首凝りの原因と解消法|疲れやすく凝りやすい体質の対策は?

このQ&Aのポイント
  • 首凝りが治らない!PC作業による首の疲れは辛いですが、他の人より症状が重いのはなぜ?色々な治療法を試しても効果がないという方も多いようです。普通の人より疲れやすく凝りやすい体質の可能性もあります。首筋マッサージ枕や他の対策を試してみましょう。
  • 首凝りの原因として、長時間のPC作業や目の疲れが挙げられます。首が凝ると頭痛や肩こりなどの症状も現れることがあります。しかし、同じくPC作業をしていても他の人より症状が重くなるのはなぜでしょうか?疲れやすく凝りやすい体質かもしれません。首筋マッサージ枕や他の解消法を試してみましょう。
  • 首凝りの解消法として、首筋マッサージ枕があります。これを使うことで首の凝りを和らげる効果が期待できます。また、首のマッサージや温めることも効果的です。しかし、すべての方法が効果をもたらさない場合もあります。普通の人より疲れやすい体質の可能性も考えられます。他の解消法を試してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

首凝りが治らない!苦しい!

PCのせいだとわかっているんですがあまりにも酷すぎます。 仕事で1日8時間くらいPC作業している人もいるでしょう。 自分は1日3~4時間くらいです。 例えば自分の姉の場合、事務の仕事で1日PCを5時間以上使っているでしょう。 聞いたところ別に疲れないそうです。 じゃあ自分だけ?3、4時間程度(動画鑑賞も含む)で何故重症なのか? 目が疲れる→首が凝る→頭痛の順番です。 色々試しましたが治りません。PCを止めるのが一番か?しかし趣味なんです、PCは。 試した事 ・鍼治療→効果なし、余計苦しくなる ・トリガーポイント注射→その日だけ、もしくは2~3日で効果切れる ・温める→その時だけ ・整形外科での電気治療→あんまり効果無い ・首のマッサージ→毎日してますがあんまり効果なし ・磁気グッズ→効果なし、ボッタクリ ・首のレントゲン→異常無し ・凝りをほぐす薬(処方箋)→効かない これだけ試して治らないなんておかしいですよね? 普通の人より疲れやすく凝りやすい体質なのか? 次に考えている治療法は首筋マッサージ枕です。 http://www.cataloghouse.co.jp/health_and_fitness/stiff_neck_measures/1104002.html これ買って試そうかと思いますがダメ元でやってみます。 最後の手段はPC止めることです。最終手段です・・ 他に首凝り解消法無いですか?あれば教えて下さい。 ※短文回答は止めて下さい。この質問ページをブックマークして下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.5

No.3です。補足ありがとうございます。 >あれって頚椎ヘルニアの治療ですか? 頚椎椎間板ヘルニアの治療にもつかいますが、他にも頚椎症や後縦靭帯骨化症など、頸肩腕症候群いわゆる肩こりと言われるものでも処方します。 >と解答欄に記載されてますがこれは首凝りに効くのですか? 効くと思いますが、貴方の場合は分かりません。鍼もマッサージも効果がないようなので。 >全く違う治療法なのですか?医師にも相談しますが。 比較的新しいものでは、超短波治療器というものがありますが、貴方の場合は筋肉をほぐす様なものでは効果がないのかもしれません。体を鍛えることが根本解決かもしれませんね。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

T-Tosaraba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、筋肉をほぐす運動、牽引について医師に相談を同時に始めたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#175742
回答No.4

No.2 です。 >回答ありがとうございます。姿勢は・・悪いです。それも視野に入れてこれからの治療 >をして行きたいと思います。整体でいいのですか?なるべく免許持ってるところがいい >んですけど。 >前に行った整体は「は?終わり?」と思うくらい簡単で何やってんだかわからないところ >でした。で3000円取られました。それ以来整体は行かないことにしていたのですが・・ >接骨院は?知っている接骨院があるのでそこで何かしてくれるかな?接骨院は荒治療と >聞きますが大丈夫かなぁ 補足をいただきありがとうございました。 少し説明不足があったようです。 まず、操体法(そうたいほう)という言葉で検索していただければ分かると思いますが、これは医師が開発した診断・治療技法で、全国に多くの研究・施術機関があります。 骨格の歪みを矯正する方法として現に「整形外科医」も活用されています。また、整骨院等で取り入れているところも増加していますので、事前に問合せされるのがよろしいかと思います。       sophia-s .

T-Tosaraba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。調べてみます。どうも有難う

• o120441222
回答No.3

全てはコリをほぐすことに主眼を置かれているようですが、簡単に言えば趣味や生活に耐えうるだけの体ではないということです。ではこれをどう解消するのか?答えは簡単です。負担になる様なものを遠ざけるか、負担に耐えうる体を作るのです。遠ざけることはPCを止めるということですからこれは無いとすれば、答えはおのずと一つになります。 頭は骨の塊で中には脳みそが入っていますのでとても重いです。例えるなら、割り箸にりんごを刺した状態です。この状態で傾けたりすれば、割り箸にとても負担がかかることが分かります。ですからその周りにつく筋肉が、とても重要な役割をしているのがお分かりいただけると思います。骨や筋肉をしっかり鍛えましょう。 治療院のお話が出ていますので、簡単にご説明します。 ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも“急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 あと肩こりであれば枕も非常に重要な要素です。ある程度厚みがあり、波型など形のついていないフラットなものをお選びください。 とまぁ整形外科的なことを中心にご説明しましたが、肩こりの原因は精神的ストレス、歯並びなど歯科疾患、眼精疲労など眼科疾患、高血圧など内科疾患も一因なりえます。心当たりがあれば適切な科に行かれてみてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

T-Tosaraba
質問者

補足

回答ありがとうございます。 整形外科でよく見かけるのですが、首の牽引ってどんな治療なんですか? あれって頚椎ヘルニアの治療ですか? このサイトで調べたのですが http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7207966.html >牽引の効果、目的についてご説明します。 1.骨と骨の間を広げ、患部の物理的ストレスを低減させる 2.筋肉などの軟部組織をストレッチを目的とし。患部の血行改善や筋緊張の緩和を図る と解答欄に記載されてますがこれは首凝りに効くのですか? 毎回整形外科に通う度に見るんですが首の牽引の方が効くような気がして。 全く違う治療法なのですか?医師にも相談しますが。

回答No.2

貴方のご質問を拝見させていただきました。 ご質問から、貴方の仰るように色々な原因が考えられると思います。 首凝りがそこまで酷い場合でしたら、筋肉や骨格がアンバランスとなっている可能性があります。バランスを簡易に確かめる方法がありますのでご紹介します。    (1)椅子に姿勢良く腰掛けて力を抜き、腰は動かさずに、上体をゆっくりと右に回します。このとき決して弾みをつけないように注意します。無理なく回るところで一旦止め、静かに正面に戻します。 (2)同様に左側についても行います。 (3)おそらく、左右の差がかなりあると思います。 これで、左右の差がある場合は、身体がかなりアンバランスになっていると思われます。そのために血管や神経を圧迫したり、色々無理が掛かって疲れてしまうのです。 これの矯正は「整体の分野」となりますので、整体での指導をうけられるのがよろしいかと思います。 簡単なお答えですがご参考となれば幸いに存じます。お大事に。   sophia-s .

T-Tosaraba
質問者

補足

回答ありがとうございます。姿勢は・・悪いです。それも視野に入れてこれからの治療をして行きたいと思います。整体でいいのですか?なるべく免許持ってるところがいいんですけど。 前に行った整体は「は?終わり?」と思うくらい簡単で何やってんだかわからないところでした。で3000円取られました。それ以来整体は行かないことにしていたのですが・・ 接骨院は?知っている接骨院があるのでそこで何かしてくれるかな?接骨院は荒治療と聞きますが大丈夫かなぁ

• tomban
回答No.1

PCの首や肩こりの場合、原因になってるのは「姿勢」もしくは「視力」なんです。 暗い環境とか、高かったり低かったりの場所にキーボードを置くとか、眼鏡の度があってないのに無理をしてるとかね。 まずはそこを改善しないと。 質問で見る限りは、目の可能性が高いね。 目に疾患が隠れてる場合もある。 一度眼科医に行って、眼底検査とか、眼圧検査とか、視野検査とかをしてみたらどうでしょうか?。 大方の場合はセットメニューになってますし、痛くないですから平気ですよ?。 まずはそこから。 それで環境にも、目にも問題が無いとなったら、そのときには骨の微細なズレとか、軟骨の潰れとか、神経の圧迫がないかを調べてもらってください。

T-Tosaraba
質問者

補足

補足です、眼科には行きました(数件)。眼精疲労、ドライアイと診断されましたが目薬を貰うだけで何もしてくれません。違う病院ではドライアイ治療の涙点プラグをしたいと言いましたが、その必要はないと言われました。 >>眼底検査とか、眼圧検査とか、視野検査 これらも全てしました。と言うかセットでしてくれるんですね。目に空気当てたりする。 >>骨の微細なズレとか、軟骨の潰れとか、神経の圧迫 これは頚椎ヘルニアの事ですか?骨に関してはレントゲンでは異常無しですが、神経の検査してくれる病院あるんですか?神経科?教えてください。