• 締切済み

マウンテンバイクのリアタイヤの調整について

教えて下さい。 ロードバイクのリアタイヤが左右にぶれて、ブレーキにかかり止まってしまいます。 パンクの修理の為、はじめはずして、付けたのですが何度トライしても、うまく行きません。 スポークがパンク修理時に何本かなくなってしまったのが原因か?? わからないのです。 どのようにすればよいでしょうか??

みんなの回答

• take0_0
回答No.2

「簡単な方法」の意味は難しいですが、2通り。 費用が低くて「簡単」 自転車を天地逆にして、ハンドルとサドルを地面に付けて立てます。 ブレーキを解除してリヤタイヤを回しながら、振れをとります。 安いものなのでニップル回しは買った方が良いですよ。いじり壊しますし、作業性も良いです。 微妙な距離がわかり辛く、かなり時間がかかると思います。 更に、タイヤを付けたままだと難度アップ。 調整の難度が下がって「簡単」 振れ取り台とスポークテンションメーター、センターゲージを買ってきます。 もちろんニップル回しも。 メンテの解説本もあると良いでしょう。 安い物なら、合計2万円以下で手に入るようです。

• take0_0
回答No.1

>スポークがパンク修理時に何本かなくなってしまったのが原因か?? それが主因ですが、パンク修理時に複数本無くなる状況がよくわからないのですが・・・。 相当劣化してませんか? マウンテンバイクなのかロードバイクなのかも不明ですが。 基本的には、スポークを全部揃えて振れ取りが必要になります。 こんな感じ。 http://smilejapan.net/wiki/index.php?%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%8C%AF%E3%82%8C%E5%8F%96%E3%82%8A 加えて、特にマウンテンバイクはタイヤの付け方が悪いと、タイヤ自体が振れていることがあります。 その辺も要確認。 時間をかければ素人でもある程度のところまでできますが、自転車整備の中では難度が最高レベルだと思います。 まず、スポークを揃えるところからですね。意外と、大手量販店で分けて(しかも、数十円/本)くれたりします。 リムが極端に歪んでしまっていると、修正不可能な場合もあります。

0503ken
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 ロードバイクで中古を買った為、かなり劣化しています。 パンク修理時にスポークを握ったら取れてしまいました。 最高難度とのことですが、挑戦して見ます。 簡単な方法があれば教えて下さい。 ありがとうございました。