彼にプロポーズされた後の彼との挨拶、気をつけるべきポイント

このQ&Aのポイント
  • 彼とのプロポーズ後、彼の両親に挨拶に行くことになったが、彼の父親から好意的な反応を得られなかった。
  • 母親からは、結婚報告ではなくまず気軽な感じに彼を遊びに招いてみることをアドバイスされた。
  • 彼は結婚を前提にお付き合いをしており、スーツでの挨拶が望ましい。しかし、父親の好意を得るためには穏やかな態度と適切な服装が重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

よろしくお願いします。

付き合って三年の彼にプロポーズをしていただきました。 その後彼が私の両親に挨拶にきてくれることになったのですが…。 私はまず母親にプロポーズされたということとご挨拶に来たいと言ってくれてるよと報告しました。母親から父親に伝えてもらえるだろうと甘い考えの私だったのですが、母親からは自分の口から伝えた方がいいと言われました。(父の性格上) 以前彼は一度実家に来たことがあり、父と会ったことはあります。 しかし、彼のことはあまり好きではないようです笑。。 きちんと挨拶・自己紹介等していましたが、頼りなさそうと母には言ってたらしいです。 このこともあって、母からはいきなり結婚報告ではなく、まず気軽な感じに遊びに来てみては?とアドバイスされました。 彼と相談したところ、父の好きなお菓子を手土産として、ティータイムを一緒にするということにしました。 父に、この日は彼が来るから家に居てねと言ったら、それまでニコニコ上機嫌で笑ったりしてたのに急にダンマリ…苦笑。私が、「彼のこと嫌いなの笑?せっかく来てくれるんだから仲良くしてあげて~」と言っても、何とも言えない微妙な表情で終始ダンマリ(苦い顔とでも言うのでしょうか…笑)。母は、こりゃ大変だね~と笑ってました。 母は、スーツで来なくても大丈夫。結婚の挨拶じゃないんだしと言っていましたが、父は礼儀・一般常識等には厳しいです。 結婚の挨拶ではないですが、彼は結婚を前提にお付き合いをさせていただいてますと言うそうです。こういった感じの場合、やはりスーツで行く方が良いのでしょうか? スーツで行かない場合は、スーツカジュアルな感じの服を考えているようです。 その他気をつけた方が良いことがあればご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikamo
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

プロポーズなんて 素敵ですね♪ 大切に大切に育てた お嬢さんが他の男性にもってかれるぅぅ! お父さんの立場からしてみたら ムスっとしちゃって当然なのかもね。 (男親は娘が とにかく可愛いって言うしね) 確かに結婚のご挨拶でないんだとしたら、 キッチリスーツだと お父さんが気構えてしまうかもしれませんね。 アイロンの効いたシャツとパンツ。 この季節ならセーターやベストにジャケットを羽織るのはどうでしょうか。ソックスは新しいもので。靴はキチンと磨いておく。 髪の毛は事前に美容院に行って こざっぱりしておく。 貴女のお宅にお邪魔し、上がる際には靴は上がってから揃えて端によけておく。 等をすればダイジョブかと思います。 良い結果になるといいですね!! 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 喪中の場合の親への結婚報告

    先日プロポーズをされて、親へその報告をしたいと思います。 ただ、叔母(母の妹)が今年5月に亡くなり、祖母(父の母)が今年6月に亡くなりました。 結納、挙式は1年後くらいを考えていて、喪が明けてからとは考えているのですが、親への報告はやはり喪が明けてからした方がよいのか、また挨拶だけは先にしても差し支えがないのか判断に困っています。 父も母も早く結婚しないのかなど、早くすればいいのにというような話はされるのですが、この状況で報告自体はどのようにしたらいいのかを悩んでいます。 半年間二人だけの話にしておいた方がいいのか、アドバイスいただければと思います。

  • プロポーズされていない状態で、彼を父に会わせるかどうか…

    プロポーズされていない状態で、彼を父に会わせるかどうか… 彼と付き合い1年が経過し、そろそろ結婚しようという話になっています。 あちらのご両親は2人が良ければいつでも、という感じなのですが 私の父にはまだ紹介していません。(母には会わせた事があります) 父は古い人で厳格なタイプの為、 彼を紹介するのは結婚が確定してからと思っていたのですが 彼が『いきなり初対面で結婚の申し込みをするのは反対されるだろうから、 一度会って挨拶したい』と言われ、 それなら一度、父に会わせてみようかと思い母に相談したところ、 『結婚が決まった訳ではないから、会わなくていい』と言われてしまい… 彼とは結婚の話は出ていますが、正式にプロポーズされた訳ではなく 父にこの状態で紹介しても、『何しに来たんだ?』となりそうなのです。 彼がきちんとプロポーズしてくれれば、堂々と会わせる事ができるのですが・・ 彼に『きちんとプロポーズして貰ってからじゃないと紹介できない』と伝えるのか それとも今の状況で父に会ってもらうのか、どうすればいいでしょうか。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 結婚前提のお付き合いを報告するのとプロポーズするのはどちらが先?

    来年の秋頃結婚を検討しているのですが、色々話しあっていくうちに順序がわからなくなってきたのでご意見を聞かせて下さい。 彼のお母様からも結婚を勧められているのですが、私の両親にはまだ結婚を視野に入れている事を話していません。 そもそもまだ先だと思っていたのですが、彼が結婚に対する意識が変わってきたみたいで急に意欲的になってきたというわけなんですが。 彼は「君の両親に改めて結婚を前提にお付き合いさせて頂いてますと伝えるべきだと思う」と言っています。 私もそれには同感です。ちなみに彼は今まで私の家に2度ほど招いており、その時は父にお酒を勧められたりして晩酌を交わしながら夕飯を一緒に食べました。 だけどそれを言う前に私からそれとなく母親に一言言っておいた方がいいと思うので伝えるつもりなのですが、「プロポーズは受けたの?」と言われたらどうしようかと思っています。 プロポーズはまだ受けていません。彼と「どっちが先なのか?」と話しています。 結婚前提にお付き合いを…と報告する時はまだ結婚をきちんと決めた時じゃないし、だからと言って結婚は確実にするだろうし…。 プロポーズを受けてから「結婚を前提に…」とあいさつするのも何か違うのかな?と二人で話しています。プロポーズをしてからはもう「結婚させて下さい」の挨拶が適してるんじゃないかと思うんです。 彼はちゃんとプロポーズをしてくれるらしいのですが、こういう状況になっているので「急いでプロポーズして先に進む」という考えになるのも思われるの嫌らしいのでプロポーズをするのはまだ戸惑っているみたいなんです。 皆さんはどちらが先でしたか?? あともしよかったら「結婚を前提に…」と報告する時どんな言い方をされたのかも教えてほしいです。 宜しくお願いします。ちなみに私は24歳、彼は26歳です。

  • 親に挨拶の仕方 教えてください

    (1)プロポーズされ、互いの意思を確認し、今月末 双方の両親に挨拶へ 行きます。   彼の両親へは、彼が電話で「彼女にプロポーズしたから」とは伝え てます。   私は彼の両親へは2回あったことがありますが、今度挨拶へ行った とき、どんな言葉をかけたらいいのでしょうか??  結婚したいと思ってますのでこれからも宜しくお願いしますとか?? (2)彼は私の両親へ会うのは初めてです。母にはプロポーズを受けたこと を伝えたんですが、父には 『彼を紹介するから会って』とだけし  か言ってま せん。     事前に父にもプロポーズを受けましたと一言、結婚したい意志を言 ってたほうがいいのでしょうか??    初めてのことで分からないので教えてください。

  • 病気で入院中の父に結婚の挨拶に来る彼

    病気で入院中の父に結婚の挨拶に来る彼 先日付き合っている彼からプロポーズされ、結婚の準備に取り掛かろうとしている30代女性です。 普通プロポーズされたら幸せなのだと思いますが、私の場合は少し違っています。 というのも、実の父が闘病中で、それもかなり状態が悪く、いつ何が起こるか分からない状況なのです。 私がどんな男性とお付き合いしているかは家族は知らず、付き合っている人がいる、ということも明言はしていません。 そういうことを家族内で話題にする家庭では無いので…。 もちろん、普段の私の言動から、お付き合いしている男性がいることは気づいているはずです。 父はずっと入院中で、この先もおそらく病院から出られることはありません。 ですが、「結婚を決めた以上、お父さんに挨拶に行きたい。もちろんお父さんの状況は分かっているから、タイミングは○○(私のこと)が決めてくれたらいい。」と彼に言われました。 彼のことを父に紹介したい気持ちはあるのですが、この状況でどういう風にすればいいのだろう、と頭を悩ませています。 まず一つ目の問題が、結婚することを、母に伝えられていないことです。 父は昭和な、亭主関白の厳しい人ですので、まず母に結婚のことを伝え、母から父に話してほしい、というのが私の希望なのです。 が、母は父につきっきりで病院に寝泊まりし、私が週に何度か父の病室にいる間だけ家に帰る、という生活ですので、母と話す機会がないのです。 そして二つ目の問題が、もし彼が挨拶に来ることになったら、彼にどういった服装で来てもらうか、です。 彼は服装に無頓着で、いつもTシャツにジーンズです。 一方、父はオシャレさんで、特にスーツの着こなしにはこだわりがあるタイプです。 こういう結婚の挨拶の時って、家に来ることが大半だと思うので、彼に素敵なスーツを見立てたかったのですが、私たちの場合は病室での挨拶になります。 なので、病院で、しかも休日にスーツでうろうろしている男性って変に目立つし、着こなしにうるさい父を満足してもらうことはできないな、と不安です。 最後に三つ目の問題が、挨拶をする場所です。 父があまり長くは座っていられないため、10分ほどだけでも顔見せができればいいのですが、その間も看護師さんやら掃除の方が病室に出入りします。 一応個室なのですが、音は丸聞こえに近い状態ですし、落ち着いて話もできないと思うのです。 ただでさえ緊張する場面だと思うので…。 長々と書いてしまいましたが、非常に困っていて、これ以上文章を簡潔にまとめることができそうにありません。 父の看病と仕事だけで頭がいっぱいになりそうなのに、結婚の準備も考えなくちゃいけない…。 似たような状況を知っている方、経験者の方でなくても構いません。 自分だったらこうするな、とか、親の立場・病人の立場ならこうして欲しいな、というご意見でも助かります。 結婚の話を切り出すタイミング、挨拶に来るときの彼の服装、挨拶の場所のどれかだけでも結構ですので、色々聞きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 中年女性の結婚式へ行く際の服装

    私の母(50歳)が今月中旬にいとこの結婚式に招かれ、 行く事になったそうなのですが、服装で大変困っている 様子です。 ちなみに私の父と母は超センスがありません(苦笑) そんな父と母が、私達兄弟や若い人達に何の相談もなく 安くで結婚式に使えそうな洋服を自力で探しにでかけたものですから…当然変なものを買ってきました。 安いスーツです。それも、リクルートスーツのような 真っ黒のスーツ。しかも、上はダボダボ、スカートはピチピチ…。いちおう試着はしたそうです。 父の意見は「結婚式なんだから、もう少し女性らしい露出のある服装にしろ」で、母の意見は「年も年だし、こんなおばさんが露出したら気持ち悪い!!黒のスーツが一番無難なのよ!!」とのことらしく…結局ケンカになって、変なスーツだけ買って帰ってきたそうです(笑) 結局父とはもう買いに行きたくないそうで、今度私に服を買いに行くのをついてきてほしいと頼まれたのですが、母のイメージも固まっていないようですし、私も中年女性の服装なんてわかりません。 是非アドバイスをお願い致します。 ちなみに条件はなるべく安めの服で…。 あと、露出は寒い!!とのことです。

  • 彼が私の両親に結婚の許しをもらいに来てくれる事について相談です

    交際して1年になる彼がいます。彼27歳、私25歳です。 先日プロポーズされて、お互い結婚する決意をして今度彼が私の両親へ結婚の挨拶へ来てくれる予定です。 彼は以前2度ほど我が家で夕食を一緒に食べています。なので初対面にはなりません。 しかも以前私たちの軽率な行動から私の母親を怒らせてしまった事があるので余計に話を切り出すのがトラウマになっています。軽率な行動というのは、話すと長くなるのですが「結婚を前提に…」という報告を結婚の挨拶より前にしておきたかったので母親に「今から彼がその話で家に行きたいて言ってるけどいい?」と聞いてしまったんです。 母はもちろん「今から来るとかそんな軽い話じゃないでしょ!」と大激怒。確かにあの時の私たちの行動は軽率だったと後悔していますし反省もしています。ですのでこの事に関してのご指摘は避けてくれたら助かります。 それで今日の夕飯を食べた後両親に結婚の話しを切り出そうと思っています。両親には以前「お互い結婚は意識している。彼からプロポーズされたら彼を連れてくるから。」と伝えています。 以前母が怒った時に「大体結婚の話をする時にあんたから言うのは間違ってる。そういう時は彼氏の方から直接お願いをするべき」と言われました。 だから、今日話す内容は 「実は先日彼にプロポーズされたの。それで彼が両親にも結婚の許しをもらいに行きたいと言っているんだけど…。事前に家に電話してお父さんと日にちを相談させてほしいって言ってたけど、お父さん大丈夫?」と言えばいいのでしょうか。結婚の許しをもらいに?結婚の挨拶に?結婚の相談に?…どう言うのがベストですかね。 家に電話するより私としては直接父の携帯にかけさせたいのですが、やはり携帯より家がいいんですかね。父親に「携帯か家に電話して相談させてほしいって言ってるけどどっちがいい?」と聞いてもいいのでしょうか。家だと母しかいない事が多いのでややこしくなりそうで…。 うちは家族仲がいいのですが、結婚の話をするとかなり沈黙と言うか悲しい雰囲気になります。母親も投げやりになったりします。 そういう雰囲気がすごく心が痛いです。だけど皆さんそれを乗り越えてきたんですよね…。 あと重ねて質問なんですが、彼が挨拶に来る時は私は普段着でいいのでしょうか?フォーマルな感じかシンプルな感じがいいのでしょうか? そして彼が私の家に来る時は私は彼と一緒に家に来るんですよね? 帰りも彼と一緒に家を出るんでしょうか?それとも挨拶が終わったら彼だけ車で帰るのでしょうか? たくさん質問して申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • 彼女の両親に初めて挨拶に行くときの服装について

    彼女の両親に初めて挨拶に行きます。その時の服装について教えてください。 スーツの方が良いのでしょうか?黒のジャケットにグレーのスラックスでボタンダウンシャツに ノーネクタイで良いのでしょうか? 僕は32歳、彼女は29歳です。 彼女とはプロポーズこそまだしていないものの、お互いに結婚を考えて付き合っています。 今回は結婚の了承を得るための挨拶ではなく、結婚を前提に付き合っているということを報告し、 認めてもらうための挨拶と考えています。 「娘さんと結婚させてください!」の挨拶の時はもちろんスーツで伺うつもりですが、 今回はそうではありません。 ネットでいろいろ調べてはいますが、調べれば調べるほどわからなくなってしまって・・・。 第一印象が大事だから当然スーツで!とか、初対面なのにスーツで伺ったら 相手の両親もびっくりしてしまうから清潔感のある普段着でOK、とか。 当初はスーツで伺うつもりでいましたが、初めての挨拶はジャケットで伺って、 結婚の了承を得る「ここぞ!」という時までスーツはとっておいた方が良いのかな? とも思うようになってきました。 同年代の方の意見だけでなく、親世代の方の意見も聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 忌中、喪中の結婚について

    先日、私の父が病気のため亡くなりました。 父が亡くなる2日前に彼からプロポーズされました。 父にも報告済みです(意識もはっきりしていた時です) 生前、父が元気だった時に彼を会わせて紹介もしています。 父の四十九日が過ぎたら、彼のご両親に結婚の挨拶をしようと思っていますが大丈夫でしょうか。 母や私の方の親族は四十九日が過ぎたら入籍したらどうかと言ってくれていますので 入籍のみ、年が明けて、来年の春頃に。 結婚式はするとしても(個人的にはフォトウエディングくらいでいいかなと思ってます) 父の一周忌を終えてからと考えています。 両家顔合わせも喪中を過ぎてからの方がいいんでしょうか。

  • 彼女のご両親に会うときの服装など

    先月、彼女にプロポーズをして了解をもらいました。 それで彼女のご両親に挨拶しなきゃなぁ~と思いつつ、 二人の仕事休みがこの1ヶ月間まったく合わなかったので 先延ばしになってます。 つまり、まだ彼女のご両親に挨拶はしていない状態です。 (というか会ったことすらありません) で、来月彼女のセッティングで彼女のご両親とカジュアル フレンチのお店で食事をすることになりました。 彼女のご両親とは初対面なのでご意見を頂ければ幸いです。 (1)初対面でも結婚の話をするべきか まずは娘さんと付き合ってる報告だけして自分を観察してもらうのが 自分勝手な部分での流れなのですが、プロポーズしてしまっている 状況で結婚の話を出さなくても問題ないでしょうか。 それとも、初対面でも自らその話を切り出すのが礼儀でしょうか。 ちなみに、彼女のお母さんとお姉さんはプロポーズの事はしっています。 お父さんは知らないようです。 (2)スーツを着ていくべきか 普段の仕事はスーツなのですが、土曜日にスーツを着ていくと 「いかにも」と思われるのじゃないかと考え、パーティに着ていくような カジュアルジャケットにしようかと思っているのですが、 初対面のときはやはりスーツのほうがいいもんですかね? (3)食事の場所へ手土産を持参するべきか お宅に伺うのであれば悩む事ではないのですが、外食の場で合う場合に、 手土産は持っていったほうがいいでしょうか。 もっていかないと失礼になるでしょうか (この場合はだと持っていくと失礼になるような気もしてたり) お時間のあるときに気が向いたら回答頂ければと思います。

専門家に質問してみよう