• 締切済み

彼の頭の中がわかりません

できれば男性の方、教えて下さい。 交際2年の彼がいます。 今の彼と誕生日2回、クリスマスを2回過ごしましたがプレゼントは一度もないです。 誕生日はちゃんとメールをくれるので忘れているとか知らないということではないです。 普段は食事代をよく出してくれるし彼の愛情もちゃんと伝わっていたのでそのことにあまりこだわっていませんでした。ちなみに私は彼の誕生日にはホテルやちょっとお洒落なレストランを予約して食事を御馳走していました。 私達の交際スタイルはこんなもんだと感じ特に変に思うことなく今まできてこれまで喧嘩もしたことがなかったです。 しかし最近私の友人のお誕生日会をすることになり彼は彼女と面識があるので彼も参加することになったのですが彼は何を思ってか?「ケーキを買って行こうか?プレゼントは何を用意する?」と言ったのです。彼女である私の誕生日には「おめでとう」のメール1本で会いもしませんでした。あまり恋愛経験もある人ではないので気が利かない人なんだと思っていたのがこの発言で覆されました。 正直かなりショックで私のことはそういう扱いの女でいいんだと思われていたのかな?と思えて悲しくなってきました。 男性の皆さんの見解をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

家庭環境の違いを理由に挙げる方もいますが、私は本人の気質が根本なのだと思います。 私の家は誕生日会をするような習慣はなかったし、母がケーキをたまに買ってきてくれてもホールではなく切り分けたやつでした。誕生日を忘れてることもありましたね。プレゼントは小学校ぐらいまでは買ってくれたと思いますが、その後はいつしかなくなったなあ。 家が貧しかったわけではありませんが、こっちも共働きの両親を見ていると家事を手伝ったり(米とぎや皿洗いですが)、物をねだるのが申し訳ないような気がしたものです。 でも自分に彼女が出来る年頃になれば、彼女への誕生日やクリスマスのプレゼントは忘れません。それは一種の通過儀礼のようなもので、教えられてなくても自然と世の中の常識として学ぶことです。 今は妻帯者となった私ですが、奥さんには何かに付けプレゼントしますよ。それは義務や習慣じゃなく、相手の喜ぶ顔が見たいからです。 私は実家に行く際は必ずお土産を持っていきます。旅行に行ったときなどは山ほど土地の名物をもっていくことも珍しくはありません。 対して、私の兄も既婚者ですがほとんどお土産らしいものを持ってくることはありません。外国で働いておりますが、半年振りに日本に帰ってきたというときでもお土産を買い忘れていたことがありました。 「土産も持たずに帰るなんて、お前ケチすぎろう?」と弟の私に怒られてからは土産を何かしら持ってくるようにはなりました。 同じ環境で育った兄弟といえどもやることには大きな違いがあります。 「釣れた魚にエサをやるな」は当然の流れかもしれませんが、それは魚に不満を感じさせないからこそ成り立つ状態です。 彼氏さんの行いは習慣からというより、むしろケチだからというほうが当てはまると思いますね。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

わたしの家族がそんな感じです。 身内には「おめでとう」一言ですが、外面はいいんです。 他人の誕生日に呼ばれたら気を使って、あなたの彼氏と同じ事をすると思います。 子供のころから、誕生日もクリスマスもプレゼントもらえませんでした。 ケーキは大きくなってから自分で手作りしました。 じつはそういう質問、よくあるんです・・・とくにクリスマスごろに多いし、 9割は彼氏側です。 お祝い事は、家庭の習慣が出やすいですよ・・ほんとに あなたのことはそういう扱いというより、身内はそういう扱いの人なんだろうと思います。 個人的には、なんというか・・失礼ながら、たぶんあまりいい家庭じゃないと思います。 結婚すると子供が悲しい思いします。 わたし自身も育った家庭の影響でお祝い事が極端に下手です。 わたしは女性で、子供のころから疑問視していたので、改善したい気持ちはありますけど・・ わたしの方から家族にプレゼントしたけれど、今までお返しは一切なかったし、やりがいありません。 なんか身内からのプレゼントはもらいっぱなしでいい、お返しや感謝なんて必要ない、 と本当に思っているみたいで・・ちょっと怖いです。 男性はそういうとこ変えようと思わないのか、父も兄もずーっとかわりません。 母は微妙な変化はありました。(遠方に引っ越してから、たまにモノを送って来る)

  • ree22
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

甘えてみたらどうですか? プレゼントは、気持ちだから、欲しいと・・。 今の私の彼も。 今まで付き合った人に、あげたことがなかったと言っていました。 たぶん、気も回らないし。どちらでもいいもの、と思っていたようです。 私は「今までの彼女たちかわいそう。それじゃ、愛情が伝わらない。 プレゼントは、相手が喜ぶものを想像してお店に足を運び、時間をかけて選ぶ。 それは、お金だけの価値でない。」と話しました。 それからは、キチンと考えて用意してくれるようになりました。 もちろん、うれしい!!と、感謝の気持ちを伝えます。 彼の誕生日にもプレゼントは用意します。 カードもそえて・・・ やさしく彼に話してみてください。がんばってね。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

釣った魚には餌をやらない・・ですね。 心を許している証拠ですね。 男性が女性に求めるのは安心感・安定感ですね。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

51才、既婚男性です。 どういう考えかは、わかりませんが、身内にはプレゼントとかはいらないと言う事なんじゃないでしょうか? 要は、外面が良い人って事ですよ。 貴女の友人ですから、貴女の顔をつぶしたくないって事かもしれないし、自分が常識はずれだと思われたくないと言う事かもしれません。 貴女も彼氏さんにプレゼントをあげていないのなら、そういう事が嫌いな人だと思われてるのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 妻に交際記念日のプレゼント

    もうすぐ交際記念日です。毎年記念日にはプレゼントを贈っていました(バッグやアクセサリーなど)。 今年は結婚しているので、高いプレゼントを贈るのは結婚記念日にして、交際記念日にはケーキを買って帰るとか、どこかレストランでディナーにしようとか思っていました。 しかし妻に「もうすぐ交際記念日だよね」と言ったら「そっか。じゃあご馳走だね。ケーキ焼くよ!」と言われました。私が「レストランに行かない?」とか「ケーキなら買ってくるよ」と言っても「えー。家で食べたい」「ケーキは私が作りたい」とのこと・・・。 そんなわけなので交際記念日にはハンカチか、あるいは日持ちのするお菓子の詰め合わせを考えてます。これで大丈夫でしょうか? あと参考までに、既婚者の皆さんは交際記念日、どう祝っていますか?

  • プレゼントのお返し

    20代女性です。 合コンで2回一緒に飲んだ男性がいます。 その男性は何故か私を気に入ってくれて2回目の飲み会では 私に花束と皆で食べるためのケーキ(人数が多かったので2ホール)をサプライズでプレゼントしてくれました。 その時は出会ったばかりなのにそんなに色々してくれる男性に慣れなかった事もあり意識し過ぎてしまい、 なかなか二人で会う決心がつかず、少し後の彼の誕生日にもお祝いメールは送ったものの会ってお祝いやプレゼントをしませんでした。 身勝手な話ですが、最近になりお礼とお詫びがしたいと思い、今度会う約束をしました。 その時に何か食事をご馳走しようか等と思っていますが、2歳年上の男性なのでご馳走は嫌かなと悩んでいます。 何か物をプレゼントしよかとも思いましたが、会うのもかなり久しぶりなので微妙かなと思ってしまいました。 ケーキを買っていく事も考えたのですが、どんな感じでお返ししたら良いでしょうか? 皆様の意見を参考にさせて頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 彼氏の誕生日!何をしたら?(プレゼントは一緒に買う)

    もうすぐ彼氏の誕生日です。彼氏は今年26歳の会社員、つきあって約半年です。私は彼は25歳です。 彼は仕事が忙しいのですが、なんとか誕生日はその日の夜泊まりに来て、翌日一緒に過ごすことが可能なようです。 プレゼントは一緒に買いに行く予定です。あと食事は私が奢ろうと思ってます。 彼の誕生日を重くない程度(←これが重要)に、彼にサプライズでお祝いしたいのですがどうすればいいでしょうか。(一緒にプレゼント買うこと意外で) 彼は偏食気味(- -)なので、夕食をどこかのレストランで予約…っていうのはあまり考えてないです。あんまり食事に拘らない人だし(泣)でも一応リサーチかけて予約はしなくとも保険てしてかけておこうとは思ったりはしてます。 それ以外に出来れば軽いプレゼントか何かをしたいのですが…。何か出かけるとかでも構わないのですが。今考えてるのは手作りケーキです。 彼はあまり、過剰にかまわれると「重い」と思いかねない性格なので軽い感じのサプライズの何かがしたいんです(ケーキは重いかなあ…?男性の方のご意見も聞きたいです) ほとほと困っています。よろしくお願いします。

  • プレゼント

    気になる男性がいます。数千円食事をご馳走になり、お礼を考えています。嫌われてはいないはずですが、心配です。 誕生日プレゼントについては、あげたいと言ったら気をつかわないでと言われましたが、やっぱりあげたいです。 食事をご馳走しますというのも考えましたが、乗ってくれるか、そしてすごく忙しい人だしと考えすぎる私に、アドバイスをお願いします。 どんなものがいいか、そしてプレゼントしてもいいか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 月に1~2回遊んだり食事に行ったりしている 片思い中の女性がいます。 クリスマスが彼女の誕生日なんで ケーキ&誕生日プレゼントを をしようと思っています。 (去年もケーキとネックレスをプレゼントしました) 今年も誕生日に食事をするので 待ち合わせ等を決めるためにメールをした時に 『普通の居酒屋でいいしケーキとかほんといらないからね(^^)』 ってメールがあったんですが、 これはほんとにいらないってことなんでしょうか!? 彼氏でもないのにちょっとやりすぎなんでしょうか。。。 よろしくお願いします。

  • 先輩のお誕生会

    大学時代の2歳上の先輩(24)のお誕生日がもうすぐで お祝いしたいなと思っています。もう一人呼ぼうかなと 思うのですが、その人がすごく忙しい人だということと でちょっと迷っています。 月に2度は必ず遊んだりお家に招かれたりしてる仲ですが お誕生日祝いは2人じゃ寂しいですか?人数いた方が いいのかな。。 それと、レストランで食事するとき全額ごちそうする& 何かプレゼントがいいのか、ごちそうするだけでもいいのか、 どちらがいいでしょうか?

  • 女性も男性の誕生日にお店を予約しますか?

    彼氏の誕生日って、プレゼント以外に特別なことを用意しますか!? 20代前半の女です。 恥ずかしながら、女のくせに誕生日やクリスマスといった行事に疎く、あんまり張り切ったことがありません。 昔彼氏の誕生日に、プレゼント以外何にも用意していなかったら、 「サプライズでレストランとか予約してるかと思った・・・」 と悲しい顔をされてしまいました(T_T) 確かに彼は私の誕生日にはそうしてくれていたんです。ケーキまでお店が用意してくれて・・・。 でも私は、男の人が彼女にレストランおごってもらって、ケーキ出してもらうなんて、恥ずかしがるんじゃないかと思って、そんな考えは毛頭なかったのです。後日予約なしで安いお店をおごりました。。 でも新しい彼氏ができて、もうすぐ誕生日なので、迷っています。 前の彼氏にはそんな感じだったので、今度の彼には優しい彼女になってあげたいな、と。。 しかし私はまだ親のすねをかじっている学生の身です。彼にはクリスマスプレゼントと合わせて45,000円くらいのプレゼントをあげる予定です(これも今までになく高い!)。 そこにレストラン2人分の食事代となると、予算オーバーな気がします(;_;) 最初の作戦では、ケーキだけ購入して彼の家で食べる、にしようと思っていました;; 世間一般の方はどうしてるんでしょうか? 女性でも、ちょっといいお店を予約して、さらにはケーキなんかも頼んじゃった方がいいのでしょうか? また、男性はどこまで期待しているのでしょうか? ご意見お願いします!(>_<)

  • 片思いの男性への誕生日プレゼント

    片思いの男性への誕生日プレゼント 片思いしている男性の誕生日近くに食事へ行くことになりました。 彼は私が彼の誕生日を知っていることを知っていますが、 日程を決めた時たまたまお互いの空いている日だったのであって、 期待をしているわけではなさそうです。 何かプレゼントを渡したほうがいいのでしょうか? いつもごちそうになってしまっているので、私がごちそうする、ということも 考えたのですが、彼の性格上、何となく断られてしまう気がします。 自分の誕生日を知っている人に誕生日プレゼントを期待してしまうものでしょうか? ただ、私と彼はまだ友達未満という感じです。 (でも多分彼は私が彼に好意を持っていることに気づいていると思います・・・。) そのような間柄でプレゼントってどんなものがいいのでしょうか? あまり気負わずに受け取ってもらえるかなとお菓子など考えましたが、 今までちょっとしたお礼に渡したことがあるのでネタ切れかなと思います。 彼は30代後半に入ります。 何かいいアイデアがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • お付き合いしていない男性へのプレゼントは…?

    まだお付き合いしているわけではない微妙な関係の男性がいます。 月に1度食事に行くくらいで、2人で会ったのはまだ2回しかありませんし、 メールも週に1度送る程度です。 もうすぐ彼のお誕生日なので、私としては誕生日当日ではない日に食事でもご馳走して、 ちょっとしたプレゼントを渡せれば、と思っているのですが、 彼女でもない女性からもらっても困らないプレゼントというのは どんなものが良いのかまったく思い浮かばず困っています。 ネクタイだと趣味もあるしちょっと重い感じもしますし、 タバコは吸わないのでライターもだめ、 お花は男性は喜ばないのではないか、 後に残らないお菓子程度が良いのか、 などなどいろいろ考えても切りがありません。 もらっても困らないちょっと気の利いたプレゼントをするには、 どんなものが良いでしょうか…?

  • どこに食事しに行くか悩んでいます。

    こんばんは。 同じ職場の男性に片思いしています。 もうすぐ彼の誕生日なのですが、先日、電話で「もうすぐ誕生日だからご飯奢らせて欲しい」というような誘いをしました。 OKしてくれたので嬉しいのですが、どこに行こうか迷っています。。 何千円もするようなコース料理は、まだ付き合っていないので重く思われそうだし、気を使わせてしまうだろうし・・・。 かといって、誕生日なのに普段行くようなレストランに連れて行くのもどうかな・・・と。 私→21歳。彼→(もうすぐ)23歳。 お互い、来月で入社1年目。 同期仲間でよく飲みに行き、仲良くしてもらっています。 二人きりでは2回遊びました。 彼は甘いものが苦手で、オシャレなお店も苦手な人です。 今回は、プレゼントはなしで、食事だけのつもりでいます。 こういった場合、どういうものをごちそうすればいいのでしょうか? ご意見お待ちしております。