• ベストアンサー

感情が人格形成にもたらす影響

心理学を勉強し始めたばかりの大学生です。 現在、感情が人格形成に影響をもたらすのか 知りたくて調べているのですが、 インターネットなどの不確かな情報しか 見つけられていない状態です。 本や発表された論文などで参考になる 資料を御存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。 その他、このテーマに関する話や アドバイス等ありましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分が「たまらないほど好き」になる本― 「自己創造」の絶対ルール (知的生きかた文庫) (文庫) ジョージ ウェインバーグ (著), George Weinberg (原著), 加藤 諦三 (翻訳) 最近タイトルが変わったようです。 以前のタイトルは『自己創造の原則』(単行本、文庫)『自己創造のすすめ』(単行本)です。 20回くらい読み返せば少しくらいは理解できるようになると思います。 感情と人格形成にはあまり関係はないと思います。 人格形成に関係するのは思考(考え方や物事の捉え方)の比重が多いでしょう。 感情は形成された人格が外の世界に対して反応をした結果ではないかと感じます。