り返す可能性も高いとありました。 私は(2)にあてはまるのか?ということはあれは性的虐待だったのだろうか。 そういった疑問を今更ながら抱いています。 もし、そうであったなら、私が今まで思っていた「心がカゼをひいてしまったのは、あのときの自分に甘えがあったからだ」だとか (今は完治していますし、会社ではそれを微塵も感じさせない程バリバリ仕事をしています) 「性的接触がないと満たされないなんて私は頭がおかしいんだ」といった感情は この体験に影響を受けていると考えられるのでしょうか? また、今の彼氏と今後について真剣に考えている場合、このことは打ち明けるべきなのか、黙っているべきなのか、悩んでいます。 彼は性に関して淡白な方なので、久々に会っても何もしないこともあり、 「なんで?私に興味がなくなったの?私じゃダメなの?心だけじゃなく、体も認めてはくれないの?」などと ケンカをしてしまったこともあります。 何でも正直に打ち明けることが良いとは思いません。墓場まで持って行った方が良い秘密もあると思います。 ただ、もし、この経験が私の人格形成に影響を及ぼしているのだとしたら、 ただの私のワガママで、彼氏とこんな情けないケンカをしているのではないとしたら・・・と、複雑な気持ちになります。 少しでも理解してほしい、と考えるのは傲慢でしょうか? ちなみに、この経験に関しては母にも誰にも話したことがありません。

  • 人格形成と、親との関係・トラウマについて

    子供の人格形成についてなのですが 親に愛されなかった子は、人格にどのような影響を受けるのか・ それによってでてくるトラウマについて調べています。 特に異性の親との関係は恋愛関係にとても関係すると聞いたことがあるのですが、 たとえばどのような例があるんでしょうか?大まかでも結構なので教えてください。 あと、それについて書かれた本や関係する映画なども知りたいです。

  • 多重人格の人格について

    今TVで多重人格者の特集をやっているのを見て いくつか不思議に思う点がでてきました。 過去に知ったビリーミリガンなどの人物の他人格についてです。 個々の人格はそれぞれ人生といっていいほどの経歴を もっているようで、またオリジナルの人格が知りえない 言語などを話す人格も存在します。 個々の人格の人生経験などはオリジナルの人格などが 見聞きしたものから形成するのでは?とも考えましたが 他言語を話したりというのはどうなのでしょうか? 本やTVで吸収できるレベルを超えてまったく別の国の 人間が乗り移ったかのようだと。 心霊現象だと言ってしまえばそれまでですが 心理学的、医学的には他の人格の経験や経歴は どうやって形成されていると考えられているのでしょうか? 長文になりましたが、情報をお持ちでしたら 教えていただけるとありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • 成人の人格形成

     初めまして。  私はADHDとアスペルガー症候群があります。定形発達の人よりも精神年齢が遅れているため、小学校から高校まで話の合う人が見つからず、人格形成が上手くいかないまま大人になってしまいました。  事務的な話はできますが、雑談となると会話が発展しません。そもそも情緒が不十分で、人並みのリアクションができずウィットに富んだセリフを言う事もできません。人脈形成もできません。  大学に進学するか専門学校へ行くかは決まっていませんが、どの道に進むとしても土台に人間力がなければ人間関係でつまづくことになりそうで不安です。『頭がいい人、悪い人の話し方』という本は持っていますがその本で得た知識を実践する場がありません。なので、良い訓練の場があるのなら教えていただきたいと思います(話し方教室以外で)。また、大人になってからも人格は作られるのかも知りたいところです。アドバイス宜しくお願いします。

  • 言語学部が卒論で心理学的なことを書くことはできますか?

    今、大学4年生のものです。卒業論文のことで困っているので質問させていただきます。 私は言語の学部に所属しており、今までは文化やコミュニケーションについて勉強してきました。 ゼミでは毎回好きなことを調べて発表をしていたのですが、卒論を書くにあたり考え直したところ、別の内容で書きたいと思い変更することに決めました。 そこで、クチコミで書きたいと思っているのですが(もちろんテーマはまだ決まっておりません…)、できたら消費者心理とインターネットのことも混ぜたいと考えています。 しかし、今必死に文献を読んでいるのですが、消費者心理の統計に関する資料とかがさっぱりわからなくて。。。 何冊か読んでみましたが、統計資料に対する理解が自分の中で曖昧すぎて、何を調べたいか以前に、どこまで出来るのかの予想が出来きなくて手が付けられません… ゼミの発表が迫ってきていてかなり焦ってきています(:_;) 消費者「心理」というように、もしクチコミが消費者の商品購買決定にどれだけ影響があるか、のように心理学的なことを調べたい場合、言語や文化しか勉強してきていない私には難しい内容なのでしょうか? 統計資料の平面しか理解していないのにそれを引用するのはあきらかにダメなことですよね…?汗 また、その場合、私にはどのような範囲で論文を書くことが出来るのでしょうか? 無知、勉強不足は重々承知です… 少しでもいいので、どなたかアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • 声に関する心理学の本

    声質や声の高さなどは、人それぞれですが、 それが人の感情(情動)や快・不快などに影響することもあると思います。 好きな人の声に癒されたり、どうしても気に入らない声質があったり。 声が人の心に与える影響などを調べたいんです。 大学で心理学を学んでいるんですが、ゼミでの発表テーマしたいと思い、 参考文献になる本を探しています。 声に関する心理専門書・一般書を知っていたら、教えてください。お願いします。

  • 大学生 人格形成

    大学二回生のものですが質問よろしくお願いします。 一年後に控えた就活のことを考えると不安でいてもたってもいられなかったので大学の進路、就活相談に行ってきました。 そこで言われたことは就活自体は3回生の10月頃から自己分析や業界分析などが始まるので、今就活に関して心配することはないと言われました。その代わりに3回生の10月までは人格を形成する期間であるから、今しか出来ないこと、就活で自信を持って話ができることをしないさと言われました。 そこでもっとつっこんだ質問をしていればよかったのですが、今になってそれってどんなものなのかなぁと疑問に思いこちらで質問させていただきました。 自分は現在部活には所属していなく、サークルも所属はしているがほとんど活動していないという状況です。では普段は何をしているかと言われたら・・・しっかりと授業に出て勉強する、バイトをする。本当にこれくらいしかないと思います。 必死に考えてみたんですが思いつく限りでは、インターンシップ、留学くらいしか思いつきません。こういうことは自分で見つけて自分で行動するから意味のあるものになるのだと思いますが、参考としてみなさんの意見を聞かせて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 心理学の質問です。

    人の見た目(顔の良し悪し)が人格形成(性格)に与える影響について研究した心理学者、論文はありますか?