トレーダー歴5年2次父にとっての怖さとは?

このQ&Aのポイント
  • 専業トレーダー歴5年2次父である私は、最近の調子の良さに逆に不安を感じています。
  • 年明けから先週までのトレードで良いパフォーマンスを収め、自作のEAもバックテストの2.2倍の結果を出している状態です。
  • しかし、いつかはマイナスに振れる時が来るという不安もあり、稼げる時に精一杯稼がなければならないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

調子よすぎて逆に怖い

専業トレーダー歴5年2次父です。 対日本円通貨ペアのトレンドが始まってから、大抵のトレーダがそうだと思うのですが、調子が良いです。 年明けから先週まででPFは4.93を記録しています。使用しているEAのバックテストパフォーマンス2.2倍をつけている状態です。EAは自作ですので自分のEAの性質は理解していますから、トレンドが発生すれば調子がいいのは当然ですが、今の状態はパフォーマンスが+側に振り切れている状態ですね(ある意味EAの寿命を感じています)。この先-側にいずれ振り切れるわけで、やはり怖いですね。とは言え稼げるときに稼げるだけ稼がないと、またドローダウン期にマイナスまで落ち込みかねません。 みなさんもやはり何年やってても怖い時はあります? それもと私がまだまだなのかな。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kghhst
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.1

FXを始めて、日の浅いものですが、同感です。 私も怖いです。 が、ポジションを持っている自分がいます。

toyomis
質問者

お礼

やはり怖いですよね。 日がまだ浅いのであれば尚更だと思います。 何年やってればベテランと呼べるのか分からないですけど。。。。 お互い頑張りましょう! 回答有難うございました

その他の回答 (1)

  • Saitar
  • ベストアンサー率41% (192/464)
回答No.2

で、

関連するQ&A

  • FXの取引通貨について

    よろしくお願いします。 FXを初めて3年になりますが、みなさんは取引に使う通貨は特定の決まった通貨ペアのみで やることが多いのでしょうか? それとも常にドル/円とユーロ/ドルといった二つ以上の 通貨ペアで運用されることが多いのでしょうか? ちなみに自分は変動の癖とか相場感みたいなものが覚えていられるという点で、 最近は単一通貨だけを追いかけているようにしてますが、ついつい、ほかにも チャンスがあるのではないか、トレンドが形成されてきた通貨ペアを見ると 複数の通貨で運用することがあります。 ご意見きかせていただけるとうれしいです。

  • MT4のEAで通貨ペア毎に最大ポジション数を設定出来るものをプログラムしたい

    現在MT4で独自のEAを作ろうとプログラムの勉強をしているのですが、 同じEAを同時に複数の通貨ペアで動かし、尚且つ1通貨ペア当たりの同時に持てる最大ポジション数を使用者側で(Externで)設定出来るようにしたいです。 具体的に言いますと、同時に持てるポジションの数を USDJPYは最大2つ GBPJPYは最大3つ AUDJPYは最大1つ と、設定して上記3つの通貨ペアで同じEAを動かした時に、 ポジションの合計が上記通り(最大で6個)になるようなものを作りたいのですが、 どうしたらよいのでしょうか? (プログラム上部) extern int MaxOrder=2; //使用者側で設定出来る同時に持てる最大ポジション数 (int start()内) int order=0; for(int i=OrdersTotal()-1; i>=0; i- -) { if(OrderSelect(i,SELECT_BY_POS,MODE_TRADES)==false) break; if(OrderMagicNumber()==MagicNumber && OrderSymbol()==Symbol()) order=order+1; } if(order>0) {  if(決済条件)  {  決済プログラム;  } } if(order<MaxOrder) {  if(エントリー条件)  {  エントリープログラム;  } } みたいなプログラムでやってみたり、実は他にもいろいろと試しているのですが、うまくいきません。 プログラム初心者なので出来れば詳細に教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • FXのドローダウンとレバレッジについて

    FX初心者です。 過去10年間でPF=2.7 勝率78.2% 最大ドローダウン2.6%のEAがあります。セールスページはなく、淡々と毎日実況を載せているだけのブログで、ぜひ欲しい方には廉価でお譲りします、といった感じです。 1ヶ月の無料お試しもありますし、2012年も月負けなしなので信用できるかな、と思っているのですが。 そこで質問です。もしこのEAを30万円の資金で運用するには何ロット可能なのでしょうか。 ちなみにナンピンやマーチンゲールは使いません。玉の持ち越しもありません。 くわしい方、ぜひご教授いただければと存じます。

  • インターネットの調子が

     2年ぐらい前、家のパソコンのインターネットをダイヤルアップから、ADSLしました。  そのときはまだ何の異常も無かったのですが、しばらくして兄がノートパソコンを使うようになり、無線LANでつないでいるのですが、そのころからやけにインターネットの調子がおかしくなりました。ルーターやモデムの電源を入れなおしたらつながったりしましたが、いまではもう細切れ状態で、十数回電源を入れなおして、やっとつながるようにしても、数分でまた調子が悪くなり、接続できなくなります(調子がよく、1日中安定している場合もあれば、1日中駄目な時もあります)、ルーターの説明書には、「モデム側に問題がある ノイズ環境により左右される」とのことだったのですが、モデム側の説明書はもう紛失してしまいました。  どうすれば安定した環境でインターネットに接続できるんですか。

  • たまに女性の相場観ってスゴ!って感じません?

    専業トレーダー2次の父です。 もちろん専業でやってますので、それなりに勝ててます。 どうしようもない質問で申し訳ないですが 価格.comとかで商品の値段の推移がチャートになってますよね? 職業病なのかこのチャートをみてまれに『もっと下がりそうだなぁ』とか考えてしまいます。 ついこの前もエスプレッソメーカーを9800円の値段とチャートを見て余計なことを考えてしまい、買いのがしました、次の日には13800円になってました(笑 妻には『今が底だって』買い逃すときには毎回言われます。逆に先走る時には『これもっと下がるよ』とか忠告されたり。。。しかもこれが凄い的中率で。。。 ひょっとして妻にFXのやり方を教えたら私以上に稼げるのでは?などと考えてしまいます。 まぁ、もちろん価格.comのチャートにトレンドラインを引くだのテクニカル分析をするだのをして真剣に読んではいないですが。。。。。 統計的に女性の方が勝ちやすいとかってあるのでしょうか? 既婚者専業の方で自分より妻の方が向いているのでは?と感じた事とかありますか? 単なる興味本位です。 それにしても対日本円通貨ペア、どれも良いトレンド形成してますよねぇ いつまで続くんだか...(遠い目)

  • MT4のバックテスト(10年間)

    独自でEAを組み下記条件でMT4のバックテストを行った 結果、3つの通貨で、PFが1.4~2.0がでました。 (1)1999年~現在までの約10年間 (2)取引回数は6000回以上 (3)グラフは直線的な右肩上がり (4)USDJPY、EURUSD、EURJPYの3つでほぼ同じような結果    EURJPYだけは若干ジグザグ感がありPF1.4だった (5)開始100万円で、結果6000万円~1億円    (ロット数は1) (6)EA組んですぐでの結果であり、カーブフィッティングは    していない。 このシステムは将来性があるといえるのでしょうか?? 予想以上の結果がでて自分でもビックリしているのですが、 やはり良く言われているようにバックテストはあくまで バックテスト(過去のデータ)であり、まったく参考には ならないものなのでしょうか?? リアルでの運用も考えているのですが、このあたりに詳しい方 ご意見を頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • VPSで稼働させているMT4初心者の質問です

    はじめまして。 現在、本口座でEAをひとつで通貨もひとつでMT4を動かしています。 EAはトラリピEAです。現在は、買いのみの設定です。 今後、同じEAを使いたいのですが、違うペア、売りと買い、スワップ目的での運用 での設定をしたいと思います。 同じ口座内で、設定を行うと資金管理の面からして、 初心者にはすべてごっちゃになってしまいわかりずらく なってしまうのを懸念しています。 あらかじめテスト用にとデモ口座上にて・・・ (1)ひとつのMT4に複数の口座をいれて運用する    設定して、それぞれにEAを設定し    稼働させていても、口座を入れ替えるたびに、チャートが前のものを維持していて    EAが止まってる状態になってしまいます。 (2)MT4を複数いれてそれぞれで動かす    VPSメモリが1GBのものなので、いくつまでMT4をいれることが重くならないで    トレードできるのでしょうか?     を考えているのですが、ネット上で検索してみても自分が欲しい答えが 出てこなく、こちらで質問させていただくことにしました。 私の希望としては、以下になります。 ・チャートも設定したものがきちんと表示され、EAも稼働をきちんとする ・資金管理がわかりやすいほうがいい MT4に詳しい経験者の方、ご教授宜しくお願い申し上げます。

  • FXのサヤ取りにおける円安・円高トレンドにおける勝率の違いについて

    よろしくお願いします。 小生はFXでサヤ取りをやっています。取り扱い通貨はクロス円の主要8通貨で、取組ペア数は秘密です(申し訳ございません)。質問は、「円安トレンドの時と円高トレンドの時ではサヤ取りでの勝率は違ってくるのでしょうか?」です。というのも、仕掛の判断は全く同じなのに、例えば、2007年9月後半~11月前半(円安トレンド)は10戦全勝でしたが、2007年11月後半~12月前半(円高トレンド)にかけては9戦5勝でした。特に、ポンド/円絡みの取組はここ最近損切りばかりで、ポンド/円を今後の取組に加えるかどうか慎重になっています。そこで、FXのサヤ取り経験者の方でご存知の方がいましたら、体験談もしくはご意見を差し支えない範囲で構いませんのでご教授頂けましたら幸いです。 追伸:小生は今回の質問では「勝率」について尋ねましたが、小生の投資スタンスは「利益率」重視ですのでご理解頂きたく申し上げます。

  • 近年になって通貨の出来高が増えている理由

    MT4で各通貨ペアの出来高を見たのですが、 ドル円で2009年10月から、ユーロ円で2008年9月から、ユーロドルで2008年9月から、 出来高が一気に数十倍に増えてその状態を今に至るまで維持しています。 その頃に何があったのでしょうか? リーマンショックはただの事件に過ぎないと思います。 ヒストリカルデータに原因がなくもないとは思うのですが。

  • 平均運用利回りで月3%で48ヶ月間-が一度もない

    異常に高い利回りについて質問です。 正直怪しい業者です。 平均利回り3%で 48ヶ月間一度もマイナスの月を出さないFX運用というのはできるものなのでしょうか? 例えば、ここ4年間、毎月利回り平均3%(月単位では一度もマイナスにならず最低の月でも+2.48%) という投資商品というのはありえますか? ちなみに2010年度の運用利回りは2010年の運用利回りは「年利53.38%」となっています。 そして、そこから100万未満は50% 1000万未満は40% 3000万未満は30% 3000万以上は20% の手数料を引かれるという仕組みで、3000万以上預けた場合2010年度は42.7%になるようです。 ちなみ運用法はFXの複数通貨ペア自動売買システムをトレーダーが監視、 1時間以内の短期トレードを中心とし、複数の運用口座で運用を行うとあります。 2007年は36.21% 2008年は35.07% 2009年は37.04% 48ヶ月間一度もマイナスの月を出さない運用というのはできるものなのでしょうか?(最低+2.48%) インドネシアのプライベートバンクらしいのですが。 投資信託とかを考えると詐欺としか思えないのですが。