• ベストアンサー

三ッ峠山の登山について

こんにちは 東京から、三ッ峠山への山登りを計画しようと思っています。 学生時代に友達に連れて行ってもらったのですが、その友達は 今は海外に住んでいて連絡が取れなくなっています。 その時は、都留から三ッ峠山への登山口まで自転車で走って行って 登山して山頂でテントをはって宿泊し、翌日下山しました。 これを、自転車なしでできれば河口湖駅からバスに乗ってなどの ルートでできないかと思っています。 同じ場所でのキャンプでなくてもかまわないのですが、山頂で 宿泊したいと考えています。 どういうルートで行けばいいかなどを教えてください。 手掛かりがなくて困っています。 外国からきているお友達を連れて、素敵な富士山を見せてあげたいと 思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

出発はまだですか? ・・休日出発なのですね。 それなら行きは三ツ峠登山口から登るべきでしょう。 (マップ赤線に沿って登る) ↓<参考に> http://harikonotora.hp.infoseek.co.jp/mitutouge.htm マップ http://harikonotora.hp.infoseek.co.jp/mapmitutouge.htm 私も色々なルートを知っている訳では有りませんので詳しくは説明できませんが、テントは三ツ峠山荘付近広場か山頂(景色を考えて山頂をお勧めします)。 ●<登り>三ツ峠登山口スタート三ツ峠以降は 三ツ峠の手前で道は三ツ峠山荘と四季楽園へ行く道に分岐  ⇒「右」の三ツ峠山荘へ ⇒ 四季楽園分岐を「右」に ⇒ 三ツ峠山 ●<下山ルート>★お勧め★ 前回回答の方のマップを見てください。見やすい大きさに拡大して下さい(Ctrl+マウススクロールで)。 三ツ峠から南下して木無山 ⇒霜山 ⇒ロープウェイ展望台 ⇒河口湖(又は少し手前から河口湖) ↓こちらの地図も参考に http://www.yamaaruki.biz/190620mitutouge.html ご注意:三ツ峠山を回り込んで三ツ峠駅へ行くルートは、ロッククライミングなどで使われることの多い危険なルートですからやめておくのが無難です。

DOUDE-SHOU
質問者

お礼

詳しくありがとうござます。 大変参考になりました!! これから行くところです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

登山ルートですか?交通ルート? 休日?平日?(←でも変わってしまいますが・・・) ↓取りあえず全て JR河口湖駅から天下茶屋行きバス約30分「三ツ峠登山道入口」下車徒歩約1時間(バスは4月~11月の土・日・祝日のみ運行) 【マップ】 http://www.mitsutoge.com/hike/index.html <休日の場合> ↓●電車各種(ホリデー快速河口湖は普通券でOK) http://www.fujikyu-railway.jp/forms/menutop/menutop.aspx?menu_id=888 ↓●バス(土・日・休日のみ!) http://www.fujikyu.co.jp/bus2/jikokuhyo/hikingbus_TenkaTyaya.htm 【注意】午後の便は無いので、帰りにバスを利用する場合は、甲府駅から来るバスが停車する三つ峠入口バス停まで歩く必要あり。 <平日の場合>三つ峠入口バス停から歩きで登山道入口へ ↓●河口湖から甲府行きのバスに乗るしかなく、三つ峠入口バス停下車 http://www.fujikyu.co.jp/bus2/jikokuhyo/jikoku03.htm <こういうルートも> ↓●平日 電車で三つ峠駅下車(ここからの登山?も可能=キツイ!) http://www.fujikyu-railway.jp/forms/info/info.aspx?info_id=8521 http://www.town.nishikatsura.yamanashi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=4777

DOUDE-SHOU
質問者

補足

土曜に新宿からバスで行こうかと思っていました。 そして、山頂でキャンプして、日曜に下山して 帰宅する予定で考えていました。 バスが安いので、往復ともにバスにしようかなぁって 思っていたのですが、教えていただいた中では どのルートが一番いいのでしょうか? なんだかたくさんあって。。。 一応、河口湖までバスで行ったのちに、また10分くらいバスに 乗って、三つ峠の登山入り口から登っていって、 帰りも別のほうへ降りていって輪を描くように 河口湖に帰る感じがいいのかなぁって思っていましたが 新宿に戻ってこれる別の交通手段があるなら、それでも いいのかなぁって思いました。 もしよければ、お勧めのルートを教えてください。 そして、山頂で自分たちのテントを持っていって張れるのかが 一番心配です。 そのことを知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 参考までにですが こう言った感じの地図でいいですか? http://yamachizu.mapple.net/mt02-0046/ 楽しんできてください

DOUDE-SHOU
質問者

補足

地図ありがとうございます。 一応、河口湖のほうから、1周するルートを考えています。 その地図はありますか? それと、一番気になるのは、山頂で自分の持っていったテントをはれるかってことなんですが、ご存知ですか?もしご存知でしたら教えてください。

関連するQ&A

  • 富士登山『吉田ルート(河口湖口)』の下山道の目印

    富士登山『吉田ルート(河口湖口)』の下山道の目印 昨年、富士登山をしました。 吉田ルート(河口湖口)富士スバルライン五合目に車を停めて、登山しました。 天候が悪く、何度も登頂をあきらめようかと思いましたが、下山道ではなく、この登山道を下山するのは急斜面で足元も悪く困難と思ったので、登頂し続け、無事、登頂に成功しました。 神社でお参りをし、山小屋で暖を取り、下山しようとして下山道を探しても良く分かりませんでした。 周りの人に聞いても、分かる人はいませんでした。 結果から言いますと、無事に下山道を降りることが出来ました。 標識があったかと思いますが、どのような標識であったか、山頂のどこにあったかを覚えていません。 また挑戦したいんですが、次回は下山道入り口を自信を持って行きたいと思っています。 『あっぱれ!富士登山 http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/index.html』 を、参考にさせていただいて登頂しましたが、この事に関しては詳しく説明がされていません。 そこで、吉田ルート(河口湖口)登頂後、下山道入り口まで、詳しく説明できる方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 富士登山についてです。

    富士登山についてです。 ほんとは8月中に登るべきだと思うのですが、皆の予定が合わず 明日の6時頃から富士山に吉田口(河口湖口)から登ることになりました。 山頂到着を正午頃予定しています。 しかし、HPをみると吉田ルート登下山道閉鎖が明日の正午からとなっています。 となると登れたとしても下山の際は吉田ルートが閉鎖されています。 この場合どうすればよいのでしょうか?? ちなみに 登るメンバーは男2人女1人(20歳前後) スポーツは3人ともやっています。 登山は初心者です。

  • 河口湖駅→富士山が見える低山→東京 日帰り可能な山

    河口湖駅→富士山が見える低山→東京 のルートで日帰り登山が出来る山をご存知ありませんでしょうか? パーティは夫婦2名(30台前半ですがあまり体力無し)で、 今年の3月中旬で考えています。 少しややこしいですが、 1日目は河口湖駅付近に宿を取り、 2日目に上記ルートで東京まで帰りたいと思っております。 せっかくの河口湖なので、富士山もできたら見ながら登れたらと思っています。 因みに、昨年は天山ロープウェイ→尾根づたいに三つ峠山→山頂でテント1泊→下山→東京というコースをたどりましたが、テントを背負っての登山はかなり体力的に辛く、もう少し楽なコースがないかと探しております。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 横浜駅から富士山へ登山。アクセス方法は?

    今年の8月下旬の土曜日。小屋1泊で富士登山をする予定です。初富士登山です。 登山口(集合場所)は富士スバルラインの五合目となります。 登山ルートは河口湖吉田ルート。8合目小屋に18時までに到着予定。 登山開始予定時刻は11時~12時くらい。 山頂でご来光を迎え、お鉢回りして、下山予定。 横浜駅近辺からの登山口へのアクセス方法として、 この時期、この時間帯、出発時間、帰りの気力や体力、所要時間、駐車場問題、渋滞問題等々を 色々と考慮した場合、 横浜駅からベストなアクセス方法はどんなものが考えられるでしょうか? ・車で五合目駐車場まで行く(その日は規制はない) ・車で河口湖ふもと駐車場に停めて、シャトルバスで五合目へ ・横浜駅から電車とバスで行く ・横浜駅から高速バスなど使う アドバイスよろしくお願いします。

  • 富士登山:関西発、個人での行きかたについて。

    この夏、個人で富士登山に行く予定です。 関西(神戸)に住んでいます。 富士登山口(五合目)までの行き方を具体的に教えてください!! 新幹線ではなく、高速バスを利用したいと考えています。 ちなみに、私が現時点で調べた良いと思われるルートは、 近鉄バス(夜行)で河口湖駅まで行き、富士登山バスで河口湖口から登るという感じです。 その他にもっと良い行き方があれば、ぜひ教えてください!! よろしくお願いいたします!!m--m

  • 八ヶ岳で山頂キャンプ コース教えてください

    夏休みに友人と八ヶ岳でキャンプする予定です。 キャンプ場でのキャンプは何度も行っているのですが、山中、山頂でのキャンプは初めてです。 できれば、山登り→温泉→バーベキュー→宿泊(テント泊)→ご来光→下山 というコースで行きたいと思っております。八ヶ岳ではこのようなコースが可能でしょうか? ご存知のかた教えて下さい。お願いします。

  • 夜間出発の富士登山について教えて下さい

    今年、初めて富士登山(吉田ルート)に挑戦します。 一緒に行く人の関係で、夕方から夜にかけて5合目まで行き、20時過ぎくらいから登山をする予定です。 出発後、グループは2つに別れ、1つは山頂でのご来光を目指しますが、私たち(小3の娘と60過ぎの母)は7合目付近まで行ければOKで、山頂まで行く予定はありません。(メインは星を見に行くことなので) でも出来れば7合目あたりでご来光を見て、そのまま下山したいと思っています。 その場合、7合目で少し待機することを考えると、もっと出発時間を遅らせたほうがいいのでしょうか。 あと、7合目からの下山ルートというのはあるのでしょうか?(本など見たのですが、7合目付近から下山道に行く横道があるのかわからず・・・) 小学生もいるので夜間登山に不安はありますが、何とか挑戦したいと思っています。 富士山での状況やアドバイスなど、いただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 富士登山のルート等について

    親子2人(男)で四国から車で出発し、富士登山を計画しています。 富士山登山口周辺から登頂まで、どのルートが適しているか教えてください。 また、9月初旬の宿泊は可能でしょうか?

  • 1合目からの登山について(富士山)

    今週末、1合目から富士山に登山をする予定でいます。 過去に3度、5合目から登っており、登下山に6時間かかります。 今年はさらなるチャレンジということで、 富士山を2往復するか、1合目から登るということにしました。 五合目からの登山口は4箇所ございますが、 1合目からの登山口は「吉田口登山道」と「精進口登山道」しかないのでしょうか?また、それぞれの登山道の感想をお聞かせ頂けるとありがたいです。 6時~19時にて登下山を考えておりますが、 吉田口登山道から登下山を考えた場合、時間的に富士浅間神社から登山した方がよろしいでしょうか?それとも1合目から登山した方がよろしいでしょうか?1合目の場合、駐車場は存在するでしょうか? また、その他注意点等ございましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 初富士登山 関西から

    お世話になってます。 関西在住の大学4年の男です。 高校の時は1年半(お金の問題で途中退部)登山部員でした。夏休みの合宿では奥穂高の山頂まで三泊四日の日程で登りました。テント幕営・自炊という本格的な部です。一年間に、六甲山など近場日帰りも含めて6回程登っていました。富士山は登っていません。退部してからは山に登っていません。 今回、その時の部員達(6人程・全員経験値は高校の部活のみ)と今月末に一泊二日で富士山に初めて登ることになりました。しかし普通はどんな行程を辿るのかとか、まったく分かっていない状況です。 そこで、私達のような経験値の者が楽しめる登山ルートを教えて頂けないでしょうか? また、現在大まかに考えている下記の行程について不備や、こうした方がいいというアドバイス等いただけるでしょうか? また、宿泊施設(山小屋)は必ず予約した方がいいのでしょうか? 以上3点が質問です。 1日目 早朝に大阪から高速バス→御殿場で乗り継ぎいずれかの登山口(5合目)へ→14~15時くらいから登山開始→夕方宿泊(8合目?) 2日目 2時くらいに出発→5時くらいに山頂にてご来光→6時半くらいに下山開始→12時くらいに5合目→行きと同じで乗り継いで高速バス→夜に大阪着