• ベストアンサー

どこに食事しに行くか悩んでいます。

こんばんは。 同じ職場の男性に片思いしています。 もうすぐ彼の誕生日なのですが、先日、電話で「もうすぐ誕生日だからご飯奢らせて欲しい」というような誘いをしました。 OKしてくれたので嬉しいのですが、どこに行こうか迷っています。。 何千円もするようなコース料理は、まだ付き合っていないので重く思われそうだし、気を使わせてしまうだろうし・・・。 かといって、誕生日なのに普段行くようなレストランに連れて行くのもどうかな・・・と。 私→21歳。彼→(もうすぐ)23歳。 お互い、来月で入社1年目。 同期仲間でよく飲みに行き、仲良くしてもらっています。 二人きりでは2回遊びました。 彼は甘いものが苦手で、オシャレなお店も苦手な人です。 今回は、プレゼントはなしで、食事だけのつもりでいます。 こういった場合、どういうものをごちそうすればいいのでしょうか? ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.4

同期仲間とよく飲みに行くところの方が、気も使わず、 自然でいいんじゃないですか? お相手の方が年上ですし、あんまり高いところも 良くないかと思います。 居酒屋とかでいいのでは? 相手の方も気を使わずに済みますし、 少々ガヤガヤしてるところの方が、 話のネタが切れた時も楽かも。。。

minami19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、高いところは気を使わせてしまいそうです。 >少々ガヤガヤしてるところの方が、 話のネタが切れた時も楽かも。。。 なるほど!確かにそうですね♪ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.3

普通の居酒屋でいいんでは?(^^; お酒を飲まないのであれば、オムレつとかパスタの専門店でもいいんでしょうけどね。

minami19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「食事」と思っていて、「飲み」という考えに行き着きませんでした^^; 「飲み」がいいようですね♪ ありがとうございました!

noname#36252
noname#36252
回答No.2

ライオンのようなビアホールで、デートとかは。 酒もつまみも出てくるし、一石二鳥です。 甘いものが嫌いなら、酒ならどうでしょう。 それか、飲茶コースとかは。三千円ぐらいの予算で中華がいろいろ楽しめます。 後ガイドブックがあるなら、横浜中華街の穴場のラーメン、チャーハンなどにトライするのはいかがでしょう。

minami19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 甘いものが嫌いならお酒・・・思いつきもしませんでした。 中華のコースも、気取らない感じがしてよいですね! 素敵なご意見ありがとうございます♪

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

そうだなぁ…。 思うに「彼も少しは自分のお金を出したい」だろうし、だから一ヶ所ではなく2件目にも行けた方が良いかもしれないですね。 例えば「ここのビーフシチューは最高!」とか、小さくても一品が美味しい(たいていの場合、そういうお店は少し高め)お店で軽く食べて、2件目でお酒飲んで行くのもどうですか?。

minami19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!男性側には、そういった気持ちもあるんですね。 食事→飲みのコースなら楽しそうですね♪ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 誕生日のお祝いに

    私の妻は私の誕生日に夜景の見えるイタリアンレストランでコース料理をご馳走してくれました。 食後のデザートでケーキが出てきて、「Happy Birthday ○○(私の名前)」とデコレーションされたものまででてきて、心底驚かされました。うれしかったのですが、それ以上に恥ずかしいというか、照れくさかったです。 今月、妻の誕生日がやってきます。 お返し(仕返し)にあっと驚く祝いをしてやりたいのですが、何かこれは!というアイデアを教えて下さい。 妻はこういったことを考えるのが得意なのですが、私はからっきし苦手です。 よろしくお願い致します。

  • 誕生日ディナー

    誕生日ディナー 来月二年付き合っている彼氏が 23歳の誕生日を迎えます。 新社会人で頑張っている彼に オシャレな所でのディナーをプレゼントしたいと考えています。 先日二年記念日に 代官山のフランス料理のお店を彼が予約してくれて すごく感動したので お返しに彼も感動させたいです。 予算は一万円前後 場所は渋谷から一本で行ける所で 誕生日を盛大に祝ってもらえる オシャレなレストランを探しています。 ちなみに私は20歳の学生です。 最近彼とすごく仲良くやってるので 特別な誕生日にしてあげたいです。 よろしくお願いします!

  • 31歳の彼女への誕生日プレゼント

    もうすぐ彼女の誕生日が来るのですが何にしようか悩んでます。 以前の自分の誕生日にはおいしい馬刺しをご馳走してもらいサンダルやTシャツを買ってもらい総額4万弱近くかかったような気がします。 僕が考えてる候補としては1.温泉箱根旅行。2.おいしい料理+何かプレゼントの二つのプランどちらかなんですが、どうですか?? ここの温泉良いよとか、ここのレストランいいよとか、こんなプレゼントがいいよとか何でもいいのでアドバイスください。 あ、予算は4万です。 

  • 男性に食事のプレゼント

    こんにちは。 今お付き合いをしている男性が、来月誕生日を迎えます。 (私は20代前半で、相手の方は30代後半です) 何かプレゼントを・・・と考えているのですが、 収入があまりにも違うため、物を渡すよりも、食事に誘おうかと思っています。 しかし、候補に上げているレストランは、お手洗いと会計が逆方向にあるため 席を立った時に支払うことができません。 どうすれば自然に私が会計を済ますことができるでしょうか。 普段、ご馳走になるか、割り勘ですので、相手の方の分も支払うのは初めてです。 皆様のお知恵を拝借したく存じます。 よろしくお願い致します。

  • 高級レストランでの食事(大阪)

    私と彼は同棲3年、付き合って4年になります。 私の誕生日は毎年豪華なプレゼントをもらってきました。来年1月の彼の誕生日に物ではないプレゼントをあげたいと思って考えていたとき、昔一緒にテレビを見ていたとき彼が 「こんな素敵なレストランで一度は食事してみたいなぁ~」 とさりげなく言ったことを思い出しいわゆる高級レストランでの食事をプレゼントしようと考えています。私はフランス料理を考えているのですが、和食以外ならこだわりはありません。 夜景が見えるレストランが良く私なりに調べてはいますが、男性はジャケット着用が多く彼はスーツを毎日着る仕事をしていません。職場は梅田周辺です。 彼の誕生日は土曜日で、私は仕事は休みですが、彼は仕事の可能性もあります。仕事であれば仕事が終わるまで食事のことは秘密にしておきたいので、私が彼のジャケットを持参し途中で着替えさせよう思っているのですが、どうでしょうか。男性が女性を誘う方が断然多いので高級レストランの食事は無理があるのかなぁとさえ思ってしまいそうですが、調べてみれば見るほどいい誕生日にしてあげたいので、お勧めのレストランを教えていただきたく思い投稿させて頂きました。よろしく御願いいたします。

  • プレゼント、得にいらないのですが気持ちが大切?

    私は26歳、彼34歳です。 お付き合いして初めてのクリスマスでした。 お互い欲しいものはなく、選ぶのに 苦労しましたが彼がじゃあ時計がいいというので 私は3万ちょっとのもの渡し、とても喜んでくれました。 私はアクセサリーもつけないし本当に欲しいものが ないのでプレゼントはなくても全く構わなかったのですが 気持ちだから、と4℃の誕生石がついたネックレスを 頂きました。(いくらかはわかりません) そしてコース料理もご馳走して 頂きましたが明らかに私以上のお金を 使わせてしまいました。欲しいものは本当にないし これから記念日、誕生日などはプレゼントを 買わなくていいよ、というのは可愛げないですか? (でも私は彼に何かプレゼントをしたいので 矛盾してしまいますが・・) どうしてもというならとらやの羊羹(一万円)が 欲しいなんていったら笑いますか?^^;

  • 片思いの男性への誕生日プレゼント

    片思いの男性への誕生日プレゼント 片思いしている男性の誕生日近くに食事へ行くことになりました。 彼は私が彼の誕生日を知っていることを知っていますが、 日程を決めた時たまたまお互いの空いている日だったのであって、 期待をしているわけではなさそうです。 何かプレゼントを渡したほうがいいのでしょうか? いつもごちそうになってしまっているので、私がごちそうする、ということも 考えたのですが、彼の性格上、何となく断られてしまう気がします。 自分の誕生日を知っている人に誕生日プレゼントを期待してしまうものでしょうか? ただ、私と彼はまだ友達未満という感じです。 (でも多分彼は私が彼に好意を持っていることに気づいていると思います・・・。) そのような間柄でプレゼントってどんなものがいいのでしょうか? あまり気負わずに受け取ってもらえるかなとお菓子など考えましたが、 今までちょっとしたお礼に渡したことがあるのでネタ切れかなと思います。 彼は30代後半に入ります。 何かいいアイデアがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 誕生日のプレゼントでアドバイスください。

    誕生日のプレゼントでアドバイスください。 アメリカ在住の好きな男性がいます。(私は日本在住です) 来月誕生日なので、何かプレゼントしたいと思います。 彼はアメリカ人で30歳になります。 今回は日本的なものではなく、普通にお洒落なものをプレゼントしたいのですが 趣味がまだよく分からないので、万人受けするセンスの光るものをプレゼントしたいです。 多分まだ片思い・・ということもあり、予算は5000~7000円で考えています。 アメリカ人男性はどんなものをプレゼントされると喜びますか? または、お勧めのものがありましたらアドバイスください。 よろしくお願いいたします。  

  • 食事会の金額って知られましたか?

    来月、食事会を家族10名で行います。 人数が多いので、レストランの3500円コースにしました。 お料理はメニューから自分たちで好きなものを選ぶスタイルです。 メニューには料金が記載されていますよね。 皆に「3500円のコース」とわかってしまうと嫌だな、、、と。 レストランで食事会された方、料金は知られてしまいましたか??

  • 初めての食事。

    27歳女性です。 気になる男性を食事に誘いました。 今、食事場所を選んでいますが、 私の趣味に突っ走っていいものか、迷っています。 相手には、私の趣味で選ぶと伝えてありますが、 どうなのでしょう。 相手も私もお酒は苦手で、食事がメインです。 ディナーコースで3000円くらいの、お洒落なレストランです。 でも、初めからそんなお洒落なところに誘ったら、 気まずいのでしょうか。 今回はデートというより、あくまでただ食事に行くというスタンスです。 そんなお洒落なところより、雑多な感じのところのほうが、相手は緊張しないのでしょうか。 長々とすみません。 アドバイスお願いします。