• 締切済み

賃貸マンション経営セミナーについて。

賃貸マンションを経営しています。 最近、新聞などで、セキ○イハイムやダイ○ハウスなどの賃貸経営、という広告をよく見ます。 そこにある、セミナー類に参加してみようかと思うのですが、はっきり言ってためになるものでしょうか? ただのセキ○イハイムやダイ○ハウスの宣伝と、こちらの個人情報収集目的だったら馬鹿らしいなと思って、参加を躊躇しています。 参加された方のお話が聞きたいです。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。  某証券会社の経済セミナーに行って以来企業が行う『セミナー』と言うものには参加していません。“勧誘”以外何もありませんでした。  私にとってはこのサイトが最もためになる“勉強の場”です。お叱り覚悟で、正直申し上げて、このサイトほど賃貸市場の実態や借主さんの考えやレベル?を教えてくれる場は他にはありません。  たとえば、私のところなど、『保証会社』は介入させずに、私とお願いしている不動屋さんだけで入居の審査もしていますので借主さんたちの「如何に審査を誤魔化すか」なんて実に役立ちます。(笑)  近隣の賃貸物件の家賃状況は不動産屋さんがデータを送ってくれますのでそれで十分です。

hanana01
質問者

お礼

大家さんからの回答、参考になります。 企業の言いなりにならないよう、私もこちらのサイトを参考にさせてもらうことにします。 またご意見伺えれば有難いです。 回答ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

すいませんが、参加したことありません。 >>そこにある、セミナー類に参加してみようかと思うのですが、はっきり言ってためになるものでしょうか? そりゃあ、人によって違うと思いますよ。 遊んでいる物件を所有しているが、そういう知識が不十分な方がセミナーに参加すれば、得るところはあると思います。「儲かりそうだな」と思って、マンション経営を始めたらうまくいったということもあるでしょうね。もちろん、「こんなの失敗する可能性のほうが大きいじゃあないか!」と判断する方もあるでしょう。失敗まではいかなくとも、駐車場にしたほうが利益が大きかったということもありえますよね。 いずれにしても、勉強になると思います。 逆に、すでにマンション経営をされている方であっても、「これは知らなかった!」ということもあるでしょうし、「うん、全部おれの知っていることばかりだ。おれのやり方に間違いはない!」と経営に自信がもてるようになるのではないでしょうか? 企業側には企業側の思惑があり、参加者には参加者なりの思惑がありますからね。 仮に、セミナー後、具体的な遊んでいる物件の検討をお願いしたとして、企業側は、そこにマイナス要素があったとしても、それを指摘したら仕事がこなくなりますから、単にそれを言わないで、良い面だけを話すことになると思います。単に言わないだけであり、ウソを言っているわけではありませんからね。

hanana01
質問者

お礼

こちらもしっかりしないと、企業の言いなりになってしまいますね。 セミナー参加で得るものもあるかと思いますが、やはり考えモノです。 回答ありがとうございました。

noname#186722
noname#186722
回答No.1

もちろん企業の宣伝 目的は経営(運営)を任せてくれということです。

hanana01
質問者

お礼

そうですよね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者でも気軽に参加できる「マンション投資セミナー」を教えてください。

    初心者でも気軽に参加できる「マンション投資セミナー」を教えてください。 最近、雑誌や経済誌などを立ち読みして、「マンション経営」というものに興味を持ちはじめています。 初心者の私でも、わかりやすく丁寧に説明してくれる優良なセミナーや相談会はありますか? また、勧誘がしつこかったり、有料ではないものがいいです。

  • 独学でマンション経営は危険ですか??

    就職してからずっと貯金を続けていて、ある程度の額になってきました。 貯めているだけより何か投資をしたいと思い、マンション経営を考えています。やはり最初はセミナーに参加するなどして勉強した方がいいのでしょうか?独学でマンション経営に踏み切るのは危険ですか?

  • 無料のセミナーに人が集まりません

    会社で無料のオンラインセミナーを運営している担当者です。 参加者が常連ばかりになってしまい、新規の申し込みが全く増えていきません。 会社はなるべく広告にお金をかけたくない方針なので、広告費をなるべくかけずに宣伝できる方法はないでしょうか。

  • 賃貸マンション経営

    賃貸マンション経営について 現在、親が所有している賃貸物件を名義変更をしてもらいます。 贈与税等は計算済みです。 ただ、今後の運営は個人ではなく休眠していた有限会社に移行したいと考えております。 個人での所有していると所得税等が多くなってしまうように思います。事業税・所得税は理解しております。会社所有にし、子供も役員にして給与として支払う予定でおります。 ここまでは理解しておりますが・・・ ただ有限会社の資本金が1000万あります。 休眠といえども復活したときに、収支のバランスというか賃貸物件の収入は見込まれてはいるものの資本金がマイナスの場合は、単純な考えとして所得税が優遇されるのかな?と思うのは素人考えでしょうか? きちんと税理士に相談した方がいいのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけたらと思います。

  • 賃貸マンションに勝手に看板つけていいんですか?

    8階建ての賃貸マンションに住んでいます。新築で入居したときはもちろん無かったのですが、間も無く屋上に大きな宣伝の看板を立て、携帯のアンテナまで設置しました。 確か、建物の外観等を変えるときなどは、入居者の同意が必要と聞いたことがあるんですがご存知の方いらっしゃいますか?周りは高い建物も無い田舎なので、少し目障りなのと、何より広告収入等あるのでしょうから少しは家賃下げてもらいたいんですけど・・そんな法律なかったでしょうか?

  • このマンションに入居を決めたのは、新築マンション建

    このマンションに入居を決めたのは、新築マンション建設前に新聞の折り込み広告にペットと同居できるということが書かれていたからです。ところがマンション建設完成後、入居すると直ちにペット同居は駄目になりました。騙されたのでしょうか?ペット同居が駄目になったという明確な説明は未だありません。私が、覚えているのはこのマンションに入居するとき、「このマンションはペット同居ではありません。マンションの宣伝のとき、ペット同居可能といったのは、ペット同居可能と宣伝した方が売れ行きが良いので、新聞の折り込みには、ペット同居可能と書いた」とマンションの一階玄関で怒鳴っている人がいました。 騙された感じがします。これをペット同居OKにするには何をすればよいのでしょうか?教えて下さい

  • 売却か賃貸か

     自宅 築14年 ローン無し 土地の分譲地に積水ハウスを建てました。 8年程賃貸に出し 今でも賃貸中です。 14年前に5千万近くかかったのですが 現在の査定額は5分の1位になってしまいました。(現在 転勤で賃貸中です)  本当ならば 自宅と実家の売却金で新しい住宅購入を検討していたのですが 自宅の売却金があまりにも少なすぎるため躊躇しております。  実際 自宅にはもう戻る予定が無く 売却しなければ そのまま賃貸としておく予定です。 ただ この先築年数も古くなってしまうなら 今売っていくか? ローンが無いのならば 賃貸でその収入でリフォームしたりしながら維持し いざとなれば土地値で売る方が良いのか?  どうか アドバイスを頂きたいのですが!

  • ライダーハウスの経営

    先日初めてライダーハウスに泊まりました。 普通の平屋の家の、空いてる部屋を男女別で宿泊者用に使い、 トイレ、シャワー、居間は共同、キッチンも水道・調理器具・食器・電子レンジはタダ、 ガスだけはカセットコンロで、カセットを自前で用意するようでした。 こんな感じだったら部屋数に余裕があれば副業でできるかも?と思うのですが (実際そのライダーハウスはオーナーの副業)、 その場合、というか副業でなくても、ライダーハウスの経営を始める際には どのような手続きが必要なのでしょうか? 知り合いの知り合いをちょっと泊めて500円くらいもらうっていう感覚で 手続きなどをせずに営業したら・・・やっぱマズイですかね?? そのライダーハウスはいっさい宣伝はしておらず、 クチコミのお客さんだけがくるそうで、もしかしてモグリ?と ちょっと思ったもので・・・。

  • マンション契約後に安売り?

    7月に2,700万のマンションを契約しました。 そうしたら、9月上旬に新聞折込で100万ディスカウント&100万相当商品 プレゼントなんて広告があり、マンションの営業に「どぉいうコトなの!?」 と電話をしたところ営業曰く「会社の方針でして・・・」とあいまいな返事。 モデルハウスに足を運び、どうにかならないのか?と言ったところ、 「会社の方針で今月だけのキャンペーンですので・・・」と。 ほかに契約されてる方はなにも言わないのか?と尋ねると~「いいえ、ありません」との返事。こんなのってあるんでしょうか?その後「引越し代金を弊社で持ちますので・・・」こんなことでいいんでしょうか?

  • セミナーの返金について ディマティーニメソッド

    ディマティーニメソッドというものを3月に受講しました。 内容は、ディマティーニの同時通訳の講義、実演、ワークです。 メインはワークで、今までで一番許せない人間について、その人の嫌いな特性、その部分が自分にもあると思っている人、等の8つの質問に答えていくものです。 そしてそれは、誰でも出来る再現性のある科学だということです。 私には全く効果がなかたです、むしろ欝のような状態になってました。 何かのメールの中で「世界はバランスでできている」という本の紹介をみて本を購入し興味がわいたのが切欠です。 愛と感謝がとても分かりやすく理屈で説明されていて、だれでもできるということとセミナー広告で再現性のある科学と書かれていたのでセミナーを受けてみたいと思うようになりました。 ただ高額だったので、出版記念の講演に昨年12月ありワークの触りが体験できるらしく行ってみました。 ワークの触りをやってみると自分には全くできなかったので、著書で講演の講師でもあり日本ディマティーニ協会の代表でもある岩元氏に直接「全くできなかったのですが」と聞きました。 あくまで触りで、実際は講義でやり方やワーク時はファシリテイターがサポートして行うので大丈夫ですと力強い回答を頂きました。 ですが、実際に行ってみるとDVDですませられるような講義と再現性があるとは思えないワークのやり方とも呼べないもの、ファシリテイターのサポートも的を得たものもなく全く効果がありませんでした。 セミナー中ディマティーニが、出来ない人もいると言っていたのですが、セミナーに参加して初めて知りました。 広告には出来ない人がいるような記載もなく、再現性のある科学、本には誰でも出来ると書いていながら後出しで出来ない人もいる言う、このような場合返金は可能なのでしょうか? 期間が開いたのは、簡単にいいますとその間なぜか欝のような感じになり仕事も手に付かなくなっていた為です。 稚拙な文章で歯抜けなどあると思います、足りないことなどありましたらご指摘頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。