登山初心者のためのテント泊場所とは?

このQ&Aのポイント
  • 登山初心者のためのテント泊場所について知りたいです。
  • 山でテントを張ることができる場所や注意すべきポイントについて教えてください。
  • トイレや水道のない山頂でのテント泊の実現方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

登山のテントを張っていい場所は?

こんばんは。 私は登山初心者なのですが、来年練習も兼ねて地元の低い山で、テント泊をしてみたいなと思っています。 キャンプの練習ならキャンプ場でよいのですが、あくまでテントを持って登山の練習なので。 ただ、山でテントを張れる、張ってよい場所ってどこなのでしょうか? 人がいる山小屋があるようなところは指定された場所があるようですが、その場所以外(登山道から少し離れた林の中のとか)でテントって張っていいものでしょうか? もちろん危険な場所(崖の真下、川のすぐ横、立ち入り禁止の看板のあるとこ等)はダメなのはわかりますが。 例えば、新潟県角田山の山頂とかはどうですか? トイレや水道はないですが、トイレは携帯トイレを持って、水道はペットボトルなどに水を入れていけばいいとして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246576
noname#246576
回答No.2

初心者なら普通に「テン場のある山」でやるか、もしくは、テント泊できる一式を担いで山を登って降りる練習は山で、テント泊を想定した設営の練習や装備のお試しなどは麓のキャンプ場あたりでそれぞれやるのがよいのではと思います。 >山でテントを張れる、張ってよい場所ってどこなのでしょうか? 基本的にテント場に指定されているところ以外は張れないと考えた方がいいです。「張っちゃダメな場所がある」というより、「張っていい場所がテン場」ということです。あと、よく知らない里山で登山道はずれるのは危ないのでやめましょう。 里山でテン泊する人なんてほとんどいないでしょうから、山に人の気配がなくなれば熊に出くわす可能性あり。持参した明かり以外明かりもなく一人。何より、山に上がっちゃうと、陽が落ちた後は「トラブったからやっぱ今日は帰ろう」ができません。 「里山の山中でテン泊」なんてニッチなところを最初から狙うのは、個人的にはやめた方がいいように思いますが…

その他の回答 (1)

• MACHSHAKE
回答No.1

良いのか悪いのか? という線引きは難しく、 山には必ず地権者がいますので、 私有地に張るのはもってのほかですね。 では国有地であれば良いのか? と言う事になりますが、これも見つかれば環境保全や山火事の可能性も含めて、 なにがしのおとがめを受けるでしょう。 見つからなきゃ良いじゃん、 こっそりやってりゃわからないし、 となればこれはモラルの問題で、自分自身の心と葛藤しなくてはなりません。 したがって、山で気兼ねなくテン泊するには、山林を買って私有地にするか、 決められたテント場以外では張らない。 そうすることが、精神衛生上よろしいかと思います。