• 締切済み

彼の頭の中がわかりません

できれば男性の方、教えて下さい。 交際2年の彼がいます。 今の彼と誕生日2回、クリスマスを2回過ごしましたがプレゼントは一度もないです。 誕生日はちゃんとメールをくれるので忘れているとか知らないということではないです。 普段は食事代をよく出してくれるし彼の愛情もちゃんと伝わっていたのでそのことにあまりこだわっていませんでした。ちなみに私は彼の誕生日にはホテルやちょっとお洒落なレストランを予約して食事を御馳走していました。 私達の交際スタイルはこんなもんだと感じ特に変に思うことなく今まできてこれまで喧嘩もしたことがなかったです。 しかし最近私の友人のお誕生日会をすることになり彼は彼女と面識があるので彼も参加することになったのですが彼は何を思ってか?「ケーキを買って行こうか?プレゼントは何を用意する?」と言ったのです。彼女である私の誕生日には「おめでとう」のメール1本で会いもしませんでした。あまり恋愛経験もある人ではないので気が利かない人なんだと思っていたのがこの発言で覆されました。 正直かなりショックで私のことはそういう扱いの女でいいんだと思われていたのかな?と思えて悲しくなってきました。 男性の皆さんの見解をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

家庭環境の違いを理由に挙げる方もいますが、私は本人の気質が根本なのだと思います。 私の家は誕生日会をするような習慣はなかったし、母がケーキをたまに買ってきてくれてもホールではなく切り分けたやつでした。誕生日を忘れてることもありましたね。プレゼントは小学校ぐらいまでは買ってくれたと思いますが、その後はいつしかなくなったなあ。 家が貧しかったわけではありませんが、こっちも共働きの両親を見ていると家事を手伝ったり(米とぎや皿洗いですが)、物をねだるのが申し訳ないような気がしたものです。 でも自分に彼女が出来る年頃になれば、彼女への誕生日やクリスマスのプレゼントは忘れません。それは一種の通過儀礼のようなもので、教えられてなくても自然と世の中の常識として学ぶことです。 今は妻帯者となった私ですが、奥さんには何かに付けプレゼントしますよ。それは義務や習慣じゃなく、相手の喜ぶ顔が見たいからです。 私は実家に行く際は必ずお土産を持っていきます。旅行に行ったときなどは山ほど土地の名物をもっていくことも珍しくはありません。 対して、私の兄も既婚者ですがほとんどお土産らしいものを持ってくることはありません。外国で働いておりますが、半年振りに日本に帰ってきたというときでもお土産を買い忘れていたことがありました。 「土産も持たずに帰るなんて、お前ケチすぎろう?」と弟の私に怒られてからは土産を何かしら持ってくるようにはなりました。 同じ環境で育った兄弟といえどもやることには大きな違いがあります。 「釣れた魚にエサをやるな」は当然の流れかもしれませんが、それは魚に不満を感じさせないからこそ成り立つ状態です。 彼氏さんの行いは習慣からというより、むしろケチだからというほうが当てはまると思いますね。

• kanakyu-
回答No.4

わたしの家族がそんな感じです。 身内には「おめでとう」一言ですが、外面はいいんです。 他人の誕生日に呼ばれたら気を使って、あなたの彼氏と同じ事をすると思います。 子供のころから、誕生日もクリスマスもプレゼントもらえませんでした。 ケーキは大きくなってから自分で手作りしました。 じつはそういう質問、よくあるんです・・・とくにクリスマスごろに多いし、 9割は彼氏側です。 お祝い事は、家庭の習慣が出やすいですよ・・ほんとに あなたのことはそういう扱いというより、身内はそういう扱いの人なんだろうと思います。 個人的には、なんというか・・失礼ながら、たぶんあまりいい家庭じゃないと思います。 結婚すると子供が悲しい思いします。 わたし自身も育った家庭の影響でお祝い事が極端に下手です。 わたしは女性で、子供のころから疑問視していたので、改善したい気持ちはありますけど・・ わたしの方から家族にプレゼントしたけれど、今までお返しは一切なかったし、やりがいありません。 なんか身内からのプレゼントはもらいっぱなしでいい、お返しや感謝なんて必要ない、 と本当に思っているみたいで・・ちょっと怖いです。 男性はそういうとこ変えようと思わないのか、父も兄もずーっとかわりません。 母は微妙な変化はありました。(遠方に引っ越してから、たまにモノを送って来る)

• ree22
回答No.3

甘えてみたらどうですか? プレゼントは、気持ちだから、欲しいと・・。 今の私の彼も。 今まで付き合った人に、あげたことがなかったと言っていました。 たぶん、気も回らないし。どちらでもいいもの、と思っていたようです。 私は「今までの彼女たちかわいそう。それじゃ、愛情が伝わらない。 プレゼントは、相手が喜ぶものを想像してお店に足を運び、時間をかけて選ぶ。 それは、お金だけの価値でない。」と話しました。 それからは、キチンと考えて用意してくれるようになりました。 もちろん、うれしい!!と、感謝の気持ちを伝えます。 彼の誕生日にもプレゼントは用意します。 カードもそえて・・・ やさしく彼に話してみてください。がんばってね。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

釣った魚には餌をやらない・・ですね。 心を許している証拠ですね。 男性が女性に求めるのは安心感・安定感ですね。

• lupan344
回答No.1

51才、既婚男性です。 どういう考えかは、わかりませんが、身内にはプレゼントとかはいらないと言う事なんじゃないでしょうか? 要は、外面が良い人って事ですよ。 貴女の友人ですから、貴女の顔をつぶしたくないって事かもしれないし、自分が常識はずれだと思われたくないと言う事かもしれません。 貴女も彼氏さんにプレゼントをあげていないのなら、そういう事が嫌いな人だと思われてるのかもしれないですね。