• 締切済み

おそらく、国の山であろう場所にテントはると犯罪?

おそらく、国の山であろう場所にテントをはると犯罪? 場所は神奈川県相模原市の小さな山です。近くにどこかの、会社がつくった小さな階段があります

みんなの回答

回答No.1

他人の山に立ち入る行為についてですが、 住居侵入は邸宅などの建造物あるいは建造物が建てられ、塀や柵などで囲われた敷地に侵入することですので、これには該当しません。該当するとすれば、軽犯罪法の「入ることを禁じた場所又は他人の田畑に正当な理由がなくて入った者」でしょうか。この場合、明示された禁止区域でなければ問題ないと思います。 ただ、単に通過したり散策するのと、一定期間占有するキャンプは違います。 国有地は国有財産として管理下にあり、公共用財産として公共の用途に供する公園などは、その目的外使用にあっては管理者の許可が必要になります。キャンプという行為が、その管理者が定めた許可されている行為に該当しないと判断されたのならば、許可を受けるまで勝手にキャンプしてはいけません。 ただし、明示的に禁止されておらず、かつ本人が自信を持って目的外使用だったりその目的内使用を妨げるものではないと考えるのならば、自由にテントを張っても構わないと思います。禁止されていないことについて、だれかにこれは禁止されていますか、といちいち聞く必要もなかろうと思います。小学生じゃないんだから。 ただ、事後に管理者に見つかってこれは禁止です、出て行ってくださいと言われたら従わざるを得ませんので、そこは守るべきだと思います。

関連するQ&A

  • 山のテント場を教えてください

    こんな相談怒られるかもしれませんが 登山というより、テント泊に行きたいと考えています。 山で静かに一人の時間を過ごしたいのです。 マイカーはないので、東京・京王線を始発にして 大型ザックで行ける場所でおすすめはありますか? イメージとしては「管理キャンプ場」ではなく 登山道、山小屋近くのテント場が、水も確保できていいかな と思っています。 登山は体力的には大丈夫ですが、登山そのものが目的ではないので、短ければそれにこしたことはありません。単独行のつもりなので そんなに長い間歩くのはきついかなとも思っています。(縦走など) これからの季節でいくつもりなので2000メートル以下かなとも 思っています。 山に詳しい方、教えてください。

  • 登山のテントを張っていい場所は?

    こんばんは。 私は登山初心者なのですが、来年練習も兼ねて地元の低い山で、テント泊をしてみたいなと思っています。 キャンプの練習ならキャンプ場でよいのですが、あくまでテントを持って登山の練習なので。 ただ、山でテントを張れる、張ってよい場所ってどこなのでしょうか? 人がいる山小屋があるようなところは指定された場所があるようですが、その場所以外(登山道から少し離れた林の中のとか)でテントって張っていいものでしょうか? もちろん危険な場所(崖の真下、川のすぐ横、立ち入り禁止の看板のあるとこ等)はダメなのはわかりますが。 例えば、新潟県角田山の山頂とかはどうですか? トイレや水道はないですが、トイレは携帯トイレを持って、水道はペットボトルなどに水を入れていけばいいとして。

  • 富士山が綺麗に見える場所は?

    神奈川県の箱根より北側で富士山が大きく綺麗に見える場所を教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 今後の山小屋、テント泊について

    私は、43歳男性です。 皆さんにお聞きしたいのですが、今年は、新型コロナウイルスの問題により、三密対策が取れない等の理由で、富士山、南アルプスの静岡県側、長野県伊那市が運営する山小屋、北アルプス、八ヶ岳の一部の山小屋等、多くの山小屋が、今シーズンの休業を決めましたが、(この後も更に増えるかも知れません。) 今後の山小屋、テント泊はどの様に変わると思われますでしょうか? 完全予約制、1日の入山数の抑制(申し込み制)等でしょうか? 更に、山小屋の宿泊料金の更なる値上げも有るのでしょうか? ※富士山、日本アルプス等の山小屋は、最盛期には、1枚の布団に2人というのは当たり前で、しかも、全国各地から人が集まって来ます。 ※テント泊も、2人用以上のテントに複数で泊まると、三密になります。

  • 初めてのテント泊縦走登山について

    私は神奈川県在住の20代男性です。 憧れであった、1泊2日のテント泊縦走登山を今年したいと考えております。 1)初心者でも行きやすい山 2)星が本当によく見える山 3)2泊3日のテント泊縦走でお勧めの山 を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • テント設営のできる山を検索したい

    日本アルプスには、テント場はたくさんありますよね。もちろん地図にも載っている。 丹沢の山の中には一カ所ぐらいかな!? 基本的には国立公園の中は指定場所以外キャンプ禁止じゃないですか! そこで質問です。 初めて行く山で幕営してよいかどうかを一発で検索できるようなサイトをご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? また、どこにテント張れそうか?などの情報をまとめてあるようなサイト知りませんか?

  • 犬とテントを張って山で2~3日過ごしたい

    こんにちは 中型犬1匹とどこか山へ泊りがけで出かけてゆっくりしたいです (イメージは一人ブロークバックマウンテンなんですが…) アウトドア初心者なのですが お薦めの場所はありますか? ちなみに当方は大阪です テントがはれて、あまり人が居ないところがいいです 欲を言えば、 川があって 鳥が見れて 夜、星もきれいなところ です 宜しくお願いいたします

  • 富士山山頂 テント泊

    無雪期の富士山山頂でテント泊は可能でしょうか? された方が居りましたら、時期とそのときの天候と場所を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 富士山が見える場所知りませんか?

    一生に一度は富士山が見てみたいのですが どうせ見るなら 絶景がいいのですが 私は茨城県の水戸市なんですが 東京なら 東京タワー 横浜なら 横浜ランドマークタワー くらいしか浮かびません もちろんその日が晴れていないと見れないんでしょうけど なにかいい富士山が見える場所があれば教えてください

  • テントや寝袋をもって旅をしたいと思っています。海や山で、キャンピング場

    テントや寝袋をもって旅をしたいと思っています。海や山で、キャンピング場以外でもテントを張ったり、寝袋で寝ても問題はないのでしょうか。また、危険はないのでしょうか。どこかいい場所があったら教えてください。ちなみに、私は東京に住んでいます。