• 締切済み

テントや寝袋をもって旅をしたいと思っています。海や山で、キャンピング場

テントや寝袋をもって旅をしたいと思っています。海や山で、キャンピング場以外でもテントを張ったり、寝袋で寝ても問題はないのでしょうか。また、危険はないのでしょうか。どこかいい場所があったら教えてください。ちなみに、私は東京に住んでいます。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>問題はないのでしょうか。 あるといえばある。ないといえばない。 日本の土地の大部分には所有者がいたり、 国有地であったりして、 勝手にテントを張ると 警察が職務質問に来たりすることがあります。 逆にいえば、人気のないところに、 暗くなってからこっそり張ってしまえば、 特になにもありません。 >また、危険はないのでしょうか。 町中などであれば若者に襲われる危険があり、 北海道の山中であればクマに襲われる危険があり、 渓谷などであれば上流の増水により孤立したり流されたりする危険があります。 >どこかいい場所があったら教えてください。 初心者はまずは無料、もしくは格安のキャンプ場で テント暮らしに慣れるところから始めるといいでしょう。 こういう便利なサイトもあります。 http://www.hatinosu.net/camp/ ちなみに私の場合、テント泊は300泊程度はしているはずですが、 北海道や九州の海岸で、テントを張っていて、目の前のところで溺れ死なれた というのと、北海道の山中でクマらしき物音に怯えて一晩眠れずに過ごした というのが私の過去に怖かった経験です。