感情的にならないためには・・・?

このQ&Aのポイント
  • 恋人未満の彼とのメールのやりとりで感情的になってしまうことがあります。彼の冷たい態度に過剰に反応してしまい、言い争いになってしまうことが多いです。どうすれば感情的にならずに仲良くやっていけるでしょうか?
  • 最近、彼とのメールのやりとりで感情的になることが増えています。彼の忙しさや冷たい態度に過剰に反応してしまい、言い争いになることがあります。どうしたら感情を抑えて仲良くやっていけるでしょうか?
  • 恋人未満の彼とのメールのやりとりで感情的になってしまうことがあります。彼の態度に過剰に反応してしまい、言い争いになってしまうことが多いです。どうすれば感情を抑えられて仲良くやっていけるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

感情的にならないためには・・・?

恋人未満の彼がいます。 ほぼ毎日、メールのやりとりをしています。 会うのは、月に一度程度です。 彼としょっちゅう、メールで言い争いになってしまいます。 ほとんど、私が絡んでしまうからなのですが・・・ 彼のメール内容がいちいち気になってしまうんです。 何となく、冷たく感じたり・・・ 後で、冷静に考えると、ただ忙しいからそっけない感じだっただけなのに、 過剰に反応してしまい、感じたことを返信してしまいます。 かなり、鬱陶しいと思います。 彼も引かない性格なので、最初は怒らず合わせてくれていましたが、 最近では、かなりイライラしてる様子です。 彼に、期待しすぎるのもあるんだと思います。 彼にだけ、こんな感じです。 最近、男友達2人から「さっぱりしてる性格(私が)だからいいね」「付き合いたいタイプ」 など言われました。 恋人未満の彼には、こんな細かい女だとは知らず・・・(汗) どうしたら、彼と言い争いなく仲良くやっていけるでしょうか? 「言わなきゃいいだけ」はわかるのですが、感情を抑えられない時があって・・・。 気になったことは言わずにはいられない。。。という感じです。 やはり、会うまで我慢するしかないのでしょうか? 思いやりを持ちたいです。 今のままでは、信頼関係を築くどころではありません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは 文面から質問者様が思いやりのない方だとは思いません。 詳しいことがわからないので想像の範囲ですが、多分質問者様の方が好きな気持ち、会いたい気持ちがその彼に比べて大きいのかなという気がします。 だからいろいろ追及したくなるのではないですか? 言いたいことを我慢して何か別のことで気を紛らわしたとしても限度があると思います。 メールの内容云々ではなくご自分の気持ちを素直に彼に伝えてみたらどうでしょうか? 我慢して信頼関係が築けるものでもないと思います。 ストレートな想いというのは意外と相手の心に届くものだと思います。

applechan7
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >多分質問者様の方が好きな気持ち、会いたい気持ちがその彼に比べて大きい 合っているかもしれません。 実際、会うと彼も楽しそうなのでまんざらでもない?と思うのですが・・・。 会ってない時は何かもどかしさを感じます。 今日、 「お互いにもっと相手を褒めたり、素直に感情を表したり、いろいろ・・・できたら 居心地がよくていい関係になれるかもしれないね」と話したばかりでした。 だけど、何かあると(私がメールの文章に過敏になってしまう)言い方がストレート過ぎるのか? 彼からすると、責められてる気になるらしく・・・ それは気を付けようと思いました。 明日から一週間、海外へ行くので会えませんが「会えるのを楽しみにしています♪」 「楽しみ~♪」など、いろいろ甘えたいです。

その他の回答 (1)

  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.1

私はおちゃらけて返す事にしますよ。 わらっちゃうような内容で。 特にいちいち気になる性格でもないんですが、メールを書いている背景を考えたりもします。 まだ勤務時間なら当然簡素にもなるだろうし、メールがあまり出来なさそうと読み取れる場合は、ほっこり笑える内容で返します。 忙しいだろうから、良い子で待ってまーす♪ みたいな感じで。 メールが返信なくてもヤキモキしないんですが、デコメとか笑えるの使ったりで。 連絡返ってこない……しくしく…チラリ。の、ような。 メールに限らず、攻撃的になると攻撃的な返答が返るものですし、笑顔を送ると笑顔が返ってくるものだと思います。 攻撃的な姿勢で向かって相手が攻撃的で返す時は、相手には反論したいだけの理由があると言う事ですので、攻撃され返された場合は自分も悪いのだと言う認識を持つ事や、一番いいのは「勘違いだったら」のリスクを考える事です。

applechan7
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 明るい感じでメール・・・デコメを使ったり・・参考にさせていただきます♪ こちらが、攻撃的だから相手もそうなるんですよね。 最近、多いのは相手が話を途中で終わらせてしまうことにイライラしてしまいます。 夕方、仕事のトラブルがあって今も忙しい。とのことだったのに・・・。 まさに、 >「勘違いだったら」のリスクを考える事 ですね。 謝りのメールを入れたら、さっき「やっと終わった」と返信してくれました。 マイナスのメールは送らないようにしようと思いました。 返信してくれるだけ、ありがたいですよね・・・。

関連するQ&A

  • 感情的な性格は

    遠距離で5年付き合っている彼が居ます 毎日スカイプで話しをしていますが、最近言い争いが多いんです ニュースの話題からだったり 私の受け答えの仕方だったり・・・ 私が一方的に怒っている時が多いような気がします 元々私は感情的で、すぐに態度や言葉に出てしまう性格で それが悪いとは解っているのですが・・・ 黙っていると「黙っていたら、何を考えているか解らない」と怒られるし どうしたら気持ちを落ち着かせて会話が出来るようになるのでしょうか? 感情的な性格は何とかならないでしょうか?

  • モトカノへの感情

    少し長文です。 2ヶ月前に約半年付き合った彼女と別れました。俺が21で彼女が23でした。4月くらいに1度別れそうになり、不満があったら言ってといいその後1ヶ月に1度くらい彼女からもうダメかもとかいう感じでメール来たりして別れそうになりましたが俺が直すからって言う感じで続きました。 しかし俺の方は言いたいことを言えず我慢してしまいそれがちょっとしたことで爆発して別れようと言われました。 しかし俺は彼女のことをあきらめられず、また性格とか直してまた付き合いたいって感じで彼女に言ってしばらくは過ごしました。 その間3,4回メールしたのと1回会いました。 しかし彼女のことだけ追いかけてもダメだなと思い別の恋もしようと思いました。8月のはじめにちょっとメールしてからはメールはしてません。 しかし8月の終わりころ彼女から新しい彼氏ができたとメールがあり何でそんなこと言ってくるの?と喧嘩になりました。 そんなこといちいち言わなくていいし俺が知って喜ぶとおもうの? 俺からぜんぜん連絡しないんだからわざわざ知りたくもないこと言わなくていいよって感じで。 そのとき今までたまってて言えなかった不満とかを結構言い、結果携帯は着信拒否になりました。 その後今はバイト先の新しい彼女ができたんです。 その彼女は2年前からちょこっと俺のこといいと思っていたらしく、俺もそれなりに好きでした。ちょうどお互い恋人がいなかったので。 今の彼女にはマエカノから学んだので言いたいことは言おうと思いました。 しかし今の彼女は好きですが大好きかと聞かれると微妙です。 マエカノは大好きでした。 これは時間がたてば変わるもんでしょうか?それとも大好きじゃないのに付き合うのは失礼? しかも彼女がいるのにどうしてもモトカノのことを考えてしまいます。でも絶対性格合わないし嫌なところもあったし将来はないなと自分でもわかりました。しかし考えちゃいます。 ひどいことを言われ、傷つけられたりしたし目の前にいたら殺してしまうかもです。怒りというか・・・・ でもふと今何してるのかな?とか考えちゃいます。毎日です。 これって普通なんでしょうか?自分がわかりません・・・

  • 自分の性格

    自分の性格の事で悩んでいます。 あたしは、言われた事をいちいち気にしたり、イライラするタイプです。 言われたその時は「ま、いいやー」って感じなのですが、後になって思い出すとすっごいイライラしてしまうんです… その内容とはいちいち気にしなくても良い様な、どーでもいいことだったりします。 こんな神経質な性格を直したいです。もっと楽天家になりたいです。 でもやっぱりこの性格を直すのは無理なのでしょうか? もし何か、良いアドバイスがあったらお願いします。 ちなみに、中2の女です。

  • 感情的にこんなこと聞かれたら冷めますか?

    喧嘩中、恋人に「私のこと本当に好きなの!?」と感情的に聞かれたら冷めますか? 以前私のヤキモチと、彼から連絡がなかったことでケンカをし、私は感情的に上記の言葉を発してしまいました。 彼も衝動で「好きだって!」と言いましたが、その後呆れた?冷めた?様子でもう触れてくれませんでした。。。 次の日の予定もキャンセル、彼は今卒研で忙しいのもありますが、正直不安でケンカしてから2日目に電話しました。始めは作業中だったらしく出てくれなくて、電話できないっていうメールも物凄いそっけなかったです。でも耐えて、『連絡できるようになったらメールほしいかも(^^)がんばってね!』と送りました。その後「大丈夫になった(^^)まだまだ作業してくけど」とメールが来たので電話しました。全体的にあーとかわからんとか多くて悲しかったですが(普段から電話ではそうなんですが)、感情的になったら元も子もないと思い、なんとか普通の話をして切りました。ケンカの件も謝りましたが、それはホントにもういいよ。て感じでした。 昨日の夜気遣ったメールを送り、今日の朝の返信は「とりあえず卒研終わらす!今日もがんばってね」といった感じでした。ずっと別れを言われたらどうしようと不安になっていたのですが、これはもう安心して良いのでしょうか?元々すぐ別れとか考える人ではないです。今からまた信頼関係修復していかなければ、と思ってます。

  • この感情が恋なのか分からない

    私は大学一年の女子です。 同い年の男性について、最近どうも気持ちがモヤモヤするのです 一度、その男性と二人っきりで遊んだことがあります。 特に恋人らしいことをするわけでなく、普通に海遊館に行っただけでした。 お互い、恋人は居ません。「恋人欲しいなー」「俺も欲しいよ~」というメールを繰り返しています。 顔は、正直タイプではありません。 だけど、バイト中も、ふっと男性の顔が浮かんだり、メールが一日来なかったら「今日は来ないな」 と思ってしまいます。 よく、恋をするとドキドキする、というじゃないですか。 緊張して胸がドキドキ!という感じはありません。 この感情はただの友情でしょうか?

  • 感情が表にすべて出てしまう。

    イライラして、困っています。みな、どんな気持ちで我慢しているのでしょうか。あの、爆発しそうなイライラ・怒りの瞬間を押さえる方法を教えて下さい。 顔に出さない。文句を言わない。ようになりたいです。 私は、とにかく自己中心的で、わがままで、気が短く、だらしもない。喜・楽で生きていません。怒・哀で、生きているタイプだと思います。 そんな性格からすべて出ているんだと思います。 性格をなおしたい。 本当は、そう思っていますが、なによりもまず、我慢するという術を学びたい。 4歳の子供は、吃音が出ています。私の精神状態が悪いときにひどくなります。親の感情がもろに響いてしまう子です。 夫とのなかは険悪です。依存してしまうのです。私のは、「全部あなたがやって」っていう極端な感じなんです。夫の立場を忘れます。 育児だけでなく、日々生活をしているなかで みなさん色々な我慢をしている方が多いと思います。人にあたらずに自分のなかで処理している方多いと思います。 その怒りやイライラの瞬間。それをどうやって堪えているのですか? また、どんな気持ちでやり過ごすのですか? 私は、我慢しようと思うと体が震えて涙が出てきてしまいます。 また、我慢できるような事だったとしても「我慢してやってる」という感じで不満がすべて顔に出てしまいます。(たぶんわざと) あとから、冷静になることは出来ます。でもそれじゃ遅い・・・ もう少し、大人になりたい。(歳は充分大人です(-_-;) 長々と済みません。何かよいアドバイスお願いいたします。(育児の方で問いかけた所、多くの方が夫に助けを求めるべきだとおっしゃいました。出来れば、それ以外でお願いします。)

  • 女友達と恋人の違いって???

     僕は、最近、仲良くなった女性の事を気になってます。  そして、相手は、僕の事を仲のイイ男友達としか思ってないと思うのです。。僕の気さくな感じで、どんな女性とも普通に話せる(女性として意識してない人は。)性格が関係してるからだと思いますが。。  それで、最近、「女友達と恋人と友達以上恋人未満の関係」の違いがわからなくなってます。。  そして、今、「質問」をカキコしてるので、そちらを参考にしてもらうと助かります。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1780702 できるなら、アドバイスも書いてもらうよう、お願いします。  そこで、質問なのですが、「友達以上、恋人未満」という言葉もあるのですが、僕とその彼女は、仲良くなりすぎてるのですが、これは、「友達以上、恋人未満」にあてはまるのですか? 違うのなら、女友達と恋人未満ってどういう事なのですか??

  • 結婚前提のお付き合い。恋愛感情が無くなったら・・?

    付き合って7年経つ彼氏がいます。 最近まで仲良く、彼氏のいつも優しく冷静に話を聞いてくれて、悩みを解決してくれるところが好きでしたし、 真面目でバランスの取れた考え方を尊敬もしていました。 しかし最近私が仕事で上司が変わり、ストレスが多いせいか、声を聞くだけでイライラしてしまうこともありますし、自然と優しい物言いもできなくなり、 きつい話し方をしてしまいます(以前は兄のように包んでくれる彼氏に甘えていたので、甘えたしゃべり方をしていました) 話すのも面倒と思いながらも、話相手を求めて自分から電話してしまう、という矛盾もありますが・・。 ひどいようですが、見た目も素敵とは思えず(これははじめからです。今までは性格や考え方が大好きだったので、気になりませんでした)、異性というより兄弟のような感覚です。 しかし長く一緒にいたため、別れるとなると家族と離れるような気がして怖いですし、悲しいかな、自分の28歳という年齢も限界に感じます。 彼氏にこの思いを打ち明けたところ、 「長く一緒にいたんやから恋愛感情が無くなるのは よくあることでしょうがない。 でもそれを超えて、一緒にいて幸せ、気が合う、で十分やと思う」 とのこと。 そのときは納得しました。 しかしこのイライラ・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • すぐキレる女性と上手に付き合うコツを教えてください。

    こんにちは。 ちょっとした事で、イライラしたり、 ささいな事でも誤解をされたり、うっかり忘れすると過剰にキレる女性。 こちらの都合や事情は、聞かず、または聞き流すくせに、自分の要求は通そうとする。 事務連絡でも、なかなか返事が無いし、 予定を急に変更する。遅刻も多い。 そんな女性と男としてどう付き合うと良いのでしょうか? コツとか心の持ちようとかを教えていただきたくお願いします。 ※ 恋人同士という間柄ではなく、趣味?の仲間です。(遊び以上、仕事未満みたいな。) ※ なんで、いちいちキレるんでしょう。ひたすら耐えて、褒め称えご機嫌とらないとダメなんでしょうか?  

  • 指摘されたときの感情コントロール法

    他人から指摘されることがあるのです。 人によっては言い方が配慮されていて、すんなり素直に聞けるのですが、 ある人に指摘されると、どうも、イライラが募ってしまい、「ありがとうございます、」とは言ってもしっかり目を見ていえなかったり、聞くときも声質がいつもより低くなってしまいながら「はい、はい」と聞き流すような感じになってしまい、私自身としてはもっと冷静に聞きたいのですが、どうしても個人的にその人が嫌いで、注意されている、というよりも、私のあら探しをされているような気がして、とても不快になってしまいます。 それでも、しっかり大人になって、聞く姿勢はしっかりとって、冷静になりたいです。 こういう経験の或る人がいらっしゃいましたら、経験談でアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。