110V国で日本製品を使用する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 110Vの国で日本製品を使用する際に注意すべきことは何でしょうか?
  • 110Vの国で炊飯器を使用する際、電圧の安定性に注意が必要です。
  • 110Vの国で使用する炊飯器には、異常な高圧になった場合に通電を止める安全装置が搭載されている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

110Vの国で日本製品を使う

現在、中米の110V…50Hzの国に居ます。 ほとんどの電化製品は、当地で調達しましたが、炊飯器は日本製の100Vのみ対応の物を110Vで使用しております。IHの物は電圧で駄目そうですが、安いマイコン制御程度ならば、使えてました。 当地では停電がよく起こりますが、停電すると電子レンジのタイマーがダウンするので分かります。停電しなくても炊飯器のタイマーや炊飯が止まってしまう事があります。これって、瞬停なのかと思ってたら、瞬停でもレンジのタイマーは落ちるようです。 もしかしたら、電圧が不安定なため、異常に高い電圧になると安全装置が働き、通電を止めるのかと思うのですが、いかがでしょうか? そのような機能が、炊飯器に付いているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwdecoder
回答No.3

>電圧低下ですか? 確かに、電圧低下、停電が頻発してます。UPS導入を考慮してみます。 マイコンは普通、電圧低下でブラウンリセットやウォッチドッグタイマーが働きます。 でも、費用対効果を考えたほうがいいですよ。 むしろ、機械式タイマーの炊飯器を探したほうがいいかもしれません。今売ってるかな・・・。不便な時代になりましたね。

alain13juillet
質問者

お礼

炊飯中も、止まってしまって、鍋で炊き直したこともあるので、途上国の辛いところです。

その他の回答 (2)

• cwdecoder
回答No.2

わざわざそういう機能をつけているのではなく、 瞬間的な電圧低下等があると、内部のマイコンがリセットされてしまうのでは?だとすると仕方ないです。

質問者

お礼

電圧低下ですか? 確かに、電圧低下、停電が頻発してます。UPS導入を考慮してみます。ご回答ありがとうございました。

• kia1and2
回答No.1

モータ類でないので50か60Hzは関係なし。100Vのものでも、±許容度で十分に問題なしに使えます。それに、中南米の電圧って、公表よりもかなり下回っているのが常です。ときたま、電柱にあるトランスのメンテが悪く、120Vが倍の240Vになって。ヒューズが飛んでしまうことはありますが。 メキシコでPCをノン・ブレーカなしで使っていますが、瞬時の停電で消える時もあれば、消えないときもありです。電子レンジは瞬時でも消えてしまいますね。。日本の炊飯器を使っていますが、瞬時の停電は影響なしみたいです。

質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 同僚から、メンテが悪く、停電から回復する時に異常に電圧が上昇するから注意とか言われています。 今まで、停電がなければ問題なく使えていたのに、この様な症状が出ています。