110V国で日本製品を使用する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 110Vの国で日本製品を使用する際に注意すべきことは何でしょうか?
  • 110Vの国で炊飯器を使用する際、電圧の安定性に注意が必要です。
  • 110Vの国で使用する炊飯器には、異常な高圧になった場合に通電を止める安全装置が搭載されている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

110Vの国で日本製品を使う

現在、中米の110V…50Hzの国に居ます。 ほとんどの電化製品は、当地で調達しましたが、炊飯器は日本製の100Vのみ対応の物を110Vで使用しております。IHの物は電圧で駄目そうですが、安いマイコン制御程度ならば、使えてました。 当地では停電がよく起こりますが、停電すると電子レンジのタイマーがダウンするので分かります。停電しなくても炊飯器のタイマーや炊飯が止まってしまう事があります。これって、瞬停なのかと思ってたら、瞬停でもレンジのタイマーは落ちるようです。 もしかしたら、電圧が不安定なため、異常に高い電圧になると安全装置が働き、通電を止めるのかと思うのですが、いかがでしょうか? そのような機能が、炊飯器に付いているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.3

>電圧低下ですか? 確かに、電圧低下、停電が頻発してます。UPS導入を考慮してみます。 マイコンは普通、電圧低下でブラウンリセットやウォッチドッグタイマーが働きます。 でも、費用対効果を考えたほうがいいですよ。 むしろ、機械式タイマーの炊飯器を探したほうがいいかもしれません。今売ってるかな・・・。不便な時代になりましたね。

alain13juillet
質問者

お礼

炊飯中も、止まってしまって、鍋で炊き直したこともあるので、途上国の辛いところです。

その他の回答 (2)

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.2

わざわざそういう機能をつけているのではなく、 瞬間的な電圧低下等があると、内部のマイコンがリセットされてしまうのでは?だとすると仕方ないです。

alain13juillet
質問者

お礼

電圧低下ですか? 確かに、電圧低下、停電が頻発してます。UPS導入を考慮してみます。ご回答ありがとうございました。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

モータ類でないので50か60Hzは関係なし。100Vのものでも、±許容度で十分に問題なしに使えます。それに、中南米の電圧って、公表よりもかなり下回っているのが常です。ときたま、電柱にあるトランスのメンテが悪く、120Vが倍の240Vになって。ヒューズが飛んでしまうことはありますが。 メキシコでPCをノン・ブレーカなしで使っていますが、瞬時の停電で消える時もあれば、消えないときもありです。電子レンジは瞬時でも消えてしまいますね。。日本の炊飯器を使っていますが、瞬時の停電は影響なしみたいです。

alain13juillet
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 同僚から、メンテが悪く、停電から回復する時に異常に電圧が上昇するから注意とか言われています。 今まで、停電がなければ問題なく使えていたのに、この様な症状が出ています。

関連するQ&A

  • IH炊飯器の冷却ファンはうるさいのですか?

    一人暮らしを始めたので、3合炊飯器を買おうと思っています。 (予算は1万5千円くらい) 先日、家電量販店で見てきた結果、 「1万円近くのマイコン炊飯器より、せっかくだから1万5千円のIH炊飯器(非圧力)を買おうかな」となりました。 そこで国内有名メーカー数社のカタログを見たのですが、どのカタログにも、 「IH炊飯ジャーは、強い火力で炊飯するため、炊飯中にブーンという冷却ファンが回る音がします。」と書いてあります。 どの程度の音なのか気になってきました。 私はワンルームに住んでいるため、例えば朝食のためにタイマーセットした場合、気になって睡眠の妨げになるのではないかと心配です。 炊飯器を置く場所(ココしかない)と枕は約2mしか離れていません。 ネット検索したのですが、私には関係のない圧力式IH炊飯器のプシューという音はうるさいとわかっただけで、肝心の冷却ファンの音はわかりませんでした。 今のところ、マイコンに傾いています。冷却ファンにも個体差があるだろうし、もしIH炊飯器買って大音量だとしてもカタログに書いてある以上、文句は言えません。 そこで、 皆様のIH炊飯器の騒音(?)はどうですか? マイコン炊飯器とIH炊飯器どちらがいいと思いますか? ※ガス炊飯器、土鍋、電子レンジ炊飯は除外してして下さい。 念のために… マイコン炊飯器とIH炊飯器の線引きはカタログ上のものをそのまま用いています。IH炊飯器にもマイコンが搭載されている等は、一応知っています。

  • 台湾で日本の炊飯器ってそのまま使えますか?

    今度台湾の友人のところに遊びに行くことになったのですが、そのときに日本の炊飯器を買ってきてと頼まれました。 ただ、台湾って110Vで、日本と微妙に電圧が違いますよね。10V程度ならほぼ大丈夫らしいですが、最近の炊飯器ってマイコン制御ですし、炊き上がりが違うと残念なので、実際のところをご存知の方がいましたら、是非教えてください。

  • AC100Vの電圧を下げる方法は?

    家庭用コンセントの50hz60hzとマイコンと同期を取って電圧をコントロールしたいと思っています。 交流100Vを5Vぐらいまで下げて、トランジスタでPICとつないで、0Vを検出して同期を取りたいです。 どのようにすれば、問題なくトランジスタと接続できるでしょうか? それと、参考に見たところでは、フォトカプラを使っていましたが、トランジスタで問題ないでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • IH炊飯器とマイコン炊飯器

    炊飯器の調子が悪くて、買い換えようかな?と思っています。今までのはIH炊飯器なのですが、マイコン炊飯器に買い換えたら炊き上がったご飯に違いは出るのでしょうか?結婚して10年、今回買い換えたら3台目の炊飯器となります。長持ちしないなら安くてもいいかな?と思ったりしたのですがどんなものでしょう?IHというだけでぜんぜん値段が違いますよね。でも、今までより美味しくなくなるのもいやな気がするし・・・違いが大きい物なのでしょか?教えてください。

  • 海外の電化製品を日本の200Vで使用したいのですが

    海外向けの200Vの電化製品を、日本で、200Vの3つの穴のあるコンセントで使用したいのです。 1.使用出来ますか? 2.必要な物はありますか? 3.問題になりそうなことはありますか? 30Aしかない家で、炊飯器やトースターや電子レンジやエアコンを使いたくて、エアコン用に200Vを追加するので、他の電化製品もそちらに繋げないかなと思いました。まずは可能かどうかが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 炊飯器買うなら。IH 炊飯器とマイコン炊飯器どっち?

    今月から一人暮らしをはじめました。 炊飯器を買おうと色々見ていて。 何を買おうか迷っています。 マイコンのほうが安いから マイコンにしようと思っていました。 でも量販店のポイントが1万円分あるし 奮発してIHにしよう!って思いはじめました。 でも、価格.comの掲示板を見てみると 『せっかくIH買ったのに以前のマイコンのほうがよかったよ!』 のような書き込みも目立ち。 また『炊飯器は象印かタイガーだよね!』って思っていたら (かなり勝手な印象というか思い込みですが・・・) 『象印最悪!』『音がうるさすぎ』みたいな書き込みもちらほら見かけ。 もう何がどーなのかわからなくなってきてしまいました・・・ 1人暮らしですが、 5合炊を買おうと決めています。 あと圧力釜で炊いたり、レンジで炊くタイプは まったく考えていません。 IH圧力炊飯器も考えていません(ちょっと予算的に無理なので・・・) 実家はガス炊飯器を使用しているので 母に聞いても参考になる答えを得られません・・・ なにかメーカー、炊き上がり比較、時間比較、使用感等 小さなことでも結構です。 参考になることなんでもいいので教えてください!

  • 炊飯器 一人暮らしです。

    一人暮らしの女性です。 炊飯器が欲しいのですが、お米はあまり食べないしこだわりも無いので 安い炊飯器が欲しいのですが http://kakaku.com/kaden/rice-cooker/ma_0/p1001/s2=-3.5/ を見ていると、色々種類があって困っています。 圧力IH炊飯器 IH炊飯器 マイコン炊飯器 ガス炊飯器 とありますが、 購入値段も安く、買ってからも炊く時に電気代が安いものが希望です。 できれば、 小型 3号炊き希望です。 冷凍して食べる都度にレンジでチンします。 よろしくお願い致します。

  • 100V・370Wの発電機で、125V・400Wのミシンを、使うにはどうしたら良いですか?

    エンジン発電機(50Hz・100V・370Wまで)を屋外で使い、50Hz・定格電圧125V・電動機400Wのミシンを動かしたいのですが、全く知識が有りません。少しでも安価でオークションなどで見つけたいのですが、どんな物でどの程度の数値の物を使ったら良いか、連休中で大変お忙しいとは思いますが、何方かアドバイス頂けないでしょうか。

  • 日本の炊飯器

    炊飯器にはIHとかマイコンとかコンピューター制御のものが多くありますが、海外(米国・110V)で使っている(いた)方にお尋ねします。   私は以前米国に住んでいた時に日本で購入した100V用の炊飯器を何の問題もなく使用しておりました。  うーんと前の話なので、たぶんコンピューターの入っていない古いタイプの電気炊飯器だったんだと思います。    (自己責任で使用しておりましたが、)100V用の他の家庭用品も問題なくアメリカで使用できておりましたが、コンピューター制御の炊飯器はコンピューター系統が壊れると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。  どのくらいの期間で壊れてしまいましたか?   来年には米国へ引越す予定なので、もうすぐ炊飯器を買い換えようと思っております。  もし、壊れやすいのでしたら今回は7万円も8万円もする製品は買わない予定ですが、私が以前使っていたもののように問題なく使えるようでしたら、ちょっといいグレードのものの購入を考えています。  

  • IH炊飯器は、電磁波でお米を炊くのですか?

    電気炊飯器を買い換えようと思います。 今使っているのは、11年前に買ったIH炊飯器です。 質問は、IH炊飯器は電子レンジと同じように電磁波で炊飯をするのでしょうか? 聞くところによると、電子レンジでの調理は食物を電磁波で調理するので 物が腐った状態と同じになるということです。このことを聞いてからは、土鍋でご飯を炊いているのですが、不便なので炊飯器を購入したいのです。 以前は電気釜といって電気で加熱してご飯が炊ける炊飯器がありましたが、今はほとんどIHが主流のようです。電気釜でもおいしくご飯が炊けるものがあるのでしょうか。お教えください。