• 締切済み

首こりがひどすぎて困ってます!!!

整体、接骨院、低周波治療、鍼などいろいろな治療法を試してきましたが、 少しよくなってもすぐ凝ってしまいます。 週に1回はどこかで治療しないと頭痛や吐き気で仕事になりませんし、 行ったとしても1週間に1度以上必ず頭痛になります。 家でもヨガや全身浴など様々な方法を試していますが、あまり効果がありません・・・・・ 仕事上パソコンを使っており、パソコンを毎日持ち歩くため首には悪いと思います。 出来るだけ姿勢をよくして、しょっちゅう首を回すようにはしています。 同じ悩みをお持ちの方、どうされていらっしゃいますか?どうかお知恵を下さい!

みんなの回答

  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/366)
回答No.6

レダの『プチシルマ』を試してみませんか。 だいぶ買い求めやすい値段になってきました。 私の周りでは貸し借りしたり、何人かで一箱を試し買いしては効果を感じて追加購入している人が沢山います。 毎週整体を受けに行く程ひどい肩こりに悩んでいた人もこれを使うようになって良くなったと喜んでいました。 皆7mmのを購入しているので、5.5mmのや使い捨ての安いプチシルマの効果のほどはわかりませんけど。 類似品も出ていますから間違えないで下さい。 ヨガはどれくらいやられたのでしょうか。 私は月2でやってたんですけど気持ちいいと感じるまで3年かかりました。 最初の頃はヨガ教室に行くたび、肩や首が凝ってよけい体が不調になってました。 <後で知ったのですが、みんなそういうものらしいです。 すぐに効果を感じられなくても、諦めないで続けてみるといいですよ。

  • akila0501
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.5

はじめまして! 仕事中に天井を見上げて下さい!顎を天井に向けるようにして下さい! のど筋肉が延びる感じです! 入浴時に目をお絞りみたいな物で温めて下さい!それから、入浴時にお酢を杯に一杯ぐらい入れて入浴して下さい! その時にタオルで首の後ろを温めて下さいね! 寝る前にあお向けに寝てバンザイをして下さい!2.3分ほどです!

yxh86752
質問者

お礼

すごく役に立ちそうです!早速やってみます!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは あまりにひどくて腕までしびれたことがありましたが 神経内科(痛みとしびれの専門医になります)で見てもらい よくなったことがあります

yxh86752
質問者

お礼

神経内科って首こりの治療なんてやってるんですね!!情報ありがとうございます!

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.3

こんばんは。 わたしも同じです。 いろいろ試しましたが、なかなか改善しません…;; ただ、今までいろいろやって来た中で、 たまたまだったんですが、PCが壊れたため約10日程使わない日があったんです。 そしたら、その期間だけはかなり改善されたんです! おそらくですが、眼精疲労も大きく影響していると思います。 私も仕事でPCを使いますし、 一人暮らしで暇つぶしのためについついPCを見ちゃうんですが… 本当に辛い時は、意識的に、PCがが潰れたというていでPCを隠していますwww お仕事でPCを使われているとのことなのでなかなか難しいかもしれませんが、 仕事以外では一切PCや、ケータイを出来る限り見ない使わないようにするように してみていただければ…と思います。

yxh86752
質問者

お礼

確かに仕事でもパソコン家でもスマホは良くないですね。。。 そこから改善していきます!ありがとうございます!

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

大丈夫かと思われますが、枕は大丈夫ですか? 私も以前、質問者様程は酷くはなかったのですが、 オーダーメイドの枕にしてから、かなり改善されました。

yxh86752
質問者

お礼

テレビで見てタオルで枕は作っているのですが、確かに専門家の意見も聞いた方がいいですね。。 ありがとうございます!!

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

整体は無資格者です。役に立ちません。 接骨院は慢性的なこりなどには対応していません。 とりあえず整形外科を受診することをお勧めします。

yxh86752
質問者

お礼

整形外科ですか!!いまいち違いが分かっていなかったのですが、整形外科がいいんですね。 藁にもすがる思いで出来ることは何でもやってみようと思います。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 首こり

    首のこりがひどいです。首の左側だけが張っている状態です。ひどいときは頭痛もあり、辛いです……。 同じ姿勢をとり続けていると鎖骨あたりの筋肉?が突っ張るような違和感があり、腕のしびれも感じます。整形外科に行きましたが異常はないとのことで、首こりの影響かなと思っています。 同じ症状になったことのある方、整体や整骨院に通った・家でこんなことをした等なにか改善法がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 首こり

    非常に首こりで悩んでいます。 めまいが激しく、耳の後ろ側から、首の前の付け根のあたりがすごく硬く、頭痛もします。 一度、脳外科でCTを撮ってもらいましたが、異常はなしとの事です。 接骨院では、耳の後ろが圧迫されていると言われてますが、治療に行っても改善の兆しがありません。 車の運転なども、運転中にふわっとした、めまいに襲われる為、大好きなドライブにも行けない状態です。 色々なサイトで調べて実行しているが、まず首を温める事。首のストレッチ。 しかし・・・一向に改善されません。 デパス服用でなんとか仕事に行きPC作業をしていますが 苦痛で仕方ありません。 どなたか良きアドバイスお願いします。

  • 教えてください

    くだらない事にお付き合い下さりありがとう (1)鍼は、痛みに耐えられないからダメだと言われた (2)整体は、高いから行けない (3)月1度くらいでよく500~1000円程度の低料金 条件を満たす治療院は、ないですかね ジャンルで構いません お願いします 因みに肩や首です お灸には、興味がありますがいきつけの接骨院では、鍼灸院でもあるのに鍼しかやっていないと言われました

  • 首こり肩こり

    首のこり・肩のこりが酷くて参ってます。 肩こり首こりが起こるようになって15年ほどになります。 5年前に整形外科でレントゲンを撮ったところストレートネックと診断されました。 MRIも撮りましたがヘルニアはありません。 その時に「これは一生治らない」と医師に言われました。 他の医師にも何人か尋ねましたが、いずれも治らないとのことでした。 お薬もミオナール・デパス・モーラスシップなど出されましたが、全く効果なしです。 カイロ・マッサージ・鍼・整体・姿勢矯正ベルトなど色々試しましたが、ほとんど効果なしで、 唯一効果があったのが水泳でしたが、2時間ほどクロールをしてようやくほぐれたものの、一晩で元通りに戻ってしまいます。 運動がいい、ということは分かっているものの、2時間も毎日泳ぐのはさすがに無理があり、何かいい方法がないか模索中です。 今は半身浴1時間と全身ストレッチ30分、木枕による首のストレッチを20分、毎日やっています。 デスクワークを1日10時間やっており、生活環境がよくないことは承知していますが、これを減らすことは出来ません。 もしデスクワークをしていても、肩・首のこりを軽減できる方法などありましたら、教えてください。 市販のシップ・塗り薬は全く効かなかったので、生活習慣上のアドバイスがあればと思います。

  • むちうちを治した経験がある方、治療院(都内)、治療法などを教えてください

    こんにちは。 私は昨年の12月に自転車にのっていたところ、自動車にぶつかられて、 ムチウチになりました。 首の痛みと頭痛、全身の緊張、しびれ、耳閉感、目の異常(光過敏、疲れやすさ)などに困っています。 むちうちを治した経験のある方がいらっしゃいましたら、 治療院(鍼でもカイロでも整体でもよいです)、や治療法完治したのか(全く違和感もないのか)など教えて下さい。 特に、池袋、小石川、神保町近辺でお勧めの治療院などありましたら、教えていただけますと幸いです。

  • 首凝りが治らない!苦しい!

    PCのせいだとわかっているんですがあまりにも酷すぎます。 仕事で1日8時間くらいPC作業している人もいるでしょう。 自分は1日3~4時間くらいです。 例えば自分の姉の場合、事務の仕事で1日PCを5時間以上使っているでしょう。 聞いたところ別に疲れないそうです。 じゃあ自分だけ?3、4時間程度(動画鑑賞も含む)で何故重症なのか? 目が疲れる→首が凝る→頭痛の順番です。 色々試しましたが治りません。PCを止めるのが一番か?しかし趣味なんです、PCは。 試した事 ・鍼治療→効果なし、余計苦しくなる ・トリガーポイント注射→その日だけ、もしくは2~3日で効果切れる ・温める→その時だけ ・整形外科での電気治療→あんまり効果無い ・首のマッサージ→毎日してますがあんまり効果なし ・磁気グッズ→効果なし、ボッタクリ ・首のレントゲン→異常無し ・凝りをほぐす薬(処方箋)→効かない これだけ試して治らないなんておかしいですよね? 普通の人より疲れやすく凝りやすい体質なのか? 次に考えている治療法は首筋マッサージ枕です。 http://www.cataloghouse.co.jp/health_and_fitness/stiff_neck_measures/1104002.html これ買って試そうかと思いますがダメ元でやってみます。 最後の手段はPC止めることです。最終手段です・・ 他に首凝り解消法無いですか?あれば教えて下さい。 ※短文回答は止めて下さい。この質問ページをブックマークして下さい。

  • 整体と接骨院の違い

    どう違うのでしょうか? なんとなく、感覚的には整体はポキポキやるところで、接骨院は電気治療などのような感じを受けるのですが・・・。 主人ですが、数年前に大工の手伝いでいためた腰がずっとつらいらしく、常に頭痛もあるし、首~背中など体全体が痛いそうです。何度か、整体に通ってポキポキやってもらいましたが、そのときは良くなるのですが、また数日たつと痛みが再発するといった状態です。 こんなときは、今までどおり整体に通いつづけていった方が良いのか、接骨院のほうが良いのか教えてください。 また接骨院では、何をしてもらえるのでしょうか?

  • 首の痛みで困っています。

    首の付け根が痛み、頭痛と吐き気があります。病院で処方された鎮痛剤が効きません。接骨院で治療してもらい、鍼灸院にも行ったのですがなにも変わらず、横になっていると楽なのですが、立っていると痛みでめまいと吐き気があります。明日からまた仕事ですが、接客業でずっと立ちっぱなしなので立っていられるか心配です。なにか良い解決策はありませんか。 宜しくお願いいたします。

  • 首のこりで毎日つらいです…(長文)

    女性です。 中学生の頃からひどい首と肩のこりに悩んでいます。 現在、仕事で10時間ほどパソコンに向かう生活を続けています。肩よりも首のこりがひどく、頭を取ってしまいたいほどで、頭を支えているのがしんどい状態です。 今まで、色々な治療法を試してみました。(最近では十字式という気功?にも結構通っていたのですが、これもダメでした。)お金もかなりかかったと思います。仕事で稼いだお金をマッサージの類に使い、また仕事で肩と首がこり…という悪循環のような生活に、ほとほと疲れてしまっています。 病院ではストレートネックと言われ、レーザー治療や注射も何度かやりましたが、全く効果ありませんでした。 また、首の筋力が少ないとのことで、運動療法といって整体のようなことも続けていますが、そのとき気持ちが良くてもまた戻ってしまいます。 性格的に、緊張からくるものもあるのではと、デパスを処方され、これは効果を感じられたので、今は手放せなくなりました。 自分でできることとして、普段の姿勢を気をつける、運動不足にならないようにする(スポーツジムに通い、自宅ではヨガをしたりもしています。)、仕事中ストレッチをする…といったことをしています。 命を落とすような重い病気ではないことは分かっているのですが、毎日、何をしていても首のこり、だるさから逃れられず、吐き気、頭痛を伴うこともよくあるため、楽しさ半減、つらさ倍増といったところです。これを書いていても、つらくてなんだか泣きそうになってしまいます。 本当に悩んでいます。良い治療法をご存知の方、何かアドバイスをいただけたら幸いです。ちなみに千葉県在住です。よろしくお願いします。

  • 緊張型頭痛の治療について

    首が痛く酷く張ってコリ、頭痛と吐き気を生じ、脳神経外科を受診したところ「緊張型頭痛」でした。吐き気も頭痛も首をどうにかしないと治まらないと言われ、何も薬などはもらえませんでした。 言われたとおり風呂で温めたり揉んだり、首腕を動かしたり、首の下にバスタオルを入れて寝たり、コリ用の市販薬(ナボリン)、ピップエレキバン、首を温める貼るやつ(めぐりずむ)、マッサージ、低周波治療器など試しましたが、全くコリが取れません。 コリが取れないと治らないし、吐き気頭痛は続くので普通の生活が出来ません。 ここまでして首のコリが取れないのは、どうやって取ればいいのか困っております。 医者に筋弛緩剤や頭痛薬、吐き気止めを求めたのですが何も処方されなかったので回復の手段がありません。市販の頭痛薬、吐き気止めは当然効きません。 上記全て駄目という条件で、首のコリ・頭痛・吐き気を治療する方法を探しています。

専門家に質問してみよう