• ベストアンサー

海外の電化製品を日本の200Vで使用したいのですが

海外向けの200Vの電化製品を、日本で、200Vの3つの穴のあるコンセントで使用したいのです。 1.使用出来ますか? 2.必要な物はありますか? 3.問題になりそうなことはありますか? 30Aしかない家で、炊飯器やトースターや電子レンジやエアコンを使いたくて、エアコン用に200Vを追加するので、他の電化製品もそちらに繋げないかなと思いました。まずは可能かどうかが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.3

>海外向けの200Vの電化製品を、日本で 海外がどこの国かによります。 簡単に200Vと言いますが、厳密にはきっちり200Vの国は僅かです。 それも判らないで使えるかどうかを聞かれても答えようがないというものです。 >200Vの3つの穴のあるコンセント 接地付きの単相200Vコンセントのことでしょうか? 変換アダプターはあるにはありますが、先にも書いたようにどこの国の仕様の電化製品かでプラグの形状が違います。 どこの国の電化製品のどんなプラグを日本のどの形状のコンセントに挿すのかで選ぶアダプターは全く違います。 まして電圧が日本の規定電圧の200Vで動作可能かどうかはその電化製品次第です。 電源の周波数以前にそこが一番大切なところです。 >まずは可能かどうかが知りたいです。 条件さえ合致すれば全然問題はありません。 条件次第では使用できません。

energy2
質問者

お礼

ありがとうございます。 単に日本の単相200Vのコンセントに指して使いたいので、200V対応であればどこの国のでもいいです。業務用のは大きすぎるので、海外対応の普通の電化製品を日本の単相200Vのコンセントにさせないかなと思いました。ドライヤーとか炊飯器などです。日本用100Vを200Vに変換できると一番ラクなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• MOMON12345
回答No.2

#1です。 > 海外のコンセントを日本の200Vのコンセントに変換することはできるのでしょうか。 種類は少ないですが変換用のアダプタみたいなものは売られています。 多くは海外旅行用の、日本製電化製品を海外のコンセントに挿すものですが、上手く組み合わせればその逆も可能になります。 ただし全ての国のプラグに合うかどうかは分かりません。

energy2
質問者

お礼

ありがとうございます。変換アダプターを探してみます。 日本用100Vを200Vに変換できると一番ラクなのですが。

• MOMON12345
回答No.1

200Vで周波数が合えば(多くの国は60Hz,関東以北は50Hz)使えると思います。 周波数に関係なく使えるものもありますが、モータものや蛍光灯などは周波数で特性が変わります。 また使えたとしても厳密には使ってはいけない機器です。 多少なりとも危険性がある事を理解の上で考えてください。

energy2
質問者

お礼

素早い解答ありがとうございます。 海外のコンセントを日本の200Vのコンセントに変換することはできるのでしょうか。